• ベストアンサー

ピアノの発表会でのプレゼント

息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.3

何処で渡すのか? ですね。 舞台で演奏が終わってから渡すなら「花束」でしょう。 楽屋(控室)など人目に付きにくい所では本人の 好きな物でも良いでしょう。 うちの孫も今度24日に発表会があります。(ピアノ) さぁ 何を持って行きましょうか??  (^_^;)

youyouk
質問者

お礼

今回の発表会では、演奏が終わった後は渡してはいけないルールだったので、終わった後で楽屋で渡しました。なのでお菓子を奇麗な袋でラッピングしたものと小さいブーケを渡しました。お孫さんの発表会、楽しみですね。今回はアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140538
noname#140538
回答No.2

花束いいと思います。 しかし、もっと年齢が上がって教室でも上手な人だったら花束をもらうことで、本人もお客さんも、より感動するかなあと思います。 花束だったら、小さめのにして中にちょっとしたキャンディーやプレッツェル、チョコなどのお菓子を忍ばせておいてはどうですか? 小学2年生でも、ピアノのステージで花束をもらうのはうれしいはずです。 なかなかそういう機会はないですからね。 喜ぶと思いますよ。

youyouk
質問者

お礼

お菓子だけにしようと思ったのですが、なんだか寂しい感じがしたので、一緒に小さなブーケを渡しました。 どちらも喜んでくれました。アドバイスありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! プレゼントってもらった本人が喜ぶものが一番だと思います。 確かにピアノやクラシックなどでは舞台の下から花束を渡します。 でも(嫌味でもなんでもないですから)小学校2年生とのこと。まだ本格的なものではないと思います。でしたら、花束よりもやはりお菓子などのほうがいいかと思います。花束はもう少し大きくなってからの方がいいと思います。 やはり本人の気持ちが一番大事ですから。怒れたらスルーして下さい。

youyouk
質問者

お礼

今回は小さなブーケとお菓子を可愛くラッピングして渡しました。 高学年位になったら花束を渡すのもいいですよね。 アドバイスしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の友達のピアノ発表会でのプレゼントについて

    子供の友達のピアノ発表会によばれています。市民文化ホールで他のフェスティバルの中の一つのコーナーとして行われます。入場無料です。 発表会に出るお子さんは、小6と小2の女の子です。 私と子供(小2)と他によばれた親子(母・小6・小2)も一緒に行きます。 1.花束それともアレンジメントフラワーのどちらがいいのでしょうか? 2.金額的にはどれくらいのが妥当なんでしょうか? ちなみに発表会に出るお子さんの親は、気さくな方で気持ちが伝わればとくにこだわらない方のようです。 3.一緒に行く方とお金をだしあって、少し大きめの花ということはあってもいいのでしょうか?別々のほうがいいのですか?失礼でしょうか? 4.渡すタイミングを教えてください・・・これが一番不安です。 以上4つの質問の回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノの発表会には?

    彼女はピアノの先生をしています。近いうちに生徒達のピアノの発表会がありますが、そういう時って何かするべきでしょうか?例えば花束とか、お祝い電報とか?

  • ピアノの発表会のお礼について

    近々、娘が初めてピアノの発表会に出演する予定です。先生には色々お世話になったので、発表会後、花束と僅かながらの商品券のお礼を考えております。 そこで、お礼(商品券)は発表会終了後に花束と一緒にお渡しして良いのでしょうか?それとも改めて次回のレッスン時にお渡しするのが良いのでしょうか?(ただ、次回レッスンまでしばらく期間があきます) 初めての発表会で、皆さんがどうされているのかも分からず、思案しております。 ご経験者様のアドバイスがいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ピアノ発表会へのお礼について

    うちの子は5歳の男の子ですがはじめてピアノ発表会にでることになりました。先生は幼稚園のおかあさんで知っている方で個人レッスンをしています。 発表会の会費は6500円です。 その会費のほかにはお礼としてお菓子やお金を差し上げた方がいいでしょうか? 私もピアノを習ったことがないのでよくわからないので 知っている方教えてください。

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会では

    もぅすぐピアノの発表会があり、まだウチの娘は教室に行って3ヶ月なので出番はないのですが見に来て下さいと先生から誘って下さいましたが、何か花束とかって持っていった方がいいのでしょうか。もし持って行くのが正しい場合、渡すタイミングは??? それと来年は出てねと言われましたが出る場合などは花束など持って行った方がいいのでしょか。。。初めてなもので、経験者の方や先生の本音など教えて下さい。。。

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • 講師のピアノ演奏会

    現在、子供3人を某ピアノ教室に通わせています。 上2人(4月に小2・小1になります)がお世話になっている講師より、講師が出演する演奏会のお誘いを頂きました。 卒業された大学でホールでのご友人数人との演奏会となるそうです。 子供達も先生のピアノを聴きたいと言っているので、いい機会かと思いまして、上2人を連れて伺おうかと考えております。 その際の子供達の服装は、どのような服装が望ましいでしょうか。 また、花束などのプレゼントも考えているのですが、かえって迷惑などにならないでしょうか? お会いできそうになければ、受付などで花束を託けたいと考えておりますが このようなお誘いは初めてなので、皆様のご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノの発表会を観に行くにあたって

    日曜日に小学生4年の娘がお友達のピアノの発表会を観に行くことになりました。 そこで何か持って行った方が良いのかなと思い質問させていただきます。 最初はお花と思ったのですが、お花にも色々あると思いますし、他のものでも良いものがあればそちらにしたいと思います。 ちなみに、同じ教室にお友達が4人通っているので4人分となるので金額的にもどうしようかと思っています。 (1)どういったものが喜ばれるか一般的か。 (2)予算的にはどれくらいが良いのか?  4人でいくらと言うこちらの予算はありませんが、花束などの場合ひ とついくらぐらいだと良いのか全く見当が付きません。 (3)他に気をつけたらよいと思うことなど何でも良いのでお願いします。  よろしくお願いします。

  • 子供の友達のピアノ発表会に招待されました。花束は持って行った方がいいですか?

    息子の友達(小3)のピアノ発表会に招待されました。 会場はホテルなので、大きなホールや会館ではないです。 花束は持って行った方がいいですか? 持って行った場合、いつ渡すのがいいでしょうか? その友達のお姉ちゃん(小6)も弾きます。 出番以外は、見に来た人達と一緒の席で見るみたいです。 持って行った場合、 子供達が席に戻ってきた時に渡すのか 弾き終わった後、舞台まで行って渡すのか分かりません。 どれぐらいの花束がいいのかも分かりません。 だいたいの金額も合わせて、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう