• ベストアンサー

ギターの種類

ギターを始めようとおもいます。 将来的にはエレキギターをします。 でも、友人がクラシックギターを譲ってくれると いってくれました。 エレキギターをするのに、クラシックギターから はじめるということはまずいのでしょうか? あと、アコースティック、クラシックギターが 引けるようになれば、エレキギターは普段通りひけるのでしょうか?

• fuCK
  • お礼率65% (27/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしは、クラッシック、アコギ、エレキ ともに経験したものです。 最終的にはエレキに落ちつきました。 クラッシックギターから始めても、なんら支障はないと 思いますが、奏法的にまったく違ったものなので やはりエレキはエレキから始めた方が良いと感じます。 エレキの場合、エフェクターやアンプによる音作り も重要になって来ますので、そう言う意味では まったく別物です。 エレキの場合、ギターだけではなく他のアタッチメント にお金が掛かるので無駄な出費を抑える為にも エレキに集中した方が良いと感じます。 アコギやクラッシックが弾けてもエレキが上手く弾けるとは 限りません。アコギでコードなどを弾ければエレキでの カッティングなどには有効ですが。 基本的にアコギ、クラッシック、エレキは奏法が まったく別物なのでエレキを上手くなりたければ エレキに専念した方が良いと思います。 エレキにもピックアップの種類により音質が かなり変わりますから、自分がやりたい音楽により 選んだ方が良いと思います。当然アンプもしかりです。 ハードなロックをやりたければ、マーシャルでしょうし、 ジャズのような甘い音色ならばチューブアンプの ようなアンプが必要です。 個人的な意見ですが、エレキギターよりアンプリファイヤー の選択の方が頭を悩ませます。それほどエレキでの 音作りは時間が掛かる作業だと思って下さい。 それでは、未来のミュージシャンを目指して頑張って下さい。

fuCK
質問者

お礼

painkiller954さんのアドバイス を読んで。やはりエレキから 始めようと思いました。 とても参考になりました。ありがとう ございました

その他の回答 (3)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

クラシックギターと、エレキギターでは、楽器としての特質、奏法などいろいろと違うところがあるので、クラシックギターでエレキギターの練習ができるか、となると、ある程度までなら可能という程度でしょう。 練習をする上で、双方を同じ物と考えるのは若干無理がありますね。 クラシックギターやアコースティックギター(いわゆるフォークギターですね)を弾けることが、そのままエレキギターを弾けることにはならないと思います。 ある程度は似た感覚で音を出せるでしょうけど、それぞれに楽器としての特性の違いがありますから、それぞれに固有の部分はそれぞれの楽器で練習しないと物にならないでしょう。 それでも、クラシックギターでの練習がエレキギターを弾くときに役に立つ部分も少なからずあると思うので、はじめはクラシックギターで練習してもいいと思いますよ。 エレキギターだけで練習していてはなかなか見えてこないことが、見えてくることもあるかもしれません。 エレキギターに持ち変えた時に、クラシックギターではじめたことが支障になるとか、まずいとかいうことは、おそらくないでしょう。 手元にギターがなくて、エレキギターを揃えられなさそうであれば、クラシックギターから手慣らしをするのも悪くはないと思います。 ちなみに、クラシックギターはエレキギターと比べると、弦が太く、押さえるのに力が要ります。 また、一般にクラシックギターはネックがエレキギターよりも短いので、エレキギターの音域よりも音域が狭くなります。 それと、ネック幅もかなり広くフラットなので、ネックを握った感覚が違ってくると思います。 たぶん、クラシックギターに慣れておくと、エレキギターに持ち替えたときにすごく楽に弾ける気がすると思います。 あくまでも気分的な問題ですが。

fuCK
質問者

お礼

貴重なアドバイス、 感謝します。 まずはエレキギターから初めて ある程度余裕を持って演奏できるように なれば、アコースティックなどと、 範囲を広げていきたいとおもいます。 ありがとうございました

• coco1
回答No.2

エレキには、エレキならではの奏法(チョーキング、タッピング、アーミング等)がありますので、本格的にエレキをマスターしたいのであれば、やはりエレキを入手した方がよいでしょう。 しかし、#1さんが言われるように、ギターとしての基本をマスターするとかソロ演奏を楽しむとか、クラシックギターならではの楽しみ方もあります。

fuCK
質問者

お礼

僕はエレキに一番あこがれてて やってみたいとおもうので、 エレキから始めようとおもいました。 ありがとうございました

• MERTZ
回答No.1

クラシック、エレキ、両方弾きます。 クラシックとエレキは同じギターでも構造や奏法が全く違いますので、将来的にエレキがやりたいと思ってらっしゃるならエレキを買った方がいいと思います。 アコギやクラシックギターは弦の張力が強いので、これに慣れているとエレキの柔らかい弦は余裕で押さえられます。 ギターを基本から練習するにはクラシックギターでもじゅうぶん出来ます。 音階スケールやアルペジオ奏法などは身につけておいて絶対損はありません。

fuCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 テクニックは身につけるだけ得 ということに気がつきました。 ありがとうございました