• 締切済み

メールだとフレンドリーで優しくなる人の心理

学生の女子です。 実際に話したことは数回、 しかもいつも挙動不審で話すのが嫌そうな感じ。 そんな彼からメアドを聞かれてメールのやり取りを始めて 5日、まだリアルで彼と話していません。 確実に嫌われてるんだと思ってたし、 女の子とほとんど話さない感じの人なので、 メアドを聞かれたときはびっくりしました。 私からはまだメールしてないのですが、 一日置きくらいで相手からメールが来ます。 メールをしてみたら、すごく褒め上手で気遣いができて優しい感じ なのですが、実際会うと避けられてる気がします。 彼はメル友になりたいだけでリアルの友達にはなりたくない のかな?と思ってしまいます。 それと話の切り出し方とか褒め方とかすごく上手なので 意外と女子と関わるのに慣れてるのかな?と思ったり。 (あとメールの返信が結構遅い) だから火曜日、私から話しかけてみようと思います。 (明日から月曜日は学校がお休みなので) そこで相談させていただきたいのですが、どのように話しかけるのが ベストなんでしょうか? あと、何故かメアドを聞かれたとき、 このことは誰にもいわないでと口止めされました...何故でしょう。

みんなの回答

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

31・男です。 >意外と女子と関わるのに慣れてるのかな? いや、逆だと思います。 本当は女の子慣れしていなくて、直接会って話をするのが 苦手たタイプだと感じました。じゃあ、なんでメールだと 良い感じなのか?ですが、メールの場合は内容をジックリ 考える余裕があるからでしょう。 一回メールを書いてみて送信する前に自分で読み返す。 嫌味な表現が無いか?分かりやすいか?など等、考える んでしょう。時には書き直してみたり。 いずれにしても、その男性は質問者様の事が好きなんでしょうね。 直接話すときに挙動不審なのは、恥ずかしいからだと思います。 >私から話しかけてみようと思います 良いと思います。 いつまでもメールでは距離は縮まりませんし、彼の方も 慣れてくれば直接会っても自然でいられる様になると思いますから。 >どのように話しかけるのがベストなんでしょうか? どんなメールをやり取りしてるかによると思います。 一番自然なのは、メールのやり取りの延長を口頭でするって 形でしょう。メールはメール、リアルはリアルと言う風に、話題や 口調、テンションを変えてしまうとギクシャクしてしまいますからね。 >何故かメアドを聞かれたとき、 >このことは誰にもいわないでと口止めされました...何故でしょう 友達の間では、女の子に消極的ってキャラで通ってる から余り他の人に言われると、からかわれる恐れがあるから じゃないでしょうか?友達からの横やりでダメになってしまう ケースも少なからずありますしね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

以前よくネットで、人格変換(じんかくへんか~ん♪ドラえもん風に)とか言いあってました。 たいていの人は5つくらいの人格を演じ分けできるのだそうです。 オフとオンラインではまったく変る人もいます。 でもどれもその人なりの基礎人格の一つのように思えます。 実際つきあってみると、言い方が悪いかもしれませんけど 表裏というか、意外な一面を見てしまうことも多いです。 口止めの理由はわかりません。 話しかけ方はちょっと思いつきませんが、関係を知られたくないようなら 周りにやりとりを聞かれないような場所がいいかもしれません。 よい関係に進むといいですね。

