• ベストアンサー

初DIY ペンキについて

初めてDIYしたのですが、勉強机にコーラルピンクの水性ペンキを2度塗りしました。 乾いたらマットになるペンキなので、ニスなどを塗ってツヤは出したくないです。 これからその机を使って勉強をする予定なので、色移りは避けたいのですが、ニスを塗らなくても色移りの心配はしなくていいのでしょうか。それともニスは塗らないと色移りはしてしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

勉強机を天気の良い日に室外に出して、日光に当てて塗装した ペンキを良く乾かします。 できれば、夕方に取り込み、翌日も室外にでして乾燥させます。 2日間乾燥させれば、ペンキの塗膜も堅固になり、色移りは無く なると思います。 上塗りのニスが必要かどうかは、ペンキの容器側面の注意書きを 読んで参考にすると良いでしょう。

Wakapompoko
質問者

補足

なるほど!!!ご丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

水性であっても完全に乾けば問題はありません。但し、塗装する素材に適合しているかどうかあらかじめ確認している必要はあります。

Wakapompoko
質問者

お礼

そうなんですね! 机は木製で、ペンキは屋内外の木部に使うことができると書いてあるので大丈夫ってことですね、ありがとうございます!