30歳過ぎると転職はキツい?

このQ&Aのポイント
  • よく30歳過ぎると転職はキツいと言われますが、本当なのでしょうか。
  • 転職を考えるなら30歳なってからでは遅過ぎると言われたり、自分探しを30歳までに終えなければならないというプレッシャーもあります。
  • また、未経験分野への転職は非現実的なのかについても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳過ぎると転職はキツい??

よく30歳過ぎると転職(未経験の分野含む)はキツいと言われますが、本当なのでしょうか。転職を考えるなら30歳なってからでは遅過ぎる…転職セミナーにおいてももっと現実をよく見るべきだとか言われたり。人生1回切りですよね…それを20代のうちに人生設計して30歳過ぎたらやり直し効かないなんてあまりにも詰まらな過ぎるような気がして(笑)自分探しを30歳までに終えなければならない、そうでないと社会からハブられるなんてあまりにも酷では。転職回数が多い人は社会から低評価とか…いろんな畑を経験しているんだから、経験豊富な人とプラスには捉えられないものなのでしょうか。人生設計のモデル像みたいなものとして、仕事は公務員か上場会社の社員(もちろん正社員)、有名大学を卒業してやりたいファッションも我慢して、みんな同じ囚人服みたいなスーツ着て何歳で課長昇進…結婚していなければ会社で評価されないとか…そこから少しでもはみ出した者は白い目で見られてハブられるみたいな。こういうよく描かれているモデル像って何なんでしょうね(笑)誰が決めたものですか?? また先に述べたような30歳からの未経験分野への転職って非現実的なのでしょうか??

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おっしゃっていることはよくわかります。 買い手市場なので企業側の都合のいいようになっていますね。 30歳から未経験分野というのは誰にでも出来ることじゃないです。 1度の人生ですのでやってみたければやってみればいいのでは? リスクは自分で背負うのですから。 会社経営者なら自分の力を発揮できるかもしれませんね。 生まれ育った家庭環境もありますので 経済力のない親から生まれるとそれだけ努力が必要 なのかもしれません。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リスクの無い人生なんて多分ありませんよ(笑)明日、死ぬかも知れませんし、投稿後すぐに死ぬかも知れない。仕事だって公務員や一部上場企業なら一生安泰なんて保証1つもありません。山一の破綻があったり船場吉兆みたいにいつ有名店が倒産するか分からない…でも、個人的にいつ死んでも後悔したくは無いんです。 年齢の障壁なんて乗り越えてみせますよ(笑)

その他の回答 (12)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.13

書き忘れましたが 少しでも条件のいい(人気もある)転身をと思った場合が 「厳しい」というだけの話ですので 30歳過ぎてうまい転身が叶わなかった場合 需給バランスの穴を見つければ もちろんまだまだやり直しはききますよ。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては競争率何千倍の有名一流企業に…なんて全く考えていません。むしろ今はあまり有名では無くむろん上場すらしていないようなベンチャー企業のようなところの方が興味あります。有名一流企業??と言われている会社には属していた事ありますが、何をやるにも融通が効かす旧態依然の体質で、かなり嫌気を差しましたので。なのでまだ確立されていない会社の方がいいですね…遣り甲斐もあるでしょうから。むろん大変な部分があるのは承知しています。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.12

ウーン・・・  質問形式自体が、一般論を問うだけのものなのに 都合の悪い回答だと、噛み付いてるみたいで・・・ 私からみて回答者さん達はだいたい 妥当なご回答だと思うんですよ。 あまりにも酷だとか、誰がルール決めたとか 40歳で開花するかもしれないじゃないかとか 全て「自分中心」目線じゃないですか? 前にも書きましたけど そりゃ20代でも40代でも70代でも 結婚する女性はいますが 一般論で言えば年取るほど現実的じゃなくなる それを酷だとか誰が決めたとか言われても・・・ 需要と供給が決めてるとしか言えない (じゃ、あなたは40代70代女性まで含めて 相手候補としてくまなく探していきますか? そこまで普通しないでしょ、という話) それと似たようなものです。 国連でもその国の経済成長率など決めるときに 「だいたい40歳が生産性のピーク」 という前提をとるそうです。 (私も40歳超えましたが大体において そんなもんだと経験から認識してます) もちろんそれは 何の蓄積もない人が突如40歳で開花というより その何年も前に軸は決まっていて 開花ということですね。 質問者さんは当然自分が可愛いので 「その他と自分は違う」と主張したいのでしょうが 需要側としてはあまりにも少ない例外よりも ざっくり確率が高い所を戦略として狙うのが妥当で ただそうしているだけです。 大前氏は20代後半まで原子炉の設計をしていて コンサルティングに転向しました 今も医師技術者からの転向例はよくありますが それはその分野が前職のスキルと理系的素養と 相性がいいからですよね。 私の周りはそういう広い範囲も含めて 関連が活かせる転職しかしてないですし それ以外の場合はほぼ ・うまくいかなくても実家が資産家で保険がある ・女性の腰掛け(失敗したら結婚すればいい) ような人で、前提が一般人と違いすぎるし (無職のままずっと親が面倒見てます) そもそも差別化できる専門や基礎を持たない事自体 何か保険を持ってる人がそうならわかりますが 保険も無いなら、何でそうなのか理解しにくいです。 なので・・・ 30代で全くの未経験分野に行く!と言われたら 私にはわからないし (何の根拠もない時点で)後はただ運だけですし もちろん運が良くて成功する場合もあるし しない場合はしないだけですから それを覚悟しての上ならいいんじゃないですか? としか言えないです。

noname#221710
質問者

お礼

別に噛み付いている訳ぢゃ無いですが… 根拠無い意見には何故何故??ってなりますけど。自分中心の目線??というのはよく分かりませんが、私が疑問に思った事は重ねて質問する事はあります。

回答No.11

>ノーベル賞とか、そういうレベルのものが無ければ実績と言えないんですか?? 馬鹿はいらないのは確かだけどね。 >数字だけでは評価出来ない仕事をしていた場合、どうやったら実績をアピール出来るんですか。 自分で工夫して言うことが思いつかないなら無理じゃない。 そもそも、「30代で未経験業種へ転職なんて、簡単じゃない」 ってのが俺の回答だし。

noname#221710
質問者

お礼

バカかどうかなんてどうやって判断するんですか。他人を見下すような言い方は止めた方がいいですよ。あなたはどれだけの地位にいる優秀な方か分かりませんが、無理って断言する理由は??

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

新卒でも就職できる人、できない人の違いがあります。 学歴やその会社のレベル。 共通しているのは、自分の意見が言えてどちらかというと体育会系ならかなりの確率で採用されます。 30過ぎて転職は経験者でも、管理職採用ですよね。 ただ同じような仕事をしていました・・・ では採用する理由になりません。 それこそ即戦力前提です。 まあ一方で使い捨て求人もありますけどね。 実力よりノミュニケーション。 上司の機嫌取り、酒飲み、話がうまい人は出世もしやすいでしょう。 住宅営業、証券営業などは客を人としてみるより金とみれるような人が採用されます。 残念ながら技術職系は難しいですね、中途は。 ノーベル賞取った、特許取ったとか非常に優れた人は別ですが。 転職は厳しいが、ナマポがある。これが日本のいいところ。 ついでに30過ぎて異業種だの、なんだので人生を掛けてまで転職希望などするなら 起業した方がいいですね。 雇われるより全然いいです。 40過ぎると結婚難しい?と似たようなテーマだと思います。 できる人はできる。逆玉、玉の輿も可能。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 起業は考えた事無かったですね… どこかの会社に入る事を前提に考えていました。ちなみに技術職では無く営業を始め接客系希望です。何歳になったとしても絶対に不可能って事は無いんですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.9

reiya52さん、こんばんわ。 30歳からの未経験分野への転職って非現実的なのでしょうか?? はい、たぶん未経験分野への転職の限界ギリギリの年齢ではないでしょうか? 特に正規職についてはあなたが述べた説明がそのまま当てはまります。 非正規職ですら、まさにその通りになりつつあります。確かに社会で生活していた何年間は経験としてあるとしても、何も大卒ではなく、高卒でできる仕事なら高卒なら18歳の人が雇えるのだし、若い方が有利ですよ。将来性もありますからね。逆に30歳で高卒並みの給料でやっていけるでしょうか?転職回数が多いということはそれだけで職場に対する適応能力がないということを企業側は考えます。 こうなってくると、未経験分野への転職とは恰好のいいものの、起業するか、専門的な知識や技術を身に着け、職人のような仕事に就くかですね。 これには普通のサラリーマン経験者としては、二の足を踏むのではないですか? うまく会社に中途入社できても、前の会社よりも待遇が悪いのは当たり前ですよ。だって、18歳や大卒でも22歳の人と同じ給与待遇ですもの。きついに決まっていますよ。

