• ベストアンサー

ギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

ギター初心者の者です。 この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。 実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。 しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。 実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

noname#158990
noname#158990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

うーん、まぁ○堀よりは普通っぽいですけどねぇ… ただ、スクールがあるのは、他にもいくらでもギター教室がありそうな大都市ばかりですね。 気に入ったなら良いですが、まためちゃくちゃバカ高いとは思いませんが… とりあえず体験レッスン行ってみるんですかねぇ? それと、初歩だけ習うなら、そういう大都市なら大きな楽器屋で安くて丁寧なレッスンしてくれる所も多いので、狙い目ですよ。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、丁度迷っていたんです。 ○堀で基礎だけならって抜けるか、ヴォーカル教室で基礎だけ習って抜けるかです。 僕の学校の音楽の先生は「○堀を勧める」とのことでした。。。

noname#158990
質問者

補足

ありがとうございます! やっと○堀がヤバイって言う理由がわかりました。 http://mentai.2ch.net/compose/kako/1000/10007/1000720969.html

その他の回答 (3)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

あれ? もしかして、その、以前に「ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無い」と誰かに言われた時も、それを言われる前に質問者の方から『○堀ギターを検討中』みたいな話をしてたりしました? もしそういうことだったら…私は、その『その教室じゃ大成しないぞ』の意見に個人的には同感。その時の「大成するしない」の話の大本は、その教室名に原因があると思います。つまり、その教室はやめておけという意味だったんじゃないですかね。もっと別の所探せよと…。それなら私も同感です。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、○堀はダメですかね(汗)。 もう少したたき出してみます。

noname#158990
質問者

補足

再質問、失礼いたします。 すみません 下のURLのところに目をつけているのですが、実際どうなのかわかりません(>_<) http://www.sheer.co.jp/musicschool/index.html

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

>ある程度の知識がある人に聞いて見れば速攻でわかる可能性も有りますが、僕の周りに楽器をやってた人が1人もいないんです。 ということなら、まぁ教室に通うのもアリでしょう。 むしろ、これはまぁ質問者の方にすれば「そんなこと自分に言われても…」と戸惑うか、むしろアドバイスしている私に対して腹立たれるかも知れませんけどね… 本当に真剣にギターを上手くなりたい人で、しかし身近に直接聞ける人間が居ない人…で、間違いなく「ある程度大成して上手くなる」人は、絶対にこんな所に質問なんか上げないんですよ。 こういうところで質問する暇があったら、例えば手の届く範囲の友人、知り合いやその家族親族に「ギター弾ける人が居ないか」「教えてくれそうな人が居ないか」を一生懸命聞いて回るなり、自分が通えそうな場所・費用のギター教室を探し回ったり…という方向に時間と能力を注ぎ込むのが普通なので、どこの馬の骨かわからない(もちろん私も(^^ゞ)の無責任な意見(私にしたって質問者の方とは直接面識がないんだから、最終的には無責任)など「聞いてみよう」という気持ちも起きないのが普通です。 本当にギターやその他の楽器で大成する人は、バーチャルな文字や動画の情報にはあまり価値を見いださず、「自分が直接見れる聞ける触れる」情報のみを信用し、収拾し、自分で自分の技術向上策を見つけ出せる人です。 私はアマチュアながらもうヲッサンで、一応は地元のごく小さい音楽趣味人のコミュニティから見た業界像しか知りませんが、それでも「自分で直接見て聞けて触れる情報だけ頼りにする」「自分で足で稼いだ情報で自分を高めていく」奴しか大成しない…ってことは、経験的に間違いないと堅く思います。 だから、教本でわからず教えてくれる人も居ないなら、大成するかどうか抜きに、片っ端から近所の教室の情報(場所、時間、費用)を集める時ですよ。 その意味では、答えてる私が言うのも変ですが(^^ゞ、こんなとこで(その意味で(^^ゞ)くだらん質問書いてる場合じゃないです。 がんばって下さい。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹は立ててませんよ(笑)。 腹立つのは滅茶苦茶酷いことしない限りありえません(^^) 一応、○堀ギターとかの噂を探してみたり、実際に○堀ギターで説明を受けてみたりしてます。 後、どの教室が広くていい環境なのかってのも探しています。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。 そんなことは無いです。 ただ、どんな場所やケースでそういう事を言われたのかがわかりませんが、有識者が 「そういう考え方で教室に行くんだったら、教室の講師を超える技術や知識は身に付かないからステップアップは出来ないぞ。だからプロになんかなれないぞ。」 という『回答パターン』は有り得ます。 前後の事情で、質問者に答えた人が、上に書いたような意味でアドバイスしていたのなら、そういうケースもあるだろなと思いますね。 あとは、その時の前後の会話状況がわからないと、何とも言えませんが、とにかく「教室に行く=大成できない」と言うことはないです。 ただ、「ここまでは教室で基礎をしっかり学びつつ、自分自身でもこういう練習や知識取得を続ける」という『先の見通し』が無く、教室で習いさえすればプロで通用すると思ったら大間違い…っていうことは言えるので、質問者さんの当時の質問をこのように解釈した人なら、「そんなんじゃ大成しないぞ」という回答が付いた可能性はありますけどね。 だけど、 >実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。 は、どういう意味でしょうかね? 既に何冊も教本買われて、色々やったけどダメだった…ってんなら、ちょっと失礼ながら「まるで素質無し」なんてこともあるかな…と。 しかし、「教本ではいまいちわからない。生で学べれば…」ってことなら、教室に通う選択肢もアリでしょう。 ただし、教本でもダメ、教室でもダメだったら、もう打つ手無しですけどね。 >将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。 これは、イメージがよくわかりませんが(^^ゞ 音楽業界というのをどれくらいの範囲で考えられているか…によりますが、技術的にはプロ級の腕前まで持っていかないと、ごく地方のローカル音楽シーンでも「活躍」は難しいですねぇ。 巷では、純粋に趣味で音楽やってる人でも、テレビに出るような有名プロも顔負けの演奏技術持っている人はザラに居てます。そういう人より頭一つ抜け出ないと、「業界で活躍」というレベルにもほど遠く、プロの世界はそれよりさらに、かなり先にありますからね。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、教本はいまいち解らないんです。 ある程度の知識がある人に聞いて見れば速攻でわかる可能性も有りますが、僕の周りに楽器をやってた人が1人もいないんです。

