• ベストアンサー

不謹慎ですが葬式が近いようなので

妻の母親が数日中に亡くなる可能性が高いのですが 義兄と妻の二人兄弟で、義兄は遠方に住んでいます 義父義母ともに80代で、その兄弟も殆どが80超えてます 義父は要介護で妻は冠婚葬祭についてほぼ知識がなく いざ、という場面で丸投げされるのは私(40代)なのでは? と勝手に思い込んでるのですが。(やれっていうならやるが) この血縁関係で、そこまで出しゃばって良いのでしょうか? 尚、義父妹(子の無い親族の不動産独り占め)と 義兄(入院費等管理を任せていたが使途不明金200超)は 最近、妻実家とこじれちゃってます。(私は関与せず) どーすか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>この血縁関係で、そこまで出しゃばって良いの… 良くないです。 葬儀は一族郎党の共催行事ではありません。 あくまでもその家単独の行事です。 >義兄と妻の二人兄弟で… 男で親と同じ姓を名乗っている者がいる以上、あなた方の出る幕ではありません。 嫁いだ娘は他家の人間であり、実家の跡取りではありません。 あなたはもちろん、あなたの妻も葬儀の主宰者ではなく、香典を持ってお参りに行く立場です。 >尚、義父妹(子の無い親族の不動産独り占め)と… 他家の内情に口出しするものではありません。 放っておきます。 あなた方夫婦は、「近い親戚」としてちょっと多めの香典を出して、あとは実家の息子 (妻の兄) のするがままにしておけば良いのです。 集まった香典はすべて兄のものとする代わり、病院やお寺、葬儀社その他の支払もすべて兄に任せれば良いのです。 香典は多く集まって余剰が出とは限りません。 下手に首を突っ込めば、赤字を負担させられること必定です。 繰り返しますが、嫁いだ娘は他家の人間。 香典や供物などで 10万ほどは思い切らないといけませんが、葬儀費用の分担まではごめん被ることを考えましょう。

sangason
質問者

お礼

>下手に首を突っ込めば、赤字を負担させられること必定 ほんとにそうかもしれない。 >葬儀は一族郎党の共催行事ではありません。 そっくり使わせていただきます。 >香典や供物などで 10万ほどは思い切らないといけませんが、 葬儀費用の分担まではごめん被ることを考えましょう。 これだけは相手の常識次第ですね、ですが心がけときます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

知人の家は家族仲が悪く、長男が葬儀を取り仕切り、香典は次男が持ち去って行きました。 香典の管理に気をつけて下さい。 喪服の新調が必要ならこの機会にぜひ。 回復する願掛けになるそうです。

sangason
質問者

お礼

すいませんズボンだけ買っちゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177093
noname#177093
回答No.3

うちの父は、10年前に葬式(祖父が亡くなりました)の経験をしたので母のお兄さん私のおじさんに引っ張り出されてやってました(翌年にも葬式をする事になってしまった時も引っ張り出されて)と言っても斎場ではなく寺だったのと10年前なので俺でいいのか?って感じですが でしゃばっていいと思います 率先しない感じで 因みに私は、しっかりしていると言う理由から2回とも香典の入った鞄を預かっていました おじさんが預かってくれと言うので 香典は、しっかりした喪主と関係無い人に頼むのが安心です

sangason
質問者

お礼

私も香典係りが板についてきてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

葬儀に関しては質問者さんが当然取り仕切るようになるでしょう。 あとの件は葬儀とは切り離して話し合うことでしょう。

sangason
質問者

お礼

では一応覚悟しときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

嫁さんを前面に押し立てて、あなたが仕切るしかないように思います。 あくまでも、実子である嫁さんが仕切ってますよという体が肝心です。 頑張ってください。

sangason
質問者

お礼

頑張れっちゃ頑張れますが正直不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義実家に親族の冠婚葬祭費を出してと言われた

    初めて質問させていただきます。 うちの主人は次男で、義実家の近くに住んでいて家業を継いでいます。他の兄弟は隣町に住んでいます。 義実家から、「これから親族や地域の冠婚葬祭費は出してくれ」と言われました。主人は仕事が忙しいので冠婚葬祭は義父が出席しています。ご祝儀袋などの名前は主人の名前で書いています。 田舎で親戚付き合いが多く冠婚葬祭が頻繁にあります。 主人は真面目によく働く人で堅実なので家計は苦しくはないです。義父は浪費家で、無駄遣いが多いのでお金が無いのだと思います。同居しているわけでもなく、私たちは遠い親戚との付き合いはないのに、うちが全て払っていることに少しモヤモヤしています。 継いでいるうちが全て出すのが当たり前なのか、親族の冠婚葬祭費は他の兄弟にもお願いしてもいいのか、 何かご意見いただけると嬉しいです。

  • (義)祖母の気持ちについて

    私は1歳の子供を持つ母です。 私は24歳、夫は25歳。夫は男二人兄弟の次男です。 夫の家族は以下です。 義父 51歳 義母 50歳 義兄 27歳 私たち夫婦とは別居です。 夫と義父はとてもよく似ています。 しかし義兄は義母そっくりです。 おなじ兄弟とは誰も わからないくらいの兄弟です。 義父の母、つまり祖母なのですが祖母は義父ととてもよく似ています。 祖母の顔の特徴を義父と夫が受け継いでいます。 その祖母と会ったときのことなのですが 私と義母と義兄に対しては、ものすごく冷たかったのです。  それを義父も注意しようとしませんでした。 むしろ私に義父は『口もきいてもらえないだろうがそれが当たり前だから』いいました。 義父が考えるには 似ている人間はかわいがるけど それ以外はことごとく差別するということでした。 私はこの祖母の気持ちが知りたいのです。 (1) 同じ孫でも似ているほうだけをあからさまにかわいがる気持ち (2) 孫の妻の私への気持ち (2)のほうはなんとなく想像できるのですが (1)に関しては私は全くわかりません。 血を分け合うということ、息子の妻ってそんなに憎いものなのでしょうか? なんでもいいので教えてください。

  • 施設に入っている母を取り戻したい。

    義母が特養施設に入りました。義兄の名義で契約しています。最初は妻の家族、親族同意していたのですが、入ってから義兄の母に対する対応がみんなの思っていたのと大きく違ったので、やめさせて他の施設に変えるようにしたいのです。義兄が自分の選んだ施設を変えられるのが気に入らないらしく、話になりません。法的に義母を取り戻すことは可能でしょうか。入所している義母本人は義兄を悪く思っておらずもうこれでいいというのですが、妻は見ていられないので何とかできないか考えています。私は身元引受人の一人になってます。 質問の趣旨は契約した本人でなくても、兄弟姉妹親族の意志で解約ができるかということです。

  • こんな場合の相続の件

    妻(43歳)、義母(80歳 妻の母親) 妻は、義父の後妻(義母)の子(一人娘)です。 義父は、約20年前に亡くなりました。 その時の義父の遺産相続で、家を購入して住んでいます。 (現状価格は、約1,500万くらいです。他は、特に財産は無いです) 持分は、妻・義母共に、二分の一です。 将来、義母が亡くなった場合、義母の遺産(家の持分)はどうなるのか知っておきたいと思います。 妻は、腹違いの兄弟が3人居ます。 それで、義母の戸籍謄本(筆頭者は、義父)を見ると義兄(58歳)が載っています。 一人だけ載っているのは、多分、まだ結構当時、独身だからだったと思います。 義兄が、義母の相続人になる場合は、義母と養子縁組をしていないといけないと思いますが、戸籍謄本に載っていると言う事は、養子縁組している事になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 非相続人の葬儀費用負担について

    つい、数時間前、遠方に居住の妻の父親(義父)が他界しました。本日早朝より、向かいます。 ここまで、よく考えていなかったことと、金のことで不謹慎ですが、 困っておりますので、ご助言お願いします。 亡くなった義父の遺産ですが、10年に渡り寝たきりで、ローンが残っている自宅のみで、預貯金・保険は一切ありません。 相続予定者ですが、義母は義父の状態から、一切資金もありません。 義父母とは別居住の義兄が1人おりますが、義父の前妻の長男で、経済的余裕も全くなし。 また、義父・義母・私の妻ともに連絡を取っていない、義父の前妻の長女(義姉)がおります。 このような状況で、入院費用は義母・義兄が出せないために私のみの収入で払ってきましたが、義父の他界に伴う葬儀費用、入院費清算も、既に帰郷している妻と義母、義父の会話で、一時?当方が負担せざるを得ない状況となっておりますが、葬祭場選びなど、段取りは私の意向は無視されておりますが、死亡後のばたばたでやむを得ない状況です。 妻、私ともに相続に関与できない状況で、負担分を少しでも取り戻すか、相続財産となる自宅売却により得た資金で、義母の居住と生活費を捻出したいのですが、何か方法はあるでしょうか?自費のみでの結婚や、妻の体調不良・不妊治療の費用で、当方も私のみの収入で苦しい状況です。 義兄も金に困っており、相続財産の放棄は考えられませんし、喪主になる公算が大きいです。また、義姉の存在があるので、無視して相続協議・決定しても無効にされると思います。 すぐにお返事はできないことになりますが、よろしくおねがいいたします。

  • お葬式の常識?について。。。

    こんにちは。 まだ「教えて!Goo」初心者なので失礼があったらすみません。 今回、お葬式のことについて質問させて頂きます。 自分の配偶者(夫又は妻)の兄弟・姉妹(義兄弟・義姉妹)の配偶者(義兄弟・義姉妹の夫又は妻)の祖父母のお葬式に一般的に行くものなのでしょうか? 私たち夫婦は面識もなければ、名前すら知らないのですが義両親が行くのが常識と言っております。 今までそんな事を聞いたことが無く、自分の親族、親戚等のお葬式の際に面識がない兄弟や親戚の配偶者の兄弟、姉妹が来たことは一度もありません。 行くつもりはなかったので常識と言われ少々困惑しております。 面識のない者達があまり大勢で行っても先方にご迷惑になるかとも思いますし・・・ また、もし行くとして、いくらぐらい包めばよいのでしょう。 回答をお願いいたします。

  • 施主

    義父と義母が亡くなったとき義兄が喪主及び施主を務めてきましたが、3年前にその義兄が亡くなり義母の27回忌が近ずいてきました。だれが施主を引き継げば良いのでしょうか。義兄の妻でしょうか・

  • お墓や葬式は必要ないという義実家

    お墓や葬式は必要ないという義実家 義父は次男、夫は長男になりますので義父が分家初代となります。 夫の家系は、もともと冠婚葬祭系の行事には疎く、先日義父の父が亡くなった時も長男である義父の兄はお墓も建てず、葬式も行わなかったようです。(跡継ぎが、ひ孫の代まで居るにも関わらず…) 亡くなったことすら事後報告でした。 本家である義父兄一家のことは、我が家とは関係ないのでひとまず置いておきますが、そのような家で育った義父なので、当然本人もお墓を建てる気などありません。 本人の言い分としては、 「葬式やお墓の維持にはお金がかかる」 「子供に苦労はかけられない」 「何代続くか分からないからお墓は不要」 などです。(義母も同じような考えです) 私としては住んでいる場所も近いので、毎月は無理だとしてもお墓を参るくらいはしますし、そんなに義実家が言うほど維持は大変なものなのでしょうか? 最終的には私と夫もお墓に入ることになりますので、建ててくれた方がよっぽどこちらにも苦労がかからないのですが(苦笑)。 夫自身、お墓参りというものを今まで一度も行ったことがなく、お仏壇もよくわからないと言います。 一事が万事、こんな感じの義実家なので疲れてしまいます。 こんな家に嫁いでしまった私はどうしたらいいでしょうか??

  • 義父母の言いなりの冠婚葬祭について。

    夫49歳 二人兄弟の長男。 義父母とは 別居しています。 夫の弟の嫁の親戚や義父母の近所の冠婚葬祭まで 義父母からするように言われます。 例えば 夫の弟の嫁の親の兄弟の子どもが結婚したとき。 義父母の近所の人の子どもの結婚、出産、香典、法事。 義父母が言うには 「貴方達は 長男だから」です。 義父母からも 先方にはお金を包みます。 相手からは 私達の冠婚葬祭に頂いた事はありません。 私達もお金が有り余っている訳ではなく 安月給の会社員の夫を持つ身。 気弱な夫は 自分の親に何も言えません。 結婚して15年間 冠婚葬祭費用はかなりの率で生活も苦しいのが 現実です。 夫の口癖は「お金がない」で 旅行すら行けない状況です。 義父母は見栄を張りたいようですが こちらも生活があり この義父母にどのように 不必要な冠婚葬祭はしなくてもよい事を うまく説明したいのです。 私自身で説明しようと思います。 義父母が納得できるような文言をご教示下さい。 私の言ってる事は間違っていたら 教えて下さい。

  • 結婚のご祝儀、お葬式の出席について

    あさって、夫の兄の結婚式をします。 私の母にとっては娘の義理の兄の結婚式ということになります。 私の母は出席しませんが、ご祝儀はお渡しするのが常識でしょうか。 その場合、いくらくらいが良いでしょうか。 母の親戚の中では子供の義理の兄弟の結婚式にご祝儀をお渡しする習慣がなかったのでわかりません。 また、私の父が昨年亡くなりましたが、お葬式には私の義理の兄夫婦と、まだ結婚をしてないもう一人の義兄と婚約者も来てくださいました。 私の母は、私の夫の両親が来たことに関しては驚きませんでしたが、夫の兄弟夫婦、さらには婚約者の方までいらっしゃったのにはとても驚いていました。 義母がそういうことには厳しく、出席しなさいと義兄たちに言ったのはわかっていますが、どのあたりまで出席するのが一般的なのでしょうか。 故人の子供の配偶者の兄弟夫婦が出席するのは常識なのでしょうか。 義父も義兄も出張があったのにキャンセルで来てくださったようで、お葬式の場所は埼玉でしたが、義兄と婚約者は福島に住んでいるので本当に驚きました。

専門家に質問してみよう