• ベストアンサー

婚約者のお母様

付き合って2年半。夏にプロポーズされ、今月彼がうちに結婚の挨拶に来ます。 でも、彼のお母さんについてご相談があります。彼のお母さんには何度か会ったことがありますが、初対面の印象が「あ、苦手かも」と思ってしまいました。緊張しながら挨拶をしているのに笑顔もなく「あ、そう」という感じ。彼は高校生以来彼女を紹介してないのに、私に興味がないみたいでした。食事中も自分の話しばーっかりで、私の事は空気みたいな存在で、話しかけないとこっちを見てくれませんでした。彼には下に次男と長女がいます。女の子が今さら来ても喜ばないみたいでした。次男の彼女とは10年同じ料理教室です。 あと嫌だなーって思ったのは、とにかく家のなかが汚かったんです。たなはホコリが積もっているし、洗面台は髪の毛がいっぱい・・。おばけ屋敷かと思いました。 私の家は小さいけれど母がきちんと掃除をしていてきれいです。母と比べてはいけないけど、母はいつも笑顔で話をしても思いやりがある人です。 彼のお母さんには思いやりを感じられませんでした。お友達のお母さんでさえ、楽しくお話できるのにと思うともうあまり会いたくないない感じでした。 昨日は半同棲している彼の家に、妹の家に行く途中のご両親が寄るらしいので私も来てほしいといわれました。気に入られたいのでおいしいお菓子を買って、お茶とコーヒーも用意して待っていました。来るなり、すぐ帰るといいながら半日居座りました(言い方悪いですね) 無理して話しかけたけど、ほとんど彼とばかり話してました。手土産もなし。泣きたくなりました。緊張したし、頑張ったのに。もう気を使いたくないです。 こういう人とはどうやって付き合って言ったらいいでしょうか。ご結婚されてる方にお聞きしたいです。

noname#115128
noname#115128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.8

#6です。再び失礼します。 なんだか人事とは思えず考えちゃいました^^;(私も今年ご挨拶に行き、来年結婚なので) 体調大丈夫でしょうか? もしキツイようだったら彼に相談してみてはいかがでしょうか。 お母様を否定するようなことは言わずに「私の名前も呼んでくれないけど、嫌われちゃってるのかな?これからは自分の母親になる人だし、なんだか悲しいな。」的な感じで言ってみたらいかがですか? これから結婚式の準備などで色々大変だと思います。 くれぐれもお体には気をつけて、頑張ってくださいね!応援してます!

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございます!アドバイスいただけて、とても嬉しいです。 そして、来年のご結婚、おめでとうございます!!! 「悲しい気持ち」をメインに、彼に伝えてもいいかなって思えました。だって、彼も何も気づいていないんですもの。それも悲しすぎます。 最初の頃、やはり食事会でもまったく話しかけてくれなかったとき、彼に嫌われてるのかなって伝えたことがありました。彼は、「あれは、母親が悪いよね」って言ってました。でも、「話しかけてあげてよ」などと言った様子はありません。結局面倒なのかな。昔から、自分が一番の人だから変わらないと思っているのかもしれません。 名前も呼んでくれないって、そうとうへこみます。なぜ、そこまで意地悪するのか分かりません。意地悪しようと思っているわけじゃないなら、それこそ問題がありますよね。こっちは仲良くしようと頑張ってるのに。ああ。人付き合いが面倒なのかなー。 なーんて愚痴になってしまいましたね(笑)彼には落ち着いたら話してみようと思います。いろいろとお気使いくださり、ありがとうございました。結婚の挨拶のときも、「ふーん」っていう態度だったらショックかも・・・。家に帰って泣きそうです。そんなことになったら、彼にも助けてもらおうと思います。 それでは、いつまでもお幸せに!!!私も無理せずマイペースでやっていこうと思います☆

その他の回答 (7)

