• ベストアンサー

人間の欲望とは????

こんにちわ皆さん☆ 今日は皆さんに質問させてください。 今人間は科学とお金で自分の寿命を延ばしたり、自分のコンプレックスを修正したりしてますよね。 わたしマネー&テクノロジーのこの時代がよくわかりません。。 みなさんは人間の欲望と科学技術のありかたどう思われますか??? よかったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hogehage
  • ベストアンサー率50% (54/107)
回答No.2

必ずしも欲望が先とも言えない気がします。 お金を得ることを善とした社会(一つの見方)ですから、お金になる様な技術を開発して、需要を喚起している面もあります。この需要の喚起も、実際の効果よりもイメージを植え付けて需要がある様に見せかけているかもしれません。例えば、はやりのサプリメントですが、効果があるのか検証されていないけれど、巨大な市場となっています。規制緩和もありますが。 科学技術の発達は、開発費がどのように配分されているかでそれが、利益を生む方面に行くか、純粋な探求心の方向に行くかになるのかなと思っています。

moko19
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 すごく参考になりました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 みんながそうとは言えないけど、現代の先進国である日本国内に、フリーターやニートの存在が増加しているのは現代の社会現象です。ここに書いている自分もそうです。少なくとも僕は、現在の社会に対して大きな疑問を感じて、それを論理的に捉えてこの社会でどう生きるかをテーマに哲学してます。 僕が思うに、科学技術など文明はもの凄いスピードで進化しているけど、それに伴った文化の方はそのスピードについていけてないように思います。技術は進歩しても、芸術はいきづまっているように感じるのです。これからも社会形態はどんどん変わっていくし、それを先頭を切るのは、総理大臣でもなく、我々若者なのです。 生きることがこんなに楽しく面白いのに、自殺者が年間3万4千人にものぼるなんて、ある意味「平和」ではない証拠です。犯罪者もお金目的などでなく、性コンプレックスだったり、子供が親を殺したり逆だったり、犯罪以外にも集団自殺が流行ったり、多くの人が精神的に悲鳴を上げています。精神病と判定して問題を解決しても、なんら根本的解決になっていません。感性豊かな多くの人の精神が崩れても、それでも現代のシステムは音を立てずに突き進みます。もう、誰も止める事が出来ないのです。無駄だとわかっていても、一人一人がこの問題を直視し、異を唱えれば、もしかしたら世界は変わるかもしれませんね。

moko19
質問者

お礼

たいへん参考になる意見ありがとうございました!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間の欲望について

     日本語を勉強中の中国人です。人間は聖人君子でないので、欲望なしで生きていけないと思います。でも、大きすぎると、欲張りになってしまいます。それでは、人間は欲望をどれぐらいの範囲にコントロールしたら、より健康的に生きていけるのでしょうか。日本の皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人間の欲望チェック

    人間の欲望チェック 目の前に赤緑青の三色それぞれのボタンがあります。どちらもボタンを押せばお金が手に入りますが、その代わりに代償を支払わなければなりません。代償はそれぞれのボタンによって異なりますが、ボタンはひとつしか選べません。次のうち、あなたが押すボタンはどれ? 赤のボタン…ボタンを押すと10億円手に入りますが、家族を含む日本人10万人の命が消えます。 緑のボタン…ボタンを押すと100億円手に入りますが、外国人10億人の命が消えます。日本人は対象外となります。 青のボタン…ボタンを押すと1億円手に入りますが、自分の寿命が10年縮まります。

  • 小さな人間を作れるのか?

    今日友人と話していて、現代の科学技術を使えば "LITTLE HUMAN"(赤ちゃんと同じくらいのサイズの大人)を作ることが出来るらしい、と聞きました。 実際にそんなことは可能なのでしょうか? また、実際に作れたとしたら、寿命や知能はどうなるのでしょうか…? 小人症などの情報は出てくるのですが、「小さな人間」を作る事に関する情報がなかなか見つけられません。 すごく気になるので、ご存知の方がいましたらぜひよろしくお願いします。

  • 欲望の果てに終わりはあるのか?

    今、思うのですが、 人生って終わりなき旅だと。 僕は中学時代は、開成高校を、 そして、高校時代は東大を目指してきました。 結局、達成はできませんでした。 そして、今大学生となり、公認会計士を目指しています。 仮に公認会計士に合格したとしても、それはゴールでは ありません。 どんなに高い目標を掲げても、 それが達成しても、それがゴールではなく、過程。 会計士に合格しても、それ以降には、また会計士同士で 競争しなければなりません。 どの分野でもそうです。 ビルゲイツは世界一お金持ちになりました。 しかし、ゴールはありません。 ただ、世界一になっても、そんなのすぐに誰かに 追い抜かれます。 後、10年もしたら、わかりません。 とすると、たとえ、世界一になれたとしても、 それがゴールでもなんでもない。 人間は欲望の果てに、さまざまのものを発明し、 開発し、豊かになりました。 もう十分じゃないですか? 月に行けたじゃない。 パソコンあるじゃない。 もう発展しなくていいよ。 後は、みんなで、お金分配して、 最低限、みなが食っていけるだけでいいじゃない。 みんながパソコンを捨て、テレビを捨て、車を捨て、 最低限の家と、ご飯あればいいじゃない。 それ以上望んでも切りがないじゃない。 そしたら、環境問題も起きない。 食っていくだけだったら、みんな農民やれば、 今の科学技術があれば、困らないでしょう。 年間、とんでもない量の食べ物廃棄してるんだし。 これ以上、何を 望む? 十分発展したし、宇宙なんか行かなくていいよ。 月でいいじゃない。 月だけでも、十分すごいよ。 昔は食っていけたらいい、 それが職がないとだめ、 何がないとだめ。 今度、みんなが職に就けたら、 また何かほしがる。 戦後に日本と比べて こんだけ、豊かになっても、 まだ政府が悪い、アメリカが悪い、 官僚が悪い、社長が悪い こんなこと続けてもいたちごっこだよ。 だって、終わりはないんだもの。 これだけ豊かになったのに。 原始時代や江戸時代と比べなよ。 最低限、大名同士の争いもないんだから。

  • 欲望を断ち切るということは 死ぬということですか?

     今、世界で唯一わたしを気にかけてくれている存在    無償の愛情をあたえてくれる存在である 猫が激痩せしてきて もうすぐ死ぬかもしれません  猫が死んですぐ私もしねば、一緒にこの世を離れることができて   死ぬことへの怖さも薄れますしという考えおあり、この猫がしんだら、                                      私も死のうとおもっていたのですが、 いざこれからしぬことを考えると  たとえば、連載している漫画の続きなどが、少しきになったり、      貯金も60万円ほどあり、全部使ってからというような未練というものといえばいいのでしょうか   そうした、いやらしい欲望のようなものを感じ、        私も一緒に行こうと(死のう)いう気持に葛藤というものが生じています   そのほか、打算的なことや恐怖感など 様々なことをグルグルかんがえています  こうした質問で、     その猫の分まで生きなさいなど、キレイ事のような回答がありますが    結局、生きるということは、何かをしたいという欲望に支配されているということですよね?  私は今のところそうした解釈があるので    死ぬことについて、それを罪とするのではなく肯定する意見がある人に   その死ぬことが罪ではないというような概念を教えて欲しいのです  できれば、「さっさと死ね」など この質問で生まれた苛立ちをぶつけるような回答は避けてもらい   あなたの、この質問に対しての価値観を、死にたいしてのご意見をいただけたらありがたいです  また、最近、がん患者さんの回答などをみて、自分が末期で1年も寿命がないことを考えたら   非常に心が軽くなったことを覚えております (スイスで外国人安楽死の受け入れがあるため痛みなどにも恐怖せず   また 神様が定めたという 自殺ではない解放されたという感覚を抱いたためです)  その1年で自分は何をするかなど 少し想像したりしていましたが、  もし、皆さんでしたら その残された1年で何をしますか?  この回答に関しては、「いつもと変わらない日々を過ごす」というよくある意見については                                                     必要ありません  じぶんが1年後に死ぬという 死と向き合って   残された時間で コレがしたい という渇望が、何か未練がある方だけご回答よろしくお願いします    

