• 締切済み

ビコの著書

私はsteve bikoについて最近学びたいと思っているのですが、なかなか本がみあたらず、遠い夜明けという映画は見ましたが・・・。そこでどなたか彼の生涯が書かれている本をご存知かた、おススメを教えてください。また彼は、キング牧師の非暴力やマルコムエックスの目には目をという思想の影響も受けたのでしょうか?彼は非暴力主義でしたよね??

  • suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

詳細は不明ですが本だけ紹介しておきます Donald Woods著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0805018999/ 本人の作品 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=05655001

suns
質問者

お礼

ありがとうございます。早く書店に行って、買いたいと思います。

関連するQ&A

  • キング牧師はなぜ銃を持っていたのですか?

    アメリカの公民権運動で有名だったマーティン・ルーサー・キング牧師は、護身用の銃を持っていたと何かの記事で読んだ事があります。何の記事で読んだのか忘れましたが、私は確かにそう読んだし、真偽を調べてみればきっとその通りだったろうと思っている。 キング牧師は、ガンジーと同じく「非暴力主義」を唱えていたのではなかったか? 非暴力主義を唱えていたキング牧師がなぜ護身用に銃を持っていたのですか? もし、キング牧師が銃を持っていたという情報が間違いだったら嬉しく思います。

  • 映画『マルコムX』について

     先日、映画『マルコムX』をDVDで見ました。アメリカの黒人開放運動の指導者として有名な方だと知っていたので、映画を見て改めて勉強になりました。  私はこの映画にマルコムXだけではなく、てっきり、キング牧師のことも出てくると思っていました。ですが、出ていなかった気がします。キング牧師のことに関するちょっとしたキーワードでもこの映画の中で拾えた人がいたら教えてください。マルコムXとキング牧師の関連性も知りたいのですが、そもそも運動した時代がずれているのでしょうか?二人は会ったのでしょうか?ご存知の方はその辺りの詳細を教えていただけると嬉しいです。  また、キング牧師に関する映画がDVD化されて、借りられるものがあったら教えてください。他にも、魔女狩りの話とか、外国でも日本でも差別問題に関する映画を見たいのでお勧めのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • キング牧師の失敗した場所

    いつもお世話になっています。 キング牧師が、非暴力で活動をした際に、警察側も非暴力で対抗してきて、活動が失敗した場所の名前がビデオだとアラバマで、本だとアルバニーになっています。どちらが正しいのでしょうか?? 専門的にならっていないので、詳しく説明できなくてすいません・・。

  • 明治・大正の個人主義思想

    歴史学の中でも思想史を勉強している者です。 特に明治から昭和にかけての思想、または国体論などを勉強しています。大学で個人主義思想を夏目漱石の「私の個人主義」を題材に発表することになりました。文学史や個人主義に関する知識があまりないため困っています。とにかく戦前の個人主義に関する研究書を知りたいのですが、特に… (1) 西欧においてどのように個人主義思想が発達したのか、それを日本が明治以降どのように導入したのかを解説している本・論文を教えてください。「私の個人主義」はとても有名ですが、個人主義の思想家としては誰が有名なんでしょうか… (2) 昭和12年に発表された「国体の本義」の緒言では徹底的に個人主義を批判しているので、国体を強化していく上で弊害になったことは確実だと思うのですが、個人主義思想が日本にどのような影響を与えたのかを解説している本を教えてください。 (3)夏目漱石が与えた影響、できれば文学や作家としての影響ではなく、思想に与えた影響を知ることを出来る本や論文を教えてください。夏目漱石研究としては小森陽一さんが有名ですが、参考になるでしょうか?「ポストコロニアル」は興味深い内容でしたので、一度は読んでみたい学者ではあるのですが… 注文が多くてすみません。少しでもいいので知っていることがあれば教えてください!

  • 反権力闘争には哲学が必要ではありませんか?

