• ベストアンサー

親族のお葬式。孫嫁ですが、面識がありません。

主人の母方の祖母のお葬式があります。 結婚して、まだ間もなく、また結婚式が中止になってしまい、親戚とまだ面識がありません。 親戚に挨拶まわりに行こう、と相談していた矢先の不幸でした。 他の類似の質問を拝見させて頂いたのですが、直系、内孫外孫、で変わってくる、と書かれているのをみました。 義母は三姉妹の三女で、長女は養女であったため、冠婚葬祭は、嫁いだ次女が取り仕切ると聞いたことがあります。 そうなると、次女の家が直系、内孫の役割をするということになると思うのですが、次女の家のお子さん(孫)は亡くなられており、孫は主人とその弟、長女の息子さんだけになります。 私は何をしていいのか、よくわからないので、いわれたことを手伝いたい、と思っていますが、私は最初から最後まで参列していいものか、また手伝いに関してもどこまでしたらいいのか迷っています 友人の体験談として、婚約中に親族のお葬式の手伝いを頼まれ、手伝っていたら、面識のないことに嫌悪感を抱かれる親族の方がいたようで・・・ 色々な感じ方をする方がいるのは理解していますし、 周りの方の動きをみて、また義母に聞きながら、ということは承知していますが、何かアドバイスを頂けたら、と思います。 また、宗派は知恩院さんだったので、浄土宗なのですが、義母は浄土宗、義父は日蓮宗です。 これからこのようなことがあった時には、数珠は義母方の浄土宗、義父方の日蓮宗を用意した方がいいのですか? 浄土宗は1連で、日蓮宗は2連だったように記憶しているのですが 宗派でマナーやお葬式に違いがあるのでしょうか? 今後のためにも参考に教えて下さい。 ちなみに実家は浄土真宗(大谷)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんにちは。。  難しい状況ですね・・・  葬儀関連の業者で働いておりますので、いろんな状況に出くわしますが、一概に言えない・状況次第としか言えないです。  葬儀といっても、ものすごく和やかな場合もありますし、たとえお年寄りの方の葬儀でも、重い感じもあります。葬儀全体の雰囲気、ご親族にどういう方がおられるかで状況はまったく異なります。  ご質問文に触れておられるように、手伝うことで悪印象を抱かれる状況もありますが、逆に何もしないとかえって悪印象になる場合もあります。(式場の隅というのは人間模様の縮図だな、と常々感じます。)  ご質問者さんの状況からして、かなり「お客さん」的な感じになるだろうか・・・とは思うので、頼まれたら何かするというぐらいで良いだろうとは思いますが。  結婚直後・親族と面識が無いという現状はどうしようもないわけですから、とにかくご主人様に(そしてできればお義母様にも)ご質問者さんのフォローに徹していただくよう、よくよく念を押していただくことか、と思います。  ご質問者さんがどう立ち回るかよりも、ご主人様がどう間に入っていただけるかの方が重要だと言っても良いです。  エプロンを持って行くか行かないか、というものこのカテゴリで時折話題になるのですが、布一枚のことですので、持っていた方が良いと思います。使わなければ、それで良いわけですので。  宗派のことですが、文面からすると義母方の祖母さんということであれば、通常ご葬儀は浄土宗で行われる、ということかと思いますが、そうですかね。  各宗共用できる手持ち数珠をお持ちなら、とりあえずはそれで良いかと思いますが・・・ご葬儀のお勤めは確かに各宗いろいろですけど、参列する側は、あまりあれこれ考えない方がよいかと。浄土宗であればお焼香にとくに留意する作法等はないと思います。  気疲れすると思いますが、なんとか乗り切ってください。では。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.2

分かる所だけですが。 お手伝いの件。 ご葬儀の場所等によってもぜんぜん違うんですよね。 なので、書いてある通り「義母に聞きながら」が一番正解だと思います。 ですから、「お手伝いする事があればお声掛け下さい」と言っておけばまず問題ないと思います。 それとなく、義母やご主人に、自分がでしゃばって失礼な事してしまうのが心配なので・・・と付け加えておくのと安心かもしれません。 葬儀屋さんが入って、葬儀場で行うのでしたら、葬儀の間はあまり手伝う事はないと思います。 すべては喪主様を通して、こういう人が必要だとか、何かも注文が必要だとかを指示してきます。その時に、お願いされたらするというスタンスで充分です。 (葬儀屋さんがしきってくれますし、会場なら係りの人もいますから、そんなに気にしてがんばるほどの事はあまりありません) お身内の方でしたら、特別な事がない限り式にきちんと出るようになると思います。 特別というのは例えば「受付」であれば違いますね。 あまり面識がないなら、重要な事は頼まれないと思います。 控え室等で待機したり、くつろいだりという事があります。 そういう時は、自分なりに心配りすればいいと思います。 例えば、皆さんにお茶を入れて差し上げたり、座布団を用意とか、もちろん係りの人がいるならしませんが、式場内であって式以外の時であればあまり気にせずお手伝いすればいいと思います。 式場でなく、お寺でも葬儀屋の方が入ってると、やっぱり同じような感じです。 そういう係りの人がいない場合ですが、大抵は喪主様が取り仕切りますので、その指示に従います。(喪主様ができない事はもう少し身近な人がサポートしています) *自宅は経験がないので省きます。 浄土真宗は変な言い方ですが、そんなにうるさくない(なかった)です。 私など喪主を勤めさせていただきましたが持ってません。 ・・・っていうくらいです。(^^;) 私にとっては高級すぎですが、購入の参考までに違いを見るのにどうぞ http://www.k-youi.com/f2-3.html >>>面識のないことに嫌悪感を抱かれる親族の方がいたようで・・・ ・・・きちんと頼まれたなら、こういう親戚は気にしないように。 妙な親戚はいるもんです。 私も祖父が亡くなった時、今まで数回も会った事がない親戚に酷い目にあいましたが、周りはみんな親戚が駄目な事を知っていたので、全く気にもしませんでした。 伯父が婚約者を連れてきていましたが、お友達と同じようにあーでもないこーでもない出しゃばりなヤツだと文句言ってました。 (・・・って、あんたが一番出しゃばりだ!!見たいな感じです。)

関連するQ&A

  • 義父のお葬式

    内縁の旦那の父親が亡くなりました。 亡くなったと聞かされた時はお葬式に出席するものと 思い込んでて、喪服を持ってなかったので買いに行ったりと 準備してました…。 お葬式は親族だけで行うと決まって 町内の手伝いも無しという事になりました。 内縁なので私は親族になると思い込んでたんですが よくよく考えると、私は親族ではない気がしてきました…。 義母も義父も私達が結婚すると思い込んでて、 私と旦那もお互い入籍する意思はありますが、 いつぐらいとか予定も無く正式に婚約もしてません。 彼の親戚の方にも一度もお会いしたこともなく 同棲してる事や入籍の意思があることを 彼も義母もたぶん話してないと思います。 こういう場合、私はお葬式には出席しない方が いいのでしょうか? お葬式は親族だけで、友人などは呼ばない可能性があります。 親戚の方と面識もないのに、親族席にいるのは 非常識になりますよね…。

  • 数珠、そしてお葬式についての常識、どう考えたらいいですか?

    先日四国の八十八箇所巡り(回ったのは一部ですが)に行った際に、持参した数珠のことで友人に色々言われました。 それは私の母が嫁入りの時に持たせてくれた淡いピンクの珊瑚で房が紫色の物です。 それを今まで一般のお葬式と去年義母を見送った際に使ってきたわけですが彼女から言わせれば「非常識」なのだそうです。(爆) ピンクの数珠なんてとんでもない!(じゃあなぜ売っているのでしょう?ネット販売でも見かけます)房はお葬式では白が当たり前で紫はお葬式以後の法事の時にしか使ってはダメというのです。(紫を買ってしまったら必ず白も買わなきゃダメってこと?) ここでの過去のQAにもありましたが、宗派によってそれらのタブーは異なると思います。 ちなみにわが家は浄土宗なのですが、先日の義母の通夜、告別式でも一切その事は言われていません。 一般的にお葬式に黒以外の色物を着たり真珠の二連のネックレスをしていけば非常識と言われますが、数珠の色や材質までそんなに咎められるべきものなのでしょうか?宗派ごとのタブーといっても皆さんそんなにきっちり決め事を守っているのでしょうか? どこまで守れば「常識人」なのでしょう?考えるほど分からなくなりました。お寺のご関係者様、マナーの達人からのご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 葬式代と相続税について

    [義父が亡くなり、義母と私の妻(長女)と義理の妹の3人が相続人です。遺産はほとんど無いのですが200万円ほどあり、義母のみが相続することとなりました。そこで、質問なのですが。 (1)相続税は掛からないようなのですが、確定申告は必要でしょうか? (2)葬式代も控除されるみたいですが、何の税金(相続税?)から控除されるのですか? どなたか教えてください。]の結果がみつかりませんでした

  • 資産を我が家の血筋にずっと残す方法を教えて下さい。

    よろしくお願いします。 私には、二人の娘がいます。長女は離婚し孫一人を連れて 帰ってきました。あと次女は、孫一人のまま私が長い間 かけて買ってやった家に住んでいます。そこで質問なのですが。 (1)長女も次女も既に、其々自分の名義になっていますが 長女にもし何かあれば、孫は一人なので、全て相続できますか? (2)次女のところで、次女に何かあると、配偶者と孫となるわけですが 全て孫に相続させる方法を教えて下さい。 (3)どちらも、少しまだ他に、資産がいろいろとある私達ですが 全て直系の相続を繰り返していってほしいと思っています。 子→孫→ひ孫・・・・永遠に、女系ですが、相手の男側に 永遠に資産が行かない方法を、教えて下さい。子が私達より先に 行く事は、ないと思いますが、その場合も とにかく、資産を全て直系の持ち物に永遠にして 行く方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お寺を変えたい

    長文ですが、よろしくお願いします。 先日実家の祖母が亡くなりました。 祖母は日蓮正宗の信者でしたので、日蓮正宗のお寺からお坊さんに来ていただき葬儀をしました。 ですが、私の両親とも信者ではないため、お坊さんから「信者にならないのなら法事にはこない」と言われ、これからの四十九日や納骨をどうするか悩んでいます。 祖母の希望で日蓮正宗で葬儀をしたのですが、実はうちの両親はこのお寺、宗派が自分たちには合わないと前々から思っていて、これを期にお寺も宗派も変えてしまいたいようです。 今日電話で「あなたの嫁ぎ先の宗派のお寺を紹介して欲しい」と言われました。私の嫁ぎ先は浄土真宗です。我が家の近くのお寺で、そこのご住職が亡くなった義母のお葬式や法事に来てくださっていますので、お付き合いはありますが、義母の生前ほどのものではありません。 また、日蓮正宗と浄土真宗ではご本尊もお題目も戒名も仏壇も、とにかくなにもかも違っているようですので、正直私もとまどっています。 実家のお墓を継ぐのは私の弟で、今は県外に住んでいます。実家は我が家と同じ市内で、実家のお墓は実家と我が家の間にありますが、うちの近くのお寺に決めて、のちのち弟たちが不便じゃないのかな、などと思ったりもしています。 こういう場合は我が家がお世話になっている浄土真宗のお寺にお話をもっていってもいいものなんでしょうか?受け入れていただけるものなんでしょうか?仏壇やお墓や戒名はそのままではいけないのでしょうか…?

  • 故人を知らない場合のお焼香の順序について

    先日、主人の祖母の法要(7回忌)がありました。 本当は先に焼香順を確認しておけば良かったのですが、すっかり忘れており、お焼香が始まって義父(故人の長男)→義母(故人の長男の妻)とお焼香が済んで、義母が主人(故人の長男の長男)にお焼香をするように促しました。主人の次は、私が子ども(1歳半)の手を引いてお焼香をしました。 その後の焼香順は、義弟(故人の長男の次男)→義弟の妻→義妹(故人の長男の長女)と義妹の子どもたち→故人の次女(未婚)と続き、ここで故人の次女の隣に座っていた故人の長女の孫(中学生)が恐らく勘違いで立ち上がった為、同時に立ち上がった故人の妹が順番を譲りました。 その後は、故人の妹→故人の妹の夫→故人の長女→故人の長女の夫→故人の長女の長男→故人の長女の長男の妻→故人の長女の長女→故人の長女の長女の夫とお焼香をしました。 質問したいことなのですが、 故人の長女の孫を見て、もしかして私も自分の焼香順でもないのに割り込んでしまったかもと思った(早目に立っていたし、子どもに気をとられて他の人の様子を見ていませんでした)のですが、割り込んだ可能性はあるでしょうか? 私は故人と血縁もなく、主人と結婚したのも故人が亡くなった後でしたので、故人との面識もありません。それなのに4番目に焼香してしまって(ましてや子どもの手まで引いて)良かったのかと不安になりました。また、主人方の法要に参列するのはこれが初めてで、実家とは宗派も違い、どういったルールや慣習になっているのか判っていません。 なお、席順は義父が適当に座るように言いましたので、義父と義母と主人は真ん中の一番前の席に並んで座っており、私は子どもがいるので端のほうに座っていました。 次に帰省した時に、義母にルールを聞こうとは思うのですが、とりあえず上記の私の振る舞いについて、周りの方に不快感を与えた可能性があるかどうか、想像で構いませんのでご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 宗旨替え

    先祖代々、元々浄土宗だったみたいですが 祖父母が日蓮宗に宗旨替えしております 理由は祖父母の孫(私の姉)が先天性の心臓病で 産まれました 日蓮宗のお坊様から、この子を救いたいなら日蓮宗に宗旨替えを勧められたと聞いております しかし、心臓病の姉は5歳で亡くなっております 最近、仏事に関心があり、過去帳の整理や供養をしております ある時、祖父が元々檀家だったお坊さんと会う機会がありました お坊さんに宗旨替えのことをお話しますと、元の宗派に戻してやる方が良いと言っておられました でも、元の宗派と言っても祖父がやったことを 孫がやり返すのはどうでしょうか? この世の自分たちのためでは亡くて亡くたった方たちの魂のことを考えての相談です あの世の方たちは元の宗派に戻すことを望んでいるのでしょうか? 怖い気がしますが・・・・・ 本当のところを教えてください

  • 義父母と孫

    同居されている方、義父母と孫との関わりどのくらいもっていますか? うちは敷地内同居で、台所とお風呂が共用です。 義母がいないため、食事の支度は私がしています。 義父と娘が顔を会わせるのは、夕食の時のみ。 私たち夫婦が朝食の時間に義父は起きてきませんし、義父は昼間外出いていることが多いので、用意していません。(朝食準備していても、朝昼兼ねて外食してくることもあります。) 先日、親戚の方が遊びに来た時に、じいちゃんともっと遊ばせたらと言われてしまいました。どうやら、義父が夕食の時にしか孫の顔を見れないような事を話したらしいのですが。 1年早く主人の弟夫婦に子供が生まれましたが、遊びに来ても特に抱っこするわけでもなく、傍目から見ても興味なしって感じだったのですが、内孫となったらやはり可愛いのでしょうか、赤ちゃん言葉で話しかけてみたり、ぎこちない抱っこをしてみたりと、弟夫婦の子供の時にはしたこともないような様子です。 いろいろあって、私は義父のことを快く思っていません。昼間二人で茶飲み話なんてできません。 親戚の話も気にしてはいないのですが、同居されている方で同じような方いらっしゃるかな~と思って書いてみました。

  • 49日法要困ってます

    5日前に母が亡くなり葬式を行った際、宗派がわからなくて葬儀屋さんの紹介で日蓮宗の住職さんに戒名をつけてもらったのですが、あらためて調べたら浄土真宗大谷派とわかりました。葬儀屋さんのアドバイスは49日法要は日蓮さんで大丈夫といわれましたが良い対応策を教えて下さい。(父は次男で実家を出て寺とのつきあいはしてません)

  • 義父のお葬式にて戸惑っています。

    今年6月に結婚したばかりの26歳です。 昨晩、旦那(27歳)のお父さんが亡くなられました。 初めてのお葬式でどうしたらいいのか戸惑っています。 施主は義母(葬式費用を負担)、喪主は旦那(長男のため)の予定です。 この場合、私の立場は喪主の配偶者になりますが、服装は和装のほうがよいのでしょうか? また、喪主が旦那になるので、香典は不要かと思いますが、一銭もださないというのも違う気がします・・・。 子の立場なら10万くらいの香典を出すと思うので、手渡しなどで義母に渡したほうが良いのでしょうか? 私の実家からは、両親から香典3万、親戚から3万(3名)で立て替えるつもりです。お花も1基、私の実家より出させていただきます。 実母は遠方で体調がすぐれない為、葬儀には主席できません。義母には納得いただいていますが、極力失礼のないようにしたいと思っています。 ほかにすべきことなどありましたら教えていただけませんか? ちなみに、喪主の妻ですが義母がシャキシャキした方で、自分は何をしたらいいのかよくわからなくなっています。義母を働かすのではなく自分がしっかりしなければと思うのですが、でしゃばりすぎてもいけないと思いどのような振る舞いをしたらいいのかわからないです。 葬儀場の予約や段取りは義母と旦那が行っており、私は把握していません。義母からはお通夜に手伝いにきてくれればいいと言われましたが、横着に思われないでしょうか。ただ、義母は出来るだけ義父のことは自分でされたいようで、出る幕がない感じです。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう