• ベストアンサー

公務災害が認定されなかった場合

2年前にぎっくりごしになり,公務中だったので公務災害の手続きをしました。しかし過去にヘルニアだったこともあり,先月やっと結果がでて認定されないことが決まりました。 そこで,今後についてですが,公務災害でない場合病院に支払うのは健康保険が使えるのでしょうか。 20万くらい使わなければ払わなくてはなりません。 しかし通院終わってから認定まで約2年が経っているのでいまさら健康保険証で支払えるものなのでしょうか。また,公務災害ではないとのことですが,公務中におこしたぎっくりごしなので健康保険が使えるのかどうか,不安なところです 同じような経験をされた方や詳しい方教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

自費で受診したけれど健康保険適用にしてほしいと言うことですよね 健保組合に保険で診療受けた場合の医療費の7割相当額の払い戻し請求は可能ですが自費のほうが高い場合は7割とならないです。 請求時効もあると思いますので 健保組合あてに早めに確認してください --- 【1】 やむを得ない事情により保険医療機関で保険診療を受けることができず、自費で診療したときなど http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/kyufu.htm ---

nakadori
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は,立替はしておりません。なので,これから支払うことになるのです。請求時効があるのですね。はじめてしりました。どうなるのやら、不安です

関連するQ&A

  • 公務災害 労働災害について

    公務災害 労働災害って認定されないことがあるようですが、たとえばヘルニアなど。もし認定されなかった場合は、かかった医療費は10割全額支払わないといけなるんでしょうか?

  • 公務中の災害補償について

    公務中に自動車事故に遭いました。私の部署の総務課上司から、相手方の保険と私の国家公務員の労働災害補償を同時に受けることはできないと言われました。 本当なのでしょうか?

  • 交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。

    交通事故証明書が発行されないので公務災害が認定されない。 私は教員で学校に勤めているのですが、通勤中に自転車同士の交通事故で肋骨を骨折しました。 公務災害を申請したのですが、私が警察に届け出るのが1カ月ほど遅れたため、警察では交通事故証明書は受理されずに、参考記録としてしか受理してもらえませんでした。 そのため、公務災害に必要な交通事故証明書が発行されずに、公務災害が認められないという事態になっているのです。 私は公務災害など申請したことがないので、自転車同士の事故でも警察に届け出ることを知らずに、管理職に書類を提出して、管理職から教育委員会に書類を提出したのですが、書類に不備があって私が警察に届け出なければならないことがわかったのは1ヶ月後だったのです。 そして警察に届け出ても1カ月も経ってるから事故の証明のしようがないと言われ、参考記録としか扱ってもらえませんでした。 また公務災害の必要提出書類に、事故の起きた場所や日時を示す事故証明書が必要と言われたので、参考記録のコピーをもらえないかと警察に伺ったところ、警察ではそういったコピーは出せないと言われ、もうどうにもならず、公務災害を諦めて実費で払えとのことなのです。(泣きたくなります) その自転車同士の事故では、私も相手も目立った外傷がなかったのでその場はお咎めなしで、互いに過ぎ去ったのですが、私の方はいつまで経っても胸の痛みが消えずに、後日病院に行ったら骨にひびが入っていることがわかりました。 そのため、相手は学生ということしかわかりません。つまり相手は不詳なのです。 通勤中の事故なのに公務災害が認められないってこんなことあるのですか?納得いないのですが 私は管理職に言われるがままに書類作成などに相当の時間を費やしてまでして申請したのに・・・

  • 精神障害の公務災害

     私は、国家公務員ですが、5年半前にうつ病になり、一時期、入院や休職し、現在は、通院し仕事を続けています。  仕事のストレスや、いじめが原因です。残業は少ないです。 精神障害の公務災害申請に、必要な書類や、時期的に申請できますでしょうか。  うつの症状が、慢性化しています。最近では、今年、1月に診断書を出して、休んでいます。 よろしくお願いします。

  • 公務員災害補償基金から求償

    昨年 地方公務員災害補償基金から求償するとの封書が来ました。 加害者としては仕方がないと受け止めているのですが、納得出来ない事があり相談お願いします。怪我の状態はこちらではわかりません。というのも 私の娘(17歳)が原付バイクで一旦停まったのを再発進して横にいた警察官を転倒させてしまったのです。その後のお見舞いも断られ、病院も教えてもらえず半年後に治療費明細が地方公務員災害補償基金より送られてきました。請求でもなかったのでそのままにしていたら昨年末に自賠責を差し引いた金額の1,327905円を補償金残額として求償するという内容の封書が届きました。 納得出来ないのは ・当時、入院した病院を教えてもらえなかった。 ・入院日数、通院日数 欠勤日数(補償)が必要以上に長く思える。 ・健康保険等を使った治療は出来なかったのか。(少しでも負担が軽くなったかも・・) ・こういう補償金というものは まとめていきなり請求が来るものなのか。 ・払えなければ どうなるのか。 加害者側がこんな不平を言うのはおかしいかもしれませんが、少しでも教えて頂ければとお願いします。

  • 事故と後遺症認定

    こんばんは。 頭が混乱していて乱文になってしまいました。 読みにくいとは思いますが宜しくお願い致します。 2ヶ月ちょっと前に交通事故に遭いまして頚椎捻挫、胸椎捻挫、打撲と診断されリハビリを受けにずっと通院しています。(任意保険にも加入しています) しかしまだ治らず痛む為先生の紹介でMIRを撮って来ました。 そしたら胸椎にヘルニアが見付かり『これは病的な理由でなく9割事故でなった物だといえる』と言われました。 そして先生に今後の事に付いて以下のどちらかにするか聞かれたのですが自分にとってどれが最善の方法かが分かりません。 1、ここで治療を打ち切り後遺症が残ったと保険会社に連絡する。 2、このまま保険で春まで治療を続け、後でもう一度MRIを撮る。 1の場合は打ち切った時点でこれからの治療費は自腹で払わなければならない。と言われ、2の場合は春にMRIを撮ってその時にヘルニアが無くなっていれば後遺症認定は出来ないと言われました。 1の場合だとこれから治療費を自腹で払わないといけなくなるので自分は損するだけの様な気がします。 あと、2の事を言われた時の『ヘルニアが無くなっていれば後遺症認定は出来ない』と言う所が気になります。 後遺症が認定されるのとされないのでは何が違うのでしょうか? 認定されれば自腹で払う治療費が減額されるのでしょうか? 今の所2の方で進めてもらうつもりでいますが1を選ぶメリットはあるのでしょうか? 上に書いた様に1を選んで後遺症と認定された後も治療費の減額や保険会社から治療費が出るならどちらでも良いとは思うのですが。 滅茶苦茶な文で分かり難かったかとは思いますが最後まで読んで頂きありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 公務災害での慰謝料について・追突されムチウチ症

    こんにちは、いつも大変参考にしてます。 2ヶ月程前仕事中、停車していた運転中の公用車に4トントラックで追突されました。 車はリアが潰れて、自分自身も救急車で病院まで搬送されました。(診断は頚椎捻挫)相手の保険会社から100:0ということで車は修理してもらいました。 自分は公務員なので公務災害認定の申請中なのですが、この場合、相手側からの慰謝料というのはもらえるのでしょうか?相手側からは事故当日以来挨拶も謝罪もないです。

  • 公務災害での慰謝料について・追突されムチウチ症

    こんにちは、いつも大変参考にしてます。 2ヶ月程前仕事中、停車していた運転中の公用車に4トントラックで追突されました。 車はリアが潰れて、自分自身も救急車で病院まで搬送されました。(診断は頚椎捻挫)相手の保険会社から100:0ということで車は修理してもらいました。 自分は公務員なので公務災害認定の申請中なのですが、この場合、相手側からの慰謝料というのはもらえるのでしょうか?相手側からは事故当日以来挨拶も謝罪もないです。 最近特に、首のはりと、頭痛に悩まされています

  • 通勤災害認定について

    通勤経路として提出済みの経路・方法(原付二種)で自爆転倒をし、打撲と医師に言われ 申請をしたい旨、会社の経理に話をしたら、 任意保険からお金をもらっているのでは、補償金は出せない。と、 言われ、私の知識不足もあり「あ、そうですか」と電話を切ってしまいました。 話には裏があり、私の仕事はグランドハンドリングという重い手荷物と貨物を持つ業務をしています。 ですので、復帰まで時間が掛かるし、まだ痛みが残っている旨、直属の長に休みをもらう許可をもらっていました。が、その間、バイクは動いていたので近くのショッピングセンターまで行ったところ、 乗用車の左折巻き込み事故を貰ってしまい、同様の箇所を悪化させてしまいました。 私の考えでは、同様の箇所(詳細に言うと、追加もあるのですが)ですし、 私の立場(役職が付いている訳では無いですが)を考えると 通勤災害で追った怪我がなかなか治らないので、別の整形外科で今のまま3割負担で診てもらっている事にしようかな? と、思ったのですが実際、打撲よりも悪い骨折になっており、それが数箇所に及んでいる事を考えれば 正直に現状を話して、2番目に診断された全治一ヶ月の診断書を会社に提出し、詫びた方がいいのでしょうか? 会社は任意保険と重複して貰おうとしているのではないか?と、勘違いをしており、 「それは、出来ない」と正論を言ったまでで、 私は現状、 仮に通勤災害の認定が降りなかった時の事を考え、保険会社にも連絡したまでで 私は一銭もどこからもお金は入っておりません。 その先ですが、二番目に負った事故には8:2という結果(保険会社では鉄板のようですが) になったので、治療費はかなりの額を負担して貰えるのですが、 会社としては【病欠】扱いにしてもらえるのでしょうか?

  • 扶養認定後に国民年金を振り込んでしまったら・・・

    健康保険証(被扶養者)の認定日が4/27になっています。ということは4/27に私は主人の扶養になったと認定され、今後は国民年金を支払う必要はありませんよね? でも4月分の国民年金を4/26(認定日の前日)に振り込んでしまったのです。 この場合国民年金は返金してもらえますか? こうなった理由は失業保険の最終認定日が5/18だったので、私は6月から扶養に入れると思い、主人の会社に「6月から扶養に入りたい」と手続きをしました。しかし、5/18は認定日であるだけで、実際4/20~4/26分で給付が終了したので、扶養になるのは4/27以降になるということで、扶養の認定日が4/27になったようです。 ですので、私は支払う必要のない国民年金を支払ったことになります。 どのように手続きすれば良いかお分かりになる方おられましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう