• ベストアンサー

家柄の違い?

結婚前提の彼氏の父親が大病を患い入院しました。 義親の家は車で小1時間程の距離です。 義兄弟も同居はしておりませんが、両親の近所に住んでいます。 それ以来、彼氏が会社を何日も休んで病院に行ったりしています。 始めの何回かは父親の症状がわからないし、家族皆取り乱している状態でしたし、入院もしていなかったので休むのも致し方ないと思っていたのですが・・・。 休んだ理由を聞いたら、「母親(健康です。)が病院に行く足がないから」だそうです。 ちなみに都市部なので公共交通機関も発達していますしタクシーもすぐにつかまる所ですから、理由になっていないと思うんです。 自分自身がもし同じ立場になったと考えても、よっぽどの事がない限りは仕事は休まないし、自分達の生活が優先になると思うのです。 彼以外の兄弟は、義父の病気が発覚した時以外は仕事に行っています。 私は義兄弟の行動が普通だと思うのですが・・・。 皆様がこのような状況に措かれたとして、何度も会社を休むことは常識の範囲内だと思われますでしょうか。 率直なご意見、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.3

息子さんは「病院を往復する足」だけでは無く、不安な御母さんを見守っている役割をしているのだと思います。 彼は「母親の足」と言っただけでしょうが、実際は違います。 長年連れ添ったパートナーが居ないというのは不安でパニックに陥り易いですから、彼はそうならない様に見守る様にしていると思います。 その内旦那さんの入院の世話の生活スタイルが慣れてくるハズなので、余裕が出来てきたら御母さんを見守る必要性も無くなります。 今はその余裕が無い状態なのだと思います。

natsuking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 口では「母親の足」と言ってはいるけれど、実際は義母のパニック防止、当たっていると思いました。 もう少しながい目で見た方がいいと言うことですね。

その他の回答 (13)

• momo1993
回答No.14

そういえば、以前働いていた職場にも 質問者さんの彼氏さんのような方がいました!! (48歳男性独身、ご両親と同居) 母親の足が無いから、母親に○○を頼まれたからetc・・ とよく休んでいました。 その人の場合は首都圏在住でお母様も健康、お父様も健在です。 金融機関のシステム障害対応&保守の仕事だったのですが、 同じ仕事をしている人が10人ほどいるので 特に1人いなくても支障ありませんでした。 (救急や消防のように、普段は待機している感じです。) 超忙しい時にその人がいないと「あー!!もう!」と 多少思いますが、終わってしまえばどうでもよくなってしまいます ちなみに今の職場も上司(課長)がしょっちゅう休みますし 早退します。理由も全く緊急を要さない些細な用事です。 彼氏さんの休む理由はとてもまともに見えます。 私の上司の場合は、普段から雑用メインなので いなくても特に困りません・・ なので、何度も会社を休んでも常識内かどうかは 会社にもよると思いますし、彼氏さんの普段のキャラ、 担当業務、ポジションによると思います。 会社自体は大きくなくても大企業のグループ会社、 子会社だったりすると結構余裕があって暇なものですし。。 (上に書いた2社ともそうです。) 個人的には家族思いで心優しい、いい彼氏さんだと思います!

natsuking
質問者

お礼

回答いただいたみなさま、ありがとうございました。 まとめてお礼させていただきます。 昨日、彼と色々話をしました。 彼が会社を休んでいたのは、義父の病気で精神的にダメージを受けている義母の為でした。 義兄弟の仲でも、一番義母の心の支えとなっているのが彼のようです。 兄弟家族の間に入って走り回る彼の疲れきった顔を見たら、何も言えませんでした。 週末には病床の義父にも「そんなに休んで大丈夫なのか?」と逆に心配をかけてしまいました。 彼もこれ以上休むのは・・・と解っていたようです。 義母にも気をしっかり持ってもらい、実家近くに住む義兄家族を中心として行ける時に病院と実家に顔を出すという事で落ち着きました。 私は陰ながら彼を支えていこうと思います。 ありがとうございました。

• haru_aki3
回答No.13

私は、質問者さんの仰ることが常識的だと思っています。 親を大切に思うのは立派なことですが、何事にも限度ってありますよね。 親が倒れて「危篤」になっても病院に駆けつけないでは困りますが、ある程度病状が安定しているにも係わらず、度々仕事を休まれるのも困りますよね。 実は、私の主人が、質問者さんの彼氏さんに似たところがありました。 ちょうど、入籍&挙式を控えていたときに、義父(主人の父)が軽い脳梗塞で倒れたんです。 倒れた当日に仕事を休むのは、理解できますし、当然なんですが、その後もなぜか1週間以上有給で休んでいました。 当然、会社での評価も下がってしまい。。。リストラの対象になり最終的に1年後にはリストラされてしまいました。 主人は、リストラをされて始めて、自分の社会人としての責任感の無さに気がついたみたいです。 その後、再び義父が倒れたのですが、そのときは倒れた当日と、手術の日だけお休みをもらっていました。 質問者さんの彼が、私の主人のようになる前に、気がついてくれるといいですね。

