• ベストアンサー

VWゴルフがベンチマークに疑問?

ベンチマークの本来の意味は、最低ランク、もしくは基準ラインという意味でいろんな業界で使われています。そのベンチマークという意味をcセグではゴルフ¥250万にしちゃうと、どの車も落第点になるからもっと、ベンチマークを下げる必要があるんじゃないでしょうか?世界中でのベンチマークはやはり価格も考慮すると世界のベストセラーカーであるカローラにするといいんでは。でないと世の車はすべて平均以下になり、ベンチマークの意味がなくなります。ゴルフはベンチではなく最高ランクマークというなら納得できますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

カローラの販売台数って、いろんなカローラの寄せ集めなので 本来のカローラというべき「セダン」だけだと世界的には弱いし、 各国の事情、市場に合わせたモディファイが割と強く出ているので ベンチマーク(あるべき水準)としては不向きかと。 エンジン以外は、基本的に「オプションを付けた、付けない」で グレードを構成するゴルフの方がベンチマークに適していると思います。 >ゴルフはベンチではなく最高ランクマークというなら納得できますが・・・。 ありえないでしょ。 素(オプションなし)のゴルフなんて、欧米では安い部類(150万円位)に入りますから。 日本では、素のゴルフでは利益にウマミが出ないので オプションを加えた「ベース車」を「スタンダード車」にし、 更にオプションをテンコ盛りにした「売れ筋モデル」を販売しているから 勘違いし易いのですが、「何も付いていない」のが現地のベース車です。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

ベンチマークの本来の意味は 水準点、比較のために用いる指標を意味します。 尚、自動車に於いてベンチマークという場合は 多くはシャシダイなどの機械上でテストを行うことを指しています。 質問の趣旨は 「ゴルフはすばらしい」 「ゴルフはハードルが高い」 「高いハードルは超えずに、その下をくぐろう!カローで良いじゃん!」 ということですね。 確かにカローラの販売台数は世界的に多いですが かといって 上汽通用五菱汽車の五菱之光・現代のエラントラ・起亜のリオ と大差有りません。 そう言う意味では 基準になる車を販売台数で決めるというのは いささか暴力的ではないかと思います。

回答No.3

多分質問者様は基準点はカローラでイイんじゃね?って言いたいんだと思うけど。。。向上心がないよねそれじゃ。 大衆は贅沢する必要なし!西友のスタイルオンやジョージを着てればいいんだよ、っつってるようなモンっすよねそれじゃ。5000円スーツなんて所詮ポール・スミスのパクリっすから。かと言ってベルサーチやD&Gのスーツなんてそうそう手が出ないよね。20万円クラスのスーツで外回りとか、出来ねえよ。怖くて。 カローラっつったって所詮どこかの国のどこかのクルマのパクリだからね?オリジナル性を引き出すためにデザイナー集めてプロジェクトチーム作って云々。。。じゃなくて「じゃあのクルマっぽい奴を」っつって雑にコピーする。日本じゃ創成期からやってる事っすね。雑にやっときゃ「ココがこんなに違うからコピーじゃない」っつえるっつー。。。1個もクリエイティブじゃないの。 で、雑にコピーしてる上に作りの詰めが甘い。ジャパン・クオリティにしてはそこかしこに隙間的なモノが出来てんのに!余計なオモチャで誤魔化して客を納得させようとする。。。大衆だからこの程度で、イイんっすかね。 大衆だってキッチリしたモノが欲しいよぉ。。。オリジナリティに溢れてて、五感で差を感じる事が出来て、人様が見て羨むような、ああコレ持ってて良かったなぁ。。。っつー満足感ね。作るほうも売るほうも買うほうも「よぉし、じゃあコレのもっとイイ奴を。。。」って向上心に繋がるような奴じゃないとね。カローラを基準にしてごらんなさい?なんにも生もうとしないし、なんにも進歩しようとしないよ?ただ「付加価値」っつって頭良さそうに聞こえる耳当たりのイイ言葉並べただけの中身空っぽなモノばっかり作って経済をますます閉塞させるよ?この国の経済みたいに。販売価格だけでモノを見ちゃあダメ。 っつって急に深刻な話に発展させちゃったけど、ワーゲンっつったってゴルフっつったって、そんなイイもんじゃないよ?ただ作るのに一生懸命考えて基本がとても充実してるだけ。コレがもっと当たり前、と言えるようじゃないとダメなんだけどね。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

ベンチマークの本来の意味は水準点です。最低ランクなどといった意味は、本来も今もありません。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

それは非常識な日本市場基準で考えるからでは? VWは世界のベンチです!~カローラやサニー、シビック…影響受けてます! … もっとも海外では価格が逆転します! 日本市場が特殊なだけです。

関連するQ&A

  • VWゴルフがこのセグメントのベンチマーク?

    あまりクルマに詳しくないのですが評論家はVWゴルフはいつもこのクラスのベンチマークといったりワールドスタンダードと言いますが、そこまでほめるなら、ベンチマークではなく最高ランクとかワールドベストカーと称賛するのが普通だと思うのですが。詳しい方どう思われますか? それと、VWゴルフ7(新型?)は、評論家いわく「これ以上の進化はもう無理と確信していたが、さらなる進化をしている!」とおっしゃってますが、どこのことでしょうか?素人にはもうわからないレベルでしょうか?このいいようだと、同じクラスのトヨタ、マツダ、プジョー、ルノー、シトロエン・・・すべてVWゴルフより劣るとしか聞こえないんですが・・・。本当ですか?当然日本で乗るならまた違うでしょうが、世界レベルではベンチマークではなく、最高ランクということですか?

  • VWゴルフ

    vwゴルフ(現行型)。 メディアで引き合いに出され、ベンチマークとされているようですが、ゴルフの魅力ってなんですか? 日本で、そして世界中で多く販売されているようですが何故人気があるのですか? よろしくお願いいたします。 回答いただける方はご自身が(例えば)「外車党で日本車は乗らない主義」とか、車選びに関する自己紹介を添えていただけると参考になります。

  • フォードがベンチマークした会社・システムを調べています

    ベンチマーキングとは 組織が改善活動を行う時に業界を超えて世界で最も優れている方法、もしくはプロセスを実行している組織(同業社・異業種など)から学び、そして自社に適応させて導入させ改善をはかるという意味です。 調べた結果、フォードはマツダの原価管理をベンチマークした事で、大幅なコスト削減に成功した事があるようです。 この他に、フォードがベンチマークしている・した事がある組織・会社・システムについてご存知の方、教えてください。  宜しくお願いします。

  • やっぱりVWに乗りたい

    カローラフィールダー新車を去年購入しました。現在夫婦とも40代前半です。このクルマを大事に20年乗って、60歳過ぎたら(子供が結婚して落ち着いたら)VWポロかゴルフの安いグレードに乗ってみたいです。今回はお金をかけたくなかったのでフィールダーしか買えなかったけど、そこまで待ってでもVWに乗りたい自分は以上でしょうか?以前若いときに乗っていたAUDI80のい乗り味をもう一回味わいたいと。ただ、60歳からと言うことで乗れるのも10年でしょうからそんなに故障の心配も無いでしょう。すこしマニアックでしょうか?やはり世界で最も優れた性能にをした車に乗ってみたいです。

  • 日本ではどうしてゴルフみたいなクルマを作らないのか

    (1)国内メーカーはどうしてワーゲンゴルフのようなプレミアム感のある小型車(・・今は大きくなってしまったけど・・)を作らないのでしょうか? 日本のクルマ作りの技術力は間違いなく世界最高水準ですよね? なのに作らないのは、ある意味消費者に対する「軽視」だと思うのですが・・・。 (2)消費者もゴルフをさほど求めないのはどうしてでしょうか? 穿った見方をして申し訳ないのですが・・ 国内のクルマ雑誌ではゴルフを大変良く評価していますが、街であまり見かけないのは、ジャーナリストが過大評価(・・VW社とのお付き合い・・)しているのではないかと思い込んでしまいます。 (3)国内メーカーのゴルフに近いクルマって何でしょうか?

  • RTX 2080 Tiのベンチマーク結果が悪いです

    RTX 2080 Tiのベンチマーク結果が悪いです。 CPU AMD Ryzen 7 3700X BOX メモリ ADATA AD4U266638G19-D [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組] ビデオカード エルザ ELSA GeForce RTX 2080 Ti ST マザーボード MSI MPG X570 GAMING PLUS SSD WESTERN DIGITAL WD Blue SN500 NVMe WDS500G1B0C 上記の仕様でベンチマークテストのFire Strikeを行ったのですが、多くのサイトで公開されているどのRTX 2080 Tiのベンチマーク結果よりはるかに結果が悪いです。 ベンチマークテストFire Strikeの結果 スコア  22 282 with NVIDIA GeForce RTX 2080 Ti(1x) and AMD Ryzen 7 3700X Graphics Score  28 766 Physics Score   19 274 Combined Score  9 072 CPUがインテルではなくてAMDだったからダメだったのかとも思ったのですが、RTX 2080 Tiを色々なCPUで検証しているサイトがありました。 https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1151/708/html/bench_01_o.png.html この結果も見ると、同じAMDの下位ランクのRyzen 7 2700XにすらGraphics Scoreで劣っています。 古めのCPUですらGraphics Scoreは3万以下になるものは一つもないです。 これはおかしいと思ってグラボメーカーのエルザに質問したら、色々と試してみる事を提案されました。グラボのドライバーを最新にする、vive proやその他の種々の機器を外して、モニタも一画面で行う、他のソフトを可能な限り停止、ベンチマーク中のグラボの温度を確認する、windows10やBIOSを最新にするなどです。 ちなみに、グラボの温度はベンチマークの最中は最高でも79度で、平均が73度くらいでした。 その提案の中でBIOSを最新のものにするというのがありました。 BIOSのアップデート以外は行ったのですが、結果は変わりませんでした。 グラボの性能が発揮されない原因として何か考えられる点や確認するべき点などがありましたら教えてください。

  • 結局ベンチマークとほぼ同じ結果になるんですよね。

    一般人の運用において、ベンチマークを大きく上回る運用結果って有り得るんでしょうか。 (長い期間、多くの人の平均的なパフォーマンスという意味です。ラッキーでとか、何回かそういう年があった、というのはよくある話ですが。) 名だたる世界の名ファンドマネージャーを集めたドリームチームを結成して運用させたらインデックスファンドとほぼ同じ結果になる・・・という例え話を聞いたことがあります。 わかりやすいように例えば日本株の投資信託のみで運用するぞっていう一般人が100人集まったら、どの投信を選ぼうが、結局日経平均(あるいはTOPIX)の近似値になるんではないでしょうか。 *手数料等々の話は深入りしないでください。

  • 新型マツダ3っていいですか

    ゴルフを凌駕しましたか。ゴルフと言えば世界のベンチマークですから。 とうとうそれを超えたとはねえ。感慨無量です。ただし値段の方も ゴルフ並みですよね。普通のガソリン車でも200万くらいします。 ディーゼルに至っては30万円高。 まあ国産で無いとという人もいますからね。私が懇意にしてる整備工場も 外車お断りですし。そういう人にはいい選択肢でしょうか。それにしても車って 高くなりました。普通1500CCだと150万くらいじゃないですか。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/11/news042.html https://www.webcg.net/articles/-/5739 https://www.webcg.net/articles/-/7174

  • xbenchでのResults

    http://db.xbench.com/compareindex.xhtml で世界中のmacのベンチマークの結果を見ていたのですが、macbook(core2)の最高記録が http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064889/SortID=10499068/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83x%83%93%83%60%83%7D%81%5B%83N にあるi7のベンチマークとほぼ同じなのはなぜでしょうか? macbookの方のベンチマークは本当はmacbookではないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • N260GTX lightning brack edition 性能について

    前回あんまりしっくりこないベンチマーク結果で質問したことがありました。 そのときは垂直同期がONになっていたためfpsが上がらないという状態でした。 OFFにして問題は解決したと思われましたがどうにも満足できないのです。 スペックは以下のとおりです。 マザーボード ASUS製 P5QDeluxe CPU Intel製 Core2 Quad Q9650 RAM Transcend製 メモリ2GB×2 搭載電源 Double Graphic Power AP-700GTX バイオハザード5 すべて最高設定(解像度1680×1050)→Average 平均65 ランクA デフォルト設定 (解像度1280×720)→ Average平均120 ランクS デビルメイクライ4 すべて最高設定(解像度1680×1050)→平均107 ランクS デフォルト設定 (解像度1280×720)→ 平均300 ランクS ストリートファイターIV すべて最高設定(解像度1680×1050)→Average 67.20 ランクA スコア6533 デフォルト設定 (解像度1280×720)→ Average 227.41 ランクA スコア23827 以上です。 これが普通なんでしょうか? バイオハザード5の高設定ではぜんぜん満足できません。 このグラフィックボードなら最高設定でもランクSは余裕と思ったのですが… あとストリートファイターのベンチマークでグラフィックボードのメモリの使用量をあらわされるんですが 「NVIDIA GeForce GTX 260 (262/1792MB)」 と表されます。最高設定です。最高設定なのにこれしかメモリのを使ってないなら買い換える必要なかったのでは?と思います。 前に使っていたグラフィックボードは8800GTX(640MB)です。 もう一度いいます。 これでいいのでしょうか? 異常でしょうか?