• ベストアンサー

知り合いのピアノの発表会を、見に行く時にお花は?

同い年の子供がいるお母さんが、6月末にピアノの発表会を開きます。うちの娘の同級生や近所の知り合いが5~6人ほど習っていて(うちだけ、訳あって別の教室ですがそのことに関してしこりのようなものは全くないです。そこは発表会がない) 他人の発表会なんて、ほんとは行きたくない(面倒くさい)のですが、親しい別のお母さんから「見に来れば?」と誘われました。毎年誘われて行かないので、今年は行ってみようかなと思っています。教えている奥さんに話したら、やはり「ヒマなら見に来て」と気軽に言われました。そして、こちらが何も言わないうちに「顔見知りの知り合いが何人もいて、お花など気にしてるとキリがないから、そういうのは一切ナシで来てね」と言われました。ですが、他のお母さんたちとの付き合いを考えると手ぶらでいくのも・・と考えてしまいます。花束を持っていくのは大げさで無理ですが、かと言ってバラの花一輪ずつでは、ちょっとまずいでしょうか?気にしないでと言われたから本当ならいらないと思いますが、私としては折角行くのだからせめて気持ちだけぐらいの何かは持っていけたらなぁと考えています。 その奥さんたちとは親しくさせていただいているので。なお、先生をやっている奥さんのところには、楽屋花でも届けたいと思いますが、楽屋花っていくらぐらいかなぁと思います。ちなみにその発表会は合同ではなく、先生一人に生徒さん20人強だと思うのですが・・。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • lune5
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 お花は、途中で渡されて進行の妨げになるのを心配されているのかもしれないですね。楽屋に届けるか、会が終わってから渡すなどされるならいいかと思いますが、5~6人分はちょっと大変ですね。荷物もありますし・・・  私が教えていた頃は、バスケットにキャンディやクッキーなどかわいらしく入れた物を差し入れて下さる方がいて、みんな喜んでいました。(緊張しているときに、口に何か入れるとリラックスしますよね。)「手が汚れないもの」というのもポイントだと思いました。(チョコレートもいいのですが、小さな子は手を汚してしまいます。)  先生へのお花は、規模も小さめで家庭的な雰囲気だと思いますから5000円位のアレンジメントがいいのではないでしょうか?

lune5
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。キャンディやクッキーは思いつきませんでした。そういうものの方が子供は喜びますよね。進行の妨げにならないよう、ということも肝に命じます。色々と教えていただき感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ピアノ発表会を開く先生への楽屋花、案外たくさん重なって持って帰るのも一苦労するものです。先生が手ぶらでと仰っているのなら、いらないのではないですか。(ご祝儀もそれほどの関係でなかったら不要)出演されるお知り合いの子供さんへのお祝いは小さなアレンジ花か可愛いバスケット・クッキーなども喜ばれると思います。

lune5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も楽屋花は、他にも重なるのではないかと少々気になってました。ちょっと考えてみます。何せ、うちの子がでるわけでもないのに返って先方の負担にもなりかねないですし。善意の押し売りってありがた迷惑ということも含めて検討しなおしてみます。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会の時、先生へのお礼は?

    来週、子ども二人のピアノの発表会があります。 前回は大人といっしょの発表会で、お花をお渡ししたんですが、どうも他の方は楽屋へお花を届けられたようでした。 今年は、楽器店主催で多くの先生方が共同で行う発表会に、うちの子ども達だけが参加します。 楽屋があるわけではないのと、 朝が早いので、お店でお花を購入してからというわけにもいかないし、 今どうしようかと悩んでいます。 もうひとつ、上のお姉ちゃんはこの発表会が終わったらピアノをならうのをやめるので、この際のお礼など、どうしたらよいでしょうか。 みなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。

  • 発表会に招かれた際の花束

    付き合って2年の彼のお父様が、歌の発表会を2人で見に来てと、招待してくださいました。 普通発表会といえば花束を渡したりすることと思いますが、私もそのつもりでしたが、彼が言うには、男が花束なんて貰っても仕方ないし、手ぶらで良い、というのです。 聞けば、200人くらいのなかで歌うくらい、歌詞も全部覚えてないから口パクだよ、と言っています。 大人数だし、楽屋にもいけるかどうかも分かりませんが、私としては、はやり手ぶらで行くのは気が引けます。 ちなみに、彼のお父様とは、夏に偶然近所でお会いしてそそくさと挨拶をした程度で、お会いしたのはその1度きりです。お母様が見に来られるかは不明ですが、お会いできればお母様とは初対面です。 皆様どう思われますか? ご意見いただけましたら光栄です。

  • ピアノの発表会でお花を渡すタイミングについて。

    娘が2ヶ月程前から通い始めているピアノ教室の発表会があるのですが、子供の友達(小1)と先生に花束を娘から渡させたいと思っています。 娘は出ないので、出来れば演奏直後に渡したいと思っています。 発表会の構成ですが、まず最初に連弾があり、お友達と先生が一緒に弾きます(演奏曲1曲) 一通りの子の連弾が終わると、ソロになります(演奏曲2曲) 最後に、朗読があり先生がピアノを弾かれるようです。 その後、先生の先生の発表会があり、そちらには先生は生徒として出られるそうです。 お友達と先生に、いつ花束を渡したらよいでしょうか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • ピアノの発表会には?

    彼女はピアノの先生をしています。近いうちに生徒達のピアノの発表会がありますが、そういう時って何かするべきでしょうか?例えば花束とか、お祝い電報とか?

  • ピアノの発表会では

    もぅすぐピアノの発表会があり、まだウチの娘は教室に行って3ヶ月なので出番はないのですが見に来て下さいと先生から誘って下さいましたが、何か花束とかって持っていった方がいいのでしょうか。もし持って行くのが正しい場合、渡すタイミングは??? それと来年は出てねと言われましたが出る場合などは花束など持って行った方がいいのでしょか。。。初めてなもので、経験者の方や先生の本音など教えて下さい。。。

  • バレエの発表会のお花

    初めてバレエの発表会に出る子の親ですが・・・発表会に 花束を渡すと聞きましたが 誰が誰にいつ渡すのですか? うちの教室は最近出来たばかりで、初心者がほとんどなので 先生が以前所属していたスクールの発表会に便乗させて頂きます。 うちの教室の子達は そこで小品に出演し その後 先生も踊られます。ぜんぜん分りませんのでよろしくお願いします。

  • ピアノの発表会のお礼について

    近々、娘が初めてピアノの発表会に出演する予定です。先生には色々お世話になったので、発表会後、花束と僅かながらの商品券のお礼を考えております。 そこで、お礼(商品券)は発表会終了後に花束と一緒にお渡しして良いのでしょうか?それとも改めて次回のレッスン時にお渡しするのが良いのでしょうか?(ただ、次回レッスンまでしばらく期間があきます) 初めての発表会で、皆さんがどうされているのかも分からず、思案しております。 ご経験者様のアドバイスがいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子供のピアノの発表会

    カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。 よろしくお願いします。 今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。 娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。 以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。 ピアノの発表会は、今回が初めてです。 そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。 また、値段の相場があれば、教えてください。 ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。 今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。 ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、 (進行の妨げになるという理由でした) 今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。 家族以外に、招待している人はいません。 もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、 娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。 まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

  • ピアノの発表会を観に行くにあたって

    日曜日に小学生4年の娘がお友達のピアノの発表会を観に行くことになりました。 そこで何か持って行った方が良いのかなと思い質問させていただきます。 最初はお花と思ったのですが、お花にも色々あると思いますし、他のものでも良いものがあればそちらにしたいと思います。 ちなみに、同じ教室にお友達が4人通っているので4人分となるので金額的にもどうしようかと思っています。 (1)どういったものが喜ばれるか一般的か。 (2)予算的にはどれくらいが良いのか?  4人でいくらと言うこちらの予算はありませんが、花束などの場合ひ とついくらぐらいだと良いのか全く見当が付きません。 (3)他に気をつけたらよいと思うことなど何でも良いのでお願いします。  よろしくお願いします。

  • バレエ発表会 先生へのお礼を集める 文例

    このたびこの度バレエ教室の父母会の当番(役員)に選ばれたのですが、発表会の時に先生にお礼の花束を渡すことになりました。 他の保護者の方に花束代金をお願いします。と言うような文例を 教えていただけませんか?(有志の方のみ、一家族500円です。) 教室が開講して初めての発表会で、以前のお知らせとか案内文がなく 困っています。 色々考えたのですが、うまくまとまりません。 今週末の合同練習会の時に保護者が集まりますのでそれまでに 考えなければいけません。 お知恵を拝借したくこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう