• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:都内で自転車について質問です。)

都内で自転車について質問です

このQ&Aのポイント
  • 都内で自転車を使用するための問題と解決策について質問です。
  • 都内で自転車を利用する際に直面する問題と対策について質問です。
  • 都内で自転車を購入しようと考えている際に気になる問題とその解決策について質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.4

折り畳み。重いものだとママチャリなみにあります。 というか、ママチャリを折り畳む。と言ったほうがいいかも。 で、そのぶん重くなってるかも。 5万くらい出せば、それなりに軽い折り畳み自転車も手に入りますが。 ダホン、ジャイアント、で検索すれば良いかと思います。 安いところでは、ドッペルギャンガーとかもありますが、あまりお薦めはできません。 職質は、不慣れな人ほど受けやすいかも。 警官の「勘」で決めているそうです。 要は、登録しているかどうかではなく、何となくオドオドしているとか、そういった雰囲気で決めているようですよ。 なので、自分のでも受ける可能性はあります。 自転車の車道走行は基本ですが、危険を感じるところで無理に走る必要はないです。 歩道は、歩行者優先で。

modo1028
質問者

お礼

ママチャリ並ですか…。やっぱり毎日の事を考えると 購入はやめておいたほうが良さそうですね…。 幸いバスや地下鉄などは便利な場所なので、それらの交通機関をメインに移動したいと思います。 ありがとうございました。 あと職質の件ですが、オドオドとはしていなかったと思います。 ただ3・11の地震以降自転車での事件事故が増えてるので協力して下さいと警察の方はおっしゃっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

折りたたみ式の自転車を所有していますが、 通常は組み上げた状態で使用し、 クルマで遠出をする時に畳んでトランクに入れるくらいです。 組み立て、解体とも時間的には数分で出来ると思います。 ハンドル、サドル、ペダル、フレームなどが畳め 大きさ的にはみかん箱2個分くらいになりますが、 ギヤ部は尖ってグリスまみれ出し、いろいろな出っ張りがあるので 引っかけてケガをする危険度は結構高いと思います。 階段の上り下りが入ると余計に危険な気がします。 料金を支払えば電車にも持ち込みが出来ますが、 「輪行袋に入れること」とかの条件が付きます。 チョット面倒でしょうが、折りたたみ式ではなく通常の軽快車を 駅前なりショッピングセンターなどに併設されている 有料自転車置き場を利用して乗る方が現実的に思います。 >警察に呼び止められ >防犯登録の確認で30分ほど拘束されたことがあります。 所有(登録)者と使用者が一致しないという点に関しては、 自転車ドロボーと代わりがないですから、確認に手間取るのは当然でしょう。 まぁ、街の治安を守る一貫の職務質問ですから協力しましょう。

modo1028
質問者

お礼

やっぱり階段では危険なんですね…。 ありがとうございます。 駅前に有料自転車置き場はありますが、距離を考えるとう~んと…いう感じですね。 やはり交通機関での移動をメインにしたいと思います。 あといくら承諾を得ていても分からない道を走行するのは軽率でした。。 気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

1.一般的には、10kg~って所だね。 まあ、中古の軽自動車が帰るくらいのものには7kg弱とかあるけどね。http://cycle.panasonic.jp/products/compact/PEHT3.html  毎日だとすると、たたんで階段で3階まではつらいものがあるね。 2.自転車で走ってよい歩道は決められたところだけだし、徐行(歩行者と大差ない速度で)走らないといけないから、車道を走る人は多い。 路駐している車は怖いけど、まあ、慣れてくればどこの道が走りやすいとか覚えてくると思うよ。 3.深夜だったとか、整備不良だったか、(怪しい挙動をしていたとか)でないと、防犯確認されることは普通はないとおもうけど、まあ、自分の自転車だったら身分証明書提示ですぐ済む。 うちの近くにはシェアサイクルみたいなのがあるけど、駅の駐輪場とあわせて考えて毎日使うなら採算が取れるようなプランがメインだったと思うけど、時々しか使わないんだったらレンタルサイクルとか探してみたらどうだろう。

modo1028
質問者

お礼

結構タクシー乗るんですけど、見てるとギリギリのラインを走ってて結構怖いと思ったことは何度かありましたねー。 職質は確かに夜遅かった&イヤホン装着だったので、これからは気を付けたいと思います。(^^; レンタルサイクル…探したら23区内結構ありそうだったので、今度使ってみたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

 私は、18年前死んだ母が使っていた自転車を使用しています。しかも、登録は数年で記録がなくなるそうで(何年かは忘れた)「購入した店で再登録してくれ」などと言われますが、実家は遠いうえに、今もその店が存続しているかもわからず、そのままです。  いちいち気にしていたらきりがありません。

modo1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様の自転車、大切になさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

折り畳みだと8kgくらい。 競技用シャーシ等を使った自作なら、5kgを切る事も可能。 >一度、知人に自転車を借りて都内を走ったことがありますが、警察に呼び止められ防犯登録の確認で30分ほど拘束されたことがあります。 挙動不審だったのでは、東京に来て不慣れな土地できょろきょろしながら走っていれば不審者と間違われます。 しかも防犯登録確認したら、名義が一致しない。 借りたと言うのが確実にわかるまでは、当然拘束され、場合によっては所持品検査も受けます。 警察は仕事しただけです。 >自分名義で防犯登録をしても、この様な事はありますか? 非協力的な態度を取れば、挙動不審者として扱われる可能性はありますね。

modo1028
質問者

お礼

気を付けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車盗難の捜索方法

    こんにちは。 今日自転車を盗まれました。 近所のデパートの駐輪場で盗難されました。 警察に被害届をだしたところ 「大体見つかるから」と言われました。 捜索方法は、 放置自転車の防犯登録や車台番号などの照合などはよく聞いたことがあります。  その盗まれたデパートの駐輪場には防犯カメラがありました。 その防犯カメラの映像を元に捜索することはありますか?

  • 自転車道と車道、どちらを走るべきですか?

    自転車は車道を走るのが基本。もし、自転車道路があれば、当然自転車道路を走るということもわかります。 そこで質問ですが、国道に隣接した自転車道があります。しかし、それは名ばかりで、普通に見かける道路脇の(歩道・自転車共有)の状態です。国道に沿っているので、非常に交差点が多く段差ばかりで走りにくいです。スピードのでるロードバイクなら車道を走るところですが、私はクロスバイクなのでそこまでのスピードでは走りません。とはいえママチャリのように遅くもありません。 段差の度にいちいち減速を強いられるのはつらいので、車道を走りたいのですが、この場合、自転車道をあえて無視してもかまわないのでしょうか。

  • ママチャリでも幹線道路走れって言うのですか

    自転車は歩道を走ってはいけないそうですがそれならママチャリでも幹線道路の車道を走らなくてはいけないのでしょうか。 幹線道路は大型車が60キロ以上の速度で走っていますがそんなところをママチャリで走ってハネ飛ばされる恐れが有るなら違反してもいいから歩道を走ったほうが安全なのではないでしょうか。

  • 雪道での自転車走行

    僕は札幌市在住で自転車で新聞配達をしています 通勤は約5キロで自転車で通勤もしています ここで質問ですが雪道の自転車走行はMTBとスパイクタイヤ装備のママチャリとでどちらが安全に走行出来るでしょうか? またわだち等も走りやすいですか? 今までは夏タイヤ装備のママチャリで札幌での一冬をこしましたが転びはしないのですがわだち等は押して歩いたのでとても大変です あと今までは歩道をはしっていたのでとても迷惑をかけていたのでできるだけ車道走行をしたいのです解答よろしくお願いします またお勧めの自転車やタイヤなどありましたら教えてくださいお願いします

  • 自転車は車道を走るべきか

      自転車の運転に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であるとはっきりと指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm 以前よりこれについては疑問に思っていましたので、ここで質問します。 これは歩道と車道が平行して走る一般道路において、自転車は軽車両なので歩道ではなく車道を走りなさいとの指導と捉えます。 また車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)においても、自転車は軽車両なので車道を走りなさいとの指導と捉えます。 そしてもし自転車が間違って歩道を走り、通行人と接触したなら、これは軽車両が歩道を走ったとする道路交通法違反に問われると捉えます。 しかしながら現実の問題として、いわゆるママチャリなどの圧倒的多数の自転車は車道ではなく歩道を走っており、警察官はこれを見ても誰も注意することはありません。 なぜ警察官は歩道を走るママチャリを注意しないのでしょうか。 またママチャリが一般道路の車道を走ると一般自動車の進行妨害になることが普通であり、実際タクシーなどは直ぐにクラクションを鳴らして自転車が車道から出るように警告します。 このようなタクシーの行為は道路交通法違反ではないのでしょうか。   もちろんサイクリングスポーツ車などは自動車と平行して車道を走っているものもたまに見られます。 ただしサイクリングスポーツ車も車道のみが走る一般道路(環七や環八の陸橋など)を走るのはあまり見たことがありません。 警視庁の指導はこのような場合も自転車は軽車両なので車道を走りなさいと指導しているのでしょうか。 以上、かねてより疑問に感じていたこと、白黒はっきりさせたいので教えて下さい。  

  • 自転車が盗まれたけど・・・

    自転車が盗まれてしまいましたが 防犯登録のシールを 前から剥がされてしまっていて、 どうしようかと悩んでいます 探したいのですが、 友人の家に止めているときに盗まれていて、 ちょっとボロいママチャリなのですが、 見つかる可能性はありますか?

  • 荷物を沢山積める自転車

    近所の買い物で 荷物を沢山積んで走ります。MTBではhttp://www.konaworld.jp/bikes-ute.htmlこんなのも有りますが、電動自転車やママチャリなどあらゆるジャンルで荷物を沢山積める自転車を紹介していただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 自転車の防犯登録を再登録したい

    自転車の防犯登録ができずに困っています。 先日オークションで自転車のフレームを購入しました。 そのフレームに自分でパーツを組んで乗れるようにしたのですが、 防犯登録をお願いしに近所の自転車屋さんに行ったところ、断れて しまいました (ToT) できれば、私の名前で防犯登録を行いたいのですが良い方法は ないのでしょうか? 前オーナーは、三重県にて自転車を購入されていて5年前に三重県の 自転車屋で防犯登録をされています。 私自身は、私は三重県とは違う県に住んでいるので、近所の自転車屋に 防犯登録のお願いをしに行きました。 名義変更を行えばよいと思っていたので、前オーナーには防犯登録の 控えと譲渡照明を書いていただいています。 この書類をもって自転車屋に行ったのですが、自転車の防犯登録は 各自治体毎で違うので、まず、三重県で防犯登録を削除しないと 新しく防犯登録はできないということです。 (なんと面倒なことでしょうか・・・) しかし、三重県は遠いです。 三重県に行かなくてこの難問を解決する方法はないのでしょうか? 行くしかないのであれば、三重県のどこに行けば、廃車を行えるのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 右と左どちらから乗ります?

    皆さん自転車って右と左どちらから乗り降りしますか? 私は右から乗り降りするのですが、ほとんどの人が左から乗り降りしていますよね? 左側にしかスタンドがないタイプの自転車には乗れないのでいつもママチャリです(;_;) 階段のある駐輪場に入ろうとした時、階段の両サイドに自転車用のスロープがあったのですが、矢印が書いてあり、自転車が押しにくくて困りました。 あれって逆行したらやっぱり怒られるのでしょうか…? ちなみに私は右利きです。

  • 自転車盗難

    今日、自転車を駅の駐輪所(?)に置いてったらカギをかけ忘れてしまい、なくなってました。。 警察に届けたいんですが、6・7年前に買ってて、私が小学生だったらから防犯登録の紙がどこにあるかわからなくって・・・。親もどこにあるかわからないみたいで…。というか、なんも心配してくれなくて…。 防犯登録の紙がないと届けても見つけてくれませんよね…!?予備のカギはあるんですけど、それで探してくれるってのも無理ですよね…。買った所に行っても向こうは防犯登録の一覧みたいなのはないですよね…!? 去年妹が自転車を盗まれたときは防犯登録の紙を警察にもっていき(妹のはあるんです)、探してもらったら地元も大学生が持ってってみつかりました。地元の駅は盗難が多く、たいていは大学生が犯人で、大学の駐輪所を探せばみつかるかもしれません。 自転車を探すにはどうすればいいですか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 会社からNPO法人へ独立する理由として、メリットやデメリットをまとめました。
  • 現在の職場の状況や要望についても触れています。
  • また、NPO法人の特徴や利益の還元についての疑問についても解説しています。
回答を見る