• ベストアンサー

■DIYベンチの塗装

■DIYベンチの塗装 ホワイトウッドの2x4材を使ってベンチを作ろうと思っているのですが塗装で迷っています。 置き場所はベランダ軒下なので、雨が直接当たるようなことはありません。 ガードラック等の水性塗料だと色移りが心配なので、油性ニスにしようかと思ったのですが外用のベンチに油性ニスが塗ってあるのをあまり見たことが無いような気もします。 この場合どのような塗装方法がおすすめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2 です。気になること少し追記します。 油性ニスは、屋外用と明記した製品もあり、普通品でも耐水性能はあるでこのベンチの場合は油性・水性の塗料系を気にしなくてもいいと思います。 ただし、ラッカーは松ヤニをシンナーで溶かしただけの塗料で、耐水も強度も弱く別格です。 木プライマーなどの下地塗りは、あまりこだわらなくていいでしょう。 ステイン液(サビ色=黒~薄茶の着色剤)をプライマーとして下塗りしてすぐ拭取り、木目を強調したいという処理の場合は、別問題として存在しますが。 通常は一回目をサッと仕上げ、横引き切断部だけやや厚塗りして「良く乾燥」すれば、それが塗料吸込み防止のプライマー効果を持ちます。 プライマ液を使えば効果的ですが、塗料メーカ側の販促作戦の感じもします。 油性・ラッカーなど別系塗料の混用は、経年障害が起きやすく混ぜ塗りしない方が無難です。 経年で、油性か水性などの上下層のラッカーなど別種塗装は、皮が剥けるように剥がれる現象が出る傾向があります。塗るときに、別種の溶剤の作用でチリメンしわになることもあります。溶剤の組成・添加剤などによって若干違う影響が現れます。 塗料は、乾いてもその溶剤でないと溶けません。油と水は混ざらない性質と同じです。 溶剤がテレビン油(ボイル油、ペンキうすめ液)・ラッカーシンナー・水のどれか一系統だけで塗ることをお勧めします。混用する場合は、塗料店か塗装のプロに確かめて下さい。 塗幕の耐久力は、溶剤よりも塗料本体によって違ってきます。ウレタンが一般的ですが、塩化ビニール、カシュウ(植物性)もあり、塩ビは紫外線劣化が激しいですが、カシューは塗幕が最も堅牢です。 一方、着色の油性塗料は呼び名をニスとは言わずペンキと呼ぶようで、フタル酸系・エポキシ・アクリルなどもあり、とりわけエポキシは塗幕が丈夫です。    

その他の回答 (5)

回答No.6

誤った知識を伝えたくないのでお知らせします。   「木部」という項目を参考にして下さい。   http://www.asahipaint.co.jp/mametisiki.html    

• cactus48
回答No.4

設置場所は雨が当たらなくても屋外ですよね。室内であれば油性ニスの使用は 問題ありませんが、軒下で屋外設置ですから油性ニスは使われない方が無難と 思います。 木部が未塗装ですから、この場合は塗料の木部への吸い込みを抑える必要があ りますので、まず木部用プライマーを塗って十分に乾燥させてから塗料を塗る ようにしましょう。 アサヒペンから木部用プライマーが販売されていて、木部の未塗装部分に対し て塗料の吸い込みを抑えるための下塗り剤です。 これを塗った後にラッカーや油性や水性の塗料を塗ります。下塗り剤を使用せ ず直に塗料を塗ると、木部に塗料が多く吸い込まれて仕上がりが悪くなります から、まずは下塗り剤で下地を作る事が重要です。このプラーマーは無色透明 ですスプレー式となってます。他社では刷毛塗りタイプもありますが、これも 用途は同じです。 下地を作ってから木部用塗料を塗ります。木部でも金属でもコンクリートでも 瓦でも、全てプライマーと言う下塗り剤を使う必要があります。 プライマーを塗って仕上げ塗料を塗れば、通常は何も塗る必要はありません。 ただプライマーは1回塗りで構いませんが、仕上げ塗料は2~3回の重ね塗り が必要です。 軒下ですから直に雨は当たらないと思います。でも湿気は付着しますから我家 では塗装後に撥水性ステインと言う塗料を1回塗りですが塗装するようにして います。

• sara7
回答No.3

今晩は、(^^♪ 私は、水性が主流です。 DIYの本でも油性とさほど変わりないと書かれていますので(^-^; 何と言っても、作業がし易いです。 布拭きで2~3回で十分だと思います。 頑張ってください。

回答No.2

ニッペ、カンペでは、大きく分けて耐水ニスと対物ニスの種別がありました。 耐水・対物とは書いてないですが、用途文の[屋外用]とか[床用]とかで判断します。 ハケ塗りと思いますが、薄めに塗り、3度塗りすると美しくむらなく塗れます。 水性塗料は塗装後に吸湿性で艶も消え、雑巾がけや水洗いには不向きと思います。 建築業者でも、塗りは屋内・屋外とも、通常は油性ニス仕上げが標準のようです。 油性ニスには透明・うす茶色・濃茶ステン色もありますが、彩色ニスも美麗です。 スプレーでは、透明でつや消し仕上りもあります。ハケ塗り用液では未確認です。    

回答No.1

この塗料なら問題無いかと思います。 ニッペ ホームペイント 油性木部保護塗料 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hc7/9439bd.html?sc_e=afvc_shp_2801420