• ベストアンサー

タイムマシンとしての冷凍睡眠は?

スズメバチを半年間冷凍庫で凍結させて、 その後解凍したら息を吹き返した。という話を聞きました。 働きバチの寿命は約半月~1ヶ月ですから、 自分の仲間たちはとっくに死んでいる時代を生きている事になります。 これを人間に適応させて、 冷凍睡眠してウン10年後に蘇る…みたいな事は不可能なのでしょうか? 現代科学では無理なら、どういう新技術が開発されたら可能か?等わかる範囲で教えていただけたらありがたいです。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.5

そのハチの話、ぜひ情報の出所を教えて頂きたい。 生物を冷凍することの最大の障害は、氷の結晶が細胞や細胞内小器官を破壊してしまう事です。水は凍ると体積が増えますし、氷の結晶は鋭利な刃物のような形ですからね。 精子は、DNAが極めて高密度にギュゥっと凝集しているので丈夫ですし、余計なものを削ぎ落とした形になっていますので水分が少なめになっており、比較的冷凍に強いです。とはいえそのまま凍らせるだけではやはりダメージが大きくて解凍しても使い物になりません。温度降下を段階的にコントロールして、水分を結晶化させずに凍らせる(ガラス化と言います)事が必要です。 最近、卵子も凍結できるようになりました。水分の多い卵子で凍結技術が可能になったことは、すごい技術革新です。 卵細胞は細胞1個ですけど、人間の生体は約60兆個の細胞です。この60兆個に対して、表皮細胞も内臓細胞も全て均一に、なおかつ同時に温度降下させる技術が開発されれば、コールドスリープも可能になるかもしれない。 または、水分を、結晶化しにくい別の液体と置換するとか。

sparkleglitter
質問者

お礼

所さんの目がテン!で今年見たような気がしたのですが、ライブラリーを見ても蜂の特集はありませんね…。夏に何かの番組のスズメバチの特集で見た事は確かなのですが。 新技術の開発が待たれますね…。 私の健康年齢(今でも不健康なのですが…)の間に開発される事を願います。

その他の回答 (4)

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.4

http://www.alcor.org/ http://www.discovery-club.jp/health/03.html アルコー財団で請け負っているそうですね。 http://www.gourmet-meat.com/unchiku/touketsuhou.html 食べ物の冷凍なんかでもそうなんですが、冷凍・解凍する際に水分が氷結する際に大きくなって細胞壁を破る温度帯があります。冷凍の際は急速冷凍をする事で回避可能なんですが、解凍の技術がまだ確立されていないようです。食べ物だと電子レンジを使ったりして急速解凍をすればよいのですけどね。現在の電子レンジの技術だと、温度ムラがはげしいので火が通り過ぎたり、逆に通らなかったり。脳細胞なんかを破壊してしまうと、どうなるのか解りません。ハチあたりの単純構造な体だと問題はなかったりするんですけどね。

sparkleglitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不老不死になんかなりたいと思いませんが、 健康な暮らしがしたいんですよね…。 今かかっている大病が治せる時代に行きたいな~って。 やはり解凍する方法が大変そうですよね。 急速解凍しなければいけないんだけど、熱すぎても死んでしまうだろうし。

回答No.3

No2です。 死体の冷凍保存をしているところは、クライオニクスと言う団体です。 会社ではなかったです。 日本のHPを、のせます。

参考URL:
http://www.cfnode.jp/jca/
sparkleglitter
質問者

お礼

回答どうもです。 蘇生術にかけてるって事ですかね。 死んだ人間が蘇るとなると世の中は180度変わっちゃいますね・・・。

回答No.2

現在の所不可能です。 冷凍すると、体内の水分が氷となり膨張します。それによって他の細胞を破壊してしまうのです。 現在、精子の冷凍保存は実用化されています。 また、「死後直後の死体を冷凍保存し、将来医学が進化したら解凍して、蘇生させる」というサービスを、行ってる会社が海外にあります。

