• ベストアンサー

ベンチの作り方

ウッドベンチを作ろうと思っているのですが、初心者のため どのように釘を打って脚をつけたらいいかわかりません。 解りやすいWEbがあったら教えてください。 http://www.rakuten.co.jp/hakusan/396893/484051/ のようなシンプルなベンチを作りたく思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

URLのベンチは、全部ほぞ穴を開けてはめ込んで作成された物であり、おそらく釘やねじなどは使っていないと思われます。(ほぞ穴にはめ込むときに接着剤をつけてはめ込み固定します。) URLのベンチでは足が斜めについていますよね。このように木同士が直角ではなく取り付ける場合にはほぞ穴の加工もはめ込む方の木の加工も精度よく作らなければならず、難易度が高い部類になります。(まあそれなりの経験があればそんなに難しくはありませんけど) 通常は電動工具を使い作ります。人力だとのみでせっせと加工することになりますけど労力も大変です。 もう少し違う直角な足のシンプルなベンチに挑戦された方がよいと思われます。少なくとも斜めのほぞ穴とかではなく、直角の穴を開けるほぞ加工程度にすればまだ出来なくはないでしょう。(電動ドリルとのみで加工) では。

yuki2006jp
質問者

お礼

詳しく解説ありがとうございます! 簡単なものから作成します。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

初心者と言うことでしたら、2x4の木材がDIYショップに売っていますのでそれを使うと簡単に出来ます。1本230円くらいである程度綺麗に仕上がっていますよ。それを満足したならURLに載っているベンチを作ったらいかがですか??

yuki2006jp
質問者

お礼

ありがとうございます!簡単なものから作ってみます!

• hippopo
回答No.4

URLのベンチは作ると難しいですね。(このベンチは玄人テクニックがてんこ盛りですよ。) まずは直角を基調としたベンチ(縁台のような脚廻りで座面だけ一枚板仕様)から挑戦されたほうがにビギナーには良いのでは・・・。 釘の打ち方、直角の出し方が不得手ならシンプソン金具を使って基本構造をこしらえるのが間違いないです。元々家屋用の基礎金具なので無骨なんですが、スプレー塗装してあげると意外とアクセントになって面白い仕上げになります。レッドシダーなど雨に強い2×4もちょっとしたホームセンターで入手できるようになったのでパンパン・パンと半日で出来ちゃいますよ。

参考URL:
http://www.yht.co.jp/simpson/simpson.htm
yuki2006jp
質問者

お礼

そうですか~。シンプルに見えるのに難しいんですね。 一度、簡単なものから作ってみます。 ありがおつございました!

• chirubou
回答No.2

URL にあるような「シンプルなベンチ」は初心者には難しいと思います。No.1 さんのおっしゃる通り、継ぎ目を加工して強度を出さないといけませんし、精度がでないとがたついたりします。初心者の DIY なら、無骨だけど頑丈なもの、を目指すべきでしょう。 全くの初心者というのであれば、参考 URL にあるような、半分自作という方がお勧めです。もし屋外で使用するなら、2x4 の木材もウェスタン・レッド・シダーというような屋外での使用に耐えるものを使う必要がありますし、キシラデコールのような塗装も必要です。またコーススレッド(釘はダメ)も錆びないステンレスのものが良いです。

参考URL:
https://www.diyna.com/webshop/2x4basics/
yuki2006jp
質問者

お礼

参考サイトもありがとうございました。 じっくり考えますね。 いつか作れるようになったらいいなーと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

クギは止めた方がいいです。 横の力に弱く、抜けます。 このようなイス、ベンチは、ほんとはホゾ継ぎといって板に穴を開け、そこにちょうどハマる太さに加工した足をはめ込むんですけどね。 じゃないと横揺れなどの力がかかったときに簡単に壊れてしまいます。 板の繋ぎ合わせだけで作るなら、釘ではなくコーススレッドを使ってください。 細く長い木ネジで、クギよりも大きな力に耐えられます。 軸が細いので、薄板でなければ下穴も必要ありません。 建築などで一般的に使われているので、ホームセンターや金物屋に行けば売ってます。

yuki2006jp
質問者

お礼

なるほどです! コーススレッド、調べてみます。 ご回答、ありがとうございました!