• ベストアンサー

施設に入っている母を取り戻したい。

義母が特養施設に入りました。義兄の名義で契約しています。最初は妻の家族、親族同意していたのですが、入ってから義兄の母に対する対応がみんなの思っていたのと大きく違ったので、やめさせて他の施設に変えるようにしたいのです。義兄が自分の選んだ施設を変えられるのが気に入らないらしく、話になりません。法的に義母を取り戻すことは可能でしょうか。入所している義母本人は義兄を悪く思っておらずもうこれでいいというのですが、妻は見ていられないので何とかできないか考えています。私は身元引受人の一人になってます。 質問の趣旨は契約した本人でなくても、兄弟姉妹親族の意志で解約ができるかということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.2

>質問の趣旨は契約した本人でなくても、兄弟姉妹親族の意志で解約ができるかということです。 原則としては無理ですね。その施設は義兄さんの名前で契約しているのですよね。じゃあ施設側としてはお金を払ってくれている義兄をないがしろにして他の人がいくら「親族だから」といっても勝手に解約を受け入れることはできません。義兄から契約違反で施設が訴えられたら負けます。 銀行口座でも携帯電話の契約でもなんでも、何かの契約を質問者さんの意思とは関係なしに、親族が勝手に解約できたら困るじゃないですか。 例えば奥さんの名義でどこかの特養施設に契約して(もちろん支払いは奥さんによる)、義母を拉致するように連れ出してそっちに入れてしまうという方法はなくはないですね。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

お母様の認知度によって、方法が変わります まだ、ご本人の判断能力があるのでしたら「任意後見制度」を活用します 任意後見制度は、判断能力があるうちに、自分で決めた代理人に、自分で決めた内容(財産や身上監護など)について、代理権を与える委任契約を、公証役場で「公正証書」によって作成します ので、お兄様がいないとき、他のご親族で本人(義母)をみんなで説得して、こっそり進めるしかありません 手続き等については、早くしたいのなら、司法書士に依頼して証書を作成してもらい、速やかに手続きができる準備をしておくべきでしょう あとは、質問の趣旨の部分で「取り戻す」が曖昧ですから、一時的にでも自宅で介護できることに意味を指しているのかまでは、図りかねます ので、どのような手順で、次の代替施設に移すのかまでも、しっかりと決めるべきかと思います 大切(壁)なのは、お母様の意志です

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームへの入所条件について

    特別養護老人ホームへの、入所が決まった方が居られまして、やっと終の棲家ができたと喜んでいたら、その特養から「身元引受人のいない方は入所させられないので、今回は保留としてください。」と、言われました。特別養護老人ホームに入所するときに、身元引受人の存在って、そんなに大切なものなのでしょうか。今必要な介護を受けるために、特別養護老人ホームに申し込みをしたのに、それも当然社会福祉法人で経営する特養に。。。  ご本人は介護度5、親族に地元にこられるような方はいないようです。本人は、自分の持っているお金さえも把握していないので、全部寄付するとか言う人なんです。 私は、私なりにそれでいいのではないのかと思うのですけど、本人が無縁仏になってもいいし、自分の財産が国庫に入ってもいいと思っているなら、身元引受人にこだわる、特養が変だと思うのですが、いろんな立場での回答をお待ちして居ります。

  • 特養の入所の契約と身元引受人について

    地域包括支援センターの職員です。居宅のケアマネジャーが担当しているケースですが、生活保護受給者で身寄りが無い(姪がいますが協力がえられません)人が在宅生活が困難になり特養の入所を急いでいます。現在はヘルパーやデイサービスでなんとかケアしている状況ですが、全く充分ではありません。 94歳、非常な難聴で、性格的に怒りっぽく、施設は入所の意志確認ができないといいます。確かに本人が契約内容をじっくり聞いて納得するのは難しいです。また字が書けません。しかし、揺れることはありますが基本的には本人が入所を希望しています。何よりもう暮らせません。 成年後見の申し立ては市長申し立てしかありませんが、姪がいるので、姪に対して申し立て人にならないという意志確認をしてからしか、運べません。ご本人は状態が急速に悪化し、成年後見人を無事たててから契約するのでは、おそらく間に合いません。 市の保護課や高齢福祉係りとケース会議をもちましたが、出来る事はない、現在は在宅生活しかないと言い切り、前向きな対応はまったく期待できません。 本人の意思をにより地域包括が契約及び身元引受人を代行したいと伝えましたが、施設は拒否しました。身元引受人がいないことを理由に入所を拒否できない事はわかっていますが、現実に拒否してきているわけで、とにかく迅速な入所を実現したい私どもとしては、現実的な方法をとりたいのです。 高齢福祉係りの担当は、特養への措置入所があるということすら知らないありさまです。当市では、特養への措置は今までほとんどありませんので、この方法も恐らく非常に時間がかかって間に合わないと恐れます。 したがって、方法としては(1)市長申し立ての成年後見をすすめる(2)市に特養への措置入所を求める、という時間のかかる働きかけを行いつつ、現実的には、包括が契約と身元引受人を代行することで入所できる特養を探すことなのかと考えています。 検索していると、養護老人ホームの契約については、「地方公共団体が、公権力の主体としての権力行為ではなく、私人と対等の地位において締結する契約であるなら、契約自由の原則が適用される」とありました。市の委託機関である包括が契約するのは、特養でも同じと思うのですが。 アドバイスをお願いします。また、しぶる市に措置入所を要求していくノウハウを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 施設入所の際の身元引受人がしなければならないこと

    母(73歳)の従兄(91歳)が、先々月から入院しており、認知症その他の病気があるため、要介護3に認定されました。従兄は一人暮らしで、病気もあるので、先月末に一度、一人暮らしは無理とのことでグループホームへの入所を勧められましたが、従兄は入所に頷かず、母が「本人の意志を尊重して欲しい」と施設に伝えたため、一旦保留になりまだ入院中です。 今日、母の所に連絡があり、一旦退院させて一人暮らしのアパートに帰し、ヘルパーに来て貰うようにするとのことでした。 たとえヘルパーに来て貰ったとしても、認知症もあるので一人暮らしもそう長くは続かずに、いずれ施設に入所させることになると思っています。 従兄には長年別居中の妻子と、血がつながっているけれど籍が違う(従兄は私の祖母の姉のところへ養子に来ています)兄弟がいますが、事情があって身元引受人には、母(もしくは私)がなる以外ない状況になってきています。 身元引受人は、本人が亡くなった場合等に連絡があり、お世話をすることになると思うのですが、身元引受人が他にしなければならないこと、注意点などあるでしょうか? お葬式費用の件で「法律」カテゴリーで質問をさせていただいています。説明がかぶる部分があるかすが、ここでは、介護施設に入所させるにあたり、身元引受人がしなければならないことをお聞きしたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 「特定施設入居者生活介護」の手続きについて

    有料老人ホーム(以下、施設といいます)に入居している親族が介護 保険の要支援認定を受け、「特定施設入居者生活介護」型の契約を締 結しようとしています。 施設の介護保険責任者は、身元引受人が平日の日中に施設へ出向いて 本人の代理人として記名押印するようにと言っています。 私は、(1)本人が元気で判断力が有るので本人の名で契約できないのか、 また、(2)当方にも仕事があり平日の日中に山間部の施設へ行くことは 無理なので、直接本人と手続きして戴けないかお願いしていますが、 同意してくれません。 (1)については、本人も自分抜きで契約すると尊厳を傷つけられるように 感じているし、(2)も施設長や事務担当者は8時頃までいるのに何故介護 保険責任者だけが5時に帰るのか等、いろいろと疑問が有るのですが、 本人のためにも今後の手続のためにも、なるべく穏便に説得できないか考えています。 介護保険の契約は、そもそも本人自身がすべきものではないのか、代理 人がするのが原則なのか、どちらでしょうか。何か明快に書いてある規 則か資料があれば教えていただけないかと思います。 宜しくお願いします。

  • 身元保証人と身元引受人の違い

    社会福祉施設にてご入居者契約書の刷新を行っていますが、 身元保証人と身元引受人とは法的に違うものなんでしょうか? この違いが明確なものを探せないでいます。 もしくはほぼ同意で区別する必要はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 入所を嫌がる老人の施設入所について

    本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、 どうやって施設に連れていくんですか?(誰がどのように説得して?) ケアマネさんが連れて行ってくれたりするんですか?

  • 施設の選び方

    母が老健に入所しています。 要介護5の状態でほぼ寝たきりです。全介助の状態です。 そう言う状態なのに今、入所している老健は誠心誠意やってくれ母本人も満足してくれているようです。 特養も申し込んでいるのですが、現状では3年~5年待ちの状態でまだ当分は老健に入所するしかないと思います。 今の老健はあと6ヶ月ぐらいは預かっていただけるのですが、それ以降は別の老健へ移らないとダメなようです。 一旦別の老健へ移って、3ヶ月経過すると体調さえ変化がなければ再度入所も可能と言われています。 入所している母本人も家族も安心してお任せできる施設に巡り会ったのですが、そろそろ次の老健も考えないといけない時期に来ています。 各都道府県別に公表システムを公開していると施設に聞いたので調べてみたらたくさんありすぎて選ぶのが大変です。 医師の数、看護師の数、介護士の数、リハビリスタッフの数、これも施設によってまちまちです。 自宅からの距離、交通手段など選ぶポイントはあるのですが、一番大切なのは母本人に対するケアです。 施設の選び方のアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 本人の承諾無く施設に入所させられますか?

    本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、 本人が嫌がっていても、施設側では入所を受け入れてくれるものなんですか? (認知症があればOKとか?認知症がなければNGとか?) ※ウチに、認知症でないという診断を受けた、言動・行動が攻撃的な87歳の祖母がいるもので‥(>_<)

  • 有料老人ホームとその他の施設との違い。

    有料老人ホームとその他の施設との違い。 義母が結構高額の有料老人ホームに入所することになりました。 仮に義母があと10年生存したとすると入所金も含めると約3500万円かかります。 一方、私の友人のお母様は公的な施設に入っていらっしゃって、年金でまかなえているようです。 先日、友人が私に「パンフレットを見せて。」というのでみせたところ、「部屋も食事も私の母が入っているところと大して変わらない。」と言いました。 正直、ショックでした。 義母は現在「要介護1」なので特養には入所できないのはわかっているのですが。 私の自身の父もグループホームに入っていますが、恩給でまかなえているようです。 どうして、こんなに値段が違うのでしょうか??? すぐに入居できるとか、待たなければならないという以外に答えがあるとしたら教えていただきたいです。

  • 施設入所の身元引受人になり本人死亡の際にもめないようにするためには

    過去に下記URLの質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320027.html 母の従兄にあたるA(現在93歳)が、現在独居でヘルパーを入れながら暮らしています。 ケアマネさんからは、そろそろ入所を…ということで、話が何度もあったのですが、母自身も介護生活をしていたため、どうしようもできない状態で2年ほどすぎてしまいました。 連絡先であった母が、先々週亡くなってしまい、Aの身元引受人を母の娘である私にお願いしたいと施設から連絡が来ています。 Aには、長年別居している妻子が健在で、他にAの甥にあたる人がいらっしゃるため、役所の方から私の母が亡くなったことを伝えて貰い、Aの身元引受人になってもらえないかという連絡をしてもらったのですが、妻子に至っては「縁を切っている」の一点張りで、甥は、「自分たちは行ってあげれないので、従妹の娘(私)にお願いしたい。この先亡くなったとしても自分たちは何も文句は言わないから」という返事だったらしいです。 私が、ここに住んでいれば、入所後も時々様子を見にいくということはできるのですが、私も母の一周忌が終わった後は、海外にいる主人の所へいかなくてはならないため、簡単に身元引受人にはなれない状況です。 ですが、他に、身元引受人になれる人間がいなくて、ケアマネとしては、入院の時にすぐに対処できるよう、早く入所させた方がいいという考えのようです。 身元引受人になった際に、後々揉めたくはないので、Aが亡くなった後、法定相続人である妻子および甥など、血縁関係がある方々から、一筆いただいていた方がいいのだろうかと考えています。 内容として今考えられるのは、 (1)お葬式の費用(現金で引き出しておくという方法は、本人の同意が得られないため現在はまだできておりません)をAの貯蓄の中から使うこと。 (2)その後、納骨や永代供養などにかかる費用、私の交通費などを使うことを許可してもらうこと。 (3)その他、A本人に関わる費用などについても同様に許可してもらう。 になるかと思うのですが、本人が遺言書を書いてくれればいいのかもしれませんが、A本人は認知症のため、書くとその場で言っても、実際書く所まで至っておりません。 成年後見人の申し立ても、母が亡くなったため、他に四親等以内の方で考えられるのは、妻子もしくは甥御さんになるのですが、何度もお願いしているにも関わらず、応じてもらえない状況です。 私としては後々揉めることだけは避けたいので、何らかの法的手段をとりたいと思っているのですが、このような場合、生前に法定相続人にあたる方々に一筆貰うことは可能なのでしょうか? またそのような場合、どのような手続きになるのか?、法的に効力を発揮するものなのか?、専門家にお願いするとしたら司法書士or行政書士、どのような専門家にお願いしたら良いのか?、アドバイスをいただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう