• 締切済み

この言葉って勘違いされますか?

来週で仕事辞めるんですが、事前に言っておいたほうがいいかと思って仕事上関係のある人にメールしたんです。そしたらランチ行きましょうといわれて約束したんですが、その時むこうが「火曜日いきましょう。何時?」といってきたので「お気遣いありがとうございます、何時でもいいです」とメールしてしまったんです。あとで、思ったんですがこれってもしかして「ランチご馳走してくれるんですね」っていう風に受け止められたかしらと悩んでます。こちらとしては、絶対奢って欲しくないんです。そんなに仲のいい人でもなしし、収入は社員である彼女の方が3倍くらいはあると思いますが、年下ですし、奢られる筋合いもないですから、、、。 こんなこと聞いてすみませんが、あなたならどううけとめますか?ご意見のあるかたお願いいたします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

むしろ、誘った相手のほうが、送別の意をこめて、おごりそうな雰囲気ですが・・・

回答No.1

こんばんは。 文章を読むと別段問題は無いかと思いますが。 気にされすぎでは?

magnoria11
質問者

お礼

本当ですか?よかったです。 金曜日もランチ誘われていったんですが、それは結構仲いいひとだったんで、気軽にいったら、奢ってくれちゃって、恐縮なんですよね。 わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人と会う

    来週好きな人というか支えになっている男性と会うことになりました。 会おうというのは向こうから言ってきました。 私も物凄く会いたいのですが、相手が仕事が忙しくランチの時間くらいなら少しとれるからとメールが来ました。 ランチに会えるといったら一般的には1時間くらいですよね。それなら私はわざわざ相手が忙しい時間を割いてまでゆっくり話を出来ないなら会わない方がいいかなとも思いました。 会うか会わないかで悩んでいます。ランチではなく話すのを重視するなら公園で話た方がいいのかなぁとも思ったり。 男の人は短時間でも会ってくれるのはいやいやながらなんでしょうか。ネガティブな方にしか考えれなくて。

  • 私の勘違いでしょうか?よくわかりません。。

    お仕事を一緒にしている取引先の方(男性、20代後半、既婚)なのですが、その方が何を考えてられるのかよくわからなく少し困惑しています。 結構気は合うと思います。ランチも二人だけで何回か仕事の延長上でしましたが、会話ははずみました。 気になってしまったのが、最近の仕事のメールの最後に、 ”最近では、僕の一日の仕事の最後の締めのメールをするのは、私宛にするのが習慣になってしまいました” と書かれていたことです。思わず”???”と思ったのですが、それからは、仕事のメールのやりとりには大体、”いつもの、今日の仕事の締めのメールです。”とか、”今日もこんな時間まで働いてしまいました。締めの私へのメールです”とか書いてこられるようになりました。。。 仕事上のつきあいだけなのに、私に出すメールをいつも最後にしている、とかこういうことを書いてこられると、どんな意味があるのかちょっとわからなく困惑してしまいます。私が奥さんだったら、いやだなあと、、。 私には、奥様のことは話されないのですが、私がデスクで仕事をしていたときに、隣の同僚に、”うちの奥さんがね、、”とか私に聞こえるような大きな声で話しをしていました。。 もし興味があるのであれば、奥様の話とか私の聞こえるところではされないと思うのですが、。 なんだかこういう人の心がちょっと良く分かりません。興味をもたれているのか、ただの私の勘違いなのか、どなたかアドバイスいただければ幸いです。 どちらにせよ結婚されてるので気をつけないといけないですよね。。。

  • 新宿・渋谷・原宿で豪華なレストラン

    来週の火曜日に久々に彼女に会いランチをすることになったのですが、仕事が忙しく、ホワイトデーに何もしてあげていなかったので、いつもより豪華なランチを、と思っています。 出来れば大人な雰囲気のところではなく、ガーデンウェディング等に使われる花がいっぱいあるようなところがいいのですが、新宿・渋谷・原宿にそのようなところはありますでしょうか。 知っている方いましたら是非お教え願いたいです。

  • お歳暮のお礼の言葉で

    お世話になります。 私はお歳暮などのやりとりにあまり縁がなく、そのへんの機微にうとい生活です。 今年、知人の仕事の手伝い(パソコンで従事時間100時間くらい)をしました。知人と言ってもうんと年上ですしいろいろお世話にもなったので先輩と言う方がしっくりくる間柄です。 私としてはボランティアのつもりでお手伝いしましたが、知人はそれでは申し訳ないと食事を何度もごちそうしてくれたり、最後に5万円ほどを包んでくれました。 今度は私の方が申し訳ないなと思い、お歳暮として1万円ほどの食材をお送りしました。 後日頂いたお礼のメールに「それと今後はこのような気遣いをなさらないようにお願いします。」とあり、はて…これは社交辞令なのか、それとも贈らない方が良かったのか…と揺れています。 実は以前もあり、私の大好きな食べ物を毎年贈ってくれます。お返しにと、私の土地のおいしいお菓子を送ったところその時も「今後はこのような気遣いをなさらないようにお願いします。」とお礼状に書いてありました。 一般的には「不要」の意味である「今後はこのような気遣いをなさらないようにお願いします」だと思うのですが、私のような状況ですと(特に後半)、どっちだったのかしら…と迷ってしまっています。 来年、また食べ物が贈られてきた時にどうすべきか参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • デートの日にちを勘違いされた

    私と相手は付き合ってません。 お互い遊びです。 今年の1月に初めて会い、酔った勢いで家に行ってしまい(仕事も私生活も上手くいかなくて自暴自棄だった)割り切ろうと思ってこちらから連絡をしなかったら、向こうからまた会おうときて、相性が良かったのもあり(元彼のそこに悩んだこともあって)好きになりかけました。 友達に相談したら心配され、それならばと気持ちを聞いたら、私が好きなわけじゃなさそうだったので、そんなものかと諦めて、連絡をしてませんでした。 向こうから電話来た時気が向いたら喋るくらい。 忘れかけてた先月頃、また会おうと連絡がきて 会う気なかったので適当にはぐらかしていたら 夜中に電話が鳴り、普段夜に電話は来ても、常識外の時間にはこなかったので、不思議に思って出たら「仕事で飲んで終電逃した、財布もない。どうしよう。」と言われ 助けに行きました。 (自他ともに認めるお人好し。友達には言いように使われてる、もう会うのやめなと言われました。) その時のお金を立て替えました。 後日電話がかかってきて、「この前はありがとう。本当に助かった。お礼がしたい。1日一緒に居たことないから出かけよう。美味しいものご馳走する。空いてる日教えて?」と言われ、送りました。 仕事にかけてるところがあり、平日忙しいのは聞いてましたが、連絡がこなくてなかなか決まらず 先週、17日ね。と電話で約束しました。 その後眠いって言うので切って、17日を空けて待ちました。 遊びとはいえ、会話は楽しいので、楽しみにしてました。 いつもこちらから連絡しても未読スルーが普通で中々返ってこないので、予定を決める連絡を待ってましたが来なくて。 痺れを切らして日曜の夜に「明日約束してたよね?」と送りました。 17日はモヤモヤしたまま1日を過ごしてたら、夜になって「約束は来週だよ!」と。 はぁ?ってなってしまいました。 マイペースというか、ルーズ過ぎるのもここまで来たら腹が立ちます。 今回は向こうから誘ったのに、日にちを勘違いするなんてまじか!と。 今後の対策としては、決めた時点でLineのログに日にちを流そうと思いましたが、相手に返事をする気力が起きません。 かといって放置するのも、相手と同じになってしまって嫌だなぁと。 切ればいいじゃん。って感じですが、お金を返してほしいんですよね。(1万) 勉強料だと思って、捨てて切るのも考えますが…。 本気で勘違いしてると思いますか? 元々、休み最終日は家に居たいらしいので、面倒になって来週と押し切ったんじゃないかと思います。 助けてから、今までしなかった仕事の話をしてくるようになったり、付き合ってないし。って突き放したように言ったくせに、俺待ちなの?とか思わせぶりなことを言ってきたり。会話の内容が変わったように感じたんですけど、これが遊びなのかな。こういう人は変わらないんですかね。相手に合わせる気がない。自分中心。 自分は遊びに向いてないと学びました。 イラッとしたら冷静になれないので、客観的な意見がほしくて相談します。 どう対応したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国でお世話になった方へのお礼のカード

    韓国に行った時、友達の元彼(年上)にうなぎの有名なところに連れて行ってもらい、ご馳走していただきました。 お礼のカードを書きたいのですが、翻訳お願いいたします。 初めて会った方で、2、3歳くらい向こうが年上なので、丁寧な方がいいですよね? 「この間はごちそうさまでした。 あんな風に鰻を食べたのは初めてでした。 今度日本に来た時は、私がごちそうします(案内します)。 ぜひ○○さんといっしょにきてください! またお会いできるのを楽しみにしています。」 「지난번 잘 먹었습니다. 그런식으로 장어 먹은 것은 처음이었습니다. 이번에 일본에 왔을 때, 제가 한턱 있습니다. 꼭 ○ ○ 씨와 함께 오세요! 다시 만날 수 있기를 기대하고 있습니다. 」 あと、文面ですが、韓国の男性が年下の女性におごらせることは、まず無いと思いますし、彼は絶対年下にはおごる人のようです。 ご馳走しますと言うのは、却って失礼にあたるでしょうか?おいしいお店にご案内しますにした方がいいでしょうか? 제가 한턱 있습니다.のところは 제가 맛집으로 안내합니다にした方がいいでしょうか? ご指南お願いいたします。

