完全同居の冠婚葬祭など費用分担

このQ&Aのポイント
  • 完全同居をしている方は、冠婚葬祭やお見舞いなどの時、費用分担をどうされているのでしょうか?また、お中元・お歳暮などはどうしていますか?
  • 義母と完全同居をしており、お中元などは義母が全てしています。葬式なども盛大で、義母が自分でやるため家計は基本的に義母が握っており、月々固定でお金を渡しています。
  • 同居している方は、冠婚葬祭やお見舞いなどの費用分担についてどのようにしているのか、お中元・お歳暮はどのようにしているのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全同居の冠婚葬祭など費用分担

完全同居をしている方は、冠婚葬祭やお見舞いなどの時、費用分担をどうされているのでしょうか? また、お中元・お歳暮などはどうしていますか? 現在、義母と完全同居をしています。 お中元などは義母が全てしています。 ・・・というか、私の実家の方は親戚同士でお中元のやりとりはすでにありません。 送る必要もないのです。 逆に、義母は自分の実家や兄弟、伴侶の兄弟、職場など沢山送っています。 また、土地柄もあると思いますが、葬式なども盛大で・・・。 1回の費用も大きいですが、血縁的に遠い(と私には感じる)ところまで出向いたりします。 そういう事情もあり、義母が自分でやると言ったこともあり、家計は基本的に義母が握っていて、月々固定でお金を渡しています。 この時期になると「お金がない。ボーナスをいくらかいれてくれ」と言われます。 大変なら色々しなければいいのに・・・。 見合った生活にすればいいのに・・・と思うのですが・・・。 本来なら自分たちがやらなければいけない部分もあると思います。 でも、やらなくて済む部分もあると思います。 同居している方はどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.2

>「お金がない。ボーナスをいくらかいれてくれ」 金を出すなら、口を出す、、、で、 送り先一覧を見せてもらって、「ここは必要ないのでは?」と、 話し合わればいいのでは? ただ、「出してくれ!!」と言われて、何も言わずに出すのは おかしいですよ。 「(お金)は応援しますが、無駄な送り先は 停止しましょう」と 貴女と、御主人とお義母さんとで、話し合うのが良いと思います。 「私達には、この家は送らなくていいと思いますので、お義母さんが どうしても送りたいということでしたら、お義母さんのお金で お願いします」といいましょう。 お金に係わることは 親子間でも、はっきりさせないといけません。 ちなみに我が家は、兄弟間、親戚間何処にも送ったことが有りません。 理由は「お互い様だから」です。 ただ、私の友人で、毎年、商売物の果物を送ってくれる友人が いますが、彼女の処には、送っています。 家計はお義母さんにお任せしてますのでその範囲内でお願いします。 と、御主人と貴女と二人で言いましょう。 家族なんですから、言いにくいことも はっきり言いましょう。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送り先一覧ですが、そういうことは難しいのです。 子供(義母からみて孫)のお祝い返しなども義母が仕切ってしまうのです。 私がいくら必要ないと言っても「そういうもんじゃない」と話をききません。 また、贈り物や冠婚葬祭の見栄が1番の浪費(浪費というと極端かもしれませんが)だと思うのですが、実はそれ以外にも費用が何かかかっているのかもしれず、よくわからないのです。 わからないままにしておくのはよくないし、追加徴収なら理由をきちんとさせたいところですが、主人も義母寄りなので実際には難しいです。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

私(実の長男ですが)の二十年前を見ているような気がします。 今々のことよりも将来のことを見据えて今後の対処を考えた方がいいです。 特に貴女よりもご主人が危機感を持ち真剣に考え抜いて腹をくくるべきです。 キーワードは 1.私が一番病 2.浪費癖 3.虚言癖 4.パワハラ 母は現在90を越えてますが私を含め3人の子供宅を全て喧嘩別れで転々とし 結局全員に愛想をつかされ今は止む無く、ホームに居るも上記4条件健在です。 全くボケてません。しっかり金勘定してます。 先日も20年以上前に立て替えた金を返せと言ってきました。 こちらは借りたとは思ってないのですが。 子、甥、姪、孫に昔の恩を着せてせびりまくりながら、贈り物攻勢と浪費を続けています。 贈り物=見返り+見え なんですね。とにかく自分の存在感が示したいのです。 と書きましたが、当たっていないことを祈ります。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のお母様ほどではないと思いますが、贈り物攻撃はあるかもしれません。 多分、見栄の部分が大きいのだと思います。 主人はそういう母に育てられているので、危機感を持つのは難しいと思います。