• ベストアンサー

子供の友達のピアノ発表会でのプレゼントについて

子供の友達のピアノ発表会によばれています。市民文化ホールで他のフェスティバルの中の一つのコーナーとして行われます。入場無料です。 発表会に出るお子さんは、小6と小2の女の子です。 私と子供(小2)と他によばれた親子(母・小6・小2)も一緒に行きます。 1.花束それともアレンジメントフラワーのどちらがいいのでしょうか? 2.金額的にはどれくらいのが妥当なんでしょうか? ちなみに発表会に出るお子さんの親は、気さくな方で気持ちが伝わればとくにこだわらない方のようです。 3.一緒に行く方とお金をだしあって、少し大きめの花ということはあってもいいのでしょうか?別々のほうがいいのですか?失礼でしょうか? 4.渡すタイミングを教えてください・・・これが一番不安です。 以上4つの質問の回答&アドバイスよろしくお願いします。

noname#131812
noname#131812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

1、どちらでもいいと思いますが、花束の方が似合いますね。 2、小さいお子さんなので2千円くらいでいいのでは? 3、それもありですね。 4、演奏が終わってお辞儀をしているときに舞台まで走っていって観客のいる前で渡す。または楽屋で。 聴きにいく場合もきれいな格好をして行ってくださいね。最近はジーパンとかスニーカーとか場違いなお子さん、またはお母さんが多いので本当に非常識だと思いますので。

noname#131812
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考にして一緒に行く方とも相談してみます。 服装も気をつけなくてはいけませんね。親の服はとりあえずあるとして・・・(?)。そうか・・・、子供の服もなんですね!? 正直、わざわざ購入するというのもどうかな・・・と思います。でも、ちゃんと考えてみます。

その他の回答 (2)

  • penpen009
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.3

こんにちは。 私の経験で言わせていただきます(約25年ほど前になりますが……) 1. 花束の方が嬉しいです。 2. 安くてもボリュームがあって見栄えのする花束は今は結構ありますよね。そういったものでいいのでは? 3.私は子供ながらに、大きくてゴージャスな花束を1つよりも小さくても沢山もらう方が嬉しかったです。 (なんか自分が人気者みたいで) 4.私の時は演奏が終わってお辞儀をしている時でした。 花束を預かってくれると言う下の回答者さんの話は始めて聞きましたけど、今はそういう方が主流なんでしょうか? どちらにしても花束を持って歩いていれば、預からなければそういった受付があると思いますので心配いらないと思います。 楽しんできてくださいね。

noname#131812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 penpen009さんにとってとてもいい思い出になったようですね。 娘のお友達は来春引っ越してしまいますので、お互いにいい思い出になればと思います。

  • ahbinjp
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.2

1、どちらでもよいと思います。 ただ、小さなお子様という事ですから、お花に興味のない子もいらっしゃるでしょう。 今は、お花がキティーちゃんの形をしていたり、小さなくまのぬいぐるみが着いていたり、 クッキー付だったり、と言うのが売っています。いかがですか? 2、金額的には、高くなくて良いと思います。 1500円から2000円くらいの小さなものでも充分だと思いますよ。 親から、というよりは、お子様同士のプレゼントという形でしょうから。 3、どちらもありでしょうね。 ただ、1で書いた通り、お子様って意外とお花を喜ばなかったりするでしょうから、 別々にかわいらしいものを付けてあげるのも喜ばれるかもしれませんね。 4、渡すタイミングは普通は演奏が終わってお辞儀をするときですが、 今は、会場に行くと一番最初にプレゼントに名前を書いて渡してもらう方法が一般的です。 後で楽屋で渡してもらえるそうですよ。

noname#131812
質問者

お礼

お礼が遅くなってすもません。 アドバイスありがとうございました。渡すタイミングにもいろいろあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の友達のピアノ発表会に招待されました。花束は持って行った方がいいですか?

    息子の友達(小3)のピアノ発表会に招待されました。 会場はホテルなので、大きなホールや会館ではないです。 花束は持って行った方がいいですか? 持って行った場合、いつ渡すのがいいでしょうか? その友達のお姉ちゃん(小6)も弾きます。 出番以外は、見に来た人達と一緒の席で見るみたいです。 持って行った場合、 子供達が席に戻ってきた時に渡すのか 弾き終わった後、舞台まで行って渡すのか分かりません。 どれぐらいの花束がいいのかも分かりません。 だいたいの金額も合わせて、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • 子供の友達のバレエの発表会で

    うちの子供(幼稚園児)が友達のバレエの発表会に家族で呼ばれました。私たち観客の服装は普段着でいいものなのかそれともスーツなど改まった服装などがいいか、分からず詳しい方に教えて頂ければ嬉しいです。あと花束など直接渡せないようなので、受付に預けたいのですが花束の相場はおいくら位が良いのでしょうか?全く分からず悩んでいます・・・。アドバイスお願い致します。

  • ピアノの発表会のお礼について

    近々、娘が初めてピアノの発表会に出演する予定です。先生には色々お世話になったので、発表会後、花束と僅かながらの商品券のお礼を考えております。 そこで、お礼(商品券)は発表会終了後に花束と一緒にお渡しして良いのでしょうか?それとも改めて次回のレッスン時にお渡しするのが良いのでしょうか?(ただ、次回レッスンまでしばらく期間があきます) 初めての発表会で、皆さんがどうされているのかも分からず、思案しております。 ご経験者様のアドバイスがいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会では

    もぅすぐピアノの発表会があり、まだウチの娘は教室に行って3ヶ月なので出番はないのですが見に来て下さいと先生から誘って下さいましたが、何か花束とかって持っていった方がいいのでしょうか。もし持って行くのが正しい場合、渡すタイミングは??? それと来年は出てねと言われましたが出る場合などは花束など持って行った方がいいのでしょか。。。初めてなもので、経験者の方や先生の本音など教えて下さい。。。

  • 発表会で!

    発表会で! 小学校低学年の男の子のバレエの発表会があり 終了後花束を渡そうと思いますが 他に何か良いものはないでしょうか?

  • 発表会の曲について。

    発表会の曲について。 教え始めて間もないものです。 発表会の曲についてご相談しました。 発表会まで4ヶ月しかありません。 そこで、悩みが中2の男の子・小2の女の子・小6の女の子・小3の男の子です。 中二の男の子は、現在ラーニング・トゥプレイ3をしています。 ただ、レガートや表現力はあまりなくどちらかというと元気な曲が似合う子です。 小2の女の子は、現在オルガンピアノ1をしています。 習い始めて一年で、譜読みがまだまだです。 昨年の発表会では「きらきら星」「ギロックのさあワルツを踊ろう」を弾きました。 小6の女の子は、現在ギロックのはじめてのギロックとバーナム3をしています。 先月引継ぎだったのですが、譜読みがほとんど出来ません。 バーナムの簡単なものですら間違えてしまいます。 去年はディズニーの美女と野獣を弾きました。 小三の男の子は、現在ラーニング2・をしています。 譜読みはよく出来る子ですが、手がカチカチなのレガートにメロディを弾くということは今は難しいです。 それと、早いリズムはまだ無理なようです。 なので、元気で左が和音などの曲でお勧め名曲があれば教えてください! すみません・・自分で考えるべきなのですがいい曲が選べないのでご相談しました。 是非アドヴァイスして頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会を観に行くにあたって

    日曜日に小学生4年の娘がお友達のピアノの発表会を観に行くことになりました。 そこで何か持って行った方が良いのかなと思い質問させていただきます。 最初はお花と思ったのですが、お花にも色々あると思いますし、他のものでも良いものがあればそちらにしたいと思います。 ちなみに、同じ教室にお友達が4人通っているので4人分となるので金額的にもどうしようかと思っています。 (1)どういったものが喜ばれるか一般的か。 (2)予算的にはどれくらいが良いのか?  4人でいくらと言うこちらの予算はありませんが、花束などの場合ひ とついくらぐらいだと良いのか全く見当が付きません。 (3)他に気をつけたらよいと思うことなど何でも良いのでお願いします。  よろしくお願いします。