• ベストアンサー

施設に入っている母を取り戻したい。

義母が特養施設に入りました。義兄の名義で契約しています。最初は妻の家族、親族同意していたのですが、入ってから義兄の母に対する対応がみんなの思っていたのと大きく違ったので、やめさせて他の施設に変えるようにしたいのです。義兄が自分の選んだ施設を変えられるのが気に入らないらしく、話になりません。法的に義母を取り戻すことは可能でしょうか。入所している義母本人は義兄を悪く思っておらずもうこれでいいというのですが、妻は見ていられないので何とかできないか考えています。私は身元引受人の一人になってます。 質問の趣旨は契約した本人でなくても、兄弟姉妹親族の意志で解約ができるかということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>質問の趣旨は契約した本人でなくても、兄弟姉妹親族の意志で解約ができるかということです。 原則としては無理ですね。その施設は義兄さんの名前で契約しているのですよね。じゃあ施設側としてはお金を払ってくれている義兄をないがしろにして他の人がいくら「親族だから」といっても勝手に解約を受け入れることはできません。義兄から契約違反で施設が訴えられたら負けます。 銀行口座でも携帯電話の契約でもなんでも、何かの契約を質問者さんの意思とは関係なしに、親族が勝手に解約できたら困るじゃないですか。 例えば奥さんの名義でどこかの特養施設に契約して(もちろん支払いは奥さんによる)、義母を拉致するように連れ出してそっちに入れてしまうという方法はなくはないですね。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

お母様の認知度によって、方法が変わります まだ、ご本人の判断能力があるのでしたら「任意後見制度」を活用します 任意後見制度は、判断能力があるうちに、自分で決めた代理人に、自分で決めた内容(財産や身上監護など)について、代理権を与える委任契約を、公証役場で「公正証書」によって作成します ので、お兄様がいないとき、他のご親族で本人(義母)をみんなで説得して、こっそり進めるしかありません 手続き等については、早くしたいのなら、司法書士に依頼して証書を作成してもらい、速やかに手続きができる準備をしておくべきでしょう あとは、質問の趣旨の部分で「取り戻す」が曖昧ですから、一時的にでも自宅で介護できることに意味を指しているのかまでは、図りかねます ので、どのような手順で、次の代替施設に移すのかまでも、しっかりと決めるべきかと思います 大切(壁)なのは、お母様の意志です