• 締切済み

キング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか?

マンデラ氏やキング牧師、ガンジーの唱える非暴力主義は卑怯物の論理では無いですか? 家族が目の前で殺されても抵抗しないと言うのは残酷な卑怯者の行為ではないのですか? 両者の言い分を聞いていると「力で戦っても強い連中(白人)には勝てないから服従しようぜ」と言っているように聞こえますね。苦しんだ黒人達の怒りや無念さを踏みにじるような言い分には反吐が出ます。ハッキリ言って「過去何百年と苦しんだ黒人達の無念をそんな言葉で終わらせる気か!?」って言いたいですよ。非暴力?そんなものはマルクスの唱える共産主義並みの届かない理想だと思います。 人間がそんな簡単に恨みを忘れられるようなら黒人達は奴隷になっていないのでは? 結局白人が怖いから戦いたくないと言っているのと同じでしょ?過去に残虐極まりない行いをした白人共はお咎めなし?祖先達を虐殺した白人達を迎合するなど先祖に対する冒涜を極めているとか。 三人はは白人に対する怒りすらも忘れてしまった哀れな人達ですね

みんなの回答

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.6

若いひとですか。頭の中だけで考えてらっしゃるようだが、目の前で家族を殺された経験なんて、ないでしょ?  そのときにどう行動するかなんて、未経験者に勇ましく語られても「ふーん」でしかないし、「俺だったらこうするゼ」 とか思っていたとしても、いざ銃口やナイフの前に立ったら足がすくんで動けなくなるのが人間です。とくに外国の武装兵士といったら、野外で出会う虎かヒグマみたいなもんです。俺だったら、とか言ってる人ほど、いざその場に立ったら腰が抜けて失禁するのがオチでしょう。 ガンジーやマンデラの非暴力主義がすごいのは、最前列のデモ隊が銃で撃たれたら、次の列が静かに進み出て、また撃たれる、それを見た3列目がまた進み出て、銃口に向かってずんずん進むというやつです。そのうちに死体の山が積み上がって、それでも死体を踏み越えて次の列が出てきて、やがて撃ってる政府軍兵士のほうがブルって震えはじめ、隊列がバラバラと崩れ出すというやつです。 で、その映像が世界に流れると、国際世論を動かして、差別が解決の方向へ動いたりするわけです。いずれにせよすごい胆力がなければできないことで、だから世界の度肝を抜いたわけです。ま、貴方には無理でしょうね。 あと非暴力 「非服従」 ですよ。服従しようゼではない。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

「非暴力は偽善ではないですか?」というご意見自体は否定しませんが、現実として、キング牧師の非暴力は白人に非常に恐れられたのですよ。そして、それによってキング牧師や支持者は、米国の白人の大多数に尊敬されてしまったのです。ちなみに、米国の黒人奴隷は恨みによって奴隷にされたのではありません。恨む理由がありませんから。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.4

ぶっちゃけた話、暴力で勝てない者は非暴力で戦うしかないということです ご自身だってネットを使って革命的?意見をぶちまけて同じ事をやっていますよ マルクスの唱える共産主義・・当時の労働者の環境はとんでもなく劣悪でした。国民を守るために一定の効果がありましたから批判することではないです 今の国家でも共産主義の良いところは取り入れていますよ また共産主義自体も昔のままではなく資本主義を取り込んで政治に生かしていると思います  「キング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか?」と普通に質問できるご自分を心配した方がいいような気がしますけどね がんばってください

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

勝てないから服従しようではなく、勝てないから武力は使わず彼らのいう事を聞かない事でこちらの意思を示す。それが非暴力不服従運動です。質問者様は、不服従という部分を省いて解釈されていませんか? 正しくは、非暴力不服従です。 暴力をふるってこないガンジー側に安易に暴力を震えないイギリスは結局その運動に折れてインド独立を認めました。戦闘による流血がない独立運動は極めて異例で素晴らしい事です。 よくよく解釈すれば、この運動が偽善などという事は言えなくなりますよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

実際に表に出て声高に叫ぶ彼らより、安全匿名のここで偽善だとのたまう方が、偽善に思う。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

卑怯者ではなくて報復連鎖を断ち切る行為です。 貴方の家族が殺された、報復で相手を殺します。 相手の家族は貴方を殺しに来ます。 殺された貴方の家族はまた相手の家族を殺そうとします。 報復連鎖は果てなく続きます。 ここで報復連鎖を断ち切っておいて、自ら偽善になることによって、世論を味方につける。 僕は偽善は悪いとは思いません。要は生きればいいのです。

関連するQ&A

  • キング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか?

