自転車と車の接触、修理代請求の責任・過失割合は?

このQ&Aのポイント
  • 駅付近のクリーニング屋の近くに停めていた私の自転車が倒れて、駐停車していた車にぶつかり修理代を請求されています。自転車はおそらく風で倒れたのだと思います。
  • 車は駐車禁止の場所に停めており、利用した店の周りに店の駐輪所はなく、道路側の歩道に停めていました。また私が自転車を停めていた辺りは他の店の利用者も含め、自転車がよく駐輪されている場所です。
  • 先方に確認はしていないのですが、おそらく車の方が先に停めてあったと思います。その方は車内で寝ており、継続的な運転の意思はなかったようです。このような場合、私(自転車側)の責任・過失の割合はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と車の接触

駅付近のクリーニング屋の近くに停めていた私の自転車が 倒れて、駐停車していた車にぶつかり修理代を請求されています。 車には人が乗っていました。自転車はおそらく風で倒れたのだと思います。 車は駐車禁止の場所に停めており、利用した店の周りに店の駐輪所はなく、道路側の歩道に停めていました。 また私が自転車を停めていた辺りは他の店の利用者も含め、自転車がよく駐輪されている場所です。自動車の持ち主もその事を事前に知っており、駐停車していました。 先方に確認はしていないのですが、おそらく車の方が先に停めてあったと思います。その方は車内で寝ており、継続的な運転の意思はなかったようです。 このような場合、私(自転車側)の責任・過失の割合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的には「後から止めた方に責任の大半」があります。 万が一倒れたら傷をつけるかもしれないことが予見できる場合には、それを回避する責任があるからです。 駐輪場がないことや、車が駐車違反をしていたかもしれないことは、あなたの責任を軽くするものではありません。 ・駐輪場がない -> 止めてはいけない ・自動車の駐車違反 -> 公道においては警察と自動車の問題              私有地においては管理者と自動車の問題 です。 割合の具体的な数値は(現場の状況が不明なので)、加入していれば保険会社、未加入なら弁護士を立てて相談してください。 ご質問の内容からは「ほとんど全額をあなたが負担する(負担せざるを得ない)のではないか」としか読めません。

junket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらが先に停めていたかが重要なんですね。 先方の寝ていたという話からだいぶ先に停まっていたと考えていました。 駐車時間について確認してみます。 ありがとうございました。