関連するQ&A

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • ギター初心者

    ギター初心者 最近、ギターを弾いてみたいなぁ と思うことが多くなり 何ヵ月後かあるいは1年後かは 判りませんが、ギターを購入する予定です。 そこで、質問なのですが 音楽知識の全く無い楽譜すら読めない ド素人な私でもギターを弾けるようになるのでしょうか? こんな私にお勧めのエレキギターの教本があれば 教えてください!!

  • エレキギター教室

    エレキギターを始めて約半年の30代の者です。つい先日にギター始めたと同時に通っていた教室の講師が退任し、後任講師未定の為に他の教室に変わろうかと考えてます。隔週日曜毎ペースで通ってましたが、ヤマ○音楽教室サンの様に「教科書」に沿って進めていくのでは無く各自の好きな曲やフレーズ等を教えて貰ういわば「自由な」内容でした。料金も安く気楽でしたが逆にそのせいか半年経った今でも全く進歩していない気がします(スケジュールみたいな物が無かったので)。独学のみと違い「実際に手取り足取り」なので「教室通いのメリット」は感じましたが、他の教室では通える範囲で日時が合う教室がななかなか見つからず「独学で」しばらくやるしかないかと思ったりもしてます。教本読んだりネットでHP調べたりギタリストのスコア入手したり、レッスン行くまでの間独学でやりましたがイマイチ何をやればイイのか分からず今はクロマチックスケールの練習ばかりしてます。それでは楽しくないし他にもしてみたいのですがそれが分からずもどかしい日々です。要は私の様な者は「教室に通うのがイイ」のか「独学のみでもイイ」のか悩みます(お金の問題もあるので)。不規則な仕事している日常で楽しめる趣味として目覚めて始めたのでとにかく長く続けたいです。皆様のたくさんの御経験や御感想を頂けたらと思いますので何卒宜しく御願い致します。

  • ギターを弾けるようになりたいです。何にもわからない初心者です。音楽はか

    ギターを弾けるようになりたいです。何にもわからない初心者です。音楽はからっきしダメで楽譜も読めません。 ギター教室に通ったりしないとむりでしょうか?

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • 初心者のギター

    ギターに関しては全くの、いや、音楽に関して全くの初心者なんですが ギターが弾けるようになりたいです。 その事についてなんですが、ギターには2種類あると聞いたのですが、 音楽に関して全くの初心者がうまく扱えるようになるには、 どちらから入った方がいいのでしょうか。 うまくなりたい、と言う気持ちは人一倍あるのですが、 気持ちだけで技術がおいつかないのかもしれません。 ですが、練習法なども教えていただければ幸いです。

  • エレキギターの教本。

    エレキギターの初心者なんですけど、初心者でも分かりやすい教本はありませんか?エレキギターの事を詳しく書かれてる教本が良いんですけど。

  • 騒音と初心者ギターのこといろいろ教えて

    ギターやりたいのですが、音楽教室は近くになく 独学でやろうと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ベースとかフォークギターとかあるみたいですが どれがいいのかさっぱりわかりません。どうすればいいでしょうか?独学に向いてる初心者にお勧めの本など教えてください。あと家がマンションと練習場所が自宅のためヘッドホーンでできるギターを探してます。そういうのはあるのでしょうか?よくわからないのです。音がヘッドホーンで聞けるといいのですが。 誰か教えてください。

  • ギター初心者です...

    最近、ゆずさんと福山さんの影響で、ギターに興味を持ちました! と、いっても、全く知識がありません・・・。それに、まだ学生なので、あんまり高い物は買えません。 店に見に行ったのですが、種類がありすぎてよくわかりません・・・。初心者にお勧めの物はありますか? それと、出来れば独学でやろうと思っているのですが、やっぱり音楽教室みたいなのに通わなきゃ出来ませんか? あと、費用はどれくらいかかりますか? 質問ばかりですいません・・・。 分かるものだけでもいいので、回答まっています。 そのほか、気をつけることとかあれば、是非書いてください!!

  • 子供の作曲教室 音楽全体を楽しむ教室は?

    子供(小3年生)の息子が通えるお教室を探しています。 子供は歌を作るのが好きで(といっても鼻歌程度ですが~) 自分でそれを譜面にしてピアノでひいたり出来るようになりたいとの事です。 ピアノには通っているので、先生に相談しましたが、 そこまでは対応できないとのこと。 教本の練習につきています。 まだピアノを初めて2年なので、そこまでは無理とのご判断かもしれません。 ピアノの教本練習だけでなく、作詞作曲したり、身体を動かしたり (リトミックみたいな感じでしょうか)といった音楽丸ごとを楽しめるようなお教室はないでしょうか。 もしくは 子供の作曲教室とかリトミック(小3でも通える)ところは あるのでしょうか。 音楽は大好きですが、ピアノの前にすわってひたすら練習というのが 無理そうな息子です。 もしかしたらピアノじゃない楽器の方がよかったのかなぁ、などと思うことも。(ギターやドラムなど) よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう