• 締切済み

転職へのアドバイス

みなさん。はじめまして。 質問というよりご相談といった内容になってしまいますが皆様からのご意見がいただければ幸いと思い投稿させていただきます 今社会人2年目。社内SEとして働いています。 すぐに…というわけではないのですが、後々転職を考えています。 決定ではないのですが、選択肢の一つとして…という段階です。 1)自分がこうなりたい という将来像を見つけるには? まず転職をする前の話ですが“自分がこうなりたい”という将来像ありきで考えなくてはいけない問題だと自分自身思っています。その自分像に近づくには、どうすればいいかを見つけた上で、転職か原職かを判断しないと後々後悔をしてしまいます。 転職をされた方、そうでない方おられると思いますが自分がなりたい将来像についてどのように考え、どのように決断したのか個人的な考えによるところが大きいのは重々承知ですが、ご意見をいただけたらと思います。 2)転職について 転職をするにもしないにも、前準備として情報を仕入れることが必要だと思っています。いざ転職をしようと思ったときに、全く情報を知らないというのでは出遅れてしまいます。 転職を経験/考えたことがある方にご質問ですが、転職をされる前にどのように転職の情報を仕入れたのかご教授いただけないでしょうか。転職サイトやカウンセラーの話も知っていますが実際に体験された方からの情報をいただけたらと思います 現在自分としては、”一企業のために働く”という点に悩み公務員など公共に携われる仕事をと思い情報を仕入れていますが同時にそれが本当に自分が思い描いている道なのか悩んでいます。 公務員の友人、同業他社へ転職した友人などもおりいろいろな角度からの意見も聞き、現在頭を悩ましています。一度自分を見直すいい機会だと思い、今回の投稿とさせていただきました。 ご意見等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

ANo2です。 >○○さんが個人事業主へと転職?されたそのキッカケは何なのでしょうか。 転職活動がきっかけでした。 そこに至るまで色々な事がありました。(書ききれません) でも直接のきっかけは何社も面接をしてフツーに内定を頂いたんですが、どこの会社でも何故フリーでやらないのかと質問されました。 回答者もフリーになるなんて考えもしなったし、自分自身のスキルだけで食っていけるなんて思っていませんでした。 正直言って自信はありませんでしたが大手企業に売り込みに行ったんです。 本当に無謀としか言いようがありません。 内定をもらっていたのでダメだったらそっちに逃げる道も用意してました。 何回かの交渉と業務知識のテストでOKを頂いて今に至ってます。 始めたばかりなのでとても自慢できる金額ではありませんが、何とかやっています。 現在、契約いただいている会社には安定的にお世話になりたいのですが視野が狭くなるので近いうちに別の会社とも契約する予定です。 営業活動もまあまあ慣れました。 >その自信の源となっている、そのキッカケとなったのは何か? 「根拠の無い自信」が回答者の生活規範です。 自信が無くても口を出すのが私です。 >また、自信を持ち一人でいけると自覚されたのはいつなのか? 転職活動中に何となくやっていけるかなと感じました。 おまけ 基本的には口先だけの仕事なんで経費が出てこない。 交通費はまあまあ。 製造業や販売業みたいに営業上の経費が出ないです。 だから確定申告のときに税金がたっぷりきます。 無理やり経費にしてます。 ・背広やカッターは作業服です。  私服も抱き合わせにします。 ・ホームセンタで買い物をすると事務用品にします。 ・飲み代は接待費にします。(相手がおネエちゃんでも) ・雑誌は書籍代です。 ・携帯は通信費です。 とにかく全て自前なので本業より事務経理作業がイヤですね。 嫁さんがいればバイト扱いで人件費にして事務作業をやってもらうんだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.2

