• ベストアンサー

知り合いのピアノの発表会を、見に行く時にお花は?

同い年の子供がいるお母さんが、6月末にピアノの発表会を開きます。うちの娘の同級生や近所の知り合いが5~6人ほど習っていて(うちだけ、訳あって別の教室ですがそのことに関してしこりのようなものは全くないです。そこは発表会がない) 他人の発表会なんて、ほんとは行きたくない(面倒くさい)のですが、親しい別のお母さんから「見に来れば?」と誘われました。毎年誘われて行かないので、今年は行ってみようかなと思っています。教えている奥さんに話したら、やはり「ヒマなら見に来て」と気軽に言われました。そして、こちらが何も言わないうちに「顔見知りの知り合いが何人もいて、お花など気にしてるとキリがないから、そういうのは一切ナシで来てね」と言われました。ですが、他のお母さんたちとの付き合いを考えると手ぶらでいくのも・・と考えてしまいます。花束を持っていくのは大げさで無理ですが、かと言ってバラの花一輪ずつでは、ちょっとまずいでしょうか?気にしないでと言われたから本当ならいらないと思いますが、私としては折角行くのだからせめて気持ちだけぐらいの何かは持っていけたらなぁと考えています。 その奥さんたちとは親しくさせていただいているので。なお、先生をやっている奥さんのところには、楽屋花でも届けたいと思いますが、楽屋花っていくらぐらいかなぁと思います。ちなみにその発表会は合同ではなく、先生一人に生徒さん20人強だと思うのですが・・。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• lune5
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

お花は、途中で渡されて進行の妨げになるのを心配されているのかもしれないですね。楽屋に届けるか、会が終わってから渡すなどされるならいいかと思いますが、5~6人分はちょっと大変ですね。荷物もありますし・・・  私が教えていた頃は、バスケットにキャンディやクッキーなどかわいらしく入れた物を差し入れて下さる方がいて、みんな喜んでいました。(緊張しているときに、口に何か入れるとリラックスしますよね。)「手が汚れないもの」というのもポイントだと思いました。(チョコレートもいいのですが、小さな子は手を汚してしまいます。)  先生へのお花は、規模も小さめで家庭的な雰囲気だと思いますから5000円位のアレンジメントがいいのではないでしょうか?

lune5
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。キャンディやクッキーは思いつきませんでした。そういうものの方が子供は喜びますよね。進行の妨げにならないよう、ということも肝に命じます。色々と教えていただき感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ピアノ発表会を開く先生への楽屋花、案外たくさん重なって持って帰るのも一苦労するものです。先生が手ぶらでと仰っているのなら、いらないのではないですか。(ご祝儀もそれほどの関係でなかったら不要)出演されるお知り合いの子供さんへのお祝いは小さなアレンジ花か可愛いバスケット・クッキーなども喜ばれると思います。

lune5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も楽屋花は、他にも重なるのではないかと少々気になってました。ちょっと考えてみます。何せ、うちの子がでるわけでもないのに返って先方の負担にもなりかねないですし。善意の押し売りってありがた迷惑ということも含めて検討しなおしてみます。アドバイス、ありがとうございました。