• ベストアンサー

ピアノの発表会を観に行くにあたって

日曜日に小学生4年の娘がお友達のピアノの発表会を観に行くことになりました。 そこで何か持って行った方が良いのかなと思い質問させていただきます。 最初はお花と思ったのですが、お花にも色々あると思いますし、他のものでも良いものがあればそちらにしたいと思います。 ちなみに、同じ教室にお友達が4人通っているので4人分となるので金額的にもどうしようかと思っています。 (1)どういったものが喜ばれるか一般的か。 (2)予算的にはどれくらいが良いのか?  4人でいくらと言うこちらの予算はありませんが、花束などの場合ひ とついくらぐらいだと良いのか全く見当が付きません。 (3)他に気をつけたらよいと思うことなど何でも良いのでお願いします。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。私はピアノを習っていた方ですので、お友だちに見に来ていただいていました。本来は見に来ていただけるだけで嬉しいです。何回も経験しましたが、特に貰えなかった時もありますし、花束などをいただいた時もあります。貰えなくても別にあ~あという気持ちはなかったです。No.2の回答者様と同じで全体的に貰える人は少なめでした。 (1)4人分となると大変ですが、例えば安い花屋さんで、マーガレットだけとか結構1,000円以内で納まります。大学生の時合唱部に所属していた友だちが多かったのでコンサートの時よくやってました(^_^;)。メインの花を豪華にすると高くつきますし、小学生にバラやユリなどのゴージャス花よりもガーベラやマーガレットのような可愛いタイプが良いかと思いますので、丈を低めにしてブーケのような感じに作ってもらうとショボイ感じにならず、コロンとした可愛い形に仕上がります。  お菓子でも良いのですが、演奏会で花束を貰うのって、何ていうか演奏者の花道っぽくって個人的には嬉しいです。卒業式で後輩から花束を貰って晴れがましい気持ちになるのと同じ感じです(見栄っ張りでしょうか(^_^;))。ですので、私は花が良いかなと思いました。 (2)御予算は4人いると大変ですので、1,000円以内で納まるようにお願いすると作ってくれます。この場合ゴージャスな花屋さんじゃなくて、スーパーの横とかに付いている所で、あまりダサくない所が狙い目です。 (3)お花屋さんのセロファンって案外ガサガサします。4つもあれば結構お互いが触れ合ってガサガサ言うと思います。今日演奏会にビデオ持参で駆けつける方がいらっしゃいますので、雑音になると迷惑ですので、預ける所があれば預ける。預けなかったら紙袋などに入れて体が触れないようなところに置いておくなどしておいた方が良いとおもいます。  でも本来は来てもらうだけで嬉しいと思いますよ。なんといってもわざわざ時間を作って聞きに来てくれるという行為が一番嬉しかったです。  ご参考までにm(__)m。

kobuta37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局500円程度の超ミニブーケを持っていきました。 もらっている人がほとんどいなかったので小さくてよかったみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

学生の頃ピアノの教室に通って発表会も毎年やってました。 私の行ってたピアノ教室(生徒50~100人程度)の場合は花束をあげてる人もいましたが、あげてない人のほうが多かったような・・(3割程度) 事実、私の母もあげてませんでしたねー。(当人の私にももちろん) (1)どういったものが喜ばれるか一般的か。 本人は花より物(笑)でしょうが、花以外をあげてる人ってみかけなかったと思います。

kobuta37
質問者

お礼

小学生だからやはり花はあまり喜ばないかなと思うんですが、花以外は思いつかなかったんです。 あげない人もいるようなので値段の方も低くてもいいかなと言う気になってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 一般的にはお花だと思いますが、4人に同じものをと考えるのであれば、一つ1000円くらいで4つ、お花屋さんにお願いしてはいかがでしょう?お花は気持ちですし、沢山頂いて困る方もいらっしゃるので、大小はこだわらなくても良いと思います。 回答ついでに…以下参考になるかどうかわかりませんが、バレエの発表会では、お菓子の差し入れがあったりします。ピアノの発表会では一般的かどうかは不明なので強くオススメはできませんが、お子さんということなので、大丈夫そうならどうかな~?と思いますが、確信はもてません…。 私はバレエの発表会に出演することが多いので、お花はよく頂きますが、沢山頂いたときは持ち帰るのが大変なので、小さいブーケやカゴ入りだと持ち運びやすくて助かったりします。もちろん大きかったり豪華だったりする花束は、それはそれで嬉しいものですが(^_^;)今回はお子様ですし、4人もいるということなので、前述の通りでよいと思います。自分が持っていく時は、大人相手なので、だいたい2-3千円の花束をあげています。 後半は回答になっていなくてすみません…