  • an1789
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

結婚していないので参考にならなかったら申し訳ないです。lymlym12さんは育ちのいい方で、しっかりした家庭で教育をうけていませんか?文面からきっとそうだと思いました。私もlymlym12さんと似たような境遇でそんな気持ちになったことがあります。(違うのは結婚の文字がでていないことです。) 【類似点】 ・彼氏の兄弟関係(彼氏、次男、長女) ・自分の家は綺麗なほうで、彼氏の家は汚い。 ・自分のお母さんは比較的いい人だと思う。 ・彼氏とよく話す。 彼のお母さんに「何故?」とおもいませんか?気を使ってしっかりしていて問題ない私が嫌なの?と。もしもなので軽率な発言かもしれませんが、私がお母さんならlymlym12のような方には積極的に「可愛らしいお嬢さんね」とか「キレイな子やね」とか「気が利くね」とか声をかけますね。ホント何故それができないんでしょうね。こうやって悩んでいらっしゃることも知らないで…。 気に入られようとしている事、頑張ろうとしている事、全然問題ないです。でも生活に疲れていたり、意地悪な性格の人だったり、気が小さいのを隠そうとしていたり、心ないことを平気でする人はあちらこちらにいますよね。 お母さんの性格は無視して媚びる姿やしたっているそぶりを見せたり、落ち度のないようにしていて、それでも相変わらずだったらいつかはお母さんからボロがでると思います。(例えば、そこはお礼を言うとこだろう…みたいな。)そのときからお母さんは居心地が悪くてだんだんかわるかも知れませんよ?? あとお父さんがいい方なら、「lymlym12さんはいい子だ」と言っていただけるようにするのもいいとおもいます。頑張ってください。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございます。 an1789さんとは、彼氏の境遇が似ていますね。親身になっていただけて嬉しいです。 まさに彼のお母さんに「なぜ??」って感じです!!!出来れば「おいしいお菓子、ありがとう」とか「急に来てごめんなさいね」とか「大事な休日だし、二人で出かけるのでしょうから、早く帰るね」など笑顔で暖かい言葉を一言でいいから、いただきたかったです。でも、何もありませんでした。 それ以前に私の事を話題に上げることも、何かほめてもらうことも、名前を呼んでくれることすらもありませんでした。ご自分の話を沢山して、帰られました。すごく悲しかったです・・。 私にもし息子ができたら、その彼女にこれだけしてもらったらとてもうれしいし「ありがとう」と絶対言うと思います。私の母にこのことを言ったら結婚を反対されかねませんのでいえません(長男だと、同居の心配があるので)。 ここまで一人で気にしているのが馬鹿みたいですよね。彼からは、私のおもてなし点数「120点!!完璧だったよ」と喜ばれました。無理した後だから、それも微妙だけど・・。半年に一度なら大丈夫かもしれないですが、かなり疲れますね。今日はストレスでか、首コリから来る頭痛がしました。フレンドリーで優しく、お嫁さんに気遣いが出来て思いやりのある姑さんがいらっしゃる方がうらやましいです。でも仕方ないことなので、無理しない程度におもてなしできるよう、頑張ります。少しでも変わってくださるのを期待します! 同じようなお母様との事、一緒に楽に頑張りましょうね!

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.6

こんにちは。う~ん、すごいお母様ですね…^^; 私も会ったとき「○○さん(苗字)」って呼ばれてきつかったです。彼のご兄弟は「○○ちゃん(名前)」って呼んでくれてるのに、『あくまでもあなたはお客です』って言われているようでした…。 そうですね、私もある程度彼のお母様とは仲良くしたほうがいいと思いますよ。 媚びるっていうんじゃなくって、あくまで「嫁側は仲良くしたいと思ってますよ~」みたいな感じが出ればベストかも。 そういった態度は本人よりも周りの人が先に気付いてくれるものです。彼のご兄弟(ご健全であればお父様)が味方になってくれたりします。 彼のお母様が仮に影で質問者さんの文句を言ったとしても、こっちがやることやってれば(好意があるふりしておけば)誰も何も言わないでしょうし、逆にお母様をたしなめてくれるかも。 あと、彼さんはご長男ですよね、結婚したら同居しろとか言われる可能性はあるんでしょうか?もしそうなったらかなりキツイですね。是非彼さんともしっかり話し合ってください。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も話されるときはなぜか「敬語」ですよー。もう、どれだけ距離を置くのですかって感じです。頑張ってるのに、空回りだし悲しいです。私なんて、名前呼ばれたことも苗字呼ばれたこともありません。「あのー」ですまされるし。 お父様はいい方なんです。とても。優しいし、よく気がついて話しかけてくれます。でも、お母様が機嫌が悪くなるのでお父様ともあまり話せません(涙) 同居は本当に嫌かも!彼には、私の両親が実家の近くに住んで欲しいと言っているからそうしてねとお願いしました。私達に赤ちゃんが出来ても私の母が毎日来てくれると言ってくれてます。なので同じ市に引っ越してきてくれました。彼は長男なのででしょう、今の家の残りのローンを払ってほしいと最近お母さんに頼まれたみたいでした(お父様がリストラされてお金に困っているらしいのです)でも、実家に住むのを断って私との生活を大切にしてくれました。家にはいくらか入れているようですが。はやくお父様が仕事が見つかるのを祈ります(私達の生活にも影響が出るので)

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

質問文や、他の回答者様へのお礼文を見ていると、ちょっと質問者様がピリピリしすぎかなーなんて思いました。 そんなに一生懸命頑張らなくてもいいと思いますよ(^^) 結婚後すぐに、彼のご両親と同居するわけではないんですよね? でしたら一気に仲良くなる必要はありませんもの。 ゆっくり時間をかければお義母さんの長所が見つかるかもしれません♪ 今のところは、相手が自分を無視するのであれば、自分もそこまで相手に気を使うことはないと思います。 だからって、こっちも相手を無視するとか、そういうことではありませんよ? 気にせずに、笑顔で相槌打ってればいいじゃないですか。 「相手の両親を大事に思うこと」と「相手の両親に媚びること」は別物ですので、 あまり神経質にならずに、がんばってくださいね。 私も姑と話すと、ドっと疲れますよ~(笑)

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。 ぴりぴりしすぎです・・よね(汗)。そうですね、頑張り過ぎなくていいですね。自然体で。下心に「気に入られたい」というのがあるから、頑張ってダメだと落ち込むんですね。気に入られたいけど、まあ、いいか位に思っておきます。 たしかに、気を使いすぎでした。気にせずはいはいと笑顔で話を聞いていればいいと思いました。私もかまって欲しいほうなので(笑)話題を振ってもらえないとさみしいんです。 彼を大事に育ててくれて、すごく優しい男の人にしてくれたのはご両親ですね。感謝しなくてはいけないです。 お姑さんとお話するとどっと疲れると聞いて、とてもほっとしました。私だけなのかなって思っていましたから!緊張するのは普通なのですね。

回答No.4

No3です。回答ありがとうございました。 >やっぱり結婚したら、可愛がってくれないのに大事にしなくてはいけないでしょうか。すごく矛盾がある気がしますー。なぜ自分を無視してる人に媚びないといけないのか、まあ、表向きは必要なら頑張りますが、本当に疲れます。うちの両親がすごく素敵に見えます。 ですが、必ず大事にしなければならないということはないのです。ただ、大事にしたほうが夫婦関係がうまくいくと思います。やっぱり男の人って母親に頭があがらない人の方が多いとおもうし、旦那様も嫁姑うまくいった方が楽でしょう?すべては旦那様のためと思うとちょっとは楽になるとおもいませんか? まぁでも絶望的にあわない人も世の中にはいるし、どうしても我慢できないのなら距離をおくしかないですよね。(ストレスにまで感じるようなら距離をおいたほうが断然いいと思います。)

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も来ていただけて親身になってくださって嬉しいです! 大事にしたほうが、夫婦関係がうまく行く・・そうですね!彼はのんきに「うちの母親は嫁姑問題なんてないと思うよ」と言ってました。旦那のために頑張る、というなら少しは分かります。 彼のお父様はとても明るくていい方なんですよ。私にも気を使ってくれて。でも、お父様と私が楽しくお話してると、お母様がすごく不機嫌になっていくので、怖かったです。なんなんでしょうね。本当に。自分が一番でいたい人なんだなって思いました。 半年に一度くらいなら、お客様のつもりで頑張ります!うちの母とは絶対に合わない性格だと思うので、結婚式などは心配です。ありがとうございました。

回答No.3

以心伝心でしょうか?初対面で彼のお母様を「苦手かも」と思ってしまったのなら、相手だってそうおもったかもしれませんよね。 >彼には下に次男と長女がいます。女の子が今さら来ても喜ばないみたいでした。 自分の子供に女の子がいたら、今更きてもっていうのはあるかもしれません。たぶん私の実家(私、弟、妹)でも、もし弟にお嫁さんがきたとしてもただの弟の嫁でしょう。 お掃除についても、その家々の感覚というか、ズレってあるものだと思います。割り切るしかないと思います。 半同棲の家ということでうが、彼の住居にあなたがきて同棲なのか、あなたの住居にかれがきたのか、二人で構えた住居なのかによって両親の対応も違ってくると思います。たぶんお土産もなかったということなら、彼の住居だったんじゃないですか?それなら両親の行動も納得いきます。それ以外なら配慮がないかなと思います。 義両親は結婚したら大切にしたほうがいいと思います。が所詮は息子の嫁なんであまり多くは期待しない方がいいと思います。適度な距離を保ちつつ付きあい、旦那様には協力してもらうのが重要だと思います。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。お掃除もおもてなしの仕方もその家ごとにありますね。私の生まれ育った家とは大違いで・・。初対面なのに、彼も予告しているのに、居間がよくあるゴミ屋敷みたいだったので入れず、玄関で話しました。その時、これが人に見られて恥ずかしくない人って相当変わっている人だなって思いました。 半同棲は彼が将来二人で住もうとしていて借りている家です。家具は二人で選び、折半して買いました。彼はもう一人暮らしで住んでいて、私は同じ市の実家に住んでいます。両親顔合わせが終わったら一緒に住めるので(私の家がきびしいので)まだ彼の家だという認識なのでしょうね。それならあたりまえなんですね。私がいるのを知ってて、そうされたので可愛がられてないなーってへこみました。 彼も説明してくれないし、当日彼に遊びに行こうと誘われて家に行ったらそういうことでした。まあ、お母様が帰った後に出かけたけど。掃除をしてもらいたいから、呼んだの?と思うくらいです。知ってたらわざわざ行きませんでした。前回は一度お母様が来るので予定を入れて、会わないようにしました。二回に一回はそうしようと思います。私ばかり頑張る必要はないと思ったからです。 やっぱり結婚したら、可愛がってくれないのに大事にしなくてはいけないでしょうか。すごく矛盾がある気がしますー。なぜ自分を無視してる人に媚びないといけないのか、まあ、表向きは必要なら頑張りますが、本当に疲れます。うちの両親がすごく素敵に見えます。 適度な距離・・そうですね。あまりに度が過ぎ足り、悲しい思いをするようだったら、彼にきちんと相談しようと思います。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

結婚する前から、嫁姑問題があるなんて憂鬱でしょうけど、 彼のお母さんは、『息子を取られる』ような寂しい気持ちが 心のどこかにあるのかもしれません。 それと、『人とうまく合わせておつき合いするのが苦手』な性格なのかもしれません。 質問者さんは、彼を好きで結婚されるのでしょうから 気を使い過ぎずに接する事だと思います。 話し掛けないと見てもくれないなら、いっぱい話しかけましょう。 家が汚いなら、掃除してあげましょう。 良いと思う事を良いと思う方法で少しずつ、みんなが気持ちよく生活できるように変えていけばいいと思います。 ただし、それを「これみよがし」にしたり、お母さんを無視して勝手にやったりは、喧嘩を売っているようなものなので、事前にやわらかく 「こうした方がこういう理由で良いと思うのでしてもいいですか?」 とか、「こうさせてください」と伝えましょう。 仲良くやっていくには、溝を悟った方が、『仲良くすること』に徹することです。 これは『折れる』という事ではないと思います。 思った事をお互いにすぐに理解しあうなんて無理な事です。 よかれと思ってした事も、逆に取られてしまう事もあります。 質問者さんの質問をもう1度読むと、彼のお母さんを嫌っているように 感じます。 嫌ってしまっては、なにをしてもうまくいきません。 嫌いな人が何を言ってきても、何をしても嫌でしょう? まず、『大切な彼のお母さんなんだから彼と二人で大切にする』 『無条件で好きになる!』ぐらいの気持ちを持ってほしいです。 (むずかしいですが。。。) そして、言い方ひとつで人間関係は変わるので、柔らかい言い方で 思った事はちゃんと伝えるようにするべきと思います。 質問者さんが、心の中であまりよく思っていないなら、それは態度にも出ていて、彼のお母さんも感じているかもしれません。 自分が嫌いって思う相手は、ほとんどの場合相手も自分を嫌いです。 嫌な事に個室せず、1度枯れのお母さんにたいする気持ちをリセットして ステップアップできないでしょうか? この人とは合わないと決めつけると本当に合わなくなりますよ。   

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。この人とは合わないと思うと合わなくなる・・・確かに今までの人生でもそうだった気がします。あちらが大切に思ってくれないのに「義母」は大切にしなくてはいけないのでしょうか。会うたびに、私は彼のお母さんはいい人だと思い込むようにして笑顔で会っています。本当なら、一度苦手だと思った人には私は近づかないようにしているので、かなり無理しています。 昨日も彼の家をすみずみまで掃除し、おいしいお菓子を用意して頑張りました。でも、ご馳走様もありがとうも一言もなし。「このお菓子残ったから、かたづけといて!」だけでした。まったく信じられないです。 ふつうありがとうっていいますよね???見下されている感じでした。 以前初対面のとき。彼が予告をしているのにもかかわらず、何も用意していない感じで、おもてなししてもらえませんでした。私の母やお友達のお母さんを基準にしているからいけないのでしょうか。気持ちよくお迎えするのが普通だと思っていたのに・・・。初対面も居間は物であふれていて座るところがなく、結局玄関で一時間みんなで立ち話でした。(笑)変わった家だなとは思いました。 あたりさわりないよう、適当に気を抜いて付き合わないと、私が壊れると思いました。頑張りすぎるのはもうやめます。ただ、合わせることは出来ると思います。ありがとうございました。

回答No.1

向こうがわざと仲良くしないのなら無理して付き合う必要は無いと思います。 私は結婚していますが向こうの両親が友好的だったので仲良しですがそうでなければ会話もしません。 再婚していて前の時は本当にそうでした。 子供が出来たら変わるかもしれませんが頑張る必要は無いですよ。 貴方は彼の両親と結婚するのではないのですから。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は気にしすぎる所があり、また学生時代にいじめを受けた経験から、困っている人には優しくしようと常に思っているんです。だから、彼のお母様の行動が理解できなくて・・・。 初対面であまり話しかけてくれなかったということは、その人の性格だとおもいました。彼は「恥ずかしがっているんだ」といいようにとりますが、違うと思いました。だって、自分の事が第一の、話しを沢山聞いて欲しい、お姫様扱いして欲しい人みたいに見えたからです。事実昨日もそうでした。 話せば話してくれます。だから、こちらから嫌わないよう、興味を持つように頑張りました。でも無理して一日ものすごく疲れました。次の日は疲れて昼過ぎまで寝ていました。 世の中には合う人も合わない人もいますね。あちらが気を使わないなら、無理することもないかなって思い始めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のお母様とうまくいくには?