  • 仏教の煩悩と欲望

    現在、欲望や苦について調べているのですが、 少しわからないことがあるので質問させていただきます。 『テーラーガータ』において「欲望を求める人は苦しみを求めている」、と書かれているのですが、 確かにそのとおりであると思うのですが、人間生きている限り、食欲など生きる為に必要な欲望があると思うのです。 釈尊は苦から解脱した、とありますが、解脱した後も生きていたということは、生きていくために必要な欲を満たしていたということになりますよね? 衆生に教えを説くのは皆を助けたい、という欲からきているとも考えました。 四諦の苦集滅道の滅にはよく「煩悩を消滅させて苦を消滅させる」 という説明を見るのですが「煩悩=欲望」であるとしたら、それはおかしな話だな、と思います。 それは欲望を消滅させたら生きることはできない、という考えからです。 煩悩≠欲望であるのであれば、なんとなく説明はつくと思うのですが、 もしそうであれば、煩悩と欲望の違いというのがよくわかりません。 煩悩と欲望の違いがあればお教えください。 また、欲望とはどのようなものなのでしょうか? 欲望をどのようにすれば苦から解脱できるのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 人間が最も幸せに生きられた時代はいつでしょう?

    猿がいつ人間になったのか知りませんが、人が、最も幸せに生きられた時代はいつでしょうか? 科学は人類の幸福のために発展してきたと思うのですが、相変わらず戦争は続いているし、アレルギーも増えてきているし。 情報技術の発達で便利な世の中になったけど、それに伴う、新しい犯罪も多い。 さっき、コンビニに夜食を買いに行きました。 オニギリとビールで小さな幸せ。 でも、深夜の食事は成人病への第1歩。 「となりのトトロ」のような暮らしが、もっとも良かったのかな? いやいや、太平の世は江戸時代でござる。 ばか言うな!平和だったのは縄文時代だぁ。 でも縄文時代の平均寿命は30歳くらいだったとか。 長寿の今が一番なの?

  • 地球は人間だけのものではない

    生命はみな生きるため進化を続け、戦いに勝ったものが生き延びている。 戦争・災害・疫病は生命がいる限り無くならない。 地球もいずれ滅びる、生命は必要なのか? 科学技術・医療の発展は地球の寿命を短くしているのではないだろうか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 人間を科学するとは?

    人間を科学するということについてどういうことか考えています。 私には人間を科学するということがよくわからないので、みなさんの意見を教えていただきたいと思い質問を書きました。 できるだけ早い回答お待ちしています。

  • 高1です、自制心と欲望の板ばさみで苦しんでます

    高一♀です。 私は野卑で性根が暗い為、中学校時代は殆ど友達がおらず、遊んだことが一度もありませんでした。 しかし高校生になって自分を変えようと思い、ユーモアを意識して明るめに振る舞ったところ、少しながら友達が出来てたまに一緒に遊ぶことができるようになりました。 けれども、今までそういう機会が無かった為に私はオシャレや化粧等の知識が全く無く、ださい服を着て遊びに出かけ、バカにされました。 もうこんなことは無いようにとオシャレの勉強をしようと思うのですが、勉強にも、オシャレそのものにも当然お金がかかります。 親が一年程前に失業し、家にお金がありません。 将来に深い不安を抱いた為に、私はお金に対して異常に敏感になり、学校帰りにお菓子を買い食いしただけで酷く落ち込みます。一度の無駄遣いで恐ろしく憂鬱になります。 それだけでなく、容姿のコンプレックスも私に重圧をかけていて、私の憂鬱さを増しさせています。 今や、どうしても自分の惨めさとお金について考えてしまい、毎晩一人で泣いてしまうほどです。 オシャレしたいです。しかし、きっと服に使うお金の為に泣きます。 家にお金を入れたいです。しかし、大学行きたいです。 毎日普通に三食を食べられる程度の家の状況なので、自分のお金に対する自制心は行き過ぎであると、少しは自覚しているのですが、どうしても涙が止まりません。 自制心と欲望の板ばさみになって、毎日が非常に憂鬱で、頻繁に自殺さえ考えます。 どういう考えを持ち、これからどうすればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう