• ベストアンサー

人間の欲望とは????

こんにちわ皆さん☆ 今日は皆さんに質問させてください。 今人間は科学とお金で自分の寿命を延ばしたり、自分のコンプレックスを修正したりしてますよね。 わたしマネー&テクノロジーのこの時代がよくわかりません。。 みなさんは人間の欲望と科学技術のありかたどう思われますか??? よかったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hogehage
回答No.2

必ずしも欲望が先とも言えない気がします。 お金を得ることを善とした社会(一つの見方)ですから、お金になる様な技術を開発して、需要を喚起している面もあります。この需要の喚起も、実際の効果よりもイメージを植え付けて需要がある様に見せかけているかもしれません。例えば、はやりのサプリメントですが、効果があるのか検証されていないけれど、巨大な市場となっています。規制緩和もありますが。 科学技術の発達は、開発費がどのように配分されているかでそれが、利益を生む方面に行くか、純粋な探求心の方向に行くかになるのかなと思っています。

moko19
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 すごく参考になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 みんながそうとは言えないけど、現代の先進国である日本国内に、フリーターやニートの存在が増加しているのは現代の社会現象です。ここに書いている自分もそうです。少なくとも僕は、現在の社会に対して大きな疑問を感じて、それを論理的に捉えてこの社会でどう生きるかをテーマに哲学してます。 僕が思うに、科学技術など文明はもの凄いスピードで進化しているけど、それに伴った文化の方はそのスピードについていけてないように思います。技術は進歩しても、芸術はいきづまっているように感じるのです。これからも社会形態はどんどん変わっていくし、それを先頭を切るのは、総理大臣でもなく、我々若者なのです。 生きることがこんなに楽しく面白いのに、自殺者が年間3万4千人にものぼるなんて、ある意味「平和」ではない証拠です。犯罪者もお金目的などでなく、性コンプレックスだったり、子供が親を殺したり逆だったり、犯罪以外にも集団自殺が流行ったり、多くの人が精神的に悲鳴を上げています。精神病と判定して問題を解決しても、なんら根本的解決になっていません。感性豊かな多くの人の精神が崩れても、それでも現代のシステムは音を立てずに突き進みます。もう、誰も止める事が出来ないのです。無駄だとわかっていても、一人一人がこの問題を直視し、異を唱えれば、もしかしたら世界は変わるかもしれませんね。

moko19
質問者

お礼

たいへん参考になる意見ありがとうございました!! ありがとうございます。