• ベストアンサー

ギターの種類

ギターを始めようとおもいます。 将来的にはエレキギターをします。 でも、友人がクラシックギターを譲ってくれると いってくれました。 エレキギターをするのに、クラシックギターから はじめるということはまずいのでしょうか? あと、アコースティック、クラシックギターが 引けるようになれば、エレキギターは普段通りひけるのでしょうか?

  • fuCK
  • お礼率65% (27/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしは、クラッシック、アコギ、エレキ ともに経験したものです。 最終的にはエレキに落ちつきました。 クラッシックギターから始めても、なんら支障はないと 思いますが、奏法的にまったく違ったものなので やはりエレキはエレキから始めた方が良いと感じます。 エレキの場合、エフェクターやアンプによる音作り も重要になって来ますので、そう言う意味では まったく別物です。 エレキの場合、ギターだけではなく他のアタッチメント にお金が掛かるので無駄な出費を抑える為にも エレキに集中した方が良いと感じます。 アコギやクラッシックが弾けてもエレキが上手く弾けるとは 限りません。アコギでコードなどを弾ければエレキでの カッティングなどには有効ですが。 基本的にアコギ、クラッシック、エレキは奏法が まったく別物なのでエレキを上手くなりたければ エレキに専念した方が良いと思います。 エレキにもピックアップの種類により音質が かなり変わりますから、自分がやりたい音楽により 選んだ方が良いと思います。当然アンプもしかりです。 ハードなロックをやりたければ、マーシャルでしょうし、 ジャズのような甘い音色ならばチューブアンプの ようなアンプが必要です。 個人的な意見ですが、エレキギターよりアンプリファイヤー の選択の方が頭を悩ませます。それほどエレキでの 音作りは時間が掛かる作業だと思って下さい。 それでは、未来のミュージシャンを目指して頑張って下さい。

fuCK
質問者

お礼

painkiller954さんのアドバイス を読んで。やはりエレキから 始めようと思いました。 とても参考になりました。ありがとう ございました

その他の回答 (3)

noname#199778
noname#199778
回答No.3

クラシックギターと、エレキギターでは、楽器としての特質、奏法などいろいろと違うところがあるので、クラシックギターでエレキギターの練習ができるか、となると、ある程度までなら可能という程度でしょう。 練習をする上で、双方を同じ物と考えるのは若干無理がありますね。 クラシックギターやアコースティックギター(いわゆるフォークギターですね)を弾けることが、そのままエレキギターを弾けることにはならないと思います。 ある程度は似た感覚で音を出せるでしょうけど、それぞれに楽器としての特性の違いがありますから、それぞれに固有の部分はそれぞれの楽器で練習しないと物にならないでしょう。 それでも、クラシックギターでの練習がエレキギターを弾くときに役に立つ部分も少なからずあると思うので、はじめはクラシックギターで練習してもいいと思いますよ。 エレキギターだけで練習していてはなかなか見えてこないことが、見えてくることもあるかもしれません。 エレキギターに持ち変えた時に、クラシックギターではじめたことが支障になるとか、まずいとかいうことは、おそらくないでしょう。 手元にギターがなくて、エレキギターを揃えられなさそうであれば、クラシックギターから手慣らしをするのも悪くはないと思います。 ちなみに、クラシックギターはエレキギターと比べると、弦が太く、押さえるのに力が要ります。 また、一般にクラシックギターはネックがエレキギターよりも短いので、エレキギターの音域よりも音域が狭くなります。 それと、ネック幅もかなり広くフラットなので、ネックを握った感覚が違ってくると思います。 たぶん、クラシックギターに慣れておくと、エレキギターに持ち替えたときにすごく楽に弾ける気がすると思います。 あくまでも気分的な問題ですが。

fuCK
質問者

お礼

貴重なアドバイス、 感謝します。 まずはエレキギターから初めて ある程度余裕を持って演奏できるように なれば、アコースティックなどと、 範囲を広げていきたいとおもいます。 ありがとうございました

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

エレキには、エレキならではの奏法(チョーキング、タッピング、アーミング等)がありますので、本格的にエレキをマスターしたいのであれば、やはりエレキを入手した方がよいでしょう。 しかし、#1さんが言われるように、ギターとしての基本をマスターするとかソロ演奏を楽しむとか、クラシックギターならではの楽しみ方もあります。

fuCK
質問者

お礼

僕はエレキに一番あこがれてて やってみたいとおもうので、 エレキから始めようとおもいました。 ありがとうございました

  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.1

クラシック、エレキ、両方弾きます。 クラシックとエレキは同じギターでも構造や奏法が全く違いますので、将来的にエレキがやりたいと思ってらっしゃるならエレキを買った方がいいと思います。 アコギやクラシックギターは弦の張力が強いので、これに慣れているとエレキの柔らかい弦は余裕で押さえられます。 ギターを基本から練習するにはクラシックギターでもじゅうぶん出来ます。 音階スケールやアルペジオ奏法などは身につけておいて絶対損はありません。

fuCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 テクニックは身につけるだけ得 ということに気がつきました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ギターの種類を教えてください!

    はじめまして。 早速ですが↓ エレキギター フォークギター アコースティックギター ガットギター クラシックギター これってどんなギターなんですか? 私は全くギターの知識がないので分かりません… エレキとアコギは何となく分かる気がしますが、多分間違っていると思うので教えてくださいm(__)m あと、私はミスチルが大好きで、数年前からギター引きたいなぁ~とずっと思っていたんです。 それで、最近ギターの練習に時間をかけれる時が出来たので、挑戦してみようと思うのですが、どのギターを買えばよいのでしょうか? ミスチル以外にも、スローな曲が大好きなので、比較的やわらかい音の出るギターがほしいと思っています。 ホント、低レベルな質問で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします!

  • アコギ(もしくはエレキ)でクラシックギターの練習はできますか?

    ギター初心者です。 クラシックギターを始めたいと思うのですが、 家に現在使われていない、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)があるので、アコースティックギター(もしくは、エレキギター)である程度練習してから、クラシックギターを買いたいと思うのですが、 アコースティックギター(もしくは、エレキギター)で、クラシックギターの練習をするのは可能ですか? 家のアコースティックギター(もしくはエレキギター)にナイロン弦を引いて、練習してみようかと思っているのですが、ナイロン弦を張ることは可能ですか?

  • アコースティックギターとエレキギター

    中3男子です 今僕はアコースティックギターを使って練習しているのですが 将来はエレキギターの方にかえたいと思っています そこでなんですが、かえた際アコースティックではできたのに エレキギターになるとできなくなった ということがありますでしょうか?

  • ギターの種類について

    下宿をしています。 アコースティックギターを少し弾いたことがあるのですが、最近もっと練習したいと思っています。実家にアコースティックギターはあるのですが、下宿先で弾くと周りの人に迷惑がかかってしまい持ってこれません。 そこで新しいギターを買いたいと思っているのですが、弾くときにうるさくならないようなギターはどのようなものがあるかよく分かりません。 自分はリズムギターのようなものやりたいと思っているのですが、エレキギターでもそのようなことはできるのでしょうか。 回答をいただけたらありがたいです。

  • ギターの種類

    すいません、アコースティックギターとクラシックギターとフォークギターの違いを教えてください。

  • クラシックギターってどんなんですか?

    今までエレキギターをずっとやっていたんですけど 元々クラシックも好きなので、クラシックギターを練習してみたいなって思ってるんですけど クラシックギター(ギター本体)ってアコースティックギターとどう違うんでしょう? なんかヤフーオークションで検索してもいまいち…どれも2万あればかえちゃう感じなんですけど、クラシックギターの相場も教えてくださいm(__)m 有名なメーカーとかも知りたいです

  • フラメンコギター

    最近フラメンコにはまり、今はエレキギターでフラメンコしています。 でもエレキだと、音色があまりに違うのでやっぱりアコースティック系のギターでやりたいと思いました。 クラシックギターでフラメンコしたら、踊り子さんにクラシックギターではフラメンコはできないと言われたので、困ってしまいました。 そこで質問なんですが! クラシックギターとフラメンコギターって何が違うんですか? クラシックギターでもフラメンコできるよ!って場合はお勧めのクラシックギターを教えてほしいです。 クラシックじゃ無理無理って場合はお勧めのフラメンコギターを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターに関して。

    ギターには ・アコースティックギター ・エレキギター ・クラシックギター・・・ その他もろもろいろいろと種類があるときいたのですが ↑以外にどんなのがありますか それぞれどのように区別するんですか ↑以外の奴に関しても教えて欲しいです。 何しろ初心者なので簡単な言葉でよろしくお願いします。 回答待ってます。

  • ギターの種類

    こんにちは。ギターを始めてまだ一週間といった全くの初心者の者です。 今は親からもらったクラシックギターを使っているのですが、クラシックギターとアコースティックギターとフォークギターっていったい何が違うのでしょうか???? また、本を読んでいるとエレアコとかフルアコとか出てきてわけが分からなくなってしまいました。 どうか初心者でも分かるような説明お願いします・・・

  • ギターの違いについて(全くの初心者です)

    最近学校でクラシックギターをやっているのですが、この機会にギターを買おうと思うのですが、クラシックギターとアコースティックギターとエレキギターの音はどう違うのですか?どれを買おうか迷っているのですが・・・初心者なのでどのギターから始めたらいいのかも良く分からなくて・・・ それともし買うとしたらどこのメーカーがいいですか?

専門家に質問してみよう