• ベストアンサー

このギターの種類を教えてください。

下記URLの画像のギターの種類が知りたいです。 アコースティックギターだということはわかるのですが、 その中でもいろいろな種類があるんですよね? クラシックとか、フォークとか・・・。 私は全くの素人なので、どこまでわかるものなのか定かじゃありませんが、 この画像からわかる範囲で良いので、出来るだけ詳しく教えてください。 http://nara.cool.ne.jp/haku_kaku/guitar.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.10

#2です。 いろいろ意見がわかれているようなのでもう一度画像を、今度はダウンロードして拡大して見てみました。 はっきりヘッド部分に溝が見えますので、ガット(別名ナイロン弦)ギターです。 ギターの種類としてはほぼこれでおしまい。 フラメンコ専用のギターでもないと思います。この演奏者はピック弾きで、しかも右手の指を表板面につけて弾いていますが、フラメンコ用のギターはここはゴルペ板なので、奏法上指を当てたりしないところでしょう。それと確実ではありませんが側版や背板の材質もどちらかといえばフラメンコの場合もっと白い色の材(メイプルとか)を使うことが多いし。あとヘッドの仕込み角も違うのですが、それはちょっとわからないですね。 つぎにジャンルはわかりませんが、純粋なフラメンコはピックでは弾かない(ゴルペやラスゲアド奏法ができないから)し、クラシックも指彈きが当然なので、まあジャズかフォーク、ないしフュージョン、またはそのあたりのものだと想像されます。(演歌の伴奏だったり?) なおスパニッシュっていうのはもともとギターはスペインの民族楽器として発展したので、こういうナイロン弦のギターをスパニッシュともいう、ってとこです。(今はあまりいいませんけどね) フォークギターと通常いうのは金属弦のギターの一種なんでこれとは違いますが、ジャンルとしてのフォークにこれを使う人もいますので・・・・

patogina
質問者

お礼

うわ~そこまでしていただいたんですか! 皆さん探偵さんのようですね。すごいです! ガットギターをピックで弾くこともある、とか、 演奏者によってスタイルに違いがあるということなんですね。 これから勉強したいと思います! 2度も回答していただいて、本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.9

既に回答にあるようにヘッド、糸巻きからフォークで無いのは確かでしょう。 フォークはスチール弦を使うからあれでは無理があります。 ピックを使っているならクラシックギターでなくフラメンコギターかも知れません。 クラシックでもピックを使ってはいけないということもないですが、通常はピックをつかう奏法は使いません。 フラメンコではピックを使う奏法があるようです。 ただフラメンコとクラシックとは構造的にほとんど違いがないらしいです。 おそらく写真だけでは見分けはほとんどつかないのでは。 多分詳しくないと実物見ても見分けがつかないかも。 私もフラメンコギターは弾いたことがないので、実物見てもわかるかどうかはわかりません(^^; ちなみにガットギターと呼ばれるのは昔はガット弦を使っていたからです。 今ではほとんどナイロン弦ですが。 バイオリンなんかでもそうですが、ガット弦は価格とか品質の安定性の問題があるためか、あまり使われなくなっています。

patogina
質問者

お礼

ふむふむ・・・。 どんどん賢くなっていく気がします(笑)。 フラメンコ用のギターもあるんですね。 勉強したいと思います。 ありがとうございました!

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.8

糸巻きの芯が白いので、ガット弦を張ったギターですね。 私が最初に親父に貰ったギターは、形状はクラッシックギターのようなヘッドの形状ですが、スチール弦を張るために糸巻きの芯は金属でした。真ん中が白い芯では、スチール弦を張るだけの耐久性は有りません。 私は、スパニッシュギターだと思うのですがねぇ。 (クラッシックギターと同じモノなのかな?・・・(^^;)) バックにベーシストがいるので、バンド形式の演奏だと思います。多分、フラメンコか何かの演奏では?

patogina
質問者

お礼

なるほど~。 奥が深いです。スパニッシュギターという新たな言葉が! バックまで見ていただいたんですね! ありがとうございました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

