• 締切済み

振られたのかな?

30代半ば同士の彼とのことで、相談します。 付き合いだして1ヶ月経過。 すごく上手に行ってたのに・・なぜか別れの危機がやってきました。 彼から「風邪をひいたみたい」・・とメールがきていて。 心配していた翌日、休日出勤だった私がメールをいれても応答なし。 何度かメールしてやっときた返信には、やはりかなり悪化している様子で。 「これから医者で注射してくるから大丈夫だよ」と書いてありました。 その日、早く上がってお見舞いに行こうとメールしたら 「お見舞いはいいよ」という返事がきました。 その理由は「うつると困るから」・・と書いてありました。 正直、そういう気遣いが彼の優しさであることは知っていたけれどー。 弱ってる時で、しかも休日で。仕事もあがれる状況で・・ それでもお見舞いに行かないって・・私って何?と思ってしまいました。 きっとゆっくり1人で休みたい人なんだな・・と思って。 必要とされない寂しさ半分「邪魔なら行かないよ」と返信。 彼からはすぐ「邪魔じゃないから。うつると困るから」と着信。 ちょっと反抗的に「じゃ、火曜の夕飯もキャンセルで」とまた送信。 それから四日・・。彼からの音信は一切なくなってしまいました。 お見舞いに行かないよ仕事だから・・と言って怒られるならまだわかるけど。 お見舞いに行くね・・と言って断われたことが正直ショックだった私。 私・・そんなに悪いことしたんでしょうか? でも、こんなことで音信まで絶つのかな・・男の人って・・ 別れるとか言われたわけじゃないけれど、 なんだかこのまま彼が消えてしまう気じゃないかと・・すごく心配です。

みんなの回答

回答No.18

彼の中にカベがある、と感じているよですが・・ 付き合って1ヶ月ですよね? たとえその間毎日会っていたとしてもたった30回。 付き合った途端に全てをさらけ出す人なんて私はイヤです。 何年たっても入ってきてほしくないゾーンがある人もいると思いますよ。 ただきっと相談されているお見舞い云々はひとつのきっかけで、あなたは彼が大好きで不安がいっぱいなのではないでしょうか? 自分の方が好きが大きいような気がして。 いつも「好き!好き!」と彼に言ってもらって満足していたらこんな事にはならなかった気がします。 私は同年代ですが、すご~く好きな人がいるってそれだけでウキウキで楽しいじゃないですかぁ。メールの返信がないとか、彼はどう思ってるんだろう・・なんて時期は残念ながらあっという間に過ぎてしまうんですから。まだ1ヶ月、かわいく素直にごめんなさいしてラブラブして下さ~い。

dakara555
質問者

お礼

彼のことは好きです。 でも私の方よりも、彼の方が熱心でした。 だから余計、こういう音信の絶ち方に不安を覚えた・・ということです。 さらけ出すことをしてないのは、彼だけじゃなく私もです。 1ヶ月だから、とかじゃなく・・壁は私にもあります。 かわいく素直に・・なかなか難しいですね。 送ったメールも返信ないし。ホントに嫌われちゃったかな・・

回答No.17

誰のために行くのか? >もちろん彼のためです。 このやり取りが端的にあらわしているなあと思いました。 お見舞いに行きたい自分の気持ちを通したかったのだと思います。 こういう考え方、わかりますか?

回答No.16

こんにちは!同じ年代なので気になりました。 私の彼も一人暮らしが長く、何でも自分でできる人です。下手に手出しをすると嫌がれます。正直言って、さびしいなって思うことも良くあります。 私も以前彼から「風邪引いたみたい」・・・とメールが来たとき、すぐ電話して「お見舞いに行こうか?」って言ったら、「寝てるだけから来なくていいよ」って言われました(TT) でも食事とか気になったので、仕事帰りにレトルトパックのおかゆや果物を買って簡単な手紙を添えてドアノブにかけて帰りました。その後メールでそのことだけ伝えておけば、彼に負担をかけないかなと思って。 又、別の時に彼からの風邪引きメールに気づかず放って置いたら、キレたようなメールが数時間後きたことがありました^^; 本当に一人で寝ていたかった時は、事後報告されます。 私としては、メールが来る時にはやはり何らかのアクションをこちらに求めているのかな・・と思って取り敢えずすぐ連絡いれることにしています。 質問者さんは彼からメールが来た時、当日折り返し連絡されたのかな?翌日とかなら彼は寂しかったのでは? その後のやり取りを読ませていただくとボタンの掛け違いかな・・(^^; 昔の彼女の話で、彼が風邪引いた時に彼女に看病に来てもらいたくて連絡したら・・・という話を聞いたことがあったので、私には会いたいって思わないんだ・・・ってすごく悲しくて凹んだこともあります。 でも看病したいっていうのは私の愛情の押し付けになるんですよね。 今でも彼の家に差し入れ持っていっても長居はしません。 もし彼の家が近いのなら、仕事で疲れた彼に手紙を添えてそっと差し入れでも置いて帰ってはどうでしょう? 後は週に1、2度彼を気遣うようなメールを送って心を解きほぐすようにしてみては・・ 私の彼は自分の世界を持っている人で、壁を感じてきましたが、相手の望む距離感を尊重しつつ少しづづ縮めてきた感じです。似たようなタイプみたいですのでつい書き込みました。 頑張ってください!

dakara555
質問者

お礼

似てますね。 風邪の連絡がきたのは数日前から。 最初のメールから、何かあったら連絡してね・・と言ってました。 温かくして寝てね。水分は多くとるんだよ・・ 言われるようなことはずっとやりとりしてました。 そして日曜、仕事先からメールをいれました。 「具合はどう?」に返信がなくて気になったので・・ 心配になって、ようやく連絡がとれたのが昼です。 それが、あの「注射」のメールでした。 彼と私の家は、三時間近く離れています。 その日も、次の日も私は早朝から仕事がありました。 だから、ホントにちょっと様子を見るだけでも・・と思ってメールをしたのです。 玄関に・・というのはちょっと私の場合は難しくて。 彼の家には1度、彼の車で行ったので住所がまったくわからない・・ だから住所だけ聞いたら、それを頼りにお見舞いに行こうと思ってました。 寂しかったのは、彼じゃなくて・・皆さんがいうように、私ですね。 誰かが書かれてましたが・・ 「お見舞いに行きたい!」というレベルの話ではないのですよ・・ 行くものだと・・という私の勝手な思い込みです。 何でも1人できてしまう人か・・。 彼とまた続きがあるんだとしたら、今度はもう少し彼を尊重してみます。 どうもありがとう。

回答No.15

こんにちは。 振られたわけではないと思いますよ。 ただ、病み上がりで元気がないとか、あなととなんとなくギクシャクしたような気がしてメール出しにくいとか、 仕事がメチャクチャ貯まってしまって忙しいとか、 そんなことではないのかな。 あなたが今回のことで思ったことを、自然に話せばいいのではないですか? 「あなたは一人で何でもやってしまうし、その方が都合がいいのかもしれないけれど、 私は時々とても寂しくなるんだよ。」、と伝えてみたらどうでしょうか。 風邪で弱っている時にそんな話されたらうんざりしますが、 二人とも元気な時なら、彼もきっと耳を傾けてくれるはずです。 恋愛している時には、相手を想っているようで、実は自分のエゴを押し通そうとしていることって沢山あります。 でも、それってきっと誰にでも少なからずあること。 あとは、お互いの気持ちや考えを伝え合って、その都度歩みよったらいいのではないでしょうか。 とりあえず、「元気になったのかな?」という軽いメールでも打ってみたら?

dakara555
質問者

お礼

ありがとうございます。 summer2002さんが書かれたような内容で、実は夕べメールを送りました。 しっかりスルーされてしまいましたけど。 エゴですね・・きっと。 なんだか、よくわからなくなりました。 私なりに彼を想ってのことでした。 でも、皆さんに言われるようなことも反省しました。 メールも送ったけど、無視されて彼の気持ちがよーくわかりました。 大切な人だと思ってきたけれど・・ 彼が元気になっていたらもういいかなって思うようにします。

• life55
回答No.14

#4です. どうも私を含めてdakara555さんに批判的な意見が多いような気がするので補足させてください. ご質問の趣旨である,彼を繋ぎとめるのにはどうするかということに対する私なりの答えを書かせていただきたいと思います. もっとも,dakara555さんと彼との関係などが分かりませんので,適切な答えではないかも知れませんが,皆さんのコメントに対するdakara555さんのお礼の文なども見させていただいた上で,書かせていただきます. 今でもdakara555さんが彼との関係を繋ぎ止めたいと思うのであれば,もっと内面的なところから,彼に誤ってしまうことだと思います. それが本音であるか,ここでの便宜的な対処であるかはdakara555さんの内なるところですから,私が触れることではないと思います. ただ,dakara555さんの送ったメールの内容について補足,いいわけを彼に送っても,仕方のないことだと思います. 彼のことが心配だったので身の回りの世話をしたかったということと,一方的な話をして申し訳なかったこと,今でも関係を続けたいので連絡がもらえないので心配なことを,dakara555さんなりに心を込めて伝えることが必要なのではないでしょうか? 先にも書きましたが,これが本音でも方便であっても,それはdakara555さんのご判断だと思います. これも本当にdakara555さんが彼を必要に思っていればのことです. こういう場でのやりとりですから,dakara555さんのお礼の中でのコメントにも少々強気なところもあって当然かと思います. ただ,この場のやり取りを見ていると,dakara555さんがこの状況に対して,自らを守る姿勢であるように思えてなりません. 彼との新しいお付き合いが始まっているわけですから,これまでの経験を捨て,この一ヶ月の間で彼がdakara555さんに一線を引いていることを感じているのならば,なおさらに彼との新しい考え方の共有や生活習慣の共有を考えられたらいかがかと思います. 年齢は何歳であれ,お互いに異なった生き方をしてきた2人が,好意はあったにせよいきなり近づくわけですから,お互いがそれぞれに相手の気持ちを汲み取る努力をしなければなりませんよね. いろいろと申し上げてすみません. ただ,ここでのやり取りを見ていて,あなたのお答えが「彼との価値観の違い」ということを主張しているように見えてしまいましたので補足させてもらいました. 素直な気持ちを伝えるためには,このように私などが感じる何かをあなたが上手く昇華させるか,捨て去るほかにはないのではないでしょうか? 彼を大切に思われる気持ちを一番前に出し,大切にされて,幸せになってください.

dakara555
質問者

お礼

価値観の違い。 おっしゃるとおりです・・。 そこへ自分の落としどころを持っていこうとしているのかもしれません。 ここへ書き込む前に友達からは皆「あなたは悪くない」と言われました。 でもここでは「あなたが悪い」と皆さんに言われて、ちょっと意外でした。 けど・・皆さんの正直な意見を読んで、私の配慮不足だったと感じました。 決して、自己満足でお見舞いに行こうと思ったわけじゃないけれど。 結果として、そうなっているんですね。 彼を大切に想う気持ちはまだここにありますがー。 彼の機嫌が直るかどうか・・ 今はここでじっとしていようと思います。 色々と貴重なご意見、ありがとうございました。

• conc852
回答No.13

病気の時に看病して欲しいかどうかって、その時の症状や環境にもよるので一概に言えないと思いますよ。 弱味を見せたくない強がりとか、見栄やかっこつけたいからと勝手に判断するのはどうかと思います。 人によっては、1人で静かにじっと寝ていたい人もいるはずです。自分もそうです。 寝ている時にそばでじっと静かに見ていられるのは嫌ですし、 かといって隣の部屋でテレビや音楽を聴かれていても気になります。(小さい音量でも)  なので、出来たらそっとしておいて欲しい派です。それでも、本当に苦しい時は恋人を頼りますよ。 あと、勝手に部屋に押しかけられて喜ぶ男性もいるでしょうが、自分はそれがきっかけとなって別れましたので注意してください。 自分は勝手に押しかけて部屋に上がりこもうとした恋人と玄関先で押し問答になって喧嘩→別れになりました。 正直、全体的に思いやりがないように思いました。  >お互いがお互いを想って言った言葉なのにな・・と反省中です。 と書いてますが、想う気持ちはあるのでしょうがメールの文章には思いやりはあまりないですよ。 「邪魔なら行かないよ」と言うメールは怒っている・拗ねている風にしか取れません。 「ではお見舞い行かないけど何かあったら必ず連絡してね。ではゆっくり休んでください。お大事に」 と言う感じのメールだったら彼も相談者さんの優しさを感じつつ安心して休養できたのでは? そして頼りたくもなったかも。 きっと相談者さんも自分の思いやりの気持ちが受け入れてもらえなくて悲しかったのでしょうが 自分が「相手が喜ぶと想像していること」=「相手が実際に喜ぶこと」とは限りませんから・・・。ここが難しいところですね。 実際には病気は注射で治まったかもしれないし、その後は寝ながら好きな本読んだり音楽聴いたり、 病院帰りにコンビニで好きな物買って食べ散らかして気ままにしながら休養していた可能性だってあります。 本当にきつい言い方になりますが、相談者さんを見ていると「親切の押し売り」「思い通りにならないと気が済まない人」と言う印象です。 回答のお礼で「親切の押し売りですね」と反省されていますが、またその後に「頼られたい」というようなことを書いてますよね? それが気持ちの押し売りなんですよ。頼ったり甘えたりというのは嫌いな人もいるし、時間が変える場合もあります。 まだ付き合って1ヶ月ですよね? 相談者さんは焦りすぎですよ。彼もこれから甘えてくれるかもしれないしもう少し余裕をもって付き合いましょう。 あと、今までの恋愛した男性と比べるのもナンセンスですよ。逆に考えて下さい。 彼氏が相談者さんに対して何かしてくれた時に、彼が望む反応を相談者さんがしなかったとします。 その度に彼氏が「元カノはこういうことしたら喜んだのに」とか 「前カノは○○をプレゼントしたらすごく喜んだのに…」とか 勝手に心の中で比べられて、反応が違うからと不思議がられたら不愉快では? さて、彼も落ち着いたら連絡してくるのではないかと思います。 とりあえず、ちゃんと謝りのメールをいれてみては? すでに入れているならこのまま様子をみたらいかがでしょうか? 仲直りできることをお祈りします。

回答No.12

おい、彼死んでないだろうな?

dakara555
質問者

お礼

そうです。それが1番心配・・。 でもきっと、大丈夫。あの人は。

• hyorono
回答No.11

こんにちわ。 たくさんの回答があるのですが、一言・・・ 誰の為にお見舞いに行くのですか? 厳しい意見でごめんなさい。

dakara555
質問者

お礼

厳しくてイイんです。ありがたいです。 彼のためにきまってますよ・・。 でも、彼のちょっと「壁」を感じてしまったのも原因です。 必要とされるって、難しい。

noname#25792
noname#25792
回答No.10

もう少し「他者の気持ちを慮る」ということを覚える必要があるのではないでしょうか。 「自分の気持ち」が優先されてしまう(しまいがちな)若輩者であればともかく、 ある程度はそういうものが推し量れる(であろう)年齢の方の行動とは思えません。

dakara555
質問者

お礼

背景には色々なことがあります。 看病されたい人。 看病されたくない人。 色々な恋愛を経て、ここまできました。 自分の気持ちだけを優先したつもりはないけれど・・ 想いが伝わらなければ、私の行動が間違っていた・・ということですね。

noname#128033
noname#128033
回答No.9

あのぅー、一方的過ぎますよ・・・。 風邪のときってそっとしといて欲しいって人いますよ。 質問者さんのように「体が弱る」→「看病する」→「喜ぶ」という発想ばかりではないです。 しんどい時に気を遣う余裕も持てないでしょうし。まだ1ヶ月だからこそ余計だと思います。体調の悪いしんどさから機嫌わるい対応されても「こういう人だからね」って思う自信ないでしょ? 一人でアクション起こして一人で不安になって、好きだから余計でしょうが、ちょっと落ち着く必要があると思います。 彼のためを思うならば勝手な期待に撃沈したことでくよくよするよりも「あたたかくして寝なきゃダメだよ。またよくなったら連絡ちょうだいね」っていう言葉をかけてあげる方がいいと思います。 ショックな気持ちもわかりますが、わたしの場合ですがしんどいときって携帯を見ようとも思いませんし、ただ寝てゆっくり休みたいです。 男の人だからって訳でもないと思います。 今は回復するのを待って見守るのが彼への愛情だと思いますよ。 次のデートに着ていく服でも買いに行って気分転換されてはどうかな?

dakara555
質問者

お礼

そのとおりですね。 ホントに・・ダメですね。 何日も前から風邪のやり取りはしていたので、 いきなり「注射した」とか書いてあって焦ってしまいました。 次のデートがあるのかなぁ・・