一個人事業主になるのも手ですよ。 回答者は個人事業主です。 技術者として大手企業を相手に仕事をしています。 個人事業主としての悩みはありますが、 自分のフィールドで仕事が出来ます。 でも楽しいですよ。 自分のフィールドとは何か・・・ 将来の展望は・・・ 常に現場にいたい。(執行役員は興味ない) 常に先端の技術者でいたい。 年俸契約なんで腕次第です。 名刺の肩書きはホニャララアドバイザーとかナンチャラコンサルティングですよ。 横文字と資格が並んでます。 まぁ。キャバクラのおネエちゃんには受けはいいですょ。 一応「社長」なんで。

windy1981
質問者

お礼

こんにちわ。始めまして ご回答ありがとうございます >個人事業主 お恥ずかしながら、個人事業主という内容を今始めて知りました。 知ったというより、なるほど~ という感じです。 まだ仕事を始めて1年半。システムの”シ”の字すら理解していないのが現状です。 当然まだ1人前とは言えません。 もちろん時期尚早ではあるのは確かですが、将来的な視野として確かに仰るとおりですね。 お一つ経験からお伺いしたい点があるのですがよろしいでしょうか。 (差し支えなければ、で結構です) ○○さんが個人事業主へと転職?されたそのキッカケは何なのでしょうか。 現在仕事を始めてまだ2年。 まだ”自分の強み”というものがありません。 (↑絶対的な経験不足からくるものですが) 個人でやるということは、それだけの自信を伴っておられることとお見受けします。 その自信の源となっている、そのキッカケとなったのは何か? また、自信を持ち一人でいけると自覚されたのはいつなのか? などお答えできる範囲で結構ですので教えていただけないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.1

こんばんわ。 文面拝見しました。きちんと自分の意思をもってらっしゃる方ですね。 ちなみに私もwindy1981さんと同じSEです。最近転職しました。 わたしが思うところで書きますね。 (1)の質問について わたしは将来像というより、今後どういう製品に関わりたいかを 重要視しました。あといやらしい話ですが年収も。 今いる会社でこれ以上得るものが無いと判断した時が、転職の タイミングだと思っています。 あと、客観的に見ると自分のレベルがどうなのかを知るために 複数の転職サイトに登録していましたね。 オファーがどれくらいあるのか知りたかったので。 (2)の質問について 転職の情報ですが、私の場合はネット中心ですね。 自分が関わりたい製品をキーワードに会社を探して、その中から 勤務場所、待遇、、教育制度などを比較検討しました。 これは私個人の考えですが、windy1981さんと同じく、一流企業のために 働くというのは、どうなのかという疑問ありました。 一流企業より、民間に関わるほうが個人的にはおもしろいです。 実際、自分が関わった製品を使っている人たちなんかを見たり 話したりしていると、仕事の充実感を感じます。 私の体験が、少しでも参考になればと思います。

windy1981
質問者

補足

こんにちわ。早速のご回答ありがとうございます。 正直付け焼き刃で書いている面もありますが(笑) 長文レスとなりますが、ご容赦下さい。 >将来像について 自分の考えとしても、現在SEとして働いています。 仕事として携わっているのはとある業務支援ソフトの保守/開発になります。 確かに、まずはこの仕事に特化するのも必要かと思い仕事に取り組んできましたが (まだ仕事を始めて1年半。システムの”シ”の字すら理解していないのは重々承知です) 本当に今後これだけでよいのか、と言われると正直不安が募ります。 (この業務支援ソフトの認定資格もありますが、それを取ることに対するメリットが 全くとはいいませんが、正直どの程度意味があるのかと正直悩んでいます。 昨年新人の際一度受験して落ちてしまっているのでリベンジの意味合いはありますが… 仕事のみに特化した資格に、意味はあるのだろうかと自問自答しています。 現在はそれではなく簿記、TOEICの資格を受けようかなと考えています。 言い訳にしかなりませんが、慣れるので精一杯で勉強はできませんでしたので まずは受けることから始めようと思い始めた最中です。) いろいろな人の意見を聞いたのですが ”若いうちの方がチャンスあるよ!”という意見、 ”今はまだ時期尚早。もう少し仕事をつかんでからの方がいい”など様々な意見を頂いています。 そこで今の自分を考えてみると、現状の自分の立場としては”自分の強み”は全くといっていいほど見当たりません。 未だ”これをやり遂げた!”という経験が絶対的に不足しているからです。 ※上司が体調不良による療養により半年前から自分の立場が変わってしまっている点 配置されたプロジェクトの方向性が変わったことによる配置換えなど様々な遠因はありますが… 若い(当方今年25になります)という点をメリットとしてこの先進むべきなのか はたまた、経験をつむべきなのかを悩んでいる最中です。 >現状のモチベーション 正直モチベーションは現在下がっています(同期が辞めてしまったというのも拍車をかけておりますが) また、仕事の内容も自分がシステムを保守しているという実感が得られない点が モチベーションを保つのに難しい要因の一つになっています。 ↓この点がまさにヒットします >実際、自分が関わった製品を使っている人たちなんかを見たり >話したりしていると、仕事の充実感を感じます。 失礼な表現にあたるのかもしれないのを承知で言いますと、一会社のために働いていても その結果を自分が自覚できないのは正直しんどいです。 公務員の友人の意見を聞くと、”自分が仕事をすることでこの市が回ってると思うと楽しいよ”と言っていました。 主催イベントの雑用やら選挙の手伝いとかはやっぱり面倒!と愚痴っていましたが(笑) またSEという職種を見てもその平均年齢を鑑みると、この職種で一生をというのもまたきびしい現実だと思います。 そういう意味でも、今の会社では”仕事の内容”を覚えるのではなく”仕事の仕方”を覚えるべきなのではと考える毎日です。 ※正直なところ、人間関係の面でも悩んでいるのもあります。 >給与面、待遇面の問題 そうですね。やはり現実問題考えなくてはいけないと思っています。 今の会社は1流とは到底いえない会社です(小さな子会社です) 現在の仕事は給与面では正直不満はないです。残業代でますし…(笑) お休みも比較的取りやすい環境にありますので、その面では満足しています。 同業他社に転職した友人とも、ぶっちゃけた話をしましたが正直こっちの方がいい(笑) ※彼は自分の考えがあっての転職で、新しい職務に満足しているようです 公務員の友人と話した結果は、、、失礼ながら給与面ではこちらの方がよいです。 (ただし…福利厚生面では差がありますが) 現在幸い独身、まだ結婚を考えることもありません。 数年後をふまえた上で給与待遇の判断をしないといけないですね。 隣の芝は青く見えるという諺もあるくらいです。 冷静に…といっても正直まだまだ難しいと自覚しています。 (そんな時期尚早に決めたくないですし。それ相応の覚悟がないと後々失敗します。) 人生長いとはいいますが、転職は1度、もしくは2度あってもそれ以上となるとなかなかキワドイと思いますので… でも転職するしないに関わらず、このようなことを考えるのはプラスだと思ってやっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職についてお聞きしたいこと、またアドバイス頂きたいです。

    転職についてお聞きしたいこと、またアドバイス頂きたいです。 29歳(工学系院卒)の男です。 転職を考えております。 初めての転職であり、いろいろとわからないこと、不安なことがあるので、よろしければアドバイスいただきたいと思い、質問させて頂きます。 今、自分がわからないこと、お聞きしたいことは以下の通りです。 (1)在職中に転職先が決まらず、無職状態からの転職活動となるのですが、普段の過ごし方を教えてください。(毎日、書類作成、推敲、会社探しをしていましたか?たまには息抜きの時間を持ったり、どこかに行ったりして気分転換したりしましたか?アルバイトはしていましたか?等) (2)工学系の院卒なのですが、学生時代の就職活動がうまくいかず、自分の研究内容とは全く異なる業種の会社に卒業間近でなんとか就職できました。 今29歳で、年齢的にも転職が厳しい時期に居るなかで、次の転職先として、自分の研究内容と良く似た業種の仕事に就くか、それ以外の会社にするかで迷っています。 ですが、学生時代の研究のアピールが今更通用するとは思えません。それに、前の会社と同業の会社はかなり少なく、またかなりレアな業種であるため、他の会社の面接でもアピールにつながらないと考えています。 自分の研究テーマと職歴の両方ともアピールにつながらないので、履歴書のアピール欄も、どう書いて良いか困っています。 今自分は、化学系の会社に入って、できれば新製品の開発や研究などをやりたいと考えています。そうでなければ工場の製造オペレータでも構いません。(院卒でオペレータはあまり無いと思いますが・・。) 情けないですが、他にアピールできるところもありません。学生時代は勉強しかしていませんでした。サークル等も入っていません。性格も、人見知りで大人しく、特に優れているわけでもありません。 他にどんなことをアピールにつながると思いますか?また、みなさんは、どんなことをアピールしましたか? (3)院卒の方で、転職サイトはどこのサイトを利用していますか?院卒専門のサイトで、「アカリク」以外に何かありませんか?教えてください。 (4)転職するなら、やはり家から近いところの方が有利ですか?それとも、あまり関係ありませんか? 前の会社ではアパートを借りて、そこから通っていましたが、やはり実家から通っていた方が多かったです。家賃も少し負担してもらえましたが。 できれば、実際に企業で人事を担当されておられる方、院卒の方にアドバイス、意見を頂けたらありがたいです。実際に転職活動中の方、同じ境遇の方の意見もお待ちしています。 くだらない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の転職

     私の友人の転職のことで相談します。その友人は、自分のキャリアアップと現在の会社への不満と将来性の不安から、転職を決意して、同業他社の就職試験を受けて、内定をもらいました。転職しようとしている会社は、現在勤めている会社と同業とは言っても、会社の規模も大きく、労働条件等も良くて、現在勤めている会社の顧客でもあります。  現在の会社に退職を申し出ているのですが、上司との話は1ヶ月以上、「辞めさせてください」「君に辞められては困る」という平行線の状態が、続いているそうです。確かにその友人は、その部署のリーダーとして、中心的な役割を果たしており、辞められては困るというのは本当だとは思います。  現在の会社に対して、不満が多くあるようですが、長年勤めてきて、不満をぶつけても改善されないのは分かりきっているし、感情的な言い争いとならないよう、転職したい理由として、「自分を発展させたい」と前向きな理由のみを言っているようです。  自分自身のことではないので、抽象的なことしか書けず申し訳ありませんが、上司を納得させる転職理由や平行線の状態を打開できる良い方法について、経験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30歳過ぎると転職はキツい??

    よく30歳過ぎると転職(未経験の分野含む)はキツいと言われますが、本当なのでしょうか。転職を考えるなら30歳なってからでは遅過ぎる…転職セミナーにおいてももっと現実をよく見るべきだとか言われたり。人生1回切りですよね…それを20代のうちに人生設計して30歳過ぎたらやり直し効かないなんてあまりにも詰まらな過ぎるような気がして(笑)自分探しを30歳までに終えなければならない、そうでないと社会からハブられるなんてあまりにも酷では。転職回数が多い人は社会から低評価とか…いろんな畑を経験しているんだから、経験豊富な人とプラスには捉えられないものなのでしょうか。人生設計のモデル像みたいなものとして、仕事は公務員か上場会社の社員(もちろん正社員)、有名大学を卒業してやりたいファッションも我慢して、みんな同じ囚人服みたいなスーツ着て何歳で課長昇進…結婚していなければ会社で評価されないとか…そこから少しでもはみ出した者は白い目で見られてハブられるみたいな。こういうよく描かれているモデル像って何なんでしょうね(笑)誰が決めたものですか?? また先に述べたような30歳からの未経験分野への転職って非現実的なのでしょうか??

  • 「公務員への転職」に対する周りの反応

    こんばんは。表題のことについて意見をください。 3年勤めた会社を来月で辞め、公務員を目指すことになりました。そこでそのことを同期や社外の友人にすると、反応は一様に「公務員ねえ。。」と渋い顔でした。 私自身、短いながらも民間で働き、お金を稼ぐ厳しさを実感しているので、公務員の役所的な仕事の仕方(現役の方、失礼)には疑問に感じています。が、一生懸命働く人も多いと聞きますし、自分の性格や働き方、ライフプランを考えると、女性として細くても一生働くには適職かな、と考えています。 今の仕事はソフト開発で、技術はものすごいスピードで進化しますから、好きな人には確かにやりがいがあるようです。でも、私は情報処理の世界は大嫌いだということがやってよくわかったし、毎日が息苦しく、自分の未来はもうないように感じていました。 そこで決断したんですが、この反応にちょっと残念な気持ちで一杯です。周りの受けがいい仕事をするつもりはないですが、誰だって自分の目指す仕事が良く思われていないのはやり切れませんよね。 なんだか勉強のモチベーションまで下がり気味です。 みなさんは友人が「公務員への転職・就職」することをどう思いますか?参考までにご意見をよろしくお願いします。

  • 転職するべきか?

