• 締切済み

メールだとフレンドリーで優しくなる人の心理

学生の女子です。 実際に話したことは数回、 しかもいつも挙動不審で話すのが嫌そうな感じ。 そんな彼からメアドを聞かれてメールのやり取りを始めて 5日、まだリアルで彼と話していません。 確実に嫌われてるんだと思ってたし、 女の子とほとんど話さない感じの人なので、 メアドを聞かれたときはびっくりしました。 私からはまだメールしてないのですが、 一日置きくらいで相手からメールが来ます。 メールをしてみたら、すごく褒め上手で気遣いができて優しい感じ なのですが、実際会うと避けられてる気がします。 彼はメル友になりたいだけでリアルの友達にはなりたくない のかな?と思ってしまいます。 それと話の切り出し方とか褒め方とかすごく上手なので 意外と女子と関わるのに慣れてるのかな?と思ったり。 (あとメールの返信が結構遅い) だから火曜日、私から話しかけてみようと思います。 (明日から月曜日は学校がお休みなので) そこで相談させていただきたいのですが、どのように話しかけるのが ベストなんでしょうか? あと、何故かメアドを聞かれたとき、 このことは誰にもいわないでと口止めされました...何故でしょう。

みんなの回答

• netenjin
回答No.3

31・男です。 >意外と女子と関わるのに慣れてるのかな? いや、逆だと思います。 本当は女の子慣れしていなくて、直接会って話をするのが 苦手たタイプだと感じました。じゃあ、なんでメールだと 良い感じなのか?ですが、メールの場合は内容をジックリ 考える余裕があるからでしょう。 一回メールを書いてみて送信する前に自分で読み返す。 嫌味な表現が無いか?分かりやすいか?など等、考える んでしょう。時には書き直してみたり。 いずれにしても、その男性は質問者様の事が好きなんでしょうね。 直接話すときに挙動不審なのは、恥ずかしいからだと思います。 >私から話しかけてみようと思います 良いと思います。 いつまでもメールでは距離は縮まりませんし、彼の方も 慣れてくれば直接会っても自然でいられる様になると思いますから。 >どのように話しかけるのがベストなんでしょうか? どんなメールをやり取りしてるかによると思います。 一番自然なのは、メールのやり取りの延長を口頭でするって 形でしょう。メールはメール、リアルはリアルと言う風に、話題や 口調、テンションを変えてしまうとギクシャクしてしまいますからね。 >何故かメアドを聞かれたとき、 >このことは誰にもいわないでと口止めされました...何故でしょう 友達の間では、女の子に消極的ってキャラで通ってる から余り他の人に言われると、からかわれる恐れがあるから じゃないでしょうか?友達からの横やりでダメになってしまう ケースも少なからずありますしね。

• terepoisi
回答No.2

以前よくネットで、人格変換(じんかくへんか~ん♪ドラえもん風に)とか言いあってました。 たいていの人は5つくらいの人格を演じ分けできるのだそうです。 オフとオンラインではまったく変る人もいます。 でもどれもその人なりの基礎人格の一つのように思えます。 実際つきあってみると、言い方が悪いかもしれませんけど 表裏というか、意外な一面を見てしまうことも多いです。 口止めの理由はわかりません。 話しかけ方はちょっと思いつきませんが、関係を知られたくないようなら 周りにやりとりを聞かれないような場所がいいかもしれません。 よい関係に進むといいですね。

回答No.1

なかなか現段階では、判断が難しいですよね。 ただ、いいほうの可能性を考えるなら、彼、対面コミュニケーションの経験と技術が育ってないだけじゃない? べつに欠陥ってほどでもないでしょうが。 もともと男のほうが元来口下手で、それが原因で、斜めに構えたり、おしゃべりを避けたりする青少年は多いよ。なに喋ったらええかわからんってのが、よけいにプレッシャーになって益々ワード数が少なくなって、結局表面的にはそっけなく見えたりすることもよくあります。 まぁ、人生経験積んで、仕事してたりとかしたら、そんなこと言ってられないから、そこそこの男の大人はしゃべられるようになるけど。 ただ、表現しないだけで、心根がそっけないかってのは、別の話。 黙ってる人は皆バカか?って言ったら、もちろんそんなことないわけで、いろいろ考えてはるかもしれませんよね。 そっけないから、冷たいかってのも同じです。ただ、表現をようせんだけで、あなたへの暖かい好意がとっくにめばえてるのかもしれません。メールで書いている心遣いが、本当の彼の内側の世界を映し出しているのかも。 彼の場合は、読み書き能力>>>おしゃべり能力なのかもね。書く(メール)の時は、まだ、しゃべるよりも気持ちを表現しやすいのかも。 返事が遅いのは……、許してあげようよ。 もしかしたら、書いたり消したり、書いたり消したり。どういえば、あなたに思いが伝わるか、いやな気持にならないようにかけるかってがんばってるんかもしれません。うまくメールがまとまらなかったら、携帯の前でフンガーってなってるかも。 とりあえず、今度会ったときは、メール返信してくれてありがとね~ぐらいから、話しかけてみてはいかがでしょう。 最後の、誰にも言わないでってのはよくわからないなぁ。恥ずかしがりやなんかな。 会ったり、抱き合ったり関係が進んでるのに、周囲に関係を隠したがるんやったら、ずるい男かもしれないけど、メアド程度なら、それほど悪人でもなさそうかなぁ。 もう少し様子を見ながら、でも、ぼちぼち仲良くなってみたらいいと思いますよ。信頼できるか判断するのはこれからですし。 DVさえなければ、外ではぶっきらぼうで、二人の時だけ、あなたにだけ優しいのなら、それはそれでいいじゃないですか。 お付き合い初期で、想像に任せて書いたので、「かも」だらけで、読みにくくてすみません。 また、いい報告なんかがあったら、うれしいですね。がんばれ~♪