• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギターの種類教えてくだされ!!

 数年前に、いきなりギターを買いました。    教本ビデオ・カポ・弦一式などなどがついて一万円(弱)と言う安い アコースティックギターです。 (習っていた先生には、ギター自体はは千円くらいなんじゃないか??  などと言われた...) でも、初心者の私にも、だんだん、音の悪さ・響きのなさ・深みのなさ、と言うのでしょうか、がわかってきました。 そこで、これからも続けたいので、思い切ってもう一本買おう!! と思っています。 しか~し、今度は、エナメル弦のクラシックギターを買おうかな?などと思っているのですが、考えれば考えるほど、自分がほしいギターは何ギターっていうんだろう??ということに気が付きました。。 アコースティックギター・フォークギター・クラシックギター・フラメンコギターなどなど、色々聞きます。でも、違いはよくわかりません。。 このあたりの種類(ジャンル?)や、それぞれの音の違いや特徴(どんな弾き方・曲が多いとか)を教えてほしいのです。 どうぞよろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#199778
noname#199778

 ギターの種類について、  アコースティックギターというのは、弦の振動を増幅して大きくする共鳴体となる箱(ボディ)を持ち、他に特別に音を増幅する機構を必要としないギターの総称です。 それ単体でも十分に音が大きく鳴ります。 フォークギター、クラシックギター、フラメンコギターはすべて、アコースティックギターです。  アコースティックギターに対して、電気的な装置を用いて音を増幅するエレクトリックギターがあります。 こちらのギターが登場したので、クラシックギターなどのアンプを使わないギターをアコースティックギターと総称するようになったのだと思います。 エレクトリックギターの中にもいくつか種類があり、ボディが空洞になっているフルアコースティック、ボディの一部だけが空洞になっているセミアコースティック、ボディに空洞がないソリッドなどがあります。 エレクトリックギターの種類の中にも、アコースティックとつく種類がありますが、混同されないように注意してください。  アコースティックギターは、使う弦の材質によってさらに2種類に大別されます。  フォークギターは、金属製の弦を使うアコースティックギターです。 名前の通り、フォークなどでよく使われますし、最近のストリートの弾き語りの伴奏によく使われているのがこちらになります。 カントリーやブルーズなどにも使われます。 ジャンルを問わず使われるというところがあるので、どのジャンルだからこれ、とは一概には言い切れないところがありますね(^^;)。 主観的意見になりますが、こちらのギターは、はっきりとした輪郭を持った鋭い音になります。  クラシックギターとフラメンコギターは、ガットギターという、古くは羊腸から作った弦、現在ではナイロン製の弦を張るギターに含まれます。 クラシックギターとフラメンコギターの主な違いは、ボディ材の木の材質のようで、その他の特徴はほぼ同じだと思います。 クラシック音楽やフラメンコなどで主に使われてます。 こちらのギターは、フォークギターよりも柔らかく丸い音が出ます(抽象的な表現ですみません)。  とりあえず、ギターの種類についてはこんな感じだと思います。 参考になれば幸いです。  あと、参考になりそうなサイトのURLをつけておきます。

参考URL:
http://www.e-digitalpark.com/music/instrument/instrument0101.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そして、御礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただいたものをプリントアウトして、熟読しました。 初心者の私には、1つづつ言葉を追いかけていくのは、むずかしい事だったのですが、 丁寧な説明のおかげで、ギター全体の様子や音の違いがわかってきました。 先日、楽器屋さんに行って、色々見てみました。 説明を聞いたおかげで、色々なことに気が付きました。 やはり、何台かひかせてもらった結果、クラシックギターを購入しようかと思っています。 (エレキなのにアコースティックと名のついた物もありました!) なかなか、ギター全体のお話を聞く機会がなかったので、よくわかりました。 ご丁寧な回答を、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

元、さだまさし歌いです(笑) ギターはフォークもクラシックも持ってますが。 さだまさしとかカーペンターズ、カントリーなら通常はフォーク(ウエスタン)だと思いますが。 特にさだまさしは、コンサートでギターを弾く場合はフォークで,昔はYAMAHAの弾いてましたね。現在はしりませんけど(^^; アルバムでもほとんどフォークだと思います。 フォークとクラシックでは弦は違うのはもちろんですが、楽器の構造がけっこう違いますし, それに基本的に奏法が違いますね。 クラシックの場合は基本的に爪で弾きます。 フォークの場合はピックが基本でしょう。 特にストローク主体の場合はまずピックでしょうね。 もちろん、指だけ、爪などでも音はだせますが。 また、音色だけでなく音量もちがってきます。 弦の違い、張力の違い、ボディの構造の違いからきます。 ネックはクラシックは平らで幅が広い,フォークは湾曲して狭いという違いがあります。 これはフォークはコードで弾く事を主と考えているためと思います。 これに対して、クラシックはコードにおさまらない各弦の独立した音を出し易いように幅広く、フラットであると思います。 でも、既にある程度ギターが弾けるのでしたら,実際に店頭で自分で音を出してみるのが一番だと思います。 私は当たり前にさだまさしならフォーク,バッハならクラシックと使い分けてました。 最近はろくに弾いてませんが(^^;;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ギターのことを良くご存知で、楽しく引き分けてる様子が、伝わってきました。 いいな~、私もそんなふうになりたいな~~。というかんじです! フォークとクラシックの違いは、弦の間隔・・・くらいしか知りませんでした。 構造も、奏法も違うのですね。。 今度は、クラシックの、色々な奏法を教わりたいと思います。 やっぱり、ギターを楽しむには、よく知らないといけないですね。 私も楽しめるようになりたいので、がんばります! ギター自体のことが、よくわかって、励みになりました! ご回答どうもありがとうございました!!

  • 回答No.4
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)

#1です。 >カーペンターズ・アルフィー・さだまさ、世界の車窓からの番組のBGMで流れてるような、静かな曲 今の腕前にもよると思いますが・・ 練習するなら、クラシックよりフォークの方が、ネックと弦の距離や太さの関係で、弾きやすいかな~と思います。でも、音色はクラシックかな・・。フラメンコ~フラメンコの伴奏をしないと思うので、却下(笑) フォークギターでも5万円以上出せば、マーチンなどの有名どころが買えると思います。そういうメーカーのものなら、音も響いてきれいですし。本体が安くても、弦を選べば、丸い音にもなったり。お値段的には~20万以上出せたら、いいものがありますよ。お店で音色で選ばれたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

taraccoさん。 一番にお返事を頂き、そして、もう一度、改めてご回答頂き、有難うございます! やっぱり、私が求めているのは、クラシックかな。。と思います。 よし、決めた!!  今度は、クラシックギターを買う事にします! それと、書いてくださった通り、お店で、実際に触ってみる。というのも大事ですよね。。 そして、弦によって音が変わると言うのも興味深いです。 本当に有難うございました。 またなんかあったら、質問します(^^)

  • 回答No.2

>アコースティックギター・フォークギター・クラシックギター・フラメンコギターなどなど、色々聞きます。でも、違いはよくわかりません。。 生ギターはアコースティックギターですが、一般にアコースティックギターという場合は、エレクトリックギターの内の胴のあるもの・・・生でも音が出る・・・もののようです。 クラシックギターはガット弦を張ったクラシック用、フラメンコはクラシックギターなんだけど、弦が特殊です。 フォークギターはスチール弦です。その亜流がウェスタンギターです。 違いは「音」ですから、演奏するジャンルで使い分けることになりますね。 弾き方もジャンルによって随分異なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギターに違いは弦や材質などなのですね。 ご回答を読んでいるうちに、ウエスタンギターにも触ってみたいと思いました。 また、楽器屋さんに、遊びに行ってみたいです。 ギターと一口に言っても、とても奥が深いですね。 わかりやすいご回答を、どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)

結局、あなたがやりたい音楽は何なんでしょうか? 誰か目標にしているアーティストや、コピーしたい曲があったら、その方向で選ぶのがイチバンだと思いますが_

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先程の文章だけでは、漠然としていますね。失礼しました。 好きなのは、カーペンターズ・アルフィー・さだまさし。 そしてやりたいのは、世界の車窓からの番組のBGMで流れてるような、静かな曲です。 歌がついていなくても、聞いているだけで、落ち着く曲です。。 (カントリ-かな?) でも、そのジャンル名は、わかりません。 本当に、漠然としていてわかりにくくてすみません。 もし、これで少し伝われば、ご回答いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ギターの種類

    すいません、アコースティックギターとクラシックギターとフォークギターの違いを教えてください。

  • ギターの種類

    こんにちわ。今度友達と趣味でギターを始めようと思ってるんです。けど、ギターの種類がよく分からないんです‥(>_<) アコースティックギター、フォークギター、クラシックギター‥はどう違うんですか? またその三種類は難しさに違いとかあるんですか? 質問ばかりですいませんが、回答くれたら嬉しいです!

  • ギターをナイロン弦でなお且つ・・・

    わがままを言ってすいません。ギターをナイロン弦で尚且つライブでプラグイン(iBeamなどどんな手段であっても、いい音が出ればかまいませんが)して弾きたいのです。 クラシックギターの音色が好きなので、今までエレアコ(プラグインできるアコースティックギター)にむりやりナイロン弦を張ってアンプに直で(あんまりいい音がするとはいえませんでした)通して弾いていたのですが、より質の高いギター(20万円~40万円)に買いかえるにあたって、いくつかの難問にぶち当たりました。 1、クラシックギターはストラップをつけて立って弾くことは出来ない。 2、フォークギターやエレアコにナイロン弦を張ってもいい音がしないらしい。 3、無難な音色や性能を兼ね備えるギターがあるのかないのかがわからない。 4、その上ネットでも調べようが無い。 ということです。 どなたか無難な答えを教えていただけませんでしょうか。 ああ神様!

  • ギターの種類について

    押尾コータローやDEPAPEPEが引いているギターはアコースティックギターですが、あれってクラシックギター(1~3弦がナイロン)なのか、それともいわゆるアコギ(弦は全て金属)なのかわかりません。教えてください。

  • ギターの違い

    最近、ギターを習いたいと考えていて気になることがあります。クラシックギターとアコースティックギター、フラメンコギターの違いはなんでしょうか?見た目に同じギターに見えるのですが、微妙に違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フラメンコギター

    最近フラメンコにはまり、今はエレキギターでフラメンコしています。 でもエレキだと、音色があまりに違うのでやっぱりアコースティック系のギターでやりたいと思いました。 クラシックギターでフラメンコしたら、踊り子さんにクラシックギターではフラメンコはできないと言われたので、困ってしまいました。 そこで質問なんですが! クラシックギターとフラメンコギターって何が違うんですか? クラシックギターでもフラメンコできるよ!って場合はお勧めのクラシックギターを教えてほしいです。 クラシックじゃ無理無理って場合はお勧めのフラメンコギターを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターの種類

    こんにちは。ギターを始めてまだ一週間といった全くの初心者の者です。 今は親からもらったクラシックギターを使っているのですが、クラシックギターとアコースティックギターとフォークギターっていったい何が違うのでしょうか???? また、本を読んでいるとエレアコとかフルアコとか出てきてわけが分からなくなってしまいました。 どうか初心者でも分かるような説明お願いします・・・

  • フォークギターにナイロン弦ってどうですか?

    現在フォークギターでソロ演奏を楽しんでいます。 先日、ギター教室の演奏会があってホールで弾きました。 他の生徒さんは皆さんクラシックのナイロン弦でした。 クラシックギターの演奏をホールで聞き、いつまでも鳴り響く音に感心しました(マイクなどは使わない生演奏です) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、 フォークギターにナイロン弦を張ったらクラシックギターのような音が出るのでしょうか?(長く鳴り響くような音です) あるいは、今はスチール弦のライトを使用していますが、 一番細いスチール弦を張ってテンションを下げたら、今よりソロギターに合った良く響く音が出るのでしょうか? それとも生のソロ演奏にはクラッシックギターを購入した方がよいのでしょうか? 個人的にはスチール弦の音色が好きなのですが・・・ 生演奏の響きはクラッシックギターの方が良さそうな・・・ ベテランの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • クラシックギター アコースティックギター フォークギター

    クラシックギター アコースティックギター フォークギター の違いを教えてください。 検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか なになにを称するものがフォークギターだとか 少し理解に乏しいもので できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • アコースティックギターを始めたいのですが

    アコースティックギターを始めたいのですが、僕はまだ高校生でマーチンなど、良さそうなギターを買う資金がないのです。 1万円以内で買えて、高品質なギターを教えてください。 フォークギターとクラシックギターの違いも教えてください。