    私は33歳(今年34歳)の男、独身です。現在、転職するかどうか悩んでいます。理由は、 1、会社の方向性が見えなく、各上層部の人間の意見がそれぞれ違い、どれを信じれば良いのかわからなくなってきている。 2、サービスエンジニアの仕事をしていますが、会社で受注しているのにも関わらず、機器メーカーからの情報は殆ど仕入れる事が出来ず(各メーカーから同業他社扱いされている為)、自分の経験、知識の範囲でしか、機器等の保守、調整が出来ない。(元々メーカーの協力会社に所属。しかし約2年前に会社が倒産し、転職を余儀なくされ、現在の会社からオファーがあり就職) 上記2点の理由で転職を考えています。 1の項目に関しては大した問題ではないのですが、2の項目に関しては、自分の中で不安を感じています。このまま技術、知識が伸びず、新しい機器などはどんどん開発され、しかし情報を仕入れる事が出来ないので、やれる仕事が限られて来てしまうと思うのです。(徐々にそのような状況になってきています) サービスエンジニアとしてお客様から頼りにされているのにも関わらず、会社として出来ないことが多いとやりがいを感じられません。自分のスキルアップできるような環境ではないと感じています。 まだ独身なので仕事を辞めて転職するのは構わないのですが、現在付き合っている彼女がいまして、結婚を考えています。 結婚したら転職は難しくなってくると思いますし、しかし結婚するならば安定した生活をどうしても望んでしまいます。 もし、みなさんに良い意見や経験談などがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダンナの転職について

    ダンナの転職の件です。 現在、定職についていますが、子供の将来を考えて公務員に転職したいと言っています。私はその考えには大賛成なのです。今の仕事より公務員になってくれたらいいなと思うし正直嬉しかったのです。けど、実際はあまり勉強をしません。はっきり言って賢いダンナではないと思います。 公務員に転職した友人は、仕事から帰っても3~4時間勉強していました。それでもダメで、結局退職して専門学校に通って1日10時間ほど勉強していたとか。そんな感じでしか合格できなかったと言う話を聞いているし、ダンナの行動を見ているともどかしくてたまりません。 私は、はっきり言ってアゲマンではないみたいだし、ダンナの意欲を上手に掻き立てるような術をもっていません。どうしたら上手にダンナのやる気を出す事が出来るのでしょうか?結局本人のやる気がないから諦めるしかないですか?どうしても期待してしまって腹が立つのです。教えて下さい。

  • 第二新卒の転職は?

    私(27歳男)で今の会社に勤めて1年半経過しました。 私が大学院でデータ分析を勉強していたことから現在マーケティング業務を担当しています。 しかし、私の会社はリサーチ会社のような情報系企業ではなく、普通の中堅商社です。市場調査部も私が入社するちょっと前に出来たため、ノウハウもありません。なので、私自身机上のマーケティングをやっていたとはいえ、それを実践で活かすのにかなり困惑しています。(今やっていることが正解なのか自信がない。誰も理解している人がいない&会社自体にノウハウがないので) 私としては将来はこういう仕事をしたかったのですが、初めは営業から・・という思いはありました。(調査の関係上、関連企業にその業界の動向などの話を伺うことが良くあるのですが、営業経験がないため、相手の懐に入り込んだり、特別な情報を聞き出すスキルが足りないと実感しております。企業へのアポ取りを失敗することもしばしば) 私自身少し遅れての社会人のため、30までに営業をある程度マスターし、その後は色々な経験を積み、経営企画のような流れを理想としていましたが、現状とは大きくかけ離れています。 私自身、営業はできればやりたくないのが本音ですが、自分の将来のキャリア像をイメージすると避けて通れないものと考えております。 ここで質問ですが、私は現在転職を考えているのですが、どう思われますか? ・3年後に転職というのが理想だが、そのときには30歳 ・現在転職活動を始めると、第二新卒になるが、第二新卒の転職状況はどうか? ・この状態で転職することをどう思われますか?(まだ早い、すぐしたほうが良い等) 皆様の意見をお聞かせください。

  • 転職を考えています。

    転職を考える30代、既婚、公務員です。今の職場は15年勤めました。激務であり、夜勤あり、異動もある。2年ごとに生活が変わるため、結婚してから仕事と家庭との両立に疲れました。そこで転職を前から考えているのですが、15年勤めた職場。公務員であるので安定もしている。中々踏ん切りがつきません。そこである職場をホームページで見つけ、転職先として興味を持ち、真剣に考えました。ただ、ホームページには「履歴書を送付してください」とあるだけなので、どんな職場なのかよく分かりません。まだ転職する気持ちも決まっていないのに、履歴書を送付する事に抵抗があります。できれば一度職場を見たいですし、職場の方の話もしたいのですが、その様な事はできるのでしょうか。それって面接みたいになって、順番がおかしくなるのでしょうか? まだ、私の胸の中で沸いてきた気持ちなので、家族にも話しておらず、皆様のお力をお借りできたらと、思って投稿します。恥ずかしい悩みで恐縮ですが、一般常識を教えてください。

  • 転職!!中途採用で地方公務員を目指す

    私は現在、民間の企業で働いている今年入社の新入社員です。 今は仕事を覚えるのに必死でこれから何年かかけて仕事を覚えていこうと思っております。今の仕事に不満(と言ってもまだ始まったばかりですが…)はありません。 ですが元々地元公務員への希望がありまして、ゆくゆくは勉強して地方公務員へ転職し、民間で覚えた仕事を活かしたいと思っております。 私の計画としては、今から5~7年、今の企業の仕事を覚えながら30代前までに公務員となる。そのために今から勉強し挑戦する自信がついたら試験を受けたいのですが・・・ そこで皆さんに質問です。 例えば希望した場所の試験を自分の実力を試すために今年挑戦し、また次の機会にも挑戦するといったことは後々採用をみる際、不利になったりはしないでしょうか?? つまり受かるまで何回も受け続けても、一度落ちたらもう次受けても可能性はないのではと思ってしまうのです。 試験はやはり一度目が勝負なのでしょうか?? また、中途採用(経験者採用)で公務員になられた方がいらっしゃいましたら、勉強方法やどのような考えで公務員を目指したか、等ご自身の経験話などお聞かせ願えればと思います。 新卒でいきなりこんな考えは甘い!と思われる方もいらっしゃるかと思います、辛口のコメントでも構いませんので皆さんの意見、よろしくお願いいたします。 読んでいただきありがとうございました!!

  • 彼の転職を素直に応援できません。

    彼が転職したいと言っています。私も彼も来年で26歳です。 農協に勤めているのですが、薄給なこと、ノルマが大変なこと、将来性がないことなどが理由みたいです。 また、1年ごとに部署異動があり、昨日まで野菜を売っていた人が今日から共済の推進をやらされたりと大変らしいです。 彼女としては彼の決めたことを応援するしかないと思っていますが、私には引っかかることがあるんです。 彼は大学を中退しています。理由はおもしろくなかったから。 その話は付き合う前から知っていましたが、今は真面目に仕事しているし、過去にばかりこだわっていてはダメだと思い目を瞑ることにしました。 しかし今回転職の話を聞いた時、また今の部署が大変だからという理由もあると聞いた時、これは応援していい転職なのかわからなくなりました。 仕事なんて大変なことがたくさんあるし、嫌で仕方ないことなんて当たり前にある。嫌になったら転職すればいいという考えなのか?と不安に思いました。 それはきっと私の中で、彼が過去に大学を中退したことが引っかかっているからだと思うんです。 彼は 一時の感情で言っていないことだけはわかってほしい と言っていましたが、どうも不安な自分がいます。 また次の仕事で壁にぶつかった時逃げるんじゃないか?とか。 そろそろいい歳なので将来のことも考えなければいけないのですが、彼の転職を心から応援できていない自分。 みなさんのご意見をお聞かせ願えますでしょうか。