• ベストアンサー

ベンチマークリスクとベンチマーク収益率

ベンチマークリスクとベンチマークの収益率の意味を 教えてください。 初心者です。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.1

まず、リスクとリターンについての「投資理論上」の理解はなされていますでしょうか。 収益率というのは、言葉の通り、どれだけ上がったか、です。 リスクというのは、「バラツキの大きさ」を数値化したものです。標準偏差です。 例えば、ある商品に投資をした投資家がAさんからZさんまで26人いたとします。 ●年利率1%の預金の場合 AさんからZさんまで、誰が預けても全員投資結果は1%です。結果のバラツキは0ですよね。誰がやっても同じ結果です。こういう状態を投資理論上リスクがゼロといいます。 ●絶対3%損する金融商品の場合(実際には存在しませんし、そんなもの誰も預けませんが・・) この場合も、AさんからZさんまで誰が預けても投資結果は全員マイナス3%です。結果のバラツキは0です。こういう状態も投資理論上「リスクがゼロ」と言います。損をしていますが、リスクはゼロです。 ◆以上でもお分かりの通り、投資理論上の「リスク」と言う言葉は「損」とか「損をする可能性」とか「危険」とかそういう抽象的な意味ではなく、数値です。 ●値動きはあるが、そんなに激しくない場合 Aさん3.0%、Bさん4.0%、Cさん3.5%、Dさん2.8%、Eさん3.1%、Fさん2.9%・・・・・。 などのように結果にバラツキはあるものの、そんなに格差が生じてませんよね。おおかた3%前後(平均リターン3%)というところでしょうか。リスクはゼロではないですがそんなにリスクは大きくない状態です。 ●値動きの激しい金融商品の場合 これは投資者によって結果にバラツキが出ます。Aさんはプラス56%だったかもしれないし、Zさんはマイナス50%だったかもしれません。 この2人だけで考えれば、平均リターンは3%です。(56-50)÷2 でも、上の例と比べて同じようなリスクの商品といえるでしょうか。違いますよね。大きく結果がブレる危険性を秘めています。大成功か大失敗か。 こういう状態はリスク大です。 したがって、ベンチマーク収益率、ベンチマークリスクと言うのは、それぞれベンチマークの収益率と、ベンチマークのリスクです。 もしご理解されたうえでのご質問でしたらすみません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20040205/
momiji1970
質問者

お礼

大変連絡が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。