• eroero1919
回答No.12

じゃあ、相手を変えましょうよ。一に仕事、二に仕事の仕事人間なら、親が倒れようがなんだろうが職場に行きますよ。私の知っている人で、娘の結婚式にも仕事を入れて欠席した人がいます。 その代わり、あなたが病気になろうが、子供が病気になろうが、家族に心配事があろうが、「家のことは全部お前に任せてあるから」といって職場に行くでしょうね。その代わり、出世はするかもしれませんから、経済的には豊かな暮らしが出来るでしょうね。 私の親友は、とても親を大切にします。親というか、家族を大切にするんですね。彼は結婚を期に転職しました。収入は下がったのですが、彼は「家族のそばにいたいから」と家族をとりました。 今は大変なマイホームパパです。彼はしみじみと「結婚したとき、こんな幸せはないと怖くなった。そしたら子供が生まれたら、もっと幸せだった。二人目が生まれたら、もっと幸せだった。素晴らしい女房と可愛い子供に恵まれて本当に幸せだ」といいました。 どちらを取るかはあなたの価値観ですから私はとやかくいいません。まあ私は家族と仕事と取替えがきくのはどっちだろうと考えますけどね。 しかし100年前の日本なら、彼氏の行動は「大変な親孝行」とほめられて、あなたのような考え方は「ジコチュー」といわれたのですけどね。「家族より仕事が大切だ」なんて、私ら、別に仕事するために生まれてきたんじゃないと思うんだけどなあ。

noname#115308
noname#115308
回答No.11

こんばんは。 何度も休むことが果たして常識か非常識かは会社によって違うでしょうし、彼の行動が変なのか普通なのかは、聞く人それぞれ意見が違って当たり前なのでしょう。って思うんですけど、問題は彼の行動をあなたが快く思わないというところ、でしょうか? あなたはきっと、義父の病気云々よりも、居住地区の利便性のことよりも、 彼が大切にしてる「家族」が自分の入れない「生家の人」であるという事実に耐えられないのでは? 結婚してもこのようなことが続きそうな予感があるのではないですか? 仕事を休んでまで捧げる彼の献身に嫌悪感があるのでしょうね。 彼はあなたと結婚してもスタンスをかえなさそうな感じなのでしょうか? 結婚しても奥さんよりも自分の親が一番大切という人はたくさんいます。 あなたはそれをどの程度までなら許容できますか?今回のことは、もう一度彼との結婚を見極めるよいきっかけになりましたね。 冷静な判断で後悔のないよい人生を歩まれますように、お祈りしています。

noname#128033
noname#128033
回答No.10

長男ですか? 彼が側で母親を支えているんじゃないかと思いましたが。 他のご兄弟は彼に任せて甘えているんだと思いますよ。 それに結婚したら、今のようなお休みの取り方は減って、彼は会社へ行くと思います。 もし質問者さんがお仕事を辞めるのならお嫁さんであるあなたが今度は協力してあげられるんじゃないかと思いまして。 入院って洗濯ものを取りに行くことも必要ですし、長引く入院であるなら必要な物を揃えて持って行くのも大変なことです。 大病というくらいですから、精神的にも結構お母さんはキツい状態なのかも。夫婦ってどちらかが入院したり、亡くなられるとそのショックとかでもう一方も同じように入院してしまうことってありますし。実際親戚でもそういうことがありました。 気落ちするからか後を追うように亡くなられることも珍しくないですよね。(決して自殺するわけではなく) 常識かどうかは彼の家の事情もあると思いますから、一概には言えないことだと思います。 的外れな回答だったらすみません。 早く良くなるといいですね。

natsuking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男ではありませんが、確かに彼が義母を支えています。 義兄夫婦が中心になっていくと思うので、結婚前の私がどこまで出ていいのかわからないんです。 今できる限りのことをしていこうと思っています。 義母も彼も義兄弟も皆、精神的にキツイと思います。 あまり長く休むと、私たちの生活にも影響が出てしまうのでそこも心配です。。

