• ベストアンサー

ギター教室の選び方

ギター教室を選ぶ際、どんなことに注意したらいいですか? 習ったことがないので、ネット検索をして探していても、色々あって分かりません。 習いたいギターはアコースティックギターで、初心者で、趣味としてちょっと弾けるようになりたいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GodBreath
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

>初心者で、趣味としてちょっと弾けるようになりたいなと思っています。 であれは、大抵のところで問題ないです。 自分が今の質問者さんの感じで教室を探すのであれば、近くて通いやすい ところですね。 基本を覚えてステップアップしたい時に、自分のスタイルに会う講師のいる 教室を選べばいいと思います。 まずは教則本、楽譜を買って自分でやってみて、どうしても分らなかったら その時に時間で指導してもらえる教室に通ってもいいかと思います。 月いくらではなく、1時間いくらみたいなところで。 バンドを組みたいとかであれば、楽器店などで、楽器別に教室を持ってる ところのほうが、紹介してもらったり、店のメンバー募集記事に目を通し やすいのでいいかと思います。

eriboneur
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではまず近くで探してみます。 1時間いくら、みたいな所があると便利ですね。

関連するQ&A

  • ギターをはじめたいんですが…

    ギターをやりたいと思っています。 本格的にじゃなく、趣味でいろいろ弾いてみたいなあ…と。 そこで、どんなギターがいいのかが全然わかりません。 やるならアコースティックギターがいいんですけど、 ネットとかで色々調べてると、種類が多くて…。 買うのはやはり近くの楽器屋さんがいいんですけど ネットだとセット?で安く売ってるなあとも思って。 でもセットだと安すぎて逆に「これダメなやつなんじゃ」と思ったりで;。 (セットで1、2万とかで売ってるので…) ギター以外で揃えるものも全部合わせて何円くらいしますかね? ギターは5万くらいまでで買えたらと思っています。 あと、ギターするなら教室みたいなのも通ったほうがいいんですかね? 質問多いですが、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ギター教室

    ギター教室に通うかどうか悩んでいます。 ギター教室って結構高いですよね。なので、毎月毎月何年も通うというわけにはいきません。 そこで質問なんですが、ギターを習いにいくのはいつごろが適切なんでしょうか?初心者のうちに通って基礎を固めるのがいいのか、ある程度上手くなってからいろいろなコツを教わった方がいいのでしょうか? ちなみに僕はバリバリの初心者です。

  • 名古屋でギター教室を紹介してください

    名古屋でアコースティックを教えていただけるギター教室を探しています。 お勧めの教室と、簡単でよいのでアピール点なども紹介していただけたら参考になるためとっても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • ギター教室さがしてます

    去年上京して、そろそろ落ち着いたのでギター教室に通おうと思っています。 ギター初心者です。ごく簡単なメロディーが少し弾けるくらいです。 調べたら沢山の教室があり、どこに通おうか迷っています。 仕事が不規則で毎週同じ時間に通うのは厳しいので、できれば時間に融通がきくところがいいです。 また東京には会社の知り合いしかいないので、教室に通うことで交友関係も広がったら嬉しいです。 ギター教室は個人レッスンのイメージが強いのですが、他の人と一緒に演奏もできたりするのでしょうか。 都内でこのような教室がありましたら教えていただけますか?ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

    ギター初心者の者です。 この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。 実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。 しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。 実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

  • クラシックギター アコースティックギター フォークギター

    クラシックギター アコースティックギター フォークギター の違いを教えてください。 検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか なになにを称するものがフォークギターだとか 少し理解に乏しいもので できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • ギターについて教えて(初心者)

    趣味でギターをしようと思っている高1です。 今度、近くの家電量販店でSepia CrueっていうアコースティックギターとPhoto Genicのエレキギターが5000円で売られます。 壊れっぽいんなら買うのをやめようと思います。 あと、アコースティックギターとエレキギターはどっちを買ったほうがいいですか?(初心者向けに) お願いします。

  • アコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

    30年以上前のギターだと思います。 形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。 片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。 なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

  • ギターについて

    私はエレキギターをやりたいのですが、うちにはアコースティックギターしかありません。 しかし、私が行こうとしてるギター教室にはギターがレンタルできるそうです。教室ではエレキ、自宅の練習ようでアコギでは上達しないでしょうか(?_?)

専門家に質問してみよう