写真は、ヘッドの形、ネックの太さ、フレットにRが無いように見えることから、ガットギター等のクラシック系のギターの系列の物です。また、足台を使っていることからもプレースタイルとして、クラシック系のスタイルです。 ただ、ガットギターでも、プレーヤーによってはスチール弦をはることもあります(初期のカントリーなどではこのスタイルでした)。もっとも、この場合、あまり強いゲージの物は使えませんし、巻き弦はスチールではなくコンパウンドを使うことが多いと思います。 ところで、ブリッジの写っている写真はないですか

patogina
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな見分け方もあるんですね・・・。 これ以外の写真はありませんでした。すみません。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.6

クラシックギター(ガットギター)で間違いないと思います。 一般的にフォークギターと呼ばれるスチール弦を使う物はペグ(弦を巻き付けるところ)が金属製でヘッドに対して垂直に出ています、写真を見る限りペグは樹脂製でヘッドに開けた穴に水平についているように見えます。 スチール弦は張力が強いので金属製、ナイロン弦は張力があまり強くないので樹脂製でできてるのではないでしょうか。 また、ピックを使うかどうかはその人の演奏スタイルによるので、特にきまりはないと思います。

patogina
質問者

お礼

うーん、いろいろ見分けるポイントがあるんですね! 私も皆さんみたいに詳しくなりたいなぁ。 なれるかなぁ。 ありがとうございます!

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.5

ギター専門のサイトあります、研究してください。 写真はクラシックギターまたはフォークです。

参考URL:
http://www.fana.co.jp/kodaira.html
patogina
質問者

お礼

クラシックかフォークかが知りたかったんですが、 この写真だけじゃやっぱりわからないですよね・・・。 ありがとうございました。 URLも拝見させてもらいます。

patogina
質問者

補足

ちなみに、ピックを使用していたと思うのですが、 そうなるとフォークギターに限定されますか? それとも、クラシックでもフォークでも、ピックは使うのかな・・・。

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.4

クラシックはヘッドの糸巻きの所が割れている物ですので、あれはフォークギターですね スチール弦でもわかりますが ヤマハのフォークギター見たいですけど、 ちがうかな? 下記を参考に

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/gateway/index/div/021.html
patogina
質問者

お礼

あらら、意見がクラシックとフォークの二つに分かれてしまいましたね。 写真だけで判断するのはやっぱり難しいですよね。すみません! なるほど、ヘッドの糸巻き・・・そんなところにも違いがあるんですね。 ありがとうございました!

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

ギターの事が下記でいろいろわかりますので一度覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~komura/
patogina
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは私もググって見てみたんですが、 これだけじゃわからなかったので・・・。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

ガットギターですね。ガットといってもガット(ひつじの腸)をはっているのはまれで、大抵ナイロン弦なのでナイロン弦ギターというひともあります。 クラシックギターではこれを遣いますが、このギターをつかうからクラシックと決まったわけではありません。 クラシックギターというのは音楽のジャンルないし奏法、またそういうギターのための楽曲とお考えください。 もっともこのギターをクラシックギターと呼ぶ人もあります。しかし正確ではないです。ボサノヴァや、ジャズ、フォークだってこれで演奏する人はいますからね。

patogina
質問者

お礼

ガットギター=クラシックギターというわけでもないんですね。 >クラシックギターではこれを遣いますが 「これ」って“ガット”のことですか? うーん、ちょっと混乱してきました。 いずれにしても、ありがとうございます!

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

クラシックギターです。

patogina
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターの種類

    こんにちわ。今度友達と趣味でギターを始めようと思ってるんです。けど、ギターの種類がよく分からないんです‥(>_<) アコースティックギター、フォークギター、クラシックギター‥はどう違うんですか? またその三種類は難しさに違いとかあるんですか? 質問ばかりですいませんが、回答くれたら嬉しいです!

  • ギターの種類

    すいません、アコースティックギターとクラシックギターとフォークギターの違いを教えてください。

  • ギターの種類教えてくだされ!!

