• ベストアンサー

車と自転車の接触事故

今日、ある場所へ車で向かっていました。すると左側の歩道を3~4人の男子学生が別々に自転車で通っていました。小学生が歩いてる横をけっこうスピードをだして(下り坂で小雨も降っていました)いたので危ないなぁ~と思いながら見ていたのですが・・ 目的地について(歩道の右側)、車をバックして駐車場にいれていたら、ミラーに男の子の姿がうつり、あわてて急ブレーキをふみ、ぶつかったかな?と思ったのも束の間、その自転車に乗った男の子はそのまま行ってしまいました。でもぶつかったと思われる所を手で押さえていたのですぐその子を追いかけたのですが、見失ってしまいました。高校生くらいだと思うのですが着ていた制服にも見覚えがなく、近くには女子校しかないので全く検討がつきません。一応、交番には届け出たのですが、もし後から男の子側が訴えてきた時はこちらが100%悪くなるのでしょうか?やはり謝罪するしかないのですよね?。電話ばかり見てドキドキしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

>※親に話したとしても、相手の車にキズをつけたかもしれないと思えば 連絡しようとは考えないでしょう。。→そう考えてくれると良いと思っています。 それと、男の子がぶつかってへこんだのだとして、それを修理、弁償となるとやはり私の負担なのですよね? ・そのへこんだ物?が何かは判りませんが、やはり質問者さん負担となるかと思います。 物が高額であるなら、自損事故扱いで保険(物損)を使用、となるでしょうか。 ※それでも人身事故になったかもしれない事に比べれば遥かに安いとは思います。

mame009
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。時間が経つにつれ気持ちも少し落ち着いてきました。あの男の子のことも(ケガの具合)気になりますが、暗くなることばかり考えないで、前向きに考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

相手が病院に行かないといけない位のケガをしたのであれば、警察に届けたりするかもしれませんが、事故当時そのまま立ち去ったのは、 接触した時に車の運転手がこっちを見ていたが何も言ってこなかった。 接触した事で怒られるかも→でも何も言われない→立ち去った。 のだと思います。 ケガの程度がたいした事ないのであれば、車との接触(自分が当たってしまったと思っているかも)の事もあるので、何も言ってこないのでは無いでしょうか。 ※親に話したとしても、相手の車にキズをつけたかもしれないと思えば 連絡しようとは考えないでしょう。

mame009
質問者

補足

回答ありがとうございました。 一晩たってまだ連絡はきていませんが、週末の親ごさんが在宅の時に話して、それから慰謝料だ治療費だ、と言ってきたらと悪いことばかり考えてしまいます。 さっき、昨日の接触現場を見てきたのですが、車のこすり傷はたいしたことないし、自転車と接触した後ろ(車→自転車→そこにあった物)がへこんでいたし、高さ的に考えても、男の子がそこにぶつかったのではないかと思っています。車とは逆側の足を痛そうにおさえていたので ※親に話したとしても、相手の車にキズをつけたかもしれないと思えば 連絡しようとは考えないでしょう。。→そう考えてくれると良いと思っています。 それと、男の子がぶつかってへこんだのだとして、それを修理、弁償となるとやはり私の負担なのですよね?

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

バックで路肩から路外の駐車場に入れたのなら 相手が自転車ですし相手から過失をとる事は難しいです。 つまり100(あなた):0(自転車)が妥当でしょう。 相手に修理代の請求は無理です。 ただ、警察に届け出ているのならひき逃げにはならないはずですので、 自動車保険の会社に連絡して通常の処理をしてもらえば良いだけです。

mame009
質問者

お礼

やはり車の方が全面的に悪いのですね、動く凶器ですもんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まず訴えてくることはないと思いますが、 仮に訴えてきたとしても、あなたは警察に届けているんだし、 「ひき逃げ」にはなりません。 ただの交通事故として処理されるだけですので、そんなにビクビクする必要はないと思います。

mame009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっきは気が動転していて書き忘れたのですが、ぶつかったと思われるこすり傷が車の後ろについていたし、ぶつかった後、一瞬止まって「痛いなぁ」という感じでこちらを見ていたのを思い出しました。 もし身近に悪い入れ知恵をする人がいたら・・と思うとなかなか気が落ち着きません。このまま連絡がなければ良いのですが・・ もし、なんくせをつけたりしてきた時は、こちらも車の修理代は請求できるのでしょうか? やはり車の方が悪いので相手方と連絡が取れても、修理代は自己負担なのでしょうか?

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

訴えないでしょ。 どこの車かわからないでしょうし、怪我もしてないようですから。

mame009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電話がこないことを祈っていますが、まだ気持ちが落ち着きません(Q_Q)↓

関連するQ&A

  • 自転車と車の事故

    先日、自転車と接触しました。一方通行の道路をゆっくり走行中、左側を走っていた自転車が、突然道路を横ぎって、右側へ移動してきました。移動する前に後方確認はまったくせず、耳にイヤホンをつけていたため私の車がいることにまったく、気づいていない様子でした。 突然私の車に突進してきてブレーキが間に合わず、相手の右肩と私の車の左側のミラーが、軽くぶつかりました。この場合、自転車はまったく、悪くないのでしょうか?こちらが、車なので、過失があるのはわかっています。

  • 接触事故をしてしまったのですが(自転車)・・・、どうなるのでしょうか。

    車と自転車の接触事故、 車に自転車をぶつけてしまったのですが。どちらが悪く、また賠償などはどうなるのでしょうか・・・、(中3) 場所は狭い十字路で、車側の道路はぎりぎり二車線で自転車はぎりぎり1車線です。 どちらも走行中で自転車は右側を走っていました、ブレーキも壊れていました、もし利いていたらあたらなかったかもしれません・・・ そして、車のへこみは後ろのドアに2箇所、1つはけっこうへこみ、もう1つは少し小さめです。事務用の車っぽかったです。 自転車は前輪がひしゃげ、走れない状態で、人は両方共無傷です。 十字路では、標札はこちら側に「止まれ(自転車を除く)」とあり、他には何もなく、 車からも自転車からもお互い見えなく(右側を走っていたからかも・・・)、 地面に「とまれ」の文字、カーブミラー、信号機、横断歩道すべてありませんでした。 時間は昼の5時30分、雨は降っていなく、明るかったです。 あまり怒っている様子ではなく、困っていたようでした・・・。 こんな感じです・・・宜しくお願いします。

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自転車と接触事故?を起こしてしまいました

    店の駐車場から、車で左折で出る時のことなのですが 駐車場から出てきて歩道へ移動し一時停止しており、右側を確認していて出ようとしたその瞬間に 歩道から走ってきた自転車が左側から車道側に出て車の前を通過しようとしたため 自転車を転ばせてしまいました。 完全に接触してこけさせてしまったのか、車が動きだしたことに驚いてこけさせてしまったか、気が動転しているせいもあり判断できなかったのですが こけてすぐに立ち上がった自転車の方にすぐに助手席に乗っていた者が降りて無事かどうかという点と、連絡先とのことで話をしかけたのですが「大丈夫です」と答え私もおりて病院等に行かなくてもいいのかと連絡先についてたずねたのですが、そのまま自転車で行ってしまったためどこの誰かもわかりません。 交通事故証明書とかをもらいに行ったほうがよいのでしょうか? また、交通事故証明書をもらいにいくと具体的にどうなってしまうのかわかるかた教えてください。 (免許取り消しや違反等?具体的にわかりましたらお願いいたします) また似たようなケースを見かけたり 私も自転車でぶつけられたときに痛くなかったのでそのまま行っちゃったこともあるのですが 自転車が車にぶつかってもそのまま、自転車が走って行ってしまったケースで車の方はみなどうしているのでしょう?

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 車と接触事故をしました。

    先日、車と自転車(私)の接触事故が起きてしまいました。 事故となった場所は、2斜線の道路で、右側のみにしか歩道がありませんでした。 自転車で通行中に横の駐車場から出てきた軽自動車と軽く接触してしまい、私の乗っていた自転車ごと倒れてしまいました。(車は私の真横から接触してました。) その後、相手側の保険屋から連絡があり、事故の過失割合について話聞くと、10:90(私:相手)になっていました。 事故当時、接触後車から降りてきた方は「いつもなら左右を確認してたんだけど・・・・」と言っていました、 これって、その日は左右の確認をせずに車を前進させたという意味にとれてしまいす。 そして、保険屋の話によると、自転車は車両扱いになり、 左側を走らなければならないから、私に1割の過失があると言っていました。 左側に歩道がない場合でも、自転車は左を走らなければならかったのでしょうか? 周りに頼る方が一人もいなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 自転車と車の接触事故