    マンデラ氏やキング牧師の唱える非暴力は偽善ではないですか? 両者の言い分を聞いていると「力で戦っても強い連中(白人)には勝てないから服従しようぜ」と言っているように聞こえますね。苦しんだ黒人達の怒りや無念さを踏みにじるような言い分には反吐が出ますね。ハッキリ言って「過去何百年と苦しんだ黒人達の無念をそんな言葉で終わらせる気か!?」って言いたいですよ。 人間がそんな簡単に恨みを忘れられるようなら黒人達は奴隷になっていないのでは? 被害者である黒人ばかりが苦しみ、加害者の白人には全くのお咎めなし。理不尽の極みとしか 言いようがない。白人に何の罰も咎めもないのなら過去に白人に虐殺され、殺された黒人の人達は 一体何なのでしょうか?殺された人達は白人に何の恨みも怒りも抱かずに死んだのですか?黒人のことを思うのなら白人を何の罪にも問わないというのはあまりにおかしい。現在パレスチナに住んでいる人達に対しても非暴力なんて言葉が言えるんでしょうか?家族が目の前で殺されても抵抗しないと言うのは残酷な卑怯者の行為ではないのですか?非暴力なんて相手をつけ上がらせるだけなのでは? 結局白人が怖いから戦いたくないと言っているのと同じでしょ?過去に残虐極まりない行いをした白人共はお咎めなし?祖先達を虐殺した白人達を迎合するなど先祖に対する冒涜を極めているとしか。 両者は白人に対する怒りすらも忘れてしまったのですね。

  • キング牧師を知ってますか?(長文)

     『私には夢がある』 I HAVE A DREAM.をドキュメント写真版で読みました。  皆様は、キング牧師をご存知ですか?存命なら77歳だと思いますが、39歳の若さで暗殺されました。『名前は知ってるけど、有名な牧師さんでしょ』、と言う程度には知ってるかもしれません。  牧師なので、キリスト教が分からないと理解しがたいかも知れません。昨日、図書館で「キング牧師」で検索しましたが、出て来ません。「ガンジー」で検索したら、いっぱい出ましたが。何故と思って、相談箱にUPしました。  (1)公民権運動とは?  (2)ノーベル平和賞 受賞?  (3)非暴力による活動?  (4)ワシントン大行進  (5)黒人の選挙権  (6)ベトナム戦争反対    彼に関わるキーワードを挙げてみました。これらについて質問します。A-知らない・B-聞いた事ある・C-良く知っている などの回答を下さい。  以下、読後の感想です。読んでいて、何度も涙が出て来る箇所があります。3代目牧師で、人種差別に対して聖書で言う《愛》について説き、自らも非暴力で実践する。アメリカの人口の恐らく25%位は黒人でしょう。黒人である彼は、演説で『私には、4人の小さな子供たちが、いつの日か、皮膚の色によってではなく、人格の内容によって判断される国家に住むようになると言う夢がある。・・・』と言っています。一番小さな女の子が、ファンタウンと言う遊園地で遊ぶことが出来ない理由を説明しなければならなかったと言っています。  彼に一貫しているのは《愛》を基盤とする平和活動でした。それが、人種差別から、平和運動まで昇ってゆきます。ナイフで刺されたキング師に対して、白人女性からも『どうか白人への信頼も失わないように、勝利を祈っています』と見舞いの手紙を貰います。  また、ジョーン・バエズ、チャールトン・ヘストン、ボブ・ディラン、サミーデービス・ジュニアなど著名人にも影響を与え、支持を受けたとあります。その活動は、大統領にも匹敵すると書かれてあります。    暗殺を意識した彼の手記には、『誰とも同じように、私も長生きしたい』 『人生最大の苦悩の一つは、私たちは、終わることが不可能な事を絶えず終わらせようとしていることだと思う』と述べています。キング牧師は、負う事の出来ない人類恒久の平和を望み、死を持ってその意義を示して、天に召されたのです。  私には、こうした事実(史実)を知らないが故に、いじめ・過労死・悪質な事件が発生していると思えるのです。図書館にすら無いのを、誰が教えるのか? 39年前の生の声を聞いてみて下さい。http://dreamer1.hp.infoseek.co.jp/dream.html

  • 人間に一番必要なものは、暴力ではないのか?

    人間に一番必要なものは、暴力ではないのか? 人間に一番必要なものはなんでしょうか? 愛、正義、それとも暴力? 人類の歴史を振り返ってみると、白人は圧倒的な暴力によって 他国を侵略し、黒人、有色人種を奴隷あるいは半奴隷として扱ってきた。 過去500年におよぶ白人の侵略には、情も正義もない。 あるのは、軍事力を背景に支配し搾取するというシンプルな考えだけ。 現在は白人は紳士面をしているが、今後、世界に食糧危機などが おこれば、また白人の侵略が始まる可能性は否定はできない。 その場合、愛とか正義などというものが何の役にたとうか? 侵略国あいてに、そんなものは通用するはずもなく、通用するのは 軍事力、すなわち暴力ではなかろうか。 暴力という表現が悪ければ、ただの力でもよいが、要は奇麗事では 何も解決できない。 目には目を、暴力には暴力という考えが、正解ではなかろうか。 ちなみに僕は、お察しのとおり白人が嫌いです。 「神の名の下で」とか、「正義」とか、強引に大義名分をつくり、 戦争や侵略を繰り返してきた民族だからです。 しかし、ただそれは男どもが勝手にしてきことであり、女性たちには 何の罪もない、と僕は考えています。 したがって、白人女性には、とても好感がもてます。綺麗だしスタイルが良い。

  • 反権力闘争には哲学が必要ではありませんか?

    10月24日に続いて11月5日にも東京で「検察とマスコミを糾弾するデモ」がありました。前回は1000人、今回は1200人がデモ行進したそうです。 11月21日には、全国10都市で同時多発デモを計画しているそうです。 最初は小さくてもやがて燎原の火のように広がって行くと主催者などは述べています。 私は、デモ後のビールの味は格別とかのたまってる主催者に、違和感を感じます。デモを楽しむとかの表現も使っています。 デモをされたからといって検察が「はい、分かりました」と態度を改めることは考えられませんから、結果が全然出ないのと、 楽しみでやるデモですから、2回か3回やれば飽きてしまうのではないかと思います。 沖縄で県民の1割もが参集した9万人の県民集会が開かれたにもかかわらず、政府の方針を微塵も変えることが出来ませんでした。 過去に成功した独立運動とかを見ると、私の知る限りではインドのガンディーの非暴力主義を運動の根幹においていますね。 権力側にとって、この「非暴力主義」はなかなか手ごわいものです。「この悪法を撤回するまでは死に至る断食を続ける」と言うんですからね。 ガンディーは生涯に18回の断食をやって、総日数は160日でした。最長の断食が確か40数日だったと記憶しています。 南アのマンデラ、キング牧師、カリフォルニアの貧農労働者を救ったセシール・チャベスもガンディー主義を取り入れました。彼らは成功しています。 権力に刃向かうには、運動の土台に哲学思想がいるように思うのですがどうでしょうか? これがなかったら、絶対に途中で腰砕けになると思います。 まして「デモ後のビールは格別おいしい」とか言ってる連中が、事を成就できるとは思えません。 彼等の思想は何でしょう? この運動の今後を占っていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • キング牧師について

    どんな迫害にも負けず、非暴力と言う形で人種差別の不当性を訴えたキング牧師は、私たちに何を残そうとしたのでしょうか。彼が残した遺産とは何であるとおもいますか?

  • キング牧師について。

    キング牧師をご存知の方に伺います。 キング牧師を知ったとき、何を感じましたか教えてください。

  • キング牧師

    今、キング牧師のことについて調べています 何か知っている事があったら教えてください

  • キング牧師

    キング牧師がどんな人物で、何をして、どう今の社会に影響しているのか、できるだけ詳しくおしえてください。 また、詳しく載っているサイトがありましたらお教えください。

  • キング牧師

    自由民権運動のキング牧師について、彼の演説しているデジタル画像(フィルム)または写真を手に入れたいのですが。とくに彼が「I have a dream!」 といっているところが手に入れば最高です。時間は15秒から30秒。写真なら3枚ぐらい。よろしくお願いいたします。

  • キング牧師

    キング牧師の有名な演説、「I have a dream」の原文全部と16分14秒のスピーチの動画、又は音声のページを教えて下さい。原文は段落に分けてあると助かります。