• 締切済み

キング牧師と黒人差別

学校の総合の授業で、平和についての学習をしています。 私は、黒人差別について調べているのですが、なかでもキング牧師のことについて知りたいなぁ、と思って資料を探しています。 キング牧師が具体的にしたこと、暗殺について教えてください。 また、そういった内容が詳しく載っているサイトや、書籍などあったら教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• jk7
回答No.3

岩波ジュニア新書の『キング牧師』が読みやすいでしょう。 ぜひお勧めです。

• TY79
回答No.2

キング牧師の演説「i have a dream」は、是非映像をご覧になるべきだと思います。師のパワーを映像で見るという経験は是非しておいてください。 周辺のキーワードとしてご紹介しておくと、ローザ・パークス(今年死去なさいました)とマルコムX(映画化されています)、そしてケネディ。 趣旨からはずれますが、この機会にいろいろな視角から公民権運動を調べてみてください。

• eroero1919
回答No.1

はい。参考URLを貼っておきますので。 あとは図書館に行けばおおむねキング牧師について書かれた本があるはずです。Web情報には偏った情報が書かれていることがしばしばありますから、なるべく書籍もチェックしてください。 あと、キング牧師の「I have a dream」は中学生でも理解しやすくまた感動的な演説なのでぜひ授業で発表してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%89%A7%E5%B8%AB