noname#221710
質問者

お礼

ithiさん、こんばんは。 ご回答、ありがとうございます。 収入と遣り甲斐ってどちらが大切なのか難しいですね。私は遣り甲斐を重視したい派ですが。いくら遣り甲斐が無くても給与が高額なら我慢出来ますが、遣り甲斐も無くて給与も安いでは(笑)

回答No.8

>30歳で開花するかも知れませんし、40歳で開花するかも知れませんし…分からないじゃないですか(笑) 可能性が欲しいわけじゃありません。 願わくば確実な人材が欲しいです。 30代でいろいろ経験したくせに実績が無い人間は、その後も開花しない可能性が高いです。 それならば、20代の可能性にかけた方がましです。 >他業種での経験は要らないって意外でした。 経験って使いたがる人がいますが、 その業種で使い物にならなくてやめたのも 履歴書上は経験ですからね。

noname#221710
質問者

お礼

そんな確実な人材なんて…いるんですかね(笑)実績って何を指すんですか?? ノーベル賞とか、そういうレベルのものが無ければ実績と言えないんですか?? 数字だけでは評価出来ない仕事をしていた場合、どうやったら実績をアピール出来るんですか。

回答No.7

私の経験上キツいかどうかと言われればキツいですね。 20代と違い30代では「あなたは何ができますか」とまず経験を問われます。 私はプレス工をしていますが、会社側も全くの未経験者より違う分野であってもプレス作業の経験者を雇う方が教える手間が少なくてすみます。 転職回数が多い人=経験豊富な人、当人はこう考えるかもしれませんが、会社側は違います。仕事が続かない人・飽きやすい人・辛抱できない人・困難からすぐ逃げる人・・そのように捉えられてしまいます。 雇う側の気持ちになって考えてみれば分かるのではないでしょうか。 よく求人広告で「未経験歓迎」なんて書かれていますが、あれは20代での話だと私は思っています。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 転職回数が多い=経験豊富、とアピールする必要は無いかと思いますが、そういう捉え方もあると言う意味で(笑)簡単に言うとその人自身が使えるか使えないかで、転職回数や年齢なんてそんなに重要なのかなぁと。転職回数ゼロの窓際社員なんて山ほどいる訳で(笑)