    私が自転車で路地裏に曲がり走行すると左側の駐車場から車が出てきました。 気づいた時には車は歩道の半分まで出ていて徐行でこちら側に曲がってきていました。 お互いブレーキをしたのですが私のブレーキが間に合わずぶつかってしまいました。 相手の方は現場に来た警察に「止まってたとこに当たってきた自転車が悪い」と主張。 私は自転車のハンドルに胸を強打したのですが動揺もあり大丈夫と伝え物損、後日相手の保険会社から連絡がくることになりました。 しかしその夜強打した部分が痛み出したので、人身にしないが病院に行くと警察に相談したところ「人身にしないにしても相手に直接連絡はいれといて」とのことだったので、連絡すると説明途中に怒りだしました。 「病院行きたいなら勝手にいけよ。そっちがその気ならとことんやって潰してやるよ。当たり屋かよ」と言われ恐くて警察から説明してもらうも、怒り狂っていて話するのが難しい状態。 相手は車の傷も大したことないので結局保険会社に連絡れんらくしていないらしい。 私の電話に出ないのですが相手の方からショートメールが届き「痛い言う前にそっちが悪いんだから詫びろ」という内容。 今のところ返信はしていないのですが、念のため病院で診断書はもらってきました。 この場合私はどういう対応をしたらいいのでしょう? 近所なので恨まれても怖いですが、人身に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 車と自転車。使いやすさが全然違うと感じるのです。

    下り坂をくだる時、車はブレーキをかけなくてもどんどん加速しないのに対し、なぜ自転車はブレーキをかけないとどんどん加速してしまうのでしょうか?また昔自転車に乗っていて 「上り坂はなぜか自転車はかなりきつい。でもなぜ車は同じ上り坂を のぼるにしてもすいすい行けるのかな?」 これについても不思議です。

  • 自転車と自動車の接触事故

    歩道の無い狭い道を自転車で左側走行中、住宅に止めてあったバイクが僅かに道にはみ出ていたので右側に避けたら、丁度向こうから来た自動車の側面と自転車のハンドルが擦れてしまいました。 しまった、と思い自転車を止めて、自動車の相手の方と話をしました。 自転車のこちらには傷はありません。倒れてもいません。ただハンドルが擦れたのみです。 勿論自動車には線の様な傷が出来てしまい、弁償を求められそうです。 避けたバイクに関しては、本当にちょっと出てたくらいなので言い訳にしかならない気がします。 ここで質問なんですが、擦れた際自転車も自動車も走行中で、停止中ではありませんでした。それでも一方的に自転車側が悪くなりますか? 色々な事例を調べてみたのですが、この点がよく分からず質問させて頂きました。 悪いのでしたら、それ相応の謝罪をするつもりでいます。 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 歩道橋で自転車を押して歩くとき、どちら側に立つのが正しいのですか?

    本日、真ん中にスロープのついた歩道橋を自転車の左側に立って押して渡っていたところ(私が下り) 、向かい側から40歳後半とおぼしき中年女性が上がってきて(中年女性は右側通行)私を睨んできて全く避けようとしません。 仕方がないので私が折れるかたちで(下り坂でブレーキをかけていないと危険だったので、自転車の右側に移動できなかった)ギリギリまでスロープ側に寄って窮屈なかたちですり抜けました。 中年女性はズカズカと全く避けずに直線してきて“自分が正しいので、お前が避けて当たり前!”といった感じでした。 その中年女性は左に二歩くらい移動するだけで悠々と私とすれ違えたはずなのに、その発想は無かったようです。 そこで皆様に質問いたします。 自転車を押して歩くとき、自転車の左側に立つのが自然だと思いますがどうでしょう? そもそもスロープ付きの歩道橋はどちら側通行なのでしょう? ※参考まで:その歩道橋は“○側通行”という標識はありませんが、自転車を押して歩く人は圧倒的に左側通行が多いです。