• megumi1
回答No.9

おかしいですね。 確かに個人個人の思い入れの違いってありますよ。 ですが、父親の病状も安定しているんだったら、自分たちの都合の合う日にお見舞いすればすむことです。 母親はそりゃあ自分の旦那ですから、面倒を見るためにも頻繁に行かなくちゃ行けないんでしょうけど、 足はいろいろあります。でもそういうのを使うのがおっくうだって人もいるんですよね…。 彼も、会社での自分の立場って考えて行動しない限りは安易に休むと思います。 別に休んでも問題がないから休んでいるんでしょうけど…。 でも、簡単に休んでも問題ない会社って、今時どういう会社なんでしょうね??? 公務員とか、大企業じゃないんですか? 違うんだったら、休むのって簡単にはできないはずなんですよ。 もし彼が公務員だったら私は放置します。ですが、結婚が間近(2.3ヶ月後)で、一緒に住んでいて、彼が公務員じゃないんなら、彼に聞いてみます。じゃないと結婚を後悔するかもしれないので。 「母親の足のために休んでたってホント?タクシーじゃダメなの?」 ってなかんじで。

natsuking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに大きい会社ではないので、休む事に関しては賛否両論のようです。 結婚は半年後ですが一緒に住んでいるので相談無しに休まれてしまうと不安です・・・。

noname#22799
noname#22799
回答No.8

そう言えばこう何日もって何日なのかな? >何度も会社を休むこと 一般的にこのニュアンスだと3日くらいか 今日が金曜だから5日くらい?

natsuking
質問者

補足

飛び飛びに休んでいて、ここ1、2週間の間で6~7日です。 早退の日も別であります。

回答No.7

この質問は非常にナンセンスだと思いますけど…。 だって「自分にとって何が一番大切なのか?」はその人によって違うからです。 彼にとっては仕事よりも父親、母親が大切なのでしょう。 たとえそれが自分の仕事を失うことになったとしても…。 感覚的に言えば、あなたの考え方の方が「世間一般的」だとは思います。 が、もしかしたら彼の会社が「そういう状況だったら是非とも家族を大切にしなさい」という社風だったら休みを取っても問題はないわけで…。 また、もし逆に彼の会社が「何甘えたこと言ってるんだ!」というカンジだったら、それでもあえて会社を休む彼は自分のポリシーを通しているだけだ、と思います。 何度も、とありますがそれはほぼ毎日のことなのですか? だったらもう既に仕事に何らかの支障が出ているはずですね。 それでもなお彼が続けているのなら…常識か非常識かで言えばまあ非常識だとは思います。 でも…それはやっぱり会社が、そして彼自身が決めることなのではないでしょうか? 母親の付き添いって、別に都市部だろうがタクシーがあろうがそれはあまり関係ないと思いますよ? (それこそ個人の勝手ですから) 自分たちの生活が優先…ごもっともですが、彼にとっては母親を放っておくのが自分たちの生活の優先よりも優先されるべきことなのでは? 別に質問者様を非難するつもりはありません。 ただ、彼の家族に対する思いを否定することはどのような形であれ彼と結婚する気がある以上避けた方が良いと思います。 もし、この件で「彼とは価値観が合わない」とお考えであるならば、それはそれで仕方のないことですし、結婚を考えた方が良いと思います。 今後もおそらく彼は「仕事より家族」を優先することでしょう。 また、職場での彼の評価も心配です…。 率直な意見、とのことですので感じたことを書きました。 家柄?については「家の考え方」という風にとらえました。

natsuking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり十人十色、様々な考え方があるものだなぁ、と実感しました。 彼の家族に対する考え方なので、口出ししないようにしていますが少し疲れてきてしまいました。 結婚する以上彼の考え方を受け入れなくてはならないのですよね。 難しいです・・・。 職場では心配してくれる方と、そうではない方、半々のようです。 >家柄?については「家の考え方」という風にとらえました。 その通りです。失礼致しました。 (「家の考え方」と書くべきでした)

• beetnik
回答No.6

私の主人は、あまり仕事に執着してません。ちょくちょく半休だの全休だのやってます。頭痛とかで。 最初は「なんじゃそりゃ!そんくらいで休むんかい!」と突っ込んでいたのですが、どうやら会社を休むことにあまり罪悪感がないようです。 こういう人もいますよー。 病気に対しての感覚が違うんだと思います。「仕事<体調」ですね。どっちが正しいとかではなく、いわゆる価値観の違いですね。 私が主人にやいのやいの言っても仕方ないので放置してます(笑) にしても、一日まるまる休んじゃうんですか?送り迎えだけで? それはちょっと行き過ぎかも。 もしかして、お父様の病気がかなり深刻という可能性はありませんか?

natsuking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値観の違い・・・そうかもしれません。 今まで解らなかった考え方の違いが、今回の事でわかった気がします。 仕事を早めに切り上げさせてるとかなら私もわかるんですけど、こう何日も全休ってどうかな?と思った次第です。 >もしかして、お父様の病気がかなり深刻という可能性はありませんか? 完治は難しいですが、急変して・・・という状況ではないです。

回答No.5

家柄の話は何にも出てこないんですね。 まぁそれはいいんですけど。 要するに彼は御家の跡継ぎなんじゃないんですか? でお父さんは今、大変危険な状態だと。 休むこともあるかな?と思います。

natsuking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「考え方の違い?」というタイトルにすれば良かったです。 すみません。。 後継ぎは、義兄になります。