• ベストアンサー

キング牧師の失敗した場所

いつもお世話になっています。 キング牧師が、非暴力で活動をした際に、警察側も非暴力で対抗してきて、活動が失敗した場所の名前がビデオだとアラバマで、本だとアルバニーになっています。どちらが正しいのでしょうか?? 専門的にならっていないので、詳しく説明できなくてすいません・・。

  • uhe-
  • お礼率62% (81/129)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

ここをどうぞ。 http://www.ne.jp/asahi/mit/sweet-old-world/roots-alabany-georgia.html これによると「失敗した」場所はジョージア州オールバニー、その後向かった場所がアラバマ州バーミングハム、となっていますね。 もっともこのあたりから公民権運動はキング独自の運動というよりもっと大きな広がりのある運動に変化しつつあったともいえるでしょう。

uhe-
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございました!! サイトまで教えていただき、本当に助かりました。 また、なにか有りましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • キング牧師を知ってますか?(長文)

     『私には夢がある』 I HAVE A DREAM.をドキュメント写真版で読みました。  皆様は、キング牧師をご存知ですか?存命なら77歳だと思いますが、39歳の若さで暗殺されました。『名前は知ってるけど、有名な牧師さんでしょ』、と言う程度には知ってるかもしれません。  牧師なので、キリスト教が分からないと理解しがたいかも知れません。昨日、図書館で「キング牧師」で検索しましたが、出て来ません。「ガンジー」で検索したら、いっぱい出ましたが。何故と思って、相談箱にUPしました。  (1)公民権運動とは?  (2)ノーベル平和賞 受賞?  (3)非暴力による活動?  (4)ワシントン大行進  (5)黒人の選挙権  (6)ベトナム戦争反対    彼に関わるキーワードを挙げてみました。これらについて質問します。A-知らない・B-聞いた事ある・C-良く知っている などの回答を下さい。  以下、読後の感想です。読んでいて、何度も涙が出て来る箇所があります。3代目牧師で、人種差別に対して聖書で言う《愛》について説き、自らも非暴力で実践する。アメリカの人口の恐らく25%位は黒人でしょう。黒人である彼は、演説で『私には、4人の小さな子供たちが、いつの日か、皮膚の色によってではなく、人格の内容によって判断される国家に住むようになると言う夢がある。・・・』と言っています。一番小さな女の子が、ファンタウンと言う遊園地で遊ぶことが出来ない理由を説明しなければならなかったと言っています。  彼に一貫しているのは《愛》を基盤とする平和活動でした。それが、人種差別から、平和運動まで昇ってゆきます。ナイフで刺されたキング師に対して、白人女性からも『どうか白人への信頼も失わないように、勝利を祈っています』と見舞いの手紙を貰います。  また、ジョーン・バエズ、チャールトン・ヘストン、ボブ・ディラン、サミーデービス・ジュニアなど著名人にも影響を与え、支持を受けたとあります。その活動は、大統領にも匹敵すると書かれてあります。    暗殺を意識した彼の手記には、『誰とも同じように、私も長生きしたい』 『人生最大の苦悩の一つは、私たちは、終わることが不可能な事を絶えず終わらせようとしていることだと思う』と述べています。キング牧師は、負う事の出来ない人類恒久の平和を望み、死を持ってその意義を示して、天に召されたのです。  私には、こうした事実(史実)を知らないが故に、いじめ・過労死・悪質な事件が発生していると思えるのです。図書館にすら無いのを、誰が教えるのか? 39年前の生の声を聞いてみて下さい。http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html

  • 牧師夫妻のことを相談できるところ。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546219.html 昨年↑の質問を立てた者です。(ニックネームは変わっています。) 実は、この知人夫婦とは、私が通っているプロテスタントのキリスト教の教会の牧師夫婦のことです。 この時の就職の話は、牧師の妻が、会社側から頼まれてもいない求人話をして、1人で大騒ぎしていただけだという事が分かりました。 私に就職の世話をし、上手くいったら「私のおかげ」と言いたかったようです。 その後、予測はしていたことですが、案の定、強迫ともとれる嫌味の羅列の手紙が届きました。 この牧師の妻は「ふてぶてしい」という言葉そのままの人で、この就職話の前にも「今の契約社員の仕事は辞めて、アルバイトでもして食い繋ぎながら、正社員の仕事を探せ!本当に働く気が無いから、いつまでも契約社員をしているんだろう!」と怒鳴られた事があったのです。 この出来事は、既に昨年の事ですが、職場が、この教会の近くなので、いつ、この牧師夫妻と鉢合わせるかと思うと恐ろしいのです。 何を理由に怒鳴りだすかわからないからです。 もし鉢合わせても相手にしなければいいことですし、危害を加えられることでもあれば警察に通報すればいいことですが、こんな人達が牧師として教会で礼拝をし、信仰を持つ人達に暴言を吐いている事が許せません。 このような牧師夫婦のことを相談できるところはないのでしょうか?

  • ビコの著書

    私はsteve bikoについて最近学びたいと思っているのですが、なかなか本がみあたらず、遠い夜明けという映画は見ましたが・・・。そこでどなたか彼の生涯が書かれている本をご存知かた、おススメを教えてください。また彼は、キング牧師の非暴力やマルコムエックスの目には目をという思想の影響も受けたのでしょうか?彼は非暴力主義でしたよね??

  • 非暴力主義

    インドのガンジーやキング氏は、非暴力主義で活動していましたよね。 何故ですか? 暴力を使うより、非暴力で物事を解決することは、重要なことだとは理解できます。 暴力を使って解決しようとすると、暴力と暴力のぶつかり合いで上手くいかないですよね。 でも、彼らはなぜ非暴力主義者になったのでしょうか?その経緯が知りたいです! そして、非暴力の重要性を知りたいです! 高校の討論の授業で、ガンジーやキング氏は非暴力主義者であったが、暴力と非暴力どちらが良い(?)かみたいなお題で、討論したのですが、 僕は「非暴力が絶対良いに決まってる!暴力と暴力のぶつかりあいは良くない!」と思ってたんですが、 暴力派のチームに、「暴力やられたらやりかえした方が対抗できる」「非暴力主義を貫いて成功した例があるのか」「非暴力主義を貫いたら暴力されたら、怪我したり命の危険に関わる」という反対意見を言われ、何も言い返すことができませんでした。 だからといって、暴力派に変わる意思はありません。しかし、どうやって上手く反論したら良いのかわかりません。 非暴力主義が良いということが立証(?)できたり、ガンジーやキング氏が非暴力主義者になったことについて詳しく載っている文献があったら教えてください!! また、暴力派に勝てる意見を考えたいので知恵をお貸しいただけますか? 至急お願いします!!

  • キング牧師について

    どんな迫害にも負けず、非暴力と言う形で人種差別の不当性を訴えたキング牧師は、私たちに何を残そうとしたのでしょうか。彼が残した遺産とは何であるとおもいますか?

  • キング牧師について。

    キング牧師をご存知の方に伺います。 キング牧師を知ったとき、何を感じましたか教えてください。

  • キング牧師

    今、キング牧師のことについて調べています 何か知っている事があったら教えてください

  • キング牧師

    キング牧師がどんな人物で、何をして、どう今の社会に影響しているのか、できるだけ詳しくおしえてください。 また、詳しく載っているサイトがありましたらお教えください。

  • キング牧師

    自由民権運動のキング牧師について、彼の演説しているデジタル画像(フィルム)または写真を手に入れたいのですが。とくに彼が「I have a dream!」 といっているところが手に入れば最高です。時間は15秒から30秒。写真なら3枚ぐらい。よろしくお願いいたします。

  • キング牧師

    キング牧師の有名な演説、「I have a dream」の原文全部と16分14秒のスピーチの動画、又は音声のページを教えて下さい。原文は段落に分けてあると助かります。