ギターを始めるならアコースティックギターがおすすめ!種類や価格について

このQ&Aのポイント
  • ギターを始めたいならアコースティックギターがおすすめです。本格的にやらずに趣味として楽しむなら、アコースティックギターは手軽で扱いやすいです。
  • ネットで調べるとアコースティックギターの種類が多くて迷ってしまいますが、近くの楽器屋さんで購入するのがおすすめです。セットで販売されているものもありますが、安価なものは品質に注意が必要です。
  • アコースティックギターをはじめるには、ギター本体だけでなく、アクセサリーや教室なども考慮する必要があります。ギター本体は5万円以下で購入できるものもありますが、他の必要なものも含めると予算も考慮する必要があります。教室に通うかどうかは個人の好みですが、初心者には指導を受けることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターをはじめたいんですが…

ギターをやりたいと思っています。 本格的にじゃなく、趣味でいろいろ弾いてみたいなあ…と。 そこで、どんなギターがいいのかが全然わかりません。 やるならアコースティックギターがいいんですけど、 ネットとかで色々調べてると、種類が多くて…。 買うのはやはり近くの楽器屋さんがいいんですけど ネットだとセット?で安く売ってるなあとも思って。 でもセットだと安すぎて逆に「これダメなやつなんじゃ」と思ったりで;。 (セットで1、2万とかで売ってるので…) ギター以外で揃えるものも全部合わせて何円くらいしますかね? ギターは5万くらいまでで買えたらと思っています。 あと、ギターするなら教室みたいなのも通ったほうがいいんですかね? 質問多いですが、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• gks10
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

通販は安いから、という理由よりも、楽器は生ものなので実際に手に取った方が良い、という理由でお勧めしません。楽器店でも、最近は楽器店のオリジナルブランドをかなり低価格(1~2万)で提供していたりするので、楽器店へ行って実際に触って、音を聞いてみて、店員さんのアドバイスも聞いて購入する方が安くて良い品物が手に入ると思います。 予算5万円というのはギターを始めるのには十分だと思います。無理に高い楽器を買うことはないですが、高いものはそれなりに良い材質、良い職人が作っているので、高品質になります。 必要なものはアコースティックの場合、ギター本体と調音する機器(電子チューナー、音叉、調子笛など)があれば取りあえず始められます。教本もあった方が(写真の解説が多いもの。最近はDVD付きのものもありますが、いずれにしても実際のフォームが確認しやすいもの)良いでしょう。後は、ケース、ギタークロス(多分、おまけでくれる)、とピックを何枚か、くらいでしょうか。ギター本体込みで5万円で良いと思いますよ。 それ以外に必要なアクセサリ類も色々ありますが、全部を一度に揃える必要はないです。上達に合わせて揃えていけばよいでしょう。 教室は、これも通う費用に無理がなければ、通った方が上達が早いと思いますが、絶対に通わなければ弾けるようにならない、ということはありません。身近に教えてくれる人が居れば一番良いですが、教本やネット上のギター初心者講座的なサイトも結構活用できます。 ギターのメーカーはたくさんありますが、初心者の方であればYAMAHA、Morris、Yairiなどの国産の有名メーカーなどは良いかも知れませんね。 出来れば、お近くの出来るだけ大きな楽器店へまずは見に行ってみて、楽器の値段や必要なアクセサリ類の値段などを見に行ってみましょう。何回か通っているうちに、きっと気になる楽器がいくつか出来てくると思いますので、店員さんに相談して音を出してもらったり、弾かせて(最初は弾けないと思いますが、構えてみるくらいはやってみてください)貰って、大きさ、ネックの握りやすさなどのフィーリングを確かめてみてください。 気に入らなかったら、無理に買う必要はありません。気に入ったものに巡りあえるまで、何度も通ってみてください。 参考:初心者の方がギターを初めて買う~練習するのにとても良くまとめられているサイトです。 http://www.guitarholic.com/hajime/index.html ご参考に。

gks10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりお店に行くのが一番いいみたいですね。 おお、全部込みで5万でいけますか! 学生なのでありがたいです。 色々細かく書いてくださってとても助かります。 サイトのURLもありがとうございます。 とても参考にさなりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 3838104
回答No.3

まるっきりの初心者だったら、 弾きやすいギターを買った方がいいと思うよ。 弾きやすいってのは、弦を抑えやすいやつね。 弦高の低めのやつでライトゲージとかをはればいいんじゃないかな。 初心者の頃ってすぐ指が痛くなったりするから、 まずは抑えやすい(弾きやすい)のを探すのがいいかもね。 最初から5万も出す必要ないよ! エレアコじゃなくアコギが欲しいんでしょ? だったら2万も出せばそれなりにいい音でるから大丈夫^^! どこまでうまくなりたいかにも寄るけれど、 基本的な事は教本にも書いてあるから、 それなりにうまくなるとは思うよ。 ただ、基礎をしっかりやって置く事は 成長速度にもつながる事だとは思うから、 習うに越したことは無いと思うけど、 習わなくたって弾き語り位は簡単に出来るようになるよ。 つまり個人的には… 普通にコード抑えてじゃがじゃが弾くなら教室は行く必要無し アルペジオやスリーフィンガーも弾けるようになりたいのなら、 教室に通うべき。そう思うよ!

gks10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 弦にも色々あるんですね。 予算も多すぎたみたいですね; 安くていいもの探します! ありがとうございます、参考になります!

回答No.1

ギターの良し悪しは値段だけで決まるものではないですよ。 一番良いのは、実際に弾いて、その音が好きかどうかです。 10万円のギターより、1万円のギターの音の方が好きだという人もいます。 近くに楽器屋さんもあるようですし、一度お店に行って気になるギターを手に取り弾いてみましょう。 その中から自分の手にしっくりくる、音が良い!最初はそこからで問題ないと思います。 後はギター以外に必要なものとして、ギターの弦、クリーナー、ギタースタンド、ピックでしょうか? 最初はそれだけあれば特に問題はないと思います。 値段も5000円程度で揃えられると思います。 もちろん、弾いてみたい曲があれば、そのスコアなども一緒に購入する事を忘れないように。 頑張って下さい。

gks10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですか! 値段に囚われず探します。 必要なものもそんなに沢山あるわけでもないんですね。 安心です(*´ω`*) ありがとうございます、頑張ります!