• ベストアンサー

ベンチマークに対するトラッキングエラーが記載されているHPのURLを教えて頂ければ幸いです。

以下の3つの外国債券型インデックスファンドの中から、運用候補を検討中です。この3投信はシティグループ世界国債インデックス(除く日本、ヘッジなし)がベンチマークです。これら3投信の、ベンチマークに対するトラッキングエラーが記載されているHPのURLを教えて頂ければ幸いです。 年金積立インデックスファンド海外債権(ヘッジなし)「日興」 中央三井外国債券インデックスファンド「中央三井」 PRU海外債権マーケットパフォーマー「プルデンシャル」 なぜか、モーニングスターでは外国債券型インデックスファンドに関しては、TOPIXに対するトラッキングエラーが用いられています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboty
回答No.3

#1です。 >そのほかの外債はユーロとは別の為替レートの影響の大きな外債投信 とは、今は上がっているユーロが将来円に対して円高ユーロ安となってしまうときにさえも円安となる外貨投信でリスク分散出来ればいいなあという程度の意味合いです。すぐなにかといえば円高ドル安になる米ドルのような弱い没落外貨ではなく、ユーロ以上に価値観が上がって相対的に日の出の勢いで円安となる通貨。たとえば具体的には、ごく近い将来の中国の元や現在のシンガポールドルです。まだ、現実にはそのような外債の一般向け投信はないのですが、将来的にはそのような外債投信が誰でも購入できることが望ましいという程度の意味合いです。

sho23bun14
質問者

お礼

toboty様、再び御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.2

月次の運用レポートや年間の運用報告書などを見れば、1ヶ月単位や1年単位ででベンチマークととファンドのリターンは書かれていますので、その期間でのトラッキングエラーは計算できます。

sho23bun14
質問者

お礼

ryuken_dec様、御回答ありがとうございます。

• toboty
回答No.1

残念ながら、おそらく無いと思います。 といいますのも、以前当該ベンチマークを探したことがありますが、シティグループが外部に公開していないようで、見当たりませんでした。 それと、そもそも外債の評価損益はベンチマークよりは為替レートと連動しており、ヤフーファイナンスHPで各外債投信のチャートを見る際には、USドルレートやユーロレートと一緒のチャートを見ます。  たとえば、提示された外債3本はそれぞれ投信コード「0231E01A」、「81312012」、「54314013」ですが、それらとユーロのレートのコード「EURJPY=X」を同時にチャートで10年スパンで見ますと、いずれもユーロ高の寄与が大きいことがわかります。逆に言えばこれからこれらの外債投信を購入される場合、その3本はどれもユーロの影響が大きい同種の動きをする投信であることがわかります。つまりその3本はどれを購入されてもユーロの影響でほぼ同じ値動きをしまので、複数の外債投信をされる場合には、その3本からは1本で十分であること、そのほかの外債はユーロとは別の為替レートの影響の大きな外債投信でないとリスク分散の意味がないこともわかります。  以上、参考になれば幸いです。

sho23bun14
質問者

お礼

>そのほかの外債はユーロとは別の為替レートの影響の大きな外債投信でないとリスク分散の意味がないこともわかります。 toboty様、御回答ありがとうございます。私は、この3投信の中から1本選択して長期運用します。上記が理解できかねます。表現を変えて説明して頂けると幸いです。以上、宜しくお願いします。