回答No.6

私の勤務先は、入社に必要な条件さえ満たしていれば、30歳以降の未経験者も歓迎しています。 加えて、基本給は採用時の年齢を加味し決定されます。 私自身、30代に突入してから2度の転職を経験しましたが、上記のような雇用体制を採る企業は、現在の勤務先が初めてです。 ハローワークで求人票を出せば、10代から40代まで、幅広い年齢層の採用希望者が集まります。 新入社員を1日も早く仕事に馴染ませるために、各部署の役職者は率先して研修を開催し、また、先輩社員は実務内容の手順書を作成することが、職場では義務付けられています。 危険を伴う作業現場では、未経験者の多さから、思わぬ労働災害が発生することもあります。 労働基準監督署の指揮の元、日々、安全管理対策が進められています。 そんな厳しい環境の中、新入社員たちは与えられた3ヶ月の試用期間で職務への適応力を試されます。 そこで当人が挫折せず、また、先輩社員から戦力として認められれば、晴れて正式採用(終身雇用)が決まる仕組みです。 一般論として「30歳を過ぎての転職は厳しい」と言われる由縁は、多々考えられます。 新たな専門分野にチャレンジするにあたり、己の手腕が対価(賃金)に値することを証明するには、それなりの頭脳や技巧や基礎体力が求められます。 しかし、30代も半ばになると、アタマもカラダも10代や20代の頃のように思い通りにはならないことを痛感します。 加えて、若い従業員が多い職場であれば、自分が長く社会経験を積んできた分、職種が畑違いとはいえ、個人の常識や教養が問われる場面において、年下の先輩社員に遅れを取るわけにはいきません。 10代や20代なら「若い内の過ち」で済まされた失敗も、30代ともなれば、言い訳が通用しないことは、世の中、ザラにあります。 当然、実務的な要素でも、「使えないヤツ」などと、値踏みされるわけにはいかないプレッシャーは、常時、つきまといます。 給与面で年齢的な優遇措置がある企業ならなおのこと、リスクを背負って熟年層を起用する会社にも、自分より低い給与で働く若年層従業員にも、残念感を与えないだけの戦力となる必要があります。 そうした諸々の年齢的な逆境を乗り越えられるかどうかが、まず初めの課題になりますが、克服するのは並大抵のことではありません。 「転職経験の多い人間は信頼を得にくい」という一般論も、一理あると思います。 私の勤務先のように、採用後に会社の定めた一定の試用期間をクリアする必要のある企業は珍しくありませんし、そうした明確な採用基準がない就職先だとしても、職歴を期間限定的にとっかえひっかえしている人は「つまみ食い的な仕事しかできない」という心証を、雇用主に与えがちです。 「社会人として経験豊富」という理屈は、採用面接を突破するための常套句であって、与えた職務に無関係な経験値は、会社にとっても職場仲間にとっても、不必要な要素です。 実際問題、「自分は各業界の裏側を知り尽くしている」と傲りを抱いた中途採用者を持て余す企業は少なくないのか、「新卒者の方が遥かに素直で教えやすい」と語る指導者をけっこう見てきました。 中高年齢層の転職は、結果、正社員としての足場固めに成功したとしても、その後の人生設計に様々な影響を与えます。 そのひとつがローンの組立や返済など資金繰りの問題ですね。 就職先によっては、金融機関の審査をパスできないケースもあることは事実ですし、借金できたとしても、定年ギリギリまでその返済に縛られるのは精神的にも相当な重圧です。 とはいえ、所帯を構えるとなれば、そうした状況も想定しておかなくてはなりません。 質問者様がおいくつなのか分かりませんが、今の年齢から逆算して、「65歳定年制だから、遅咲きの人生もまだまだ許される」と思い切ることができるのであれば、冒険してみるのもわるくないかも知れません。 上記した諸々のリスクは避けて通れないとは思いますが、質問者様ご自身が選び抜いた選択肢なら、この先の人生の分岐点で、迷いや躓きが生じても、「自己責任」として覚悟を貫くことができるでしょう。 自身の経験上、言えることですが、先行き不透明なご時世だからこそ、見えない先の未来を案じて二の足を踏むより、今ある自分の意思に正直に、やりたいことには貪欲にチャレンジしてみた方が、たとえ失敗に終わったとしても、たとえ挫折を味わうにしても、後悔の量は少なくて済むかと思います。 自身の一度きりの人生をどう評価するかは、晩年になって考えても遅くないでしょうしね。

noname#221710
質問者

お礼

ありがとうございます。大変タメになりました。私の感覚では30代なんてまだまだ若いと感じてしまいます。むろん人によると思いますが(笑)凄い励みになりました。感謝申し上げます。

回答No.5

取る側からいえば 人間80%は使い物にならないです。 30歳なら大抵実績で将来性がわかります (20歳なら今後開花を期待しての採用もありませけど) 他業種で経験などいりません 他業種で実績なら考慮します。 でもそんな人間が面接に来ることはめったにありません 取りたい人間はこちらからアンテナを立てて、取りに行きます

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なぜ人間の才能を20歳とか30歳と言った年齢で区別するのですか。30歳で開花するかも知れませんし、40歳で開花するかも知れませんし…分からないじゃないですか(笑)他業種での経験は要らないって意外でした。実績と言うか単にリーダーシップとか課長してたと言う肩書き、また他業種での比較ならない数字が必要とされているのでしょうか。

回答No.4

多少、矛盾しているかもしれませんが、私なりの見解を 転職回数なんてど~でもいいんです 要はその会社・業務にどれだけ早くなじめるか?ってこと これが、20代のうちなら問題ないのですが、30代にもなってくると雑念がわいてくるんです 我慢ができなくなったり、以前の職業と比較してみたり...と それでも質問者様の言うような道を歩みたければ、派遣会社がいいと思います いろんな仕事を取り扱っていますんで、きっと合う仕事があるはずです

noname#221710
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。派遣会社は考えた事ありませんでしたね…福利厚生の観点から出来れば正社員希望でしたので(笑)派遣がいい悪いは別です…生涯派遣で生計を立てる、そういう多様性は社会としても認めるべきだと思いますので、むろん非難するつもりは全くありません…ただ、私は雇用形態は正社員希望と言うだけで。転職回数についても10回でも20回でもいいと思います。転職回数無しの人は現状に妥協しているか、早く自分に合う天職に巡り会えたか…転職回数10回で天職に巡り合えたのならそれはそれで結構な事かと。新卒で入社して転職無し、単に妥協で仕事している人よりもいい働きをするのではとか思ったり(笑)他業種での経験も直接的では無くともどこかで間接的にでも活かせるかも知れませんし。

関連するQ&A

  • 転職について

    今年3年目の電気系設計職です。 転職するならば3年勤めてからということをよく目にしますが、 別分野に転職するならば早いうちという話も見かけます。 既に2年勤めているのですが、別の分野へ転職を考えているなら すぐに転職活動を行った方がよいのでしょうか。 また未経験分野への転職で留意しておくべき点があれば 教えていただけるとありがたいです。

  • 転職・計画を立てる?ビジョンを持つ?

    いずれ転職をしなければいけなく、転職について考えているのですが、 計画を立ててからの転職、ビジョンを持つということがいまいち分からなくなってしまいました。 転職をするなら計画をきちんと立ててからにしましょう。 とはよく聞きますが、計画を立てるとはどこまで立てれば良いものなのでしょうか。 計画を立ててからの転職とは、在職中に次の仕事を決めてから転職をすることなのでしょうか。 計画とは、これからの人生設計のことで人生を逆算してまで考えるべきものなのでしょうか。 興味のある分野はあり(今の仕事の分野とは違う)、転職をするならば少しでも関わりのある仕事に就きたいのですが、 もう仕事面で大きな夢を持つことができなくなってきました。 何といいますか、30になり自分のできるかもしれない・できないかもしれない が、 なんとなく分かってきたように思うのです。 それにともない、こんな仕事をしたい!と頑張るよりも、 仕事より休日や私生活に重点を置くべきなのか、 と思うようにもなりました。 これは逃げなのでしょうか・・・ どうかご助言をお願いいたします。

  • 25歳、転職

    似たような経験の方、アドバイスください。 私は大学を卒業後、専攻していた分野を扱う父親の会社へ入社し、4年目になります。そこで私がしていた事とすれば専門分野の知識をフル活動させたようなことではなく、誰でもできるコンピュータ処理をしていました(人為がいなかったため) 今年の秋口には会社をたたむ予定です。 そこで25歳の私が今までの仕事を武器に売り込むような素質は無いって思うんです。 正直、男社会の仕事なため、現実的にこの分野で仕事をしていくのはやめようと思ってます。 そこで質問ですが、転職するときってどういう基準で決めればいいのでしょう??(漠然としていてすみません) そして、どうやって(具体的に)活動すればいいのでしょう? 恥ずかしながら、全く分からないのです。(お稽古事感覚で始める転職雑誌(?)は読んでますが、いい言葉のうたい文句ばかりでよく分からないんです。) もちろん、「好きな職」が一番でしょうけどそれもやってみなきゃって気もするし、「年俸」も気になりますがこれは経験が物を言うことだろうし。

  • 29歳無職から財務、経理のスペシャリストになるには

    現在29歳男です。 無職期間が1年を超えており、経理や財務の就業経験はなく、あるのは販売員の経験のみですが今後の人生設計として外資系企業などで財務や経理のCFO(最高財務責任者)のポジションを目指したいと思っています。厳しいのはわかっています。 まずは実務経験が必要だと思います。いきなり正社員採用は厳しいかと思いますが派遣スタートでも良いのでしょうか? (29歳)派遣で財務・経理を一年修行。簿記やUSCPAの勉強など(現在TOEIC740)   ↓ (30歳)正社員で財務・経理に転職。日商簿記やUSCPA取得(目標TOEIC900)   ↓ (32歳~35歳)評価してくれる企業があれば転職 このようなプランは現実的ですか? 29歳で人生設計に焦っています。

  • 43歳からの転職について

    43歳、平社員です。 初めて相談をさせて貰います。 転職をしようかどうか、悩んでいます。 状況は、 ・産業機械のメーカで、機械設計で開発をしています。  開発の業務は10年。 ・社内では、人より知見、経験があるとして認定を貰っています。  新製品の設計を任されたこと、数回あります。 ・以前は職位的に係長であったが、新しい人事制度で組織の簡略化を図ったため、平社員に戻り。  管理職は課長からとなってしまいました。  ただ、平社員の立場で同じ平社員を数人使って仕事をまとめています。  上下関係がハッキリしないのでいろいろと難しいです。 ・アメリカに2年転勤したことがあります。アメリカ人に囲まれて新製品の設計をしていました。  でも英語はぺらぺらではありません。図面という共通言語がありますので、なんとかなりました。 ・資格はありません。 ・転職は1回経験があります。前職も機械の設計・開発。 ・いわゆる一流でない大学の機械科卒 ・子供は高校生一人と中学生一人 転職したい理由は、 ・このまま、この会社で仕事を続けていても一生今の仕事レベル、権限しか貰えないような気がする。  管理職をやり、自分の意思、経験を部署の方向性に反映させたい。   正直に言うと、くやしいし、焦りもある。  自分より能力があるとは思えない人が管理職になっているし、  周りを見ても同年齢の人が管理職になっている。 ・毎晩、11時、12時まで仕事を続けるのはきつい。  深夜は、頭の切れが悪くなってきてしまい、議論で若い人に負けてしまう。  イニシアチブが逃げていく感がある。  50歳になってもこんな時間まで仕事をするのは、現実的でない。 同じようなご経験がある方、私よりご年配で経験からアドバイスをもらえる方、よろしくお願いいたします。 また、経験がなくとも、外部から見てどう思うか等でも歓迎です。 転職に有利な資格があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職できますか?

    お世話になります。 お読みくださり、ありがとうございます。 転職について人生の先輩方に質問させていただきたいのですが、 私は社会人二年目で、 現在美容部員をしており、もっと好条件のところに転職を考えております。 現在は契約社員で年収300程度です。 よっぽどのことがない限り、首になることはないですが、契約社員であることがひっかかっています。 この業界は短期間でやめる人が多いので正規雇用があまりありません。 ただ、外資系や有名ブランドのほんの一部で正規雇用をしておりますので、そちらに転職する手もあります。外資系ブランドは経験があるのが前提なので多少有利みたいです。 もしくは、異業種への転職です。 私は営業職希望ですが、サービス、販売をしていても営業職につくことは出来ますか?それとも厳しいでしょうか? 資格は英検2級、秘書検定2級、英語の教員免許、自動車くらいで、あまり役に立たないとおもいます。 最低何年くらい社会人経験を積めば転職しやすいでしょうか? それとも第二新卒に入る今のうちに転職すべきでしょうか? ちなみに、24歳女です。

  • 24歳女。アニメーターからの転職

    現在アニメーター5年目の24歳の女です。 薄給激務のアニメーターも5年目ですが、原画に上がったと同時に転職を考えはじめました。 転職を考えたきっかけは勿論金銭面、今後の生活の事もありますが、一番はアニメを作るという事にモチベーションを見出せなくなってきたからです。 しかし、私は専門学校を卒業したあと直ぐにアニメーターになったので、今の今までそれしか経験がありません。 社会人とはいえアニメーターは会社員ではないですし、一般的な社会人経験はほぼ皆無に等しいと思います。 そもそも、アニメーターが職歴として通用するのかもよく分からないのですが… それに加えて、私は人生で面接というものをまず殆どした事もありません。 果たしてこんな私が新たにどんな職につけるのか…周りに一般職の友人が皆無な為、身近に相談相手もいません。 私には一般社会で役立つ様な資格も経験も何もないに等しいので、やはりアニメの経験が活かせる仕事をしたいと思いましたが、私は一からアニメが作れる訳でもなく、CGアニメーター等にもあまり興味がありません。 しかし、全くの未経験分野よりも、今までの経験が活かせる分野の方が良いと思い色々調べてみたのですが、そんな職業が本当にあるのか…?といった結論にしか至りませんでした… 何か、アニメの経験が生かせる分野、職業等はありますでしょうか? ソフトはPhotoshopの基本が分かる程度です。 絵を描くという事は重要ではなく、今までの経験が活かせる分野で働けるのであればそれが一番良いと思っています。 また、一般の企業に転職する場合でも、24、5歳で未経験ではやはりどの分野でも厳しいでしょうか。 一般企業に転職するなら、デスクワークが主な仕事が良いかなと思っています。 アニメーターで培った役立ちそうなものといえば、長ければ一日10~30時間程机に向かって仕事をやり続ける集中力位なものなので… しかしどの職業に就くにしても、最初から正社員は目指さずにバイトや派遣で実務経験を積んだほうがいいのかなと思っています。 お給料に関しても、今現在が高校生のバイト代に毛が生えた程しかないので、高望みはしていません。 しかし、年齢も来年で25歳になりますので、あまり悠長な事は言ってられないと自分でも思っています。 今はまだ漠然と転職を意識し始めたばかりで、自分が何をしたいのか、転職するにも何をすればいいのかイマイチよく分かっていない様な現状です。 就職活動も殆どした事がないので。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、何かご助言等を頂ければと思っております。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 転職すべきか 様々なご意見を頂きたいです!

    入社4年目の26歳OLです。 地元の地方都市で事務職をしています。 現職では高い評価を頂いていますが、それ故に先輩社員からのパワハラを受け続け、体調を崩しがちになり、転職に踏み切りました。 有難いことにすぐに内定を頂けましたが、ここにきて状況に変化がありました。 年内には問題の先輩社員を異動させることが決定したと上司より教えてもらえたのです。 転職する動機がなくなったものの、内定先の方が高待遇であることや、異動となっても同じビル内であることが不安であり、転職すべきか悩んでいます。 年収・福利厚生・会社規模などほとんどが現職より高待遇である為、転職すべきと思いますが、1点不安があります。それは、内定先に転職するならば、3年以内に東京への転勤があるということです。 若いうちに東京で働いてみたいという気持ちが強いのですが、いつかは地元に戻りたいと思うだろうなと感じています。これは、東京でバリバリ働く姉が、地元に帰りたいと言っていることからの想像です。 これを機に人生設計を考え直したところ、20代はバリバリ働きたいですが、30歳前には結婚し、できることならば地元で子育てをしたいと考えるようになりました。結婚の予定はありません。 これを踏まえ、私が考えた選択は下記の通りです。 (1)今回は現職に留まり様子をみる。 (2)転職し、2,3年バリバリと働いた後、地元へ再転職する。(この場合、再転職が厳しく正社員雇用でなくても、仕方がないと考えています。) (3)地元へ戻ることは考えず、転職して東京で生きる決心をする。 転職した方が良いと思うものの、将来を考えると地元を離れ難く、慎重な性格ゆえに動けなくなっています。 様々な方より、ご意見を頂ければ幸いです。 また、女性が人生設計をするにおいて重要視すべきと思われる点がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 働きながら転職可能か

    今トライアル雇用であまり興味のない仕事についています。 お金がなかったので手当たり次第に受け採用をいただきましたが、正直続ける気はあまりありません。 そこで、転職をしようと考えているのですが、辞めてしまうと収入がなくなり大変苦しい状況になります。 そこで考えたのが、「働きながらの転職はできないか」ということです。 今ネックになっているのは、働きながら本当に転職できるのかということです。 経理を希望しています。以前ハローワークなどで応募もしましたが、書類すら通りませんでした。(22歳、簿記2級取得、未経験) そんな状態だった自分が果たして働きながら転職できるのか不安です。受ける母数自体減ると思いますし、その上経験者を優先せずこんな自分をわざわざ夜や土日に面接をしてくれるでしょうか。 また、転職の意志がある場合、トライアル期間中に辞めるべきでしょうか。 転職が成功するまでは続けていた方が良いのでしょうか。 お金があるないに関係なく、 社会の評価として、どちらが信用を得られるでしょうか。 正社員の経験は長ければ長い方が良いと思いますが、半端な気持ちで続けるべきではないのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。