回答No.1

なかなか現段階では、判断が難しいですよね。 ただ、いいほうの可能性を考えるなら、彼、対面コミュニケーションの経験と技術が育ってないだけじゃない? べつに欠陥ってほどでもないでしょうが。 もともと男のほうが元来口下手で、それが原因で、斜めに構えたり、おしゃべりを避けたりする青少年は多いよ。なに喋ったらええかわからんってのが、よけいにプレッシャーになって益々ワード数が少なくなって、結局表面的にはそっけなく見えたりすることもよくあります。 まぁ、人生経験積んで、仕事してたりとかしたら、そんなこと言ってられないから、そこそこの男の大人はしゃべられるようになるけど。 ただ、表現しないだけで、心根がそっけないかってのは、別の話。 黙ってる人は皆バカか?って言ったら、もちろんそんなことないわけで、いろいろ考えてはるかもしれませんよね。 そっけないから、冷たいかってのも同じです。ただ、表現をようせんだけで、あなたへの暖かい好意がとっくにめばえてるのかもしれません。メールで書いている心遣いが、本当の彼の内側の世界を映し出しているのかも。 彼の場合は、読み書き能力>>>おしゃべり能力なのかもね。書く(メール)の時は、まだ、しゃべるよりも気持ちを表現しやすいのかも。 返事が遅いのは……、許してあげようよ。 もしかしたら、書いたり消したり、書いたり消したり。どういえば、あなたに思いが伝わるか、いやな気持にならないようにかけるかってがんばってるんかもしれません。うまくメールがまとまらなかったら、携帯の前でフンガーってなってるかも。 とりあえず、今度会ったときは、メール返信してくれてありがとね~ぐらいから、話しかけてみてはいかがでしょう。 最後の、誰にも言わないでってのはよくわからないなぁ。恥ずかしがりやなんかな。 会ったり、抱き合ったり関係が進んでるのに、周囲に関係を隠したがるんやったら、ずるい男かもしれないけど、メアド程度なら、それほど悪人でもなさそうかなぁ。 もう少し様子を見ながら、でも、ぼちぼち仲良くなってみたらいいと思いますよ。信頼できるか判断するのはこれからですし。 DVさえなければ、外ではぶっきらぼうで、二人の時だけ、あなたにだけ優しいのなら、それはそれでいいじゃないですか。 お付き合い初期で、想像に任せて書いたので、「かも」だらけで、読みにくくてすみません。 また、いい報告なんかがあったら、うれしいですね。がんばれ~♪

関連するQ&A

  • ネットゲームで知り合った人とメル友?

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は今、ネットゲーム内で知り合った人から メル友にならないかと誘われて悩んでいます。 相手は男性のようで、5ヶ月ほど前から話をしています。 感じの良い人だと思いますし、他の人からの評判も悪くありません。 自分がリアルで悩んでいたときも真剣に相談に乗ってもらい 実際の友人のように感じていました。 けれど、1ヶ月ほど前から「会ってみたい」「連絡先が知りたい」 と遠まわしに言ってくるようになり、はぐらかしている間に ギルドメンバー連絡用フリーメールのアドレス宛に 携帯のメルアドを送ってきて「連絡してほしい」といってきました。 私はネットゲームからメル友になるということをまったく考えてなかったのですが OKWaveユーザーさんの中にもネットゲームからメル友という方が居て そういう遊び方もあるのだと初めて知り、メル友ぐらいならいいかとも思っています。 ですが、実際にあったりすることはまったく考えていません。 距離的に会おうと思えば会えるところに住んでいるようなのですが お互い何も知らない同士だからという気持ちで話したことも多くこの気持ちが変わることはありません。 そう考えると、私と彼の間には温度差があるような気もしますし だからといって無視したりメル友を断るのは申し訳ないし 少なからずメル友になってみたいという気持ちは私にもあります。 ただ、犯罪などが怖いという思いもあり携帯メルアドを教えていいものか そう考えるといろいろ悩んでしまいメル友になるかどうするべきか決めかねています。 ですので、もしよろしければこの手のお話に詳しい方や経験者さまが居りましたら ぜひ相談に乗っていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 好きな人から絵文字メールが来ません

    高校3年の♂です。予備校で気になる人がいて、先日メルアドと電話番号を交換しました!今のところ、適度な頻度でメールをしています。勉強デートに誘ったところOKがもらえ、月曜日に半日程度一緒にいる予定です! ところが、彼女はメールで絵文字、顔文字を全く使わず、(笑)、~、。くらいしか文末にありません。彼女は6年間女子校なのですが、そのことと関係があるのでしょうか…。もしくは、全く使わない女子高生もなかには、いるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異様な恋愛の終わらせ方

    最近、恋愛が終わりました。 とは言っても、実際に会ったことはない相手です。 メールだけのやり取りで、お互いに好きだということになって、付き合おう、という感じでした。 私自身メル友からの恋人昇格に戸惑い、これはリアルなんかな?と疑っていたので、最初は当たり障りなくやり取りしていました。 でも私のバイト終了の時間(夜勤なのでめっちゃ遅い)まで起きていてくれてメールをくれたり、気遣いを見せて心配してくれたり。 彼の優しさに惹かれていって、いつの間にか本当に好きになってしまいました。 ですが突然連絡が取れなくなり、今に至ります。 訳がわかりません。 写メ交換もしていて、実際に会う日まで決めていたのに… ただの暇潰しだったのでしょうか。 忘れようとは思っているんですが、なかなか整理がつきません。 どうすればいいんでしょうか?

  • 好きな人にメールを送りたいのですが…

    好きな人に2回目のメールを送りたいのですが、どんなメールがいいでしょうか? 高2女子です。 あたしと好きな人はあまり話したこともなく仲良いわけではありません。 元同じ部活で、今は彼は部活をやめてしまいクラスは違うので接点はありません。 メアドは好きな人の友達に、好きな人の許可を得てから聞きました。 最初のメールは『メアド教えてくれてありがとう。よろしくね』みたいな感じを送って、 それに対する返事が『よろしく』みたいな感じだったのですが、 次なんて送ればいいですかね? ここでやめたら次メールしづらくなるだろうし… 『バイト何やってるんですか?』とか『どこらへん住んでるんですか?』とか『またたまにメールしてもいいですか?』とかいった内容を送るつもりなんですが、変でしょうか? どんな内容がいいか回答お願いします。

  • 心理状況

    小6女子です。好きな人からメアドを聞かれました。「〇〇、(メアド)ちょうだい。」みたいな感じで聞かれました。でもその後、相手からメールが来ません。特別きれいでもない私に彼はどんな心理状況なんでしょうか?

  • 好きな人にメールしたいのですが

    私(大学生・女)には今好きな人がいます。 その人は中学のときの同級生で、この前飲み会で再会しました。 その次の日彼からメールが来て、メールしているうちにカラオケに行くことになりました。 数日後2人でカラオケに行った後飲んで、話しているうちに私は彼が好きになってしまいました。 しかし今彼には、いい感じになっているメル友がいるのです。 私はどうしようと思ったのですが、その後思い切って彼にメール(他愛のない内容)してみたら、 流れで物を貸す(結局あげたんですが)ことになり、また会えることになったのです! そして彼が提示した日はバレンタインでした。 チャンスだったので、その日の帰りに手作りは引かれると思ったので市販のチョコを渡したのですが、 メル友のことが気になって告白はできませんでした…。 彼はとりあえず喜んではくれたようです。 メル友とは付き合っていないようでしたが、また遊びに行くと言っていました。 それからもう10日以上たちますが、私は彼が好きなので連絡を取りたいですが、 これ以上はメル友がいるのに迷惑に思われる気がして、何もできません。 この前物をあげたときに、「よかったら聞いてみて」とCDを貸したのですが、一方的に貸したのでなんか感想も聞きにくいです。 しかし待っていたってすぐ彼からメールが来る様子もないし、私はどうしたらいいか気持ちがおさまらない状態です。 私は何かアクションを起こしたほうがいいのでしょうか? それとも、彼からの連絡(CD返すときには来ると思うので…)を待っていたほうがいいのか…。 長文になってしまいましたが、なんでもいいのでアドバイスをお願いします!!

  • 中1女子です。好きな人とメールで喧嘩しました

    中1女子です☆好きな人とメールで喧嘩しました 喧嘩しました。 昨日から今日にかけてですb 相手からメールしてきたんです… そしたら、2通目から怒り出して… なんか負けるのが嫌なんで、言い返してしまいました。 それから、喧嘩になりました。 「お前ブス」「お前なんか俺のクラスに来んな!きたらみんな吐き気して保健室行きだから!」「お前死ね」 ↑これを好きな人に言われました 好きな人は先輩ですb 兄貴と同じクラスなんです。 謝りたいんです。 だけど、「誤っても許さねー」ってメル友に言ったらしくて><; どうか、謝る方法ありませんか?? メアド知ってます。

  • 好きな人からメールが返ってこない

    僕は高校2年なんですけど。 好きな女子がいました。 どうにかして仲良くなりたいなぁ・・・、でもいきなりメアドを聞くのはなぁ・・・っていう気持ちから 最初はTwitterなどを使って絡んでいたんです。 Twitterではほぼ毎日絡むようになって、ほぼメールと変わらない状態でした。 相手から絡んできてくれる時もよくあり、寝るときにはお互い「もう寝るねー、オヤスミー」などと言って寝ていました。 学校生活でも話すときはよく話していました。 そんなある日、僕は勇気を出して「一緒に初詣に行かない?」と切り出しました。 相手も「行きたいね」という返事だったので連絡を取るためにメアドも聞きました。 そして初詣に行く3日前くらいに「31日からいける?」と再度確認したんですが、返事が1日たっても返ってきません。今まではその日のうちに必ず返信があったんですが・・・。 僕は嫌われたんでしょうか? もう一度メールをしたほうがいいのでしょうか? 不安で不安で仕方ありません。

  • 彼女いる人にメール

    彼女いてる気になってる人がいるんですが、 その人に彼女いるのにメール大丈夫ですか?って聞いたら メールは大丈夫って言われたので、メールしようと思うのですが 普通に日常会話とか趣味の話とかしたらいいですよね? この人と仲良くなりたいんで・・・ バイト先の人で、あまり仕事先で話す機会がないので 私のメルアド渡したらメールくれました。 だから、まだ仲いいとまではいかないし、 メル友とかってゆうのでもないです。 まだ、2回ぐらいしかメールしてないんで・・・。 こないだ、メールぶちられたんで送りにくいです。 次、普通にメール送っていいもんですか? 送るとしたら最初どんなふうに送ればいいでしょうか? あと、バレンタイン渡したいんですが迷惑でしょうか? もし渡すとしたら前の日とかに渡してもいいかどうか 聞いたほうがいいでしょうか? 彼女いるのに、他の女にもらってもうれしいんでしょうか? 男性の方おねがいします!

  • 他中の人からメールがきません・・・助けてください

    先日、部活の大会がありました。 そのとき、前から気になっていた他の中学の男子(Aくん)にメアドを渡しました。 前にもメアドを渡そうと思って何度もできず後悔ばかりしていたので 今回こそはと思って勇気を出してメアドを渡しました。 友達も私と同じように気になる人(Bくん)がいるのでメアドを渡すために、 AくんとBくんが二人でいるところに友達と一緒に話しかけに行きました。 Bくんは話してくれたのですが、Aくんは恥ずかしがり屋なのか、女子が嫌いなのかわかりませんが、 Aくんはその場からすぐに去ってしまいました。 とりあえず、Bくんと少し話したあとBくんにお願いしてAくんにメアドを渡してもらうことになりました。 帰り際にBくんに私の友達がメアドを渡し、 Aくんは少し離れたところにいたので、BくんからAくんに私のメアドを渡してもらいました。 そのとき、周りにAくんとBくんの友達が何人かいて、渡した紙をみんなで見ていた感じでした。 その後は私と友達はその場から逃げてしまいました。 Aくんとは一言もしゃべらず、顔も覚えてもらったかわからないくらいなのに メアドを渡してしまいました。 その日は思ったとおりメールはきませんでした。 Aくんは、モテそうな感じですし、他中の人からも結構モテてるかもしれないので、 もう嫌になってるかもしれないです・・・ そんな状況でメアドを渡したしたのは迷惑だったでしょうか? そして、これからメールがくる可能性はありそうですか? Aくんはどう思ってるのでしょうか? 迷惑だったんでしょうか?? 長文失礼しました。。。 回答お願いします