    はじめまして。 彼とは交際2年、私の方が2つ年上です。 お互い結婚も意識しており、私も彼も自分の 両親に恋人の存在は話しています。 まだどちらも相手の親には会ったことがないのですが、 そろそろお互いの家に顔を見せに行ってもいいかなと 話しており、私の母は「いつでも家に遊びに来てもら ったらいい」と言っており、全面的に賛成してくれて います。 一方、彼のお母様も付き合い当初から私に好意を 抱いてくれていたのですが(彼がお母さんのメールを 見せてくれたりしました)、最近気のせいか積極的に 私に会おうとしてくれていないように感じます。 会うとしたら結婚の直前で良いし、今すぐに会っても 会わなくてもどっちでも良いみたいです。 男の人の多くはそうだと聞きましたが、彼も彼女 である私のことを自慢げ(?)に逐一母親に 報告しているようで(どんなご飯を作って くれたかや、どこへ旅行へ行ったかなど)、 もしかしたらお母さんにとって、私が女房面している 風に感じていて良い気分ではないのかなと思ったりします。 また、彼がまだ学生なので私たちの付き合いを単なる 「付き合い」だと捉えておられるのかもしれません。 彼のお母さんとうまくやっていくのはなかなか 難しいと思いますが、真剣に考えていただけるように するにはどうすればよいでしょうか。

  • 結婚について悩んでます。

    結婚を巡って幾つか悩んでる点があるので、ご相談させて下さい。 昨日、結婚の約束をしてる彼の家に挨拶に行きました。 私の両親は離婚しており、約10年私は女手一つで育てられました。 私は24歳で3つ下の上京した大学生の弟がおり、彼は三人男兄弟の長男。彼の家は田舎の農家で土地があるので将来は二世帯、若しくは別棟で家を建てて半同居という話もありますが、彼に直ぐに同居の意思はなく、最初は二人でアパートを借りる予定です。 母と二人住まいの私の家は、マンションを借りてるので持ち家ではありません。私と彼の家は隣町で少々離れていて、私が家を出ると母は一人になるので、心配する言葉を口に出すと彼はあまり面白がりません。 私が、「うちはこういう状況だから、心配なの」と話しても、あまりピンと来ないようで、お前はうちに嫁に来るんだからというような感じです。 私もできれば同居はしたくなく、なるべく二人の家の真ん中のあたりに二人でお金を貯めてマンションや家を購入したいのですが、若干考え方のズレがあります。 彼のお母さんは、嫌でも嫁いでからお姑さんと同居し、何十年間も旅行も行かず自分のことは我慢して生きてきたと彼に話したらしく、彼も「次男なら○○の家のことも考えてマスオさんになることも全然嫌じゃない」と言いますが、長男のプライドがあるみたいで、彼のお母さんも自分の経験もあるのか、多分、ゆくゆくは同居して欲しいと思ってるようで、彼もできるならそうしたいみたいです。 彼が家を継がないなら、次男が継いでも良いとは言ってるみたいなのですが・・・。 又、昨日の挨拶は終始穏やかな雰囲気で終わり、彼のお母さんも「良い子ね」と言ってくれてたようなのですが、1点引っ掛かってることがあります。彼のお母さんの名前は濁点が付き、うちの母の名前は付かないのですが、うちの母の名前を「素敵な名前ね。私なんてあまり気に入ってない」と言った後、「濁点付いてると離婚し易いとかあまり良くないって言うけど」と言ったんです。うちの母が離婚したのは知ってる筈で、後で彼に謝ってたらしいのですが、皮肉でしょうか? お母さんは以前、「一目見ただけで合うか合わないか解かる」と言ってたみたいで、取り敢えず印象は良かったみたいなのですが、やはりチクッと針を刺されたのでしょうか。 私の今まで歩んできた過去や、家族の苦労の話を聞いて涙してくれたこともあった彼にとても感謝してるし、彼のお母さんも話せばきっと色々理解してくれるだろうし、挨拶したばかりでまだまだこれからですが 私が両親揃っていれば何も気にはしませんが、母が幾ら「大丈夫」と言ってもどこかで心配が残り、弟もまだ学生だし、彼が長男だということや結