sparkleglitter
質問者

お礼

優秀な人間の精子は精子バンクに入れられているんですよね。 最終的には優秀な遺伝子を継いだ人間しかいなくなるんでしょうか。

  • manbo2004
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

SF作品では、冷凍睡眠(コールドスリープ)によるタイムカプセル、惑星間移動の際のコールドスリープというのは、よく使用されている仕組みですね。 現実世界では、たとえば精子の凍結保存、抜歯した歯の冷凍保存なんかは、始まっていたと思います。 人間個体に対しての冷凍睡眠ですが、それを請け負っている会社が(日本ではありませんが、)どこかにある、という話を聞いたことがあります。現代医学では治せない難病を患った人が、未来に希望を託して冷凍睡眠に入っているそうですよ。すごくお金がかかるし、技術として確立されたものではなかったと思いますが。 今、裏を取ろうと思ったのですが見つからなかったので、自信はありません・・・。

sparkleglitter
質問者

お礼

回答どうもです。 実は私も難病を治したいクチなのですが…。 やはり確立はされていないのですね。。

関連するQ&A

  • 冷凍睡眠は現代ですでに冷凍して眠らせるだけは可能で、解凍が難しいのだと、テレビで観たのですが…

    冷凍睡眠は現代ですでに冷凍して眠らせるだけは可能で、解凍が難しいのだと、 しかし、未来の解凍技術に期待して、眠らせる…。 このような情報を、 数年前にテレビで観たのですが、 具体的に、どの国のどこがこのビジネスをおこなっているのですか?研究所の名前や、企業名、住所などを教えていただきたいのですが。

  • 現代の科学で人間を生きたまま冷凍、解凍できますか?

    SFでコールド・スリープというものがあります。 これに似たものだと思うのですが、現代の科学で人間を生きたまま冷凍、解凍できますか? あるいは長期間ずっと眠らせたままにすることが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「冷凍睡眠から出てきた男」のマンガのタイトル!

    ちょっと前に1&2巻だけ読んだマンガで、タイトルが思い出せなくて困っています! どなたかご存知でないでしょうか。 話の内容は、冷凍睡眠(コールドスリープ?)の実験で数十年後出てきた男の話です。 バクチで借金をしてしまい、その支払いの代わりに身体を冷凍睡眠の実験に提供した、、、。若い姿のまま出てきて現代社会をさまよい、、、、超売れっ子モデルと気が合い時々一緒に遊び、、、、。 あと、覚えているのが、その主人公がカラオケでブルーハーツを歌うこと。他人に頼まれて競馬のチケットを買い、大当てするが、その仲間の一人に持ち逃げされること。 主人公はアフロヘアだったような、ちがうような(これは他のマンガの記憶と混同してる可能性あり)。 よろしくお願いします。

  • 睡眠の問題、なんにが考えられるでしょう

    睡眠をとっても休めないという状態が続いており、休めないため疲れ切っています。 内科・精神科・漢方外来の医師にも相談していますが、はっきりとは分からないようです。 以下のような症状から、どのような事が考えられるでしょうか。 情報、ご経験などありましたらお願いします。 ・寝付きは普通、睡眠時間も普通だが、目が覚めると全身が動かないほどだるく、筋肉痛のように痛い ・季節を問わずこの症状の時はかなり汗をかいている事が多い(症状が無い時は、暑くない場合汗は特になし) ・起きて数時間耐えると、かなり楽になるが、その間はふらふらでまともに動くのが困難 ・二度寝や昼寝をすると、さらにだるさや痛みがひどくなる場合が多い。ごく希に休める事もあるが20%くらいの確率なので…。 ・季節、気温や天気、体調とこの症状についてメモを取っているが未だに法則性が不明 多少規則性と言える事としては、季節の変わり目はややひどくなる傾向はあるかもしれない、と言う事と、風邪など病気の時には起こらない。(そんなに風邪は頻繁では無いので偶然かも) ・疲れ切って目が覚めるため、休まらない。1回だけならまだしも、数日続くとほとんど動けなくなる事も。 ・血液や尿の検査は異常が無い。体重なども正常の範囲内。一番しんどい(起きた直後)時に検査して貰ったが、やはり異常なし。(採血) ・眠れるのは眠れるため、睡眠薬は意味が無い模様。(処方されて試した事有り) ・ストレスではないかと言う事で、精神安定剤を処方された事もあるが、特に変化無し。 ・ベッド、布団、枕の交換は変化無し。 ・家族に無呼吸症がいるので、何度か息が止まっていないか夜見て貰ったが、いびきも無いらしい。(本格的な検査は疑い自体が無いため医師は必要ないとの事)また、睡眠中に異常に寝返りをするとか、逆に全く動かないと言う事も無かったらしい。 書き忘れがあるかもしれませんが、とりあえず思いつく範囲で。 この異常が数日続くと、体だけ徹夜したような感じで、ひどい事になります。きついです。 寝られない、とかならまだ、睡眠薬とか有るのでしょうが。 しかし解決策も、よく分からないという…。 いままで医師と話した結果疑ったのは ・むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群) → 当てはまる症状がほとんどなかった(一応薬は貰ったが試して効果はなし) ・睡眠リズム障害 → 睡眠時間のズレはそれほどない、ずれたときに起こる症状では無い ・いわゆる冷房病 → エアコンを全く使わない春や秋でも症状が出る(夏と冬も常にエアコンをフル稼働させている訳ではありません) ・自律神経失調症 → 可能性はあるが、精神安定剤で特に変化が無い。漢方外来(大学病院)で証を見て貰ったときは、多少乱れてるけど、気にするほどではないとのこと。 ・不眠症(熟眠障害) → 適応する薬を飲んでも効果なし。むしろひどくなる事が多かった どれも微妙に違ったり、全く違ったりでした。 私としては病名は別にいいのですが、とにかくゆっくり寝てある程度休まって目が覚めればそれで大満足なのですが。

  • オーブンレンジの寿命

    ’94年製のオーブンレンジですが、この頃温めたり解凍するのに時間がかかりすぎるように思うのですが皆さんの所はどの位かかるのかお尋ねします。 720Wですが、普通のマグカップのコーヒーが2分位 冷凍ご飯200gが3分位、ゆで野菜のキーでジャガイモ中3個で6分位かな。 レンジは時間がかかるようになったら寿命なのでしょうか。どういうことが寿命なのかがわかりません。 もし、時間がかかりすぎると言う事ならば修理に出したほうがいいのか買い換えた方がいいのかも迷っています。

  • 宗教改革は可能か?

    現代に置いても宗教の持つ力は大きいのですが 宗教はその宗旨を時代に適応させようとしません いい事も言ってますが時代遅れな事も旧態依然としています。 科学、宗教、哲学がその役割を果たさないと世界は良くなりません。 科学の悪用を無くし 宗教の迷妄を無くし 哲学の硬直化を無くす為に まずが宗教改革や哲学改革が必要だと思うのですが 宗教改革、哲学改革は出来るでしょうか?

  • 小さな人間を作れるのか?

    今日友人と話していて、現代の科学技術を使えば "LITTLE HUMAN"(赤ちゃんと同じくらいのサイズの大人)を作ることが出来るらしい、と聞きました。 実際にそんなことは可能なのでしょうか? また、実際に作れたとしたら、寿命や知能はどうなるのでしょうか…? 小人症などの情報は出てくるのですが、「小さな人間」を作る事に関する情報がなかなか見つけられません。 すごく気になるので、ご存知の方がいましたらぜひよろしくお願いします。

  • タイムマシンについて

    アインシュタインの相対性理論によると、光速を超えて移動すると 時間が逆周りする。すなわちタイムマシンが出来るとしているが、 どなたか分かる方噛み砕いて説明をお願いします。 くだらない疑問ですが、よろしくお願いします。

  • タイムマシーン

    タイムマシーンは存在しうるのでしょうか?

  • タイムマシーン2

    以前、物理の先生が「タイムマシーンを否定すると、物理学、数学が成り立たない」「物理学、数学はタイムマシーンを肯定していて、それを否定したら1+1=2にならない」と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか。