一般人の運用結果、ベンチマークを大きく上回ることはあり得るのか?

このQ&Aのポイント
  • 一般人の運用結果は、ベンチマークとほぼ同じになることが多いです。長期間や多くの人の平均的なパフォーマンスを考えると、ベンチマークを大きく上回る結果は稀です。
  • 例えば、世界の名ファンドマネージャーを集めたドリームチームでも、インデックスファンドとほぼ同じ結果になることがあります。一般の投資家が特定の投資信託で運用しても、結局は市場の指数に近い結果になる傾向があります。
  • 要は、投資信託の選択や運用方法によって一時的にベンチマークを上回ることもあるかもしれませんが、長期的にはベンチマークに近い結果になることが一般的です。個別の運用成績には幅がありますが、大局的な観点で見れば、ベンチマークに追随する傾向があると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局ベンチマークとほぼ同じ結果になるんですよね。

一般人の運用において、ベンチマークを大きく上回る運用結果って有り得るんでしょうか。 (長い期間、多くの人の平均的なパフォーマンスという意味です。ラッキーでとか、何回かそういう年があった、というのはよくある話ですが。) 名だたる世界の名ファンドマネージャーを集めたドリームチームを結成して運用させたらインデックスファンドとほぼ同じ結果になる・・・という例え話を聞いたことがあります。 わかりやすいように例えば日本株の投資信託のみで運用するぞっていう一般人が100人集まったら、どの投信を選ぼうが、結局日経平均(あるいはTOPIX)の近似値になるんではないでしょうか。 *手数料等々の話は深入りしないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

インデックスファンドとほぼ同じ結果になると言うのは本当です。 投資信託は買いのみで運用されているので、そうなります。 ちなみにインデックスファンドより高い運用結果を出しているのは、 富裕層向けの海外のヘッジファンドです。 売りと買いの両方から売買しているのと、成功報酬スタイルなので 本物のプロが運用しています。

dandan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!