• ベストアンサー

ギターの種類

こんにちは。ギターを始めてまだ一週間といった全くの初心者の者です。 今は親からもらったクラシックギターを使っているのですが、クラシックギターとアコースティックギターとフォークギターっていったい何が違うのでしょうか???? また、本を読んでいるとエレアコとかフルアコとか出てきてわけが分からなくなってしまいました。 どうか初心者でも分かるような説明お願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakita
回答No.2

メチャ解りやすく行きます! あくまで、あくまで、基本事項ですので、ご了承のほど。 今後ギターが解ってくるにつれ、ギターの種類や、音楽によっての使い分け等など、 深~い部分も解ってくることでしょう。それも今後の楽しみの一つですね。 「クラシックギター」は、またの名を「ガットギター」、弦はナイロンです。 「クラシック」と言うくらいですから、主にクラシック演奏に使います。 基本的にコード(AとかEとか)演奏では無く、メロディーを演奏します。その為にネック幅が太いです。 手がつりそうになります。(笑) 「アコースティックギター」と「フォークギター」は同じです。 クラシックギターがナイロン弦に対し、アコースティックギターは、鉄(金属)弦です。 「アコースティックギター」は、昔はすべてフォークギターと呼ばれてました。 今はアコースティックギターを縮めて「アコギ」って呼ばれてますね。 演奏方法は色々ありますが、はじめはコードでストロークを弾く事を覚えるのも、「アコギ」の特徴。 もちろん上手くなれば、クラシックの様にメロディーも弾けますよ。 「エレアコ」は「エレクトリックアコースティックギター」の略。 エレキギターの様に、内蔵されたピックアップ(マイク)で音を拾い、アンプに繋いで大きな音を出せます。 バンドの中では大きな音が必要ですよね。ライブなどではエレアコが必要です。 また、どんなアコースティックでも、後からマイクを付ければエレアコとして使えます。 「フルアコ」は「フルアコースティック」の略。 柔らかいエレキギターの弦を張ります。ジャズなんかに使われるギターです。エレキの部類と覚えましょう! 参考になりましたか? 練習頑張ってくださいね!!

inhisownhand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。本当にギターが好きなのでこれからもガンガン練習をしていきたいです!!

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

簡単な分類と説明を箇条書きにしてみます。 アコースティックギター: ボディが箱状で空洞になっていて、弦の振動をボディの共鳴室内で物理的に増幅し、実用的な音量を得るギターの総称。もともと古くからあるギターの種類で、そこから派生したエレキギターと区別するためにアコースティックギターと呼ばれるようになった。クラシックギターやフォークギターなどはこちらの種類の中の一つ。 また、最近では金属弦を張るアコースティックギターについて、それを「アコースティックギター」と称することも多い。 クラシックギター: ナイロン弦(ガット弦)を張るアコースティックギターで、主にクラシックの演奏に使われる。ネックが幅広でフラットなことが特徴的。 ナイロン弦を張るギターについては、「ガットギター」とも総称される。ガットギターには、このクラシックギターやフラメンコギターなどが含まれる。 フォークギター: 金属の弦を張るアコースティックギターの一種。もともとフォークギターという名称はヤマハの金属弦のアコースティックギターのモデル名だったのが一般化したもの。主にネックが細めでRがついていて、コードを押えるのに有利とされる。 エレアコ: エレクトリックアコースティックギターの略称。アコースティックギターはボディの共鳴室で実用的な音量を得るものの、広い会場や他の大音量の楽器との競演などでは十分な音量を得られないことがある。その点について、アンプに信号を送る装置(ピックアップ)を取り付け、アンプで大音量を得られるようにしたものが、エレアコと呼ばれるギター。基本構造はアコースティックギターで、そこにピックアップを取り付けてある。アンプから出る音は、エレキギターとは違うアコースティックギターらしい音になる。 エレアコには金属弦のものだけでなく、ガットギターのエレアコもある。 フルアコ: フル・アコースティックギターの略。フル・アコースティックギターはエレキギターの一種で、アコースティックギターにマグネットコイル・ピックアップを取り付けた構造になっている。名称にアコースティックギターとついているが、アコースティックギターではないことに注意。アンプから出る音はアコースティックギターとは少々毛色が違うマイルドな音になる傾向がある。 なお、エレキギターはピックアップと呼ばれる弦振動を電気信号に変えるパーツを搭載し、アンプから実用的な音量を得ることが前提となっているギターの総称。エレキギターにはフルアコの他に、フルアコのハウリングに弱いという特徴を補うためにピックアップ裏を木材で埋めた「セミ・アコースティックギター(セミアコ)」、ボディに共鳴室がないロックバンドなどで主流の「ソリッドギター」などがある。 簡単に説明してみました。参考になれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおまかな分類は理解できました。ありがとうございます。

• aatw
回答No.1

>今は親からもらったクラシックギターを使っているのですが、クラシックギターとアコースティックギターとフォークギターっていったい何が違うのでしょうか???? ギターにはいろいろ種類がありますが 弦が金属・非金属という区分で分けることもできます。 非金属ギターをガット・ギターともいいます(主にクラシック・タンゴ・フラメンコ用)。 他のギターすべてが全金属弦になります。 形状から アクースティックギター…日本語ではアコースティックと誤って伝わる セミ・アクースティック エレクトリックギター にも分類されます。 弦の振動をマイクで拾って増幅するのがエレキギターですが 共鳴箱たる筺体があっても増幅器があるのがエレアコ。 フォークギター・クラシックギターのように非増幅がフルアコです。 その他ギターには レキント/ドブロ/フォーク/ウェスタン/アーチトップなどがあります

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/guitarlesson/data/guitar_kind/guitar_kind.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、主に弦と形状で分けられているのですね。 大変参考になりました。