• ベストアンサー

ギターの種類

こんにちわ。今度友達と趣味でギターを始めようと思ってるんです。けど、ギターの種類がよく分からないんです‥(>_<) アコースティックギター、フォークギター、クラシックギター‥はどう違うんですか? またその三種類は難しさに違いとかあるんですか? 質問ばかりですいませんが、回答くれたら嬉しいです!

  • much
  • お礼率51% (38/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.4

まず 「電気的に増幅しないと実質音が出ない」タイプがいわゆるエレキギター。アンプにつないで音を出します。 「電気なしで音を出す」のがアコースティック、なのですが、マイクやピックアップを内蔵している「エレアコ(エレクトリック・アコースティック)」というものもあります。しかし構造上はこれはアコースティックの仲間です。 エレキはいわゆるソリッドギター、つまり分厚い木の板にピックアップがついているものが中心ですが、セミアコ、フルアコのように胴体部が中空のいわゆる「箱のギター」もあります。 ソリッドはロックに、箱物はジャズやブルースによく使われますが、人によってソリッドでジャズ、箱でロック(特にロックンロール)というのもあり一概には言えません。 アコースティックは大きく分けてスティール弦とナイロン弦。前者をフォークギターという人も多いですが、メーカーによってはスティール弦のうちボディーの小さいものをフォークタイプと呼んでいる会社もあります。(しかしこれは日本独自の少々間違った呼び方です) スティール弦はフォーク、カントリーなど、特に歌ものの伴奏に。 ナイロン弦は特にクラシックに使われます。{禁じられた遊び、とかアルハンブラの思い出、なんて有名ですね)ボサ・ノバとかもこれ。 フラメンコに使うやつもナイロン弦ですが「ネックの仕込み角」などが微妙に違うのでクラシックには向きません。 ほかに変種としてハワイアンなどにつかう「スチール・ギター」、ブルースやカントリー系でもつかう「リゾネーターつきギター」(いわゆるドブロ)などがありますが一般的ではありません。 なお、どれをやってもある程度以上になるには相当の練習が必要で、どれが特にむつかしい、というもにおではありません。 結局やりたい音楽にあわせ、お気に入りのバンドの写真でも楽器屋に持っていって「こんなんやりたいんですが」、っていうのが一番でしょうね。

much
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!ギターにはたくさん種類があるんですね。 考えた結果、フォークギターをすることになりました。これから頑張っていきたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

三種類という分け方があまり適切ではないですね。 大きく別けるならアコースティックギター(生ギター)とエレキギターが大きな別け方です。フォークギター、クラシックギターは共にアコースティックギターに属します。フォーク、クラシックという別け方(っていうのかな)を説明するなら、フォークソングに使うのがフォークギター、クラシックならクラシックギターと考えるとわかりやすいかな。クラシックギターの弦はナイロンの物を使うので「ガットギター」という方が適切かも知れません。それに対してフォークギターはスチールの弦を使いますが、「スチールギター」とは言いませんねぇ。「スチールギター」はまた別な楽器です。 難しさは奏法によりますので一概には言えません。どれを選ぶのか迷っているのなら、あなたがどんな音楽をやりたいのかを考えると良いと思います。ゆずとかケミストリーとか、その辺の歌の伴奏としてギターをやりたいのなら迷わずフォークギターです。「禁じられた遊び」や押尾コータローみたいなのを弾きたいならガットギターです。ギターに限らずですが、「どんな音楽をやりたいのか」が楽器の選択方法で一番優先順位が高い要素だと思いますよ。

much
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます^^ 考えた結果、フォークギターにすることになりました。 回答ありがとうございました。

noname#11656
noname#11656
回答No.2

僕が知っている知識を・・・。 基本的に全て木でできています。 アコースティックギター(アコギ): 弦はスチールで、弦の振動が胴の箱で共鳴し、サウンドホールから音となり出ます。電気を使用するエレクトリックアコースティックギター(エレアコ)もあります。 フォークギター: 仕組みはアコギと同じ。ヤマハが日本のフォークソングプレイヤーのために作ったギター。日本人が弾きやすいように、ボディーが薄く作られている。フォークギターという呼び方は国外には存在しない。ヤマハが作った名称。電気を使用する物もある。 クラッシックギター: 弦はナイロン弦、音を出す仕組みはアコギと同じ。しかし、ボディ内部の構造に違いあり。基本的に構え方やネックの握り方が他の物と違う。親戚にフラメンコギターがある。電気を使用する物もある。 アコギとフォークの奏法、使用目的にあまり差は無いと思います。しかし、クラシックに関しては、音色やジャンルが全く違うので大きな差があると思います。 何度については、三種類とも共通する奏法が多々ありますので、どれが難しいとは言えません。 ヤマハのページに一通り紹介されているので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/gateway/index/002.html
much
質問者

お礼

フォークギターってヤマハが作ったものなんですね! 楽器屋に今度行くので、参考にしたいと思います^^ アドバイスありがとうございました。

  • exepieco
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.1

他にもいろいろあるんですが・・・ 電気的に音を増幅しないものをまとめてアコースティックといいます。反対はエレキギターですね。 そのなかで、ガット、とよばれる弦を張って指でひくものをクラシック用としています。弦の間隔がやや広めです。 対して、スチールの弦でピックで「ジャーン」と弾くことを基本に作ってあるのがフォークギターで、ピックガードという傷よけがついて(いることが多い)ます。 muchさんがどんなジャンルの曲を弾きたいかによって適した楽器が異なりますので、楽器屋さんで相談するといいと思いますよ。

much
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度楽器屋に行くつもりなので、詳しく聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ギターの種類

    すいません、アコースティックギターとクラシックギターとフォークギターの違いを教えてください。

  • ギターの種類教えてくだされ!!

     数年前に、いきなりギターを買いました。    教本ビデオ・カポ・弦一式などなどがついて一万円(弱)と言う安い アコースティックギターです。 (習っていた先生には、ギター自体はは千円くらいなんじゃないか??  などと言われた...) でも、初心者の私にも、だんだん、音の悪さ・響きのなさ・深みのなさ、と言うのでしょうか、がわかってきました。 そこで、これからも続けたいので、思い切ってもう一本買おう!! と思っています。 しか~し、今度は、エナメル弦のクラシックギターを買おうかな?などと思っているのですが、考えれば考えるほど、自分がほしいギターは何ギターっていうんだろう??ということに気が付きました。。 アコースティックギター・フォークギター・クラシックギター・フラメンコギターなどなど、色々聞きます。でも、違いはよくわかりません。。 このあたりの種類(ジャンル?)や、それぞれの音の違いや特徴(どんな弾き方・曲が多いとか)を教えてほしいのです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • フォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

    ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。 ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか? また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

  • フォークギターとクラシックギターの違いは?

    最近アコースティックギターを始めたいと思い始めた者です。 調べてみるとアコースティックギターの中にも種類があり、クラシックギター、フォークギターなどがあることはわかったのですが、肝心の違いがよく分かりません。 用途が違うのでしょうか? また、初めて買うならどちらがいいでしょうか? ちなみに椎名林檎やいきものがかりなどのギターアレンジ曲が弾いてみたいと思っています。 ごちゃごちゃした質問ですが、回答していただけると助かりますm(__)m

  • このギターの種類を教えてください。

    下記URLの画像のギターの種類が知りたいです。 アコースティックギターだということはわかるのですが、 その中でもいろいろな種類があるんですよね? クラシックとか、フォークとか・・・。 私は全くの素人なので、どこまでわかるものなのか定かじゃありませんが、 この画像からわかる範囲で良いので、出来るだけ詳しく教えてください。 http://nara.cool.ne.jp/haku_kaku/guitar.html

  • ギターの種類

    こんにちは。ギターを始めてまだ一週間といった全くの初心者の者です。 今は親からもらったクラシックギターを使っているのですが、クラシックギターとアコースティックギターとフォークギターっていったい何が違うのでしょうか???? また、本を読んでいるとエレアコとかフルアコとか出てきてわけが分からなくなってしまいました。 どうか初心者でも分かるような説明お願いします・・・

  • クラシックギター アコースティックギター フォークギター

    クラシックギター アコースティックギター フォークギター の違いを教えてください。 検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか なになにを称するものがフォークギターだとか 少し理解に乏しいもので できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • アコースティックギターを始めたいのですが

    アコースティックギターを始めたいのですが、僕はまだ高校生でマーチンなど、良さそうなギターを買う資金がないのです。 1万円以内で買えて、高品質なギターを教えてください。 フォークギターとクラシックギターの違いも教えてください。

  • ギターの種類を教えてください!

    はじめまして。 早速ですが↓ エレキギター フォークギター アコースティックギター ガットギター クラシックギター これってどんなギターなんですか? 私は全くギターの知識がないので分かりません… エレキとアコギは何となく分かる気がしますが、多分間違っていると思うので教えてくださいm(__)m あと、私はミスチルが大好きで、数年前からギター引きたいなぁ~とずっと思っていたんです。 それで、最近ギターの練習に時間をかけれる時が出来たので、挑戦してみようと思うのですが、どのギターを買えばよいのでしょうか? ミスチル以外にも、スローな曲が大好きなので、比較的やわらかい音の出るギターがほしいと思っています。 ホント、低レベルな質問で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします!

  • 趣味でギターをやりたいんです

    1年前ぐらいからずっとアコースティックギターをやりたかったんです! でもどこに売ってるのか、どう保管したらいいのか、いくらぐらいなのか、など分らない事ばかりです。 あと『クラシック』・『フォーク』などジャンルみたいなものの違いも全く分りません。 分る方教えてください。 お願いします!!

専門家に質問してみよう