  • 言葉

    仕事上、上司である、年下の男の子に片思いしてます。先日、とうとうメールで”すき”という気持ちを伝えたのですが、返ってきた返事は、「一生一緒にいられる人と出会えるのは運命です。一緒に仕事をしていけるのなら、俺はお前がいい」「お前となら、これからも一緒にお願いします、俺は好きか嫌いかだから・・・」 でもこの返事って、恋愛に対しての返事なのか、ただの仕事上のものなのか・・・ 彼はちなみにすごくシャイです。だからはっきり、言えなくてこんなメールなんですが・・・わかりにくすぎて・・・どう思いますか?

  • 誰かとの約束を勘違いしている??

    最近頻繁に会う同じ職場の年下の男性がいます。 確かに仲は良いですが付き合うだとかそのような話にはならずもちろん食事くらいです。私は彼が好きなのでいい方向に向けばいいなとは思っています。 あさって遊園地に行く約束をしているので夕べ待ち合わせ時間を問うメールをしたところ・・ 「その前に明日は何時にする?」と返信がすぐありました。 ん??と思い・・約束してたのは明後日だよね・・という内容でメールしたところ・・ 「明日は朝から仕事だよ。」とだけ返事が・・ なんだか「?????」の連続です。 無理やりな言い訳?質問の答えになっていないですよね。 これって誰かの約束と間違て送ったもののヤバいと思い苦し紛れに仕事だなんてとってつけたような言い訳だなとおもいました。 まあ彼はまだ25才。若いし遊ぶ相手の一人や二人いるのかなとも思い(ちなみに私は30です)ましてや彼女の立場でもないのでこれ以上問い詰めることもできなくて・・。 わくわくしてた気持が何となくショボー。。となりました。 それでもやっぱり一緒に遊園地に行きたいので気を取り直して待ち合わせ時間を問うメールを返しましたが返事がありません。 最初から行きたくなどなかったのかなとも思います。誘ってきたのは向こうなのに。 それなりに過去恋愛経験はあったので何となくこの彼に対し警告音は鳴っているのですが今までの一緒にいて楽しかったことを思い出すと諦められません。 どなたかご助言をお願いします。

  • 気遣いをする人のこと。(これは気遣いなのでしょうか

    私の感覚が間違っているのか 皆さんのご意見お聞かせください。 職場に細かいことにとてもよく気がつく女性がいます。 入社して半年しか経っていない私が少しでも仕事で困った顔を していると「大丈夫?」と声をかけてくれたり教えてくれたりして、 とても助かっています。 しかし、気遣いの内でも「それはどうなの?」と思うことがあります。 例えばその女性と私に上司がランチをごちそうしてくださることになった時、 結構ボリュームのある定食だったので、私が少食なことを知っている彼女は 「○○さん大丈夫ですか?食べれますか?」とその上司の前で聞いてきました。 私はもしお腹一杯だったとしても、ごちそうしていただく限り当然食べますし、 ごちそうしてくださる上司がその一言で「この子は無理して食べてる」と 思われるんじゃないかと思うんです。 もし気遣ってくれるなら、食べ終わったあと2人きりになったタイミングとかで 「大丈夫でした?」と聞いてくれればよいと思います。 不要ですが… 別件では 私の歓迎会をしてくださることになり、 彼女がメインで幹事をしていただいてたのですが 男性の為にお座敷がいいと思う」 「何か食べられないものは有りますか?」等とても 細やかなところまで気遣いされて決められたのですが コースの料金や会費の金額話や集金を、 一応主賓である私の前で全てされました。。。 これって何なのでしょうか? 気遣いとは、思いやりも備わってないと 本当の気遣いではないような気がするのですが 私は頭が硬いのでしょうか… 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 彼への「頑張って下さい」以外の言葉

    忙しくハードな仕事の彼に送るメールで、「頑張ってください」以外の言葉は何が良いと思われますか? 既に頑張っている人に「頑張ってください」は適切ではない気がして、半年ほど前から使うのをやめました。毎日、真剣勝負の仕事で、心身の疲労度など心配しますが、遠距離のため普段は行動では何もして差し上げられません。 気遣いの気持ちをできるだけ簡素にメールで伝えたいのですが・・。 こういう言葉をもらってホッとした、というようなご経験談などいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう