ブルーレイ再生のレコーダーと専用機の違い

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイの再生には、レコーダーのものより専用機を使った方が綺麗な画質や音質を楽しむことができます。
  • 最近のレコーダーはブルーレイ再生にも強く、専用機に劣らない機能を持っていますが、一部の高級専用機には尚更優れた性能があります。
  • ブルーレイプレイヤーは容量が大きく、特別な技術を必要としないため、映像や音声の品質は綺麗です。ただし、過去のDVDプレイヤーと比べると、一部の高級専用機と同等以上の機能を持つレコーダーも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイ再生 レコーダーと専用機

ブルーレイの再生に、レコーダーのものより再生専用機を使った方が良いということはありますか? たまにブルーレイドライブがついたレコーダーを持ってるのに、再生専用機を使ってる人がいるんですけど、やはり専用機の方が綺麗だったりするんでしょうか? 一番安い物は別として、最近のレコーダーは良い物だと10万円以上しますよね。 こういうものはブルーレイ再生にしても、専用機にひけを取らないような機能がありそうなんですけど実際どうなんでしょう? 2万円ぐらいの専用機はまあ再生できれば良いという程度の物だと思いますけど、いくら以上の物だと、10万クラスのレコーダーより専用機の方が良いというようなことはありますか? DVD時代は高級品の専用機があって明らかにこちらの方が良いというような話にもなっていましたが、ブルーレイプレイヤーってそもそも10万円を越える物ってあまりないですよね。 もうブルーレイほどになると扱える容量が大きいので、特別な技術なんて使わなくても映像も音も綺麗ということなんでしょうか? 僕は今5、6年ほど前に10万円ほどしたパイオニアのDVDプレイヤーを使ってるんですけど、もう今のブルーレイ付きレコーダーはそれと同等以上の機能をもってるのかもしれないと思うと、このまま使い続けるべきか悩んでしまいます。

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.3

再生専用機を使う一番のメリットは、ローディング時間(ディスクをトレイに乗せてから再生可能になるまでの時間)が圧倒的に短いことです。専用機はCDプレーヤー並に短いので、イライラしません。片やレコーダーは書きこみ可能メディアを扱う都合上、延々待たされます。これはDVDの時代でも同様です。 画質に関しては、かつてと事情が異なりますので、以前ほど気にする必用はないと思います。 かつては、出力がアナログ信号だったため質の良いD/Aコンバーターにカネがかかっているとか、アップコンバート(DVDのフォーマットをハイビジョンの解像度に変換する)部分が安価機と高級機では出来が違いましたが、BDプレーヤーはこういった要素がありません。 そういうことで、自身もハイエンドプロジェクターに、一万円ちょっとで買えるプレーヤーを接続して特に不満なく使っています。

noname#250246
質問者

お礼

そうか、デジタル信号で送れる今は、もうプレイヤー自体にそんな高度な機能を求める必要はないんですよね。 たぶん、僕が使ってるDVDプレイヤーも、HDMI端子がついてるってことで珍しく、値段もそれなりにしたんだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

プレーヤーのメリットは操作に対する反応等や媒体認識がすばやいこと。 あとは最新機能対応機がほしい場合レコーダーよりはるかに安価です。

noname#250246
質問者

お礼

実は最近のレコーダーはまだ持ってないんですけど、今使ってるアナログレコーダーの方は、確かに切替に時間がかかります。 最近のは改善されていると思っていましたけど、その辺はやっぱり変わらないんですね。 となると、素早く観たいという場合は、専用機を使う方が使い勝手が良さそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

 再生に関してですが、接続に同じケーブルを使っていればブルーレイレコーダーとブルーレイプレーヤーとでは大差は無いと思います。  ブルーレイレコーダーとブルーレイプレーヤーの双方を1台のテレビにつなげているのは「懸賞応募でプレーヤーが当選したので使っている」とか「ブルーレイ本体からDVD-Rへのダビング中にDVDソフトを見たい」という理由で取り付けているのではないでしょうか。  私の家では数年前にDVDプレーヤー(DVDソフトの再生専用)が懸賞で当り、今年の7月までリビングにある地デジ対応テレビにビデオデッキとDVDプレーヤーをつなげていて、7月24日の地上波デジタルへの完全移行にあわせてビデオデッキをブルーレイレコーダーに買い換えたので現在は地デジ対応テレビにDVDプレーヤーとブルーレイレコーダーがつながった状態です。  プレーヤーではテレビ番組の録画が出来ないですし、DVD-Rへのダビング中はDVDソフトが再生できないので私の家では重宝しています。(ダビング中に市販で購入したDVDソフト(映画)を見たりしています)

noname#250246
質問者

お礼

確かに再生機を使ってるという人は、そういう特殊な使い方をよくする詳しい人だったような気がします。 別個にした方がドライブの寿命も延びそうですよね。 ありがとうございました。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

そんなことはないでしょう。 再生専用を持っている人はただ単にブルーレイレコーダーが高いときに再生用で購入したかでしょう。 まだまだブルーレイが一般家庭に普及していないのでDVDレコーダーの需要は十分あります。 ブルーレイが一般的に安くならないと(メディアなど)DVDにまだまだ追いつかないでしょう。 いくら録画保存を高画質でと言っても今やネットなどでいつでも見れたりするようになってきたので 上手に色々と使えば良いと思います。

noname#250246
質問者

お礼

あ、そうか、まだそんなにレンタルでも並んでないですから、普及自体まだまだですよね。 となると、やっぱりたまたま再生機だけ持っていただけなのかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDとブルーレイが見れる再生専用機はいくらしますか?

    DVDとブルーレイが見れる再生専用機はいくらしますか? DVD ブルーレイ 再生専用機が欲しいんです。 録画は出来なくていいんです。 DVD再生専用機は数千円で売ってますね。 今やレンタルビデオもブルーレイ化してきてるんですか? ブルーレイ再生専用機はDVDも見れるんですよね。 おいくらぐらいするもんですか? 遠くで暮らす子供に送ってやりたいんです。

  • ブルーレイ再生専用機でHDCD対応の安価な物を探しております。

    ブルーレイ再生専用機でHDCD対応の安価な物を探しております。 ユニバーサルプレイヤーで高いものは、見つけたのですがもし、安価な物をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 又は、ユニバーサルプレイヤーではない通常のブルーレイプレイヤーでも表示が無くてもHDCDと反応してくれるものなのでしょうか? 今度、初めてブルーレイプレイヤーを購入しようと考えているもので参考にしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダ買うか買わないか

    06年にパイオニアDVR-530H、07年に東芝RD-E300を購入、どちらも大きな故障なく現役で使ってるDVDレコーダですが、そろそろ新型をと考えてます。 どうせならブルーレイレコーダを、と色々見てるところです。 今まで使っていたレコーダはどちらも、録画レートを細かく設定でき、編集機能も優れてるので気に入っているのですが、どっちのメーカーも今のところブルーレイレコーダを作ってないんですね。 パナソニックやソニーのモデルは店頭で見ましたが、録画レートが8段階ほどしかなかったり、編集機能が物足りなかったりと、今ひとつ欲しく思いません。 シャープはそれに比べると希望にはやや近いのですが、操作感が4年前のまんま進歩してなくて、とても食指が伸びません。 いっそブルーレイレコーダはやめて、東芝のDVDレコーダーと、どこのメーカーでも良いのでブルーレイプレーヤーを、別々に買おうかなとも思い始めてます。 (ブルーレイに録画することはあまりないかもしれないので。DVDの画質で満足してる。ブルーレイはソフトを見たいというのがさしあたっての大きな理由) それでもまだブルーレイレコーダに興味あるので、 ・録画レートを細かく設定できる ・東芝モデル並みの編集機能(タイトル連結機能など重視) ・それでいて店頭価格10万円以内 といったモデルをご存知でしたらご教示いただきたく、お願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイのハードディスクに保存した物をDVDに移して、従来の DVDプレーヤーで再生しましたが、画像が映りません。 ファイナライズ(?)をしたら映ると聞いたので、実施してみましたがやはり映らないままなんですが(うまく処理できていないのでしょうか?また、ファイナライズはDVDに画像を保存する前と後のどちらが適しているのか分りませんでしょうか?)、、、、 また、ブルーレイは専用のDVDでしか録画再生できないのでしょうか?? どなたか分る方がいらっしゃれば回答の程お願い致します。

  • ブルーレイレコーダーで再生しない

    DVD Studio Proで作ったDVD(従来のSD規格です)が、納品先のブルーレイレコーダーで再生しないそうです。ブルーレイレコーダーはDVDも再生すると聞いていますが、何に問題あるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーについての質問なんですが、次回パソコン買い替え時にブルーレイレコーダー搭載機は非常に高価なので、非搭載のPCと外付けのブルーレイレコーダーを購入しようとかんがえています。以前調べて見たときにブルーレイ再生には特別なグラフィックカードが必要だと書いてあったと記憶しています。そこで教えてほしいのですが、第一に外付けのブルーレイレコーダーを使用してもやはりブルーレイ再生用のグラフィックカードが必要なのでしょうか?次に最近販売されている非搭載のPCにはブルーレイ再生用のグラフィックカードついていないものなのでしょうか?最後にテレビにつなぐタイプのものは当然ブルーレイレコーダー側でその機能は備えていると思っているのですがどうなのでしょうか?以上3点についてわかる方、お願いします。

  • ブルーレイレコーダーで再生出来ないのですが・・・・

    ビデオカメラ(HDR-SR7)で取った動画をパソコンに取り込みDVD-RWに書き込みを行ったところ、出来あがったDVDはパソコンでは見れますがブルーレイレコーダーでは見れません。 「ブルーレイレコーダーはハイビジョン録画再生可能」と認識していますが再生不可となるのはどうしてでしょうか?? 何が原因かわからないのでわかるかた教えて下さい。 操作方法がわかれば詳しく教えて頂ければ・・・と思います。 私が今回行った操作です。 ビデオカメラをパソコンンと接続 『Picture Motion Browser』に動画を取り込む 選択し『AVCHD作成』をクリックしDVD‐RWに書き込む 出来あがりをパソコンで確認した所問題なく再生可能 そのDVDをブルーレイレコーダーに入れたら 『このディスクは再生できません』と表示され再生出来ません。 どこが間違っているのでしょうか?? ブルーレイレコーダーで再生出来るようにするには他にどのような操作が必要なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • ブルーレイレコーダーのCD再生能力について

    オーディオに詳しい方にご質問いたします。よろしくお願いいたします。 私はオーディオを趣味でやっております。安月給ですが出来る範囲で楽しんでいます。 6畳の洋室で小音量での再生の為、豪華なシステムは保有しておりません。 参考の為、現在使用中にシステムは下記の通りです。 スピーカー・・・モニターオーディオ BRONZE BR2(定価5万円程) アンプ・・・マランツ PM-80A(定価8万円程) CDプレイヤー・・・ソニー CDP-XB920(定価5万円程) 以上です。 このたびソニーのHDD付きブルーレイレコーダーを買う予定でしたが、その矢先にCDプレイヤーが故障してしまいました。 ブルーレイはCDも再生出来るので、この際CDプレイヤーとしても活用しようと思います。 この場合、ブルーレイレコーダーはCD専用プレイヤーよりも再生能力は劣るのでしょうか。 このような使い方をしておられる方、オーディオに詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイ機器について

    ブルーレイのプレーヤー(再生専用機)とレコーダー(再生・録画兼用機)では、単純にブルーレイ(自分で録画したものでないやつ)を再生した場合の画質って、プレーヤーの方が綺麗に映るんですか?

  • ブルーレイレコーダーでDVDを再生

    ブルーレイレコーダーでDVDを再生 32型液晶テレビにソニーのブルーレイレコーダーをHDMI接続していますが、市販のDVDを再生すると画質がとても粗く見えます。 これについては画素の違いで、DVDの映像を引き伸ばして液晶テレビに表示するから仕方ないようですが、 これを解決する一番手っ取り早い方法は、1080p対応のHDMI接続できるDVDプレイヤーを購入することでしょうか?