• ベストアンサー

自転車乗入禁止

カテ違いだったら申し訳ありません。 近所のショッピングモールは自転車乗入禁止となってます。駐輪場はショッピングモールの外にあります。 ショッピングモール脇の道路はスピートが出ないようにするためか、タイル張りなので、卵を買った時など、自転車で通るとがたがたして卵が割れそうで怖いです。 なのでショッピングモールを横に突っ切って帰ってます。もちろん自転車は引いて歩いてます。 いつも早足で素早く抜けるようにしてますが、やっぱり乗入禁止って、降りて引いてもいけないってことなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

乗入禁止なので押して歩けば歩行者になると思います。 「こうべもとまち」のページを見付けましたのでURLを貼っておきます。 写真には「自転車は押して歩きましょう」と書いた のぼりを持っているようです。 http://www.kobe-motomachi.or.jp/cont06/330.html

mikannomama
質問者

お礼

わたしも検索してそのサイトは見ました。押して歩けばOKとは書いてなかったので、ここで質問したのですが、写真ののぼりには気が付きませんでした! 乗り入れ禁止だから、乗って入っちゃ駄目だけど、引いて歩けばいいんじゃないかと思ってたんです。 自転車そのものが駄目なら自転車進入禁止になるんじゃないかと。。。 屁理屈ですかね。

その他の回答 (3)

• Komiker
回答No.4

>乗入禁止って、降りて引いてもいけないってことなんですかね。  降車して押し歩く場合は、道路交通法上 ”歩行者 ” となり、通行可です。ただし、施設側がそのような法の規定を前提に規制しているかどうかはわからないので、施設の担当者にお確かめになったほうが安心でしょうね (^_^)/~。

mikannomama
質問者

お礼

押して歩けば歩行者になるんですね、なるほど!! でも聞くのが一番ですよね。 案内所があるので、そこで聞けばいいと思うんですが、恥ずかしいんです(/_;)

mikannomama
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 私の中では降りて押していけばOKと結論付けました。 近所の公園も自転車乗り入れ禁止ですが、公園の椅子に腰掛けてるおじいちゃんの前に自転車が止まっていたりして、自転車で入っていいのかなといつも疑問に思ってましたが、解決しました! で、ショッピングモールが自転車の進入そのものを禁止してる可能性もあるので、案内所で確認をとってみます。 ただ聞くのが恥ずかしいので、いつになるか分かりませんけれど。 それまではショッピングモールで卵は買いません。。。

回答No.3

乗入・・・乗って立ち入る ではないかな? 押して歩けば、大丈夫でしょう。 モールの管理センター(なんてあるのかな?)で確認されたほうが、確実ですね。 何の解決にもならずに、ごめんなさい・・・

mikannomama
質問者

お礼

乗り入れだから、乗って入ることを言うんですよね、多分・・・。 一応、案内所があるので、そこで聞けばいいのかな。 でも恥ずかしい!!

• pasocom
回答No.1

>やっぱり乗入禁止って、降りて引いてもいけないってことなんですかね。 そのとおりです。

mikannomama
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか! じゃああそこではもう買い物できないです。一番近いスーパーなのに残念です。 駐輪場から家に帰るためにはショッピングモールをぐるっと回らなきゃならないんです。 ほんとに道路がでこぼこでいつ卵が割れるかひやひやなんですよ・・・。