kobuta37
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お菓子も良いですね。 お菓子のカゴみたいなものもクリスマスなので店頭にあるのを見たことがあります。 花束だと1000円ぐらいだと小さいかなと思っていたんですが、ブーケみたいな感じだといいかなとかイメージが沸いてきました。 また検討してみます。

関連するQ&A

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • ピアノの発表会では

    もぅすぐピアノの発表会があり、まだウチの娘は教室に行って3ヶ月なので出番はないのですが見に来て下さいと先生から誘って下さいましたが、何か花束とかって持っていった方がいいのでしょうか。もし持って行くのが正しい場合、渡すタイミングは??? それと来年は出てねと言われましたが出る場合などは花束など持って行った方がいいのでしょか。。。初めてなもので、経験者の方や先生の本音など教えて下さい。。。

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 知り合いのピアノの発表会を、見に行く時にお花は?

    同い年の子供がいるお母さんが、6月末にピアノの発表会を開きます。うちの娘の同級生や近所の知り合いが5~6人ほど習っていて(うちだけ、訳あって別の教室ですがそのことに関してしこりのようなものは全くないです。そこは発表会がない) 他人の発表会なんて、ほんとは行きたくない(面倒くさい)のですが、親しい別のお母さんから「見に来れば?」と誘われました。毎年誘われて行かないので、今年は行ってみようかなと思っています。教えている奥さんに話したら、やはり「ヒマなら見に来て」と気軽に言われました。そして、こちらが何も言わないうちに「顔見知りの知り合いが何人もいて、お花など気にしてるとキリがないから、そういうのは一切ナシで来てね」と言われました。ですが、他のお母さんたちとの付き合いを考えると手ぶらでいくのも・・と考えてしまいます。花束を持っていくのは大げさで無理ですが、かと言ってバラの花一輪ずつでは、ちょっとまずいでしょうか?気にしないでと言われたから本当ならいらないと思いますが、私としては折角行くのだからせめて気持ちだけぐらいの何かは持っていけたらなぁと考えています。 その奥さんたちとは親しくさせていただいているので。なお、先生をやっている奥さんのところには、楽屋花でも届けたいと思いますが、楽屋花っていくらぐらいかなぁと思います。ちなみにその発表会は合同ではなく、先生一人に生徒さん20人強だと思うのですが・・。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノの発表会には?

    彼女はピアノの先生をしています。近いうちに生徒達のピアノの発表会がありますが、そういう時って何かするべきでしょうか?例えば花束とか、お祝い電報とか?

  • ピアノの発表会のお礼について

    近々、娘が初めてピアノの発表会に出演する予定です。先生には色々お世話になったので、発表会後、花束と僅かながらの商品券のお礼を考えております。 そこで、お礼(商品券)は発表会終了後に花束と一緒にお渡しして良いのでしょうか?それとも改めて次回のレッスン時にお渡しするのが良いのでしょうか?(ただ、次回レッスンまでしばらく期間があきます) 初めての発表会で、皆さんがどうされているのかも分からず、思案しております。 ご経験者様のアドバイスがいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 発表会の差し入れ

    娘の友達の発表会に行くことになりました。花束か差し入れのお菓子かなら、どちらがいいか、ということと幾ら位のものを持参するのがいいでしょうか。娘が仲良くしたいお友達だそうです。

  • 9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

    娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

  • ピアノ発表会を観に行く

    今度、自分が習っているピアノ教室のピアノの発表会を見に行きます。 私はまだ入ったばかりなので今回は参加せず、他の生徒さんと先生の演奏を見に来てと誘われました。 この場合、先生に贈り物を用意しておくべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう