• ベストアンサー

「青いベンチ」を弾くならどんなギターがいいですか?

ギター初心者で全くやったことありませんが、今度始めようと思います それでアコースティックギターにしようと思ったのですが、 目標はサスケの「青いベンチ」を弾き語りできるぐらいになりたいんです。 ところでアコースティックギターの入門セットを買おうと思うのですが タイプが2種類あります。 ドレッドノードタイプとフォークタイプです。 どちらがいいのでしょうか? あるいはそれ以外が良ければそれ以外のものを教えて欲しいです。 僕の予想ではフォークタイプかな? なんかフォークっぽいです、青いベンチが、、、何となくですが(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

過去の質問・回答にありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1352133293 入門セットのギターは、あくまで安物で、決して弾きやすくありません。弾きやすくないというのは初心者にとって大きな壁になります。ある程度よいもの(5~10万)程度のものを買ったほうが、弾きやすく上達も早いと思います。 フォークタイプは少し小さいので、身長が低い人でなければ、あぐらをかいて練習すると時に前かがみにやりやすかったりしますので、楽器店が近くにあるのであれば、実際に触って見た方が良いでしょう。(ストラップを使えば関係んいですが) アンプ等を使わずに、でストローク系でガンガン弾くんだったら、トレッドノートタイプでしょうね。練習する場所は考えなければ入れませんが。 サウンドホールの蓋とか消音装置(完全ではないですが)もあります。 いや家で練習するので大きな音は出せないというのであれば、サイレントギターが良いかもしれません。https://www.google.co.jp/shopping/product/16694565451450593366?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC&sqi=2&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.47534661,d.aGc&biw=1081&bih=735&sa=X&ei=hVGxUcTQDsWziQeExICoCw&ved=0CFoQ8wIwAA 但し、サイレントギターの場合、実際に演奏する場合はアンプを使わうか、PA側にラインでとって貰う必要が出てきまいが。

iroiroganbarou
質問者

お礼

賃貸なのでサイレントギターっていうのもありかもですね。 普通ので弾いたら間違いなく追い出されますからね(笑) 過去の質問ありましたか・・・ 少し探して無かったのですが、ちゃんと探せば良かったですかね。 でも親切にありがとうございます(*゜▽゜*) 今日楽器屋に行きましたが、二つぐらい触って来ました。 色とかでもめちゃ悩んでまだ買えてません(笑) 色の方が重要な気がしてきた(´;ω;`)

その他の回答 (2)

• byrdland
回答No.3

初心者にサイレントギターを勧めるなんてバカだと思います。

質問者

お礼

でも知らなかったので嬉しかったです。 情報はあるだけ有り難いです。 全然知らない状態だったので。 サイレントはあまりオススメではないのですね。 分かりました、たぶん普通のアコギにします(´・ω・`)

• byrdland
回答No.2

ドレットノートとフォークタイプですね 大きさ、サイズの違い(見た目含めて)の問題です。 厳密にいうとドレットノートのほうが低音も出て大きな音がするという定義ですが、入門用の ギターであればそれほど決定的な違いはないでしょう。 フォークタイプとは、マーチンの000(トリプルオー)スタイルのコピーだと思いますが、 抱えやすく弾きやすいので、あえてこちらを選択する方も増えました。 Martin 000-18 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=478%5E00018%5E%5E 最近の初心者セットは昔とくらべてずいぶんよくなったので、悪くないと思います。 入門機種は中国製であることが多いですが、最近はびっくりするほど品質がよい廉価モデルを よく見ます。あなたの選択するギターもそういう機種だといいですね^^ 私はもう何十年もギターを弾いてますが、2万円程度の中国製をおもちゃ感覚で買って 十分遊べてます。こういう質問には必ず中級以上のギターを強要する意見がありますが、私は別にいいのではないかと思います。 ---------- さて、本題 少々乱暴な意見ですが、見た目で気に入ったほうでいいと思います。 自分がそれを抱えたことをイメージして好きなほうを選ぶといいですよ。 どちらを選んでも、対応できない曲なんてないですから^^ では頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

なるほど。 色とかデザインも大事ですしね。 気に入ったので適当に弾いてみます。 最初安いの買って、後でじっくり選ぶのもいいかもしれませんね。