• 締切済み

アコースティックギター(フォーク)

1年前、ギターを始めようと思いギターを買ったのですが、間違えてクラシックギターを買ってしまいました。 お金がなかったので、クラシックギターでコードの練習や作曲をしていたのですが、やっぱりしっくりきません。 それで、今度はちゃんとフォークの方を買おうとおもってます。フォークとクラシックの違いは勉強しました。でも、フォークの中で色々な種類やブランドがあるので迷っています。 お金がないので、オークションで掘り出し物ねらいでいこうと思っています。 オススメのブランド、または、ギターの後ろについている数字は何なのか(FS700とか)など教えて頂けたら嬉しいです。

noname#132489
noname#132489

みんなの回答

回答No.1

>ギターの後ろについている数字は何なのか(FS700とか) 型番です。メーカー毎に独自につけているものですが、数字部分から値段を推し量れる場合もあります。(xx700=7万円とか。必ずしもそうとは限らないので参考程度に) メーカーはヤマハとかモーリス、タカミネあたりが無難じゃないでしょうか。 >お金がないので、オークションで掘り出し物ねらいでいこうと思っています とのことですが、中古ギターの世界はマーケットが確立しています。多数の愛好家が目を皿のようにしてチェックしていますので、掘り出し物は期待しないほうが良いです。(安いものはそれなりの理由があるということ)

noname#132489
質問者

お礼

型なんですね!! ま~初心者なので安いのでいいので、オークションで買います。

関連するQ&A

  • ◎フォークギターを上手く弾きたいのですが?

    ◎フォークギターを弾きたいと思っています。 クラシックギターですと、なんとかコードが弾けるのですが、フォークギターですと、音が途切れてしまって上手く弾けません。 特にCのコードの時は2弦と4弦の音が良く出ません。 どうしたら、綺麗なコードが弾けるかお教えいただきたいと、思います。 また、ギターを使わずに普段出来る練習法など有りましたら、お教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • フォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

    ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。 ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか? また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

  • クラッシックギターとフォークギター

    多く質問は出ているとは思いますが、よろしくお願いします。 クラシックギターを持っている者です。 1)クラシックとフォークは同じ楽譜(コード)といいますが、 AmとかG7は同じ表記かもしれませんが、フォークのジャンジャンという伴奏?ベース?を引く場合、 GとあってもクラシックギターでGを抑えても違うようなのです。 クラシックでは、ジャンジャンという引き方(ストローク?)は、アリですか? やってみると、どうしてもフォークと違うのです。 (動画をみて練習しています。コードも違う気がしますし、音階?も合ません。) 2)違う場合、 フォークギターを中古で買う場合は、いくらくらい出せばいいと思いますか? ちなみに、クラシックギターは、5000円で買いました。 3)クラシックギターが引ければ(基礎は少しできます。)、フォークギターは、独学で出来ると思いますか?前にNHK-TVのレッスン番組をみたら、だいぶ要領が違うようでしたが。 4)楽譜の「高いレ」の音の横に、「4」とありますが、「3」ではないですか? 5)楽譜の最初に、Cに似た記号がありますが、それは4分の4拍子の意味ですか? 6)4分の4拍子と8分の4拍子の違いはビートの違いですか?楽譜を見ると、どちらも、4分音符のようなのですで、よくわかりません。 わかっていないので、質問が分かりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • フォークギターでクラシックギターの曲を弾けますか?

    コード弾くのより、ギターソロやりたいんですが、フォークは弦が細かい指の動きに合わないような気がします。 それで、クラシックギターの代用として、フォークにナイロン張り付けようと思いましたが、あえなく否定されました。 やっぱりクラシックギター買うべきでしょうか? それとも、フォークギターに押しやすい緩い弦を張りつければなんとかなりますか? この際、クラシックのような音色より、指使いの練習さえ出来ればいいと思ってます よろしくお願いします

  • クラシックギター アコースティックギター フォークギター

    クラシックギター アコースティックギター フォークギター の違いを教えてください。 検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか なになにを称するものがフォークギターだとか 少し理解に乏しいもので できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • クラシックギターとフォークギターのコードの弾きかたに違いはある?

    クラシックギターとフォークギターのコードの弾き方には 違いはあるんですか? もし違いがあるのでしたら、クラシックギターのコードの弾き方が掲載されているサイトを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アコースティックギターを始めたいのですが

    アコースティックギターを始めたいのですが、僕はまだ高校生でマーチンなど、良さそうなギターを買う資金がないのです。 1万円以内で買えて、高品質なギターを教えてください。 フォークギターとクラシックギターの違いも教えてください。

  • クラシックとフォークギターの弾き方の違いは何ですか?

    フォークは主にコードを押さえてストロークで弾くものですか? スチールなので、固いピック弾きが合う。 クラシックはナイロンで柔らかく押しやすいので、単弾きで一つ一つ指で弾くものですか? ギターソロはクラシックギターで弾くものですか? ギターソロを僕はフォークで弾いています。イマイチ細かい動きがハイポジションでできないのは、下手くそであるのと、クラシック向きだからですか? つまり、 フォークはコードを弾くためのもの。 クラシックはソロを弾くためのもの そう考えますと、フォークのアルペジオはコードに沿った弾き方で、ストロークで一気に弾くかわりに、指で規則的に分散して弾くものと考えればよいですか? もし、ギター一本で曲が弾きたいなら、クラシックにすべきですよね。 やっぱり、フォークで一つ一つ意識して弾くのは、弦が固くて押しにくいですよね。 クラシックからフォークへは、コードをしっかり押さえられれば移行できそうですが、 フォークからクラシックは、難しい気がします。 長くなりましてすいません。 僕のイメージがあってるかわかりませんが、ご指導よろしくお願いします

  • フォークギターとエレキギター

    先日フォークギターを購入したのですが、予想外に音が大きくなかなか練習できません。せっかく買ったのに使わないのはもったいないので、どうしようかと思っていたところ、エレキギターにヘッドホンを繋げられることを見つけました。 そこで、エレキギターを買って練習しようと思うのですが、エレキギターはフォークギターの練習に役立ちますか?見た感じ特に違いもなさそうなのですが、やはり弾き方に違いなどがあったりするのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • クラシックとフォークギターの違いはどこにありますか?

    クラシックギターとフォークギターの違いはどこにありますか? 禁じられた遊びはフォークギターでは引けないのですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう