• ベストアンサー

ギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

ギター初心者の者です。 この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。 実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。 しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。 実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

noname#158990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.4

うーん、まぁ○堀よりは普通っぽいですけどねぇ… ただ、スクールがあるのは、他にもいくらでもギター教室がありそうな大都市ばかりですね。 気に入ったなら良いですが、まためちゃくちゃバカ高いとは思いませんが… とりあえず体験レッスン行ってみるんですかねぇ? それと、初歩だけ習うなら、そういう大都市なら大きな楽器屋で安くて丁寧なレッスンしてくれる所も多いので、狙い目ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、丁度迷っていたんです。 ○堀で基礎だけならって抜けるか、ヴォーカル教室で基礎だけ習って抜けるかです。 僕の学校の音楽の先生は「○堀を勧める」とのことでした。。。

質問者

補足

ありがとうございます! やっと○堀がヤバイって言う理由がわかりました。 http://mentai.2ch.net/compose/kako/1000/10007/1000720969.html

その他の回答 (3)

• kenta58e2
回答No.3

あれ? もしかして、その、以前に「ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無い」と誰かに言われた時も、それを言われる前に質問者の方から『○堀ギターを検討中』みたいな話をしてたりしました? もしそういうことだったら…私は、その『その教室じゃ大成しないぞ』の意見に個人的には同感。その時の「大成するしない」の話の大本は、その教室名に原因があると思います。つまり、その教室はやめておけという意味だったんじゃないですかね。もっと別の所探せよと…。それなら私も同感です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、○堀はダメですかね(汗)。 もう少したたき出してみます。

質問者

補足

再質問、失礼いたします。 すみません 下のURLのところに目をつけているのですが、実際どうなのかわかりません(>_<) http://www.sheer.co.jp/musicschool/index.html

• kenta58e2
回答No.2

>ある程度の知識がある人に聞いて見れば速攻でわかる可能性も有りますが、僕の周りに楽器をやってた人が1人もいないんです。 ということなら、まぁ教室に通うのもアリでしょう。 むしろ、これはまぁ質問者の方にすれば「そんなこと自分に言われても…」と戸惑うか、むしろアドバイスしている私に対して腹立たれるかも知れませんけどね… 本当に真剣にギターを上手くなりたい人で、しかし身近に直接聞ける人間が居ない人…で、間違いなく「ある程度大成して上手くなる」人は、絶対にこんな所に質問なんか上げないんですよ。 こういうところで質問する暇があったら、例えば手の届く範囲の友人、知り合いやその家族親族に「ギター弾ける人が居ないか」「教えてくれそうな人が居ないか」を一生懸命聞いて回るなり、自分が通えそうな場所・費用のギター教室を探し回ったり…という方向に時間と能力を注ぎ込むのが普通なので、どこの馬の骨かわからない(もちろん私も(^^ゞ)の無責任な意見(私にしたって質問者の方とは直接面識がないんだから、最終的には無責任)など「聞いてみよう」という気持ちも起きないのが普通です。 本当にギターやその他の楽器で大成する人は、バーチャルな文字や動画の情報にはあまり価値を見いださず、「自分が直接見れる聞ける触れる」情報のみを信用し、収拾し、自分で自分の技術向上策を見つけ出せる人です。 私はアマチュアながらもうヲッサンで、一応は地元のごく小さい音楽趣味人のコミュニティから見た業界像しか知りませんが、それでも「自分で直接見て聞けて触れる情報だけ頼りにする」「自分で足で稼いだ情報で自分を高めていく」奴しか大成しない…ってことは、経験的に間違いないと堅く思います。 だから、教本でわからず教えてくれる人も居ないなら、大成するかどうか抜きに、片っ端から近所の教室の情報(場所、時間、費用)を集める時ですよ。 その意味では、答えてる私が言うのも変ですが(^^ゞ、こんなとこで(その意味で(^^ゞ)くだらん質問書いてる場合じゃないです。 がんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 腹は立ててませんよ(笑)。 腹立つのは滅茶苦茶酷いことしない限りありえません(^^) 一応、○堀ギターとかの噂を探してみたり、実際に○堀ギターで説明を受けてみたりしてます。 後、どの教室が広くていい環境なのかってのも探しています。

• kenta58e2
回答No.1

>この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。 そんなことは無いです。 ただ、どんな場所やケースでそういう事を言われたのかがわかりませんが、有識者が 「そういう考え方で教室に行くんだったら、教室の講師を超える技術や知識は身に付かないからステップアップは出来ないぞ。だからプロになんかなれないぞ。」 という『回答パターン』は有り得ます。 前後の事情で、質問者に答えた人が、上に書いたような意味でアドバイスしていたのなら、そういうケースもあるだろなと思いますね。 あとは、その時の前後の会話状況がわからないと、何とも言えませんが、とにかく「教室に行く=大成できない」と言うことはないです。 ただ、「ここまでは教室で基礎をしっかり学びつつ、自分自身でもこういう練習や知識取得を続ける」という『先の見通し』が無く、教室で習いさえすればプロで通用すると思ったら大間違い…っていうことは言えるので、質問者さんの当時の質問をこのように解釈した人なら、「そんなんじゃ大成しないぞ」という回答が付いた可能性はありますけどね。 だけど、 >実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。 は、どういう意味でしょうかね? 既に何冊も教本買われて、色々やったけどダメだった…ってんなら、ちょっと失礼ながら「まるで素質無し」なんてこともあるかな…と。 しかし、「教本ではいまいちわからない。生で学べれば…」ってことなら、教室に通う選択肢もアリでしょう。 ただし、教本でもダメ、教室でもダメだったら、もう打つ手無しですけどね。 >将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。 これは、イメージがよくわかりませんが(^^ゞ 音楽業界というのをどれくらいの範囲で考えられているか…によりますが、技術的にはプロ級の腕前まで持っていかないと、ごく地方のローカル音楽シーンでも「活躍」は難しいですねぇ。 巷では、純粋に趣味で音楽やってる人でも、テレビに出るような有名プロも顔負けの演奏技術持っている人はザラに居てます。そういう人より頭一つ抜け出ないと、「業界で活躍」というレベルにもほど遠く、プロの世界はそれよりさらに、かなり先にありますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、教本はいまいち解らないんです。 ある程度の知識がある人に聞いて見れば速攻でわかる可能性も有りますが、僕の周りに楽器をやってた人が1人もいないんです。