• 締切済み

キング牧師と黒人差別

学校の総合の授業で、平和についての学習をしています。 私は、黒人差別について調べているのですが、なかでもキング牧師のことについて知りたいなぁ、と思って資料を探しています。 キング牧師が具体的にしたこと、暗殺について教えてください。 また、そういった内容が詳しく載っているサイトや、書籍などあったら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.3

岩波ジュニア新書の『キング牧師』が読みやすいでしょう。 ぜひお勧めです。

  • TY79
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.2

キング牧師の演説「i have a dream」は、是非映像をご覧になるべきだと思います。師のパワーを映像で見るという経験は是非しておいてください。 周辺のキーワードとしてご紹介しておくと、ローザ・パークス(今年死去なさいました)とマルコムX(映画化されています)、そしてケネディ。 趣旨からはずれますが、この機会にいろいろな視角から公民権運動を調べてみてください。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

はい。参考URLを貼っておきますので。 あとは図書館に行けばおおむねキング牧師について書かれた本があるはずです。Web情報には偏った情報が書かれていることがしばしばありますから、なるべく書籍もチェックしてください。 あと、キング牧師の「I have a dream」は中学生でも理解しやすくまた感動的な演説なのでぜひ授業で発表してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%89%A7%E5%B8%AB

関連するQ&A

  • 黒人差別についての書籍

    私は今学校の総合の時間で「黒人差別」について調べています。 近々、その授業の一環で市の図書館に行きます。 そこで、黒人差別についての書籍を読もうと思っているのですが、そこにもたくさんの書籍があると思います。 出来るなら、的を絞って書籍を探したいのです。 だから、これは読むべきだ、という「黒人差別」を題材とした書籍を是非教えてください。

  • キング牧師はなぜ主要な黒人指導者の一人になれたのか

    人種差別撤廃の運動をする黒人はマーティン・ルーサー・キング牧師の前にもいたと思うし、 1955年のローザ・パークス逮捕事件のときにも、唯一の黒人指導者というわけではなかったのに、 なぜキング牧師は歴史に残る主要な黒人指導者の一人になれたのでしょうか?

  • キング牧師を知ってますか?(長文)

     『私には夢がある』 I HAVE A DREAM.をドキュメント写真版で読みました。  皆様は、キング牧師をご存知ですか?存命なら77歳だと思いますが、39歳の若さで暗殺されました。『名前は知ってるけど、有名な牧師さんでしょ』、と言う程度には知ってるかもしれません。  牧師なので、キリスト教が分からないと理解しがたいかも知れません。昨日、図書館で「キング牧師」で検索しましたが、出て来ません。「ガンジー」で検索したら、いっぱい出ましたが。何故と思って、相談箱にUPしました。  (1)公民権運動とは?  (2)ノーベル平和賞 受賞?  (3)非暴力による活動?  (4)ワシントン大行進  (5)黒人の選挙権  (6)ベトナム戦争反対    彼に関わるキーワードを挙げてみました。これらについて質問します。A-知らない・B-聞いた事ある・C-良く知っている などの回答を下さい。  以下、読後の感想です。読んでいて、何度も涙が出て来る箇所があります。3代目牧師で、人種差別に対して聖書で言う《愛》について説き、自らも非暴力で実践する。アメリカの人口の恐らく25%位は黒人でしょう。黒人である彼は、演説で『私には、4人の小さな子供たちが、いつの日か、皮膚の色によってではなく、人格の内容によって判断される国家に住むようになると言う夢がある。・・・』と言っています。一番小さな女の子が、ファンタウンと言う遊園地で遊ぶことが出来ない理由を説明しなければならなかったと言っています。  彼に一貫しているのは《愛》を基盤とする平和活動でした。それが、人種差別から、平和運動まで昇ってゆきます。ナイフで刺されたキング師に対して、白人女性からも『どうか白人への信頼も失わないように、勝利を祈っています』と見舞いの手紙を貰います。  また、ジョーン・バエズ、チャールトン・ヘストン、ボブ・ディラン、サミーデービス・ジュニアなど著名人にも影響を与え、支持を受けたとあります。その活動は、大統領にも匹敵すると書かれてあります。    暗殺を意識した彼の手記には、『誰とも同じように、私も長生きしたい』 『人生最大の苦悩の一つは、私たちは、終わることが不可能な事を絶えず終わらせようとしていることだと思う』と述べています。キング牧師は、負う事の出来ない人類恒久の平和を望み、死を持ってその意義を示して、天に召されたのです。  私には、こうした事実(史実)を知らないが故に、いじめ・過労死・悪質な事件が発生していると思えるのです。図書館にすら無いのを、誰が教えるのか? 39年前の生の声を聞いてみて下さい。http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html

  • キング牧師の名言

    キング牧師の名言で、「私には夢がある・・」というのがありますが、 私が中学生の頃、何かの本で、別の、以下のような名言を読んだ記憶があります。 今になって、ネットで検索したりしましたが、見つかりませんでした。 全文をご存知の方、ぜひ教えてください。 確か以下のような内容だったと思います。 「一体いつまで差別が続くのか? 長くはかからない。真理は再び立ち上がるはずだから。 長くはかからない・・という自問が続き、それに答える感じが続く・・ 長くはかからない。種をまいた者には実りの時があるから・・」

