• 締切済み

キング牧師の名言

キング牧師の名言で、「私には夢がある・・」というのがありますが、 私が中学生の頃、何かの本で、別の、以下のような名言を読んだ記憶があります。 今になって、ネットで検索したりしましたが、見つかりませんでした。 全文をご存知の方、ぜひ教えてください。 確か以下のような内容だったと思います。 「一体いつまで差別が続くのか? 長くはかからない。真理は再び立ち上がるはずだから。 長くはかからない・・という自問が続き、それに答える感じが続く・・ 長くはかからない。種をまいた者には実りの時があるから・・」

  • cnkozo
  • お礼率39% (158/402)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.3

ANo.2 です。では、これでしょう。I have a dream. に並んで有名な演説、 "How Long, Not Long" http://en.wikipedia.org/wiki/How_Long,_Not_Long (日本語版なし) YouTube http://jp.youtube.com/watch?v=TAYITODNvlM 経緯 http://freett.com/globalgospel/jpdiary/2007/03.32.2007.html 訳は検索では見つかりませんでした。

cnkozo
質問者

お礼

あ・・教えていただいていたのですね・・ 申し訳ございません。よく確認せずに締め切ってしまいました。 ありがとうございました。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

【I have A Dream】 http://www.fuchu.or.jp/~okiomoya/i%20have%20a%20dream.htm 英語と日本語。音声も聞けます。素晴らしい演説ですね。

cnkozo
質問者

お礼

英語サイトを検索し、何とか自己解決しました。 「How Long, Not Long」という演説のようです。 日本語訳は見つかりませんでしたので、別の機会に質問させて頂きます。 こんなすばらしい演説が日本であまり知られていないのは残念です。 http://en.wikipedia.org/wiki/How_Long,_Not_Long http://jp.youtube.com/watch?v=TAYITODNvlM Martin Luther King, Jr. How Long, Not Long In Montgomery, Alabama on March 25, 1965. I know you are asking today, "How long will it take?". Somebody's asking, "How long will prejudice blind the visions of men, darken their understanding, and drive bright-eyed wisdom from her sacred throne?". Somebody's asking, "When will wounded justice, lying prostrate on the streets of Selma and Birmingham and communities all over the South, be lifted from this dust of shame to reign supreme among the children of men?". Somebody's asking, "When will the radiant star of hope be plunged against the nocturnal bosom of this lonely night, plucked from weary souls with chains of fear and the manacles of death? How long will justice be crucified, and truth bear it?". I come to say to you this afternoon, however difficult the moment, however frustrating the hour, it will not be long, because "truth crushed to earth will rise again.". How long? Not long, because "no lie can live forever." How long? Not long, because "you shall reap what you sow.".

cnkozo
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、これは一番有名な「I have a dream」の演説だと思うのですが・・? これは有名なので、ネットでも見つけることが出来たのですが、私が知りたいのは、 「一体いつまで差別が続くのか?・・と問い掛ける。 長くはかからない。真理は再び立ち上がるはずだから。 長くはかからない・・という自問が続き、それに答える感じが続く・・ 長くはかからない。種をまいた者には実りの時があるからだ・・」 というような内容の演説です。日本語の何かの本(確か百科事典的な本)で読みました。 私個人ではこちらの方が「I have a dream」よりも感動的でした。 よろしくお願いします。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1
cnkozo
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、これは一番有名な「I have a dream」の演説だと思うのですが・・? これは有名なので、ネットでも見つけることが出来たのですが、私が知りたいのは、 「一体いつまで差別が続くのか?・・と問い掛ける。 長くはかからない。真理は再び立ち上がるはずだから。 長くはかからない・・という自問が続き、それに答える感じが続く・・ 長くはかからない。種をまいた者には実りの時があるからだ・・」 というような内容の演説です。日本語の何かの本(確か百科事典的な本)で読みました。 私個人ではこちらの方が「I have a dream」よりも感動的でした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キング牧師を知ってますか?(長文)

     『私には夢がある』 I HAVE A DREAM.をドキュメント写真版で読みました。  皆様は、キング牧師をご存知ですか?存命なら77歳だと思いますが、39歳の若さで暗殺されました。『名前は知ってるけど、有名な牧師さんでしょ』、と言う程度には知ってるかもしれません。  牧師なので、キリスト教が分からないと理解しがたいかも知れません。昨日、図書館で「キング牧師」で検索しましたが、出て来ません。「ガンジー」で検索したら、いっぱい出ましたが。何故と思って、相談箱にUPしました。  (1)公民権運動とは?  (2)ノーベル平和賞 受賞?  (3)非暴力による活動?  (4)ワシントン大行進  (5)黒人の選挙権  (6)ベトナム戦争反対    彼に関わるキーワードを挙げてみました。これらについて質問します。A-知らない・B-聞いた事ある・C-良く知っている などの回答を下さい。  以下、読後の感想です。読んでいて、何度も涙が出て来る箇所があります。3代目牧師で、人種差別に対して聖書で言う《愛》について説き、自らも非暴力で実践する。アメリカの人口の恐らく25%位は黒人でしょう。黒人である彼は、演説で『私には、4人の小さな子供たちが、いつの日か、皮膚の色によってではなく、人格の内容によって判断される国家に住むようになると言う夢がある。・・・』と言っています。一番小さな女の子が、ファンタウンと言う遊園地で遊ぶことが出来ない理由を説明しなければならなかったと言っています。  彼に一貫しているのは《愛》を基盤とする平和活動でした。それが、人種差別から、平和運動まで昇ってゆきます。ナイフで刺されたキング師に対して、白人女性からも『どうか白人への信頼も失わないように、勝利を祈っています』と見舞いの手紙を貰います。  また、ジョーン・バエズ、チャールトン・ヘストン、ボブ・ディラン、サミーデービス・ジュニアなど著名人にも影響を与え、支持を受けたとあります。その活動は、大統領にも匹敵すると書かれてあります。    暗殺を意識した彼の手記には、『誰とも同じように、私も長生きしたい』 『人生最大の苦悩の一つは、私たちは、終わることが不可能な事を絶えず終わらせようとしていることだと思う』と述べています。キング牧師は、負う事の出来ない人類恒久の平和を望み、死を持ってその意義を示して、天に召されたのです。  私には、こうした事実(史実)を知らないが故に、いじめ・過労死・悪質な事件が発生していると思えるのです。図書館にすら無いのを、誰が教えるのか? 39年前の生の声を聞いてみて下さい。http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html

  • 本当に吉田松陰(or渋沢栄一)の名言?

    歴史・国語の両カテゴリで合わせて2カ月何もコメントがつかなかったので、こちらのカテゴリで 改めて質問させていただきます。 よくいろいろな名言集に、吉田松陰の言葉として挙げられている言葉で、 「夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし。 というのがあります。 しかし、この言葉の出典を調べようと思っても、松陰のどの著作にある言葉なのかがネット上では見つけられませんでした。 それに、この時代に「夢」という言葉を「大志」の意味で使っていたのか?と考えると、いくら時代の境界を生きた人とはいえ、松陰の言葉とは思えないのです。 また、この言葉の発言者を渋沢栄一だとする人もいます。こちらに関してもやはり澁澤の言葉であるという確証がまったくありません。 渋沢栄一の記念財団さえ、「史料館へのお問い合わせが多いご質問ですが、残念ながら、現在のところ原典を確認できていません。渋沢栄一が語ったものなのかどうか、今一度、確認する必要があるでしょう。」というスタンスです。 キング牧師の"I have a dream."に比肩する素晴らしい言葉だとは思います。しかし、この言葉は後世の人が松陰や渋沢に事寄せた言葉であるか、あるいは少なくとも著作を「超訳」した結果の言葉のように思えます。 また、英語の名言にありがちな"No ~~, no ~~."のリズムを感じさせることから、この言葉は本来英語の格言を松陰や渋沢の格言であることにしてしまったような感じもします。 別人の言葉であれば誰の言葉なのか(出典も)、 松陰の言葉であればどの著作に載っているのか。 どうかご教示ください。

  • 以下Tedの英文の意味がわかる方

    Tedtalkで、英語学習をしている者です。 今回、どうしても意味のつかめない英文があります。 They were praising Dr.King as his style of activism was blanded as terrorism if done in the name of animals or the enviroment. そして、この意訳が(意訳しか見つからなかったので)以下の通りです。 「(彼らは)キング牧師に祈りをささげていました。彼の活動は 動物や環境保護の名を借りた テロ行為の烙印を押されていました。」 でした。ただ、前後の文脈から私なりに意訳すると、 もしもキング牧師の活動スタイルが動物や環境を守るという名のもとに行われていたら、それははテロリズムだと彼らは烙印を押す(仮定法的に)にも関わらず彼らはキング牧師を礼拝していたのだ。」 みたいになるのかなあと思ったのですが、どうでしょうか? でもだとしたら「was branded」じゃなくて「would have been branted」もしくは「would be branded」と書かれている気がするので、違うとは思うのですがこれ以外思いつきません。 以下のサイトに全文が載っているので、前後の文脈を読んで頂いた上で解答して下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。 http://digitalcast.jp/v/20958/

  • キング牧師について

    どんな迫害にも負けず、非暴力と言う形で人種差別の不当性を訴えたキング牧師は、私たちに何を残そうとしたのでしょうか。彼が残した遺産とは何であるとおもいますか?

  • キング牧師について。

    キング牧師をご存知の方に伺います。 キング牧師を知ったとき、何を感じましたか教えてください。

  • キング牧師

    今、キング牧師のことについて調べています 何か知っている事があったら教えてください

  • キング牧師

    キング牧師がどんな人物で、何をして、どう今の社会に影響しているのか、できるだけ詳しくおしえてください。 また、詳しく載っているサイトがありましたらお教えください。

  • キング牧師

    自由民権運動のキング牧師について、彼の演説しているデジタル画像(フィルム)または写真を手に入れたいのですが。とくに彼が「I have a dream!」 といっているところが手に入れば最高です。時間は15秒から30秒。写真なら3枚ぐらい。よろしくお願いいたします。

  • キング牧師

    キング牧師の有名な演説、「I have a dream」の原文全部と16分14秒のスピーチの動画、又は音声のページを教えて下さい。原文は段落に分けてあると助かります。

  • キング牧師

    ぷら~っと街中を歩いてたら有名なお店を見つけました。 このお店はキング牧師と何か関係でもあるのでしょうか?