• ベストアンサー

精神疾患による労災や公務災害の認定について

鬱病などの認定と言うのは、実際のところ数値的にどれくらいの割合で認定されているのでしょう?困難なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省平成18年5月31日発表の「脳・心臓疾患及び精神障害等に係る労災補償状況(平成17年度)について」(参考URL)によれば、 精神障害について 平成16年度524件申請、130件認定 平成17年度656件申請、127件認定 となっています。 タイムラグ(申請から認定までにかなり時間がある)があるのでそのままストレートに比較はできませんが、いずれにしても認定数は低いものと考えられます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0531-1.html

その他の回答 (1)

• password
回答No.2

精神病の原因が、会社の社命と因果関係がある証明をする必要があるので 認定は難しいでしょう。