解決済み

空腹が思想に与える影響

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16176
  • 閲覧数248
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

何かの本に、空腹が思想に与える影響、つまり、腹が減ってると哲学者も悲観的になる、みたいなことが書いていたあったと思うのですが、何という書かわかる方いらっしゃらないでしょうか。
それなりに有名な歴史上の哲学者だったと思います。

ラッセルが民主主義との関連でそんなことを書いているのは見つけたのですが、それではなかったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1/4)

それは、おそらく、孔子の衣食住足りて礼節を知るという、有名な格言?からきてると思います。原点をごらんになったらどうでしょう?
お礼コメント
noname#2543

昔の西洋の哲学者で、そもそも孔子なんて殆ど知らないような人だったと思います。
でも、別の意味で参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

すいません答えではないのですが。
グルジェフという神秘思想家が次のような事を言ったと
ウスペンスキーと言う人の本に書いてあります。おぼろげな記憶ですが、そこで人間には体と感情と知性というものがあり、この3つのエネルギーを混同することが問題だと述べられています。体の欲求から感情や知性が動かされたり
知性のエネルギーのもとが感情だったりすることは体験的にもよくある事だと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (50/336)

ちょっと記憶があいまいなのですが、自然の法典(モルレイ)だったような....

ごめんなさい、自信ないです....
お礼コメント
noname#2543

どうも違うようです。
でも、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00