• ベストアンサー

キング牧師

キング牧師がどんな人物で、何をして、どう今の社会に影響しているのか、できるだけ詳しくおしえてください。 また、詳しく載っているサイトがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutuoo
回答No.3

本を読むといいですね。 青少年向けの新書があります。 岩波ジュニア新書がお勧めです。600円で売っています。 中古の本屋さんにもあるかも。1993年の発行ですからね。 39歳で暗殺されるまで(彼自身、暗殺の予感を感じながら、覚悟の上でリーダーとして運動を果敢に続けたのだ!)の短い人生の中で黒人解放を目指し1950~1960年代半ばまでの公民権運動の中で、大きな役割を果たしました。 アメリカではキング牧師の誕生日を記念して、1月の第3月曜日が国民の祝日になっています ワシントン大行進の時の「私には夢がある」という彼の演説が世界中の人々の共感を呼びました。 演説の一部抜粋: 友よ、私は今日あなた方に言いたい。われわれは、今日も、明日も、多くの困難に直面するだろうが、それでも私には夢がある。(続く) 私には夢がある。それはいつの日か、私の四人の小さな子供達が、肌の色によってではなく、人格そのものによって評価される国に生きられるようになることだ。私には夢があるのだ。と続く。 自分にはこのくだりが大変印象的だ。 ジョン・F・ケネディも同じ時期に生きていました。 ロバート・ケネディと共にキング牧師を支持していました。素晴らしい時代です。そして今に繋がっています。 偉大な方です。本当に。

fanfan2
質問者

お礼

有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.2

マルコムXという映画をみるといいですよ。

fanfan2
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 キング牧師は黒人の地位を向上させるための活動をした人です。1950~60年代に黒人の公民権運動を行った代表的な人物です。 映画では…ロングウォークホーム、ミシシッピバーニング、評決のとき等を観られると良いかもしれません。当時の黒人差別や背景がわかると思います。水のみ場、トイレ、バスなど黒人用、白人用と分かれていた時代です。 下記のURLを参考にしてみてください。 ネットで調べるより、本のほうが多くを得られると思います。

参考URL:
http://www2.netdoor.com/~takano/civil_rights/civil_01.html
fanfan2
質問者

お礼

ありがとうございました