    10月24日に続いて11月5日にも東京で「検察とマスコミを糾弾するデモ」がありました。前回は1000人、今回は1200人がデモ行進したそうです。 11月21日には、全国10都市で同時多発デモを計画しているそうです。 最初は小さくてもやがて燎原の火のように広がって行くと主催者などは述べています。 私は、デモ後のビールの味は格別とかのたまってる主催者に、違和感を感じます。デモを楽しむとかの表現も使っています。 デモをされたからといって検察が「はい、分かりました」と態度を改めることは考えられませんから、結果が全然出ないのと、 楽しみでやるデモですから、2回か3回やれば飽きてしまうのではないかと思います。 沖縄で県民の1割もが参集した9万人の県民集会が開かれたにもかかわらず、政府の方針を微塵も変えることが出来ませんでした。 過去に成功した独立運動とかを見ると、私の知る限りではインドのガンディーの非暴力主義を運動の根幹においていますね。 権力側にとって、この「非暴力主義」はなかなか手ごわいものです。「この悪法を撤回するまでは死に至る断食を続ける」と言うんですからね。 ガンディーは生涯に18回の断食をやって、総日数は160日でした。最長の断食が確か40数日だったと記憶しています。 南アのマンデラ、キング牧師、カリフォルニアの貧農労働者を救ったセシール・チャベスもガンディー主義を取り入れました。彼らは成功しています。 権力に刃向かうには、運動の土台に哲学思想がいるように思うのですがどうでしょうか? これがなかったら、絶対に途中で腰砕けになると思います。 まして「デモ後のビールは格別おいしい」とか言ってる連中が、事を成就できるとは思えません。 彼等の思想は何でしょう? この運動の今後を占っていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • キング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか?

    マンデラ氏やキング牧師、ガンジーの唱える非暴力主義は卑怯物の論理では無いですか? 家族が目の前で殺されても抵抗しないと言うのは残酷な卑怯者の行為ではないのですか? 両者の言い分を聞いていると「力で戦っても強い連中(白人)には勝てないから服従しようぜ」と言っているように聞こえますね。苦しんだ黒人達の怒りや無念さを踏みにじるような言い分には反吐が出ます。ハッキリ言って「過去何百年と苦しんだ黒人達の無念をそんな言葉で終わらせる気か!?」って言いたいですよ。非暴力?そんなものはマルクスの唱える共産主義並みの届かない理想だと思います。 人間がそんな簡単に恨みを忘れられるようなら黒人達は奴隷になっていないのでは? 結局白人が怖いから戦いたくないと言っているのと同じでしょ?過去に残虐極まりない行いをした白人共はお咎めなし?祖先達を虐殺した白人達を迎合するなど先祖に対する冒涜を極めているとか。 三人はは白人に対する怒りすらも忘れてしまった哀れな人達ですね

  • 世界の3偉人て本当ですか?ガンジー・キング・イケダ? 

    ある宗教団体に所属する友人が世界の三偉人は、 非暴力主義のガンジーとキング牧師と池田大作だ言うのですが、ネットで調べても、この3人がセットになって出てくるのはある宗教団体関係のサイトしか ありません。 これは、ある宗教団体だけが主張している事なのでしょうか? それとも海外ではそのように評価されているのでしょうか? 一般人の前に姿を現さない人が暗殺覚悟で運動をした故人達と同じとはとても思えないのですが。

  • 空腹が思想に与える影響

    何かの本に、空腹が思想に与える影響、つまり、腹が減ってると哲学者も悲観的になる、みたいなことが書いていたあったと思うのですが、何という書かわかる方いらっしゃらないでしょうか。 それなりに有名な歴史上の哲学者だったと思います。 ラッセルが民主主義との関連でそんなことを書いているのは見つけたのですが、それではなかったと思います。

  • 国粋主義、ナショナリズム等を学ぶ書籍

    映画「凶気の桜」にちょっとはまってしまった者です。 ※特に右翼思想とか、左翼思想とか、全くありません。寧ろ、その知識がありません・・・・ 映画自体は、国粋主義(?)的な思想にはまった若者が、渋谷でヤクザや外国マフィアとの抗争に巻き込まれていく、的な話なのですが、観ていて自分の知識の無さに気づきました。 映画では、右翼思想、国粋主義、ナショナリズム、イデオロギーなどのキーワードがちりばめられています。 元々それぞれについて、何一つ知識を持たない者ですが、何となく自分自身の若い頃の考え方(大人なんて!、社会なんて!!、、みたいな)にも近しいのかと思い、改めて学んでみたいと思うようになりました (かなり飛躍しすぎかもしれませんが・・・) 思想にはその歴史が絡んでいるものと思いますが、これらのキーワードが体系的に学べるような書籍、入門書などはありませんでしょうか? wikipediaでは調べたレベルの知識なので、各々のキーワードが、果たして一つの体系に収まるようなものではないだろうとは思うのですが、大凡近しいと考えています。 全てでなくても、どれか一つでもかまいません。 何かオススメの書をご存じの方、教えてください。

  • 怪獣映画の本

    ゴジラやキングコングなどの怪獣・モンスター映画について紹介や解説されている本のおすすめ教えてください。