     数年前に、いきなりギターを買いました。    教本ビデオ・カポ・弦一式などなどがついて一万円(弱)と言う安い アコースティックギターです。 (習っていた先生には、ギター自体はは千円くらいなんじゃないか??  などと言われた...) でも、初心者の私にも、だんだん、音の悪さ・響きのなさ・深みのなさ、と言うのでしょうか、がわかってきました。 そこで、これからも続けたいので、思い切ってもう一本買おう!! と思っています。 しか~し、今度は、エナメル弦のクラシックギターを買おうかな?などと思っているのですが、考えれば考えるほど、自分がほしいギターは何ギターっていうんだろう??ということに気が付きました。。 アコースティックギター・フォークギター・クラシックギター・フラメンコギターなどなど、色々聞きます。でも、違いはよくわかりません。。 このあたりの種類(ジャンル?)や、それぞれの音の違いや特徴(どんな弾き方・曲が多いとか)を教えてほしいのです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • クラシックギター アコースティックギター フォークギター

    クラシックギター アコースティックギター フォークギター の違いを教えてください。 検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか なになにを称するものがフォークギターだとか 少し理解に乏しいもので できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • ギターの種類

    こんにちは。ギターを始めてまだ一週間といった全くの初心者の者です。 今は親からもらったクラシックギターを使っているのですが、クラシックギターとアコースティックギターとフォークギターっていったい何が違うのでしょうか???? また、本を読んでいるとエレアコとかフルアコとか出てきてわけが分からなくなってしまいました。 どうか初心者でも分かるような説明お願いします・・・

  • フォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

    ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。 ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか? また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

  • フォークギターとクラシックギターの違いは?

    最近アコースティックギターを始めたいと思い始めた者です。 調べてみるとアコースティックギターの中にも種類があり、クラシックギター、フォークギターなどがあることはわかったのですが、肝心の違いがよく分かりません。 用途が違うのでしょうか? また、初めて買うならどちらがいいでしょうか? ちなみに椎名林檎やいきものがかりなどのギターアレンジ曲が弾いてみたいと思っています。 ごちゃごちゃした質問ですが、回答していただけると助かりますm(__)m

  • アコースティックギターについての質問です。

    アコースティックギターについての質問です。 先日、アコースティックギターをいただいたのですが、ギターの種類がわからず困っています。 そのギターは弦巻はクラシックギターの形なのですが、弦倉は金属製なんです。 そしてブリッジの部分がフォークギターの様にピンで固定するタイプになっていて、ピックガードもついています。 現在張ってある弦はクラシック用のナイロン弦なのですが…おそらく素人が張ったと思われる感じです。 物置にず~っと置きっぱなしになっていた様で、弦交換が必要のなのですが、どの弦を使うべきか困っています。 どなたかご指導下さいませんか?

  • ギターの種類を教えてください!

    はじめまして。 早速ですが↓ エレキギター フォークギター アコースティックギター ガットギター クラシックギター これってどんなギターなんですか? 私は全くギターの知識がないので分かりません… エレキとアコギは何となく分かる気がしますが、多分間違っていると思うので教えてくださいm(__)m あと、私はミスチルが大好きで、数年前からギター引きたいなぁ~とずっと思っていたんです。 それで、最近ギターの練習に時間をかけれる時が出来たので、挑戦してみようと思うのですが、どのギターを買えばよいのでしょうか? ミスチル以外にも、スローな曲が大好きなので、比較的やわらかい音の出るギターがほしいと思っています。 ホント、低レベルな質問で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします!

  • クラシックギターについて

    こんにちは! 今日父から若い頃父が使っていたクラシックギターをもらったんですけど クラシックギターとはアコースティックギターとかフォークギターとはどのように違うのでしょうか? あとクラシックギターを弾いてる有名なギターリストを教えて下さい。 あとクラシックギターはピックがいるんですか? もらったギターにはピックはついていませんでした・・・

専門家に質問してみよう