  • 白人のケネディが黒人解放運動に尽力した理由

    今キング牧師について調べているのですが、その中で気になったことがありました。 キング牧師の公民権運動についてのケネディ大統領の対応についてです。 ケネディは自分が白人なのにどうして黒人解放運動について良い反応を示したのですか? 何か政治的に自分のメリットになることがあったのでしょうか。 黒人を味方につけたとしても白人の票を失うことは大いに考えられますよね? ただ単に良い人だった、と言ってしまうとそれまでなのですが やはり政治家であり大統領というポジションなわけですし何かあるのではと思うのですが・・・ 自分で調べた中ではどうもしっくりくるものが見つからず、以前の質問を見ても同じでした。 何か知ってる方がいたら教えてください! ちなみに今までに見た情報 ・父がアイルランド移民のカトリックで少数派だったため差別をされているのを見てきた ―とはいっても黒人差別とはスケールの大きさに大分差があるように感じます。 でもやはり差別について考えさせられる環境だったということでしょうか・・・これは有力なのですか? ・キング牧師とつながりがあった ―どういうつながりなのか調べられませんでした。キング牧師が逮捕された際に保釈運動に 関わったそうですが、また同じ疑問に戻ります。自分は白人なのに何故? ・・・やっぱり不可解です。何か知っていましたらよろしくお願いします!  

  • 雪、子供、黒人、歌手、牧師…が出てくる映画の題名教えて下さい

    この間学校で映画を見たんですが私は別のことをやっていて全く見ていませんでした。 ただ、その映画の内容についての質問が期末テストに出るそうなので、急遽映画の名前を調べています(悲しい事に名前も覚えていないのです…英語のクラスに友達はいないし…)。名前が分かればあらすじはネットでいくらでも分かると思うので。 私がちょっとだけ見ていたところの記憶ですと、牧師をやっている黒人さんがいました。小さな子供が大勢出てきて、歌ったりしてました。 あと、とても歌の上手い黒人女性もいました。 で、牧師さんと歌の上手い黒人女性が良い感じだったような気がします。(確か歌の上手い黒人女性は既婚で、旦那が牧師にヤキモチを焼いていたような…) 外のシーンでは大抵雪が積っていました。ちなみに人々の会話は全て英語でした。 もしかしてこれかな?って思う映画を知っていれば教えて下さい。宜しければあらすじも… しょーもない質問ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 映画『マルコムX』について

     先日、映画『マルコムX』をDVDで見ました。アメリカの黒人開放運動の指導者として有名な方だと知っていたので、映画を見て改めて勉強になりました。  私はこの映画にマルコムXだけではなく、てっきり、キング牧師のことも出てくると思っていました。ですが、出ていなかった気がします。キング牧師のことに関するちょっとしたキーワードでもこの映画の中で拾えた人がいたら教えてください。マルコムXとキング牧師の関連性も知りたいのですが、そもそも運動した時代がずれているのでしょうか?二人は会ったのでしょうか?ご存知の方はその辺りの詳細を教えていただけると嬉しいです。  また、キング牧師に関する映画がDVD化されて、借りられるものがあったら教えてください。他にも、魔女狩りの話とか、外国でも日本でも差別問題に関する映画を見たいのでお勧めのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マルコムXとは?

    いま、学校の総合の授業で「黒人差別」について調べています。 調べていると、よく「マルコムX」という名前が出てくるのですが…。 一応調べてみても、よくわかりません。 一体、どのような人物だったのでしょうか? 大まかでもいいので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 差別用語問題における各種団体の活動について。

    解同やマスコミ以外の団体における、差別用語問題への動きを確認できるような資料を探しています。 何か参考になるような資料をご存知でしたら、ご教授ください。 各種団体の活動内容を年表形式でまとめたものがあれば一番いいですが、とりあえず活動内容をある程度細かく把握できれば、どのような形式のものでも構いません。 また、書籍に限らず、雑誌論文やインターネット上の資料(但し、論文等で引用できるだけの信憑性等があるもの)でも構いません。 なお、当方は、ことばの変化についての一事例として差別用語について調べています。 『差別用語の基礎知識』(土曜美術社出版販売)や、『新・差別用語』(汐文社)などは手元にあり、既に内容を確認しています。 基本的にどの書籍も、解同とマスメディアの動きを中心に追っているので、他の団体、特に障害者団体が具体的にどのような動きをしたのかまでは、ほとんど書かれていません。 なので、特に障害者団体の動きをまとめた資料が別に欲しいわけです。 また、医師会の動きについては、雑誌論文等で多少資料を見つけていますが、十分とは言えないので、そちらの資料もできれば欲しいところです。 何卒、ご教授のほどをよろしくお願いします。

  • 世界の3偉人て本当ですか?ガンジー・キング・イケダ? 

    ある宗教団体に所属する友人が世界の三偉人は、 非暴力主義のガンジーとキング牧師と池田大作だ言うのですが、ネットで調べても、この3人がセットになって出てくるのはある宗教団体関係のサイトしか ありません。 これは、ある宗教団体だけが主張している事なのでしょうか? それとも海外ではそのように評価されているのでしょうか? 一般人の前に姿を現さない人が暗殺覚悟で運動をした故人達と同じとはとても思えないのですが。