• ベストアンサー

住宅ローンの控除について

会社員ですが、2回目の住宅ローンの控除を年末調整にて申告するのですが、その申告書の中に「年間所得の見積額」の欄があります。 年間所得が思ったより少なくなったり多くなったりする事があると思うので、どう書いたら良いのか分かりません。少しでも変動すると何か影響があるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

既に他の方が書かれている通り、住宅ローン控除の適用要件の一つとして、その年分の合計所得金額が3千万円以下である事を確認するためのものですので、所得がその会社の給与のみであれば、会社で把握している訳ですし、他に所得があったとしても、明らかに3千万円以下であるならば、金額に差があったとしても影響はない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1213.htm

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

合計所得金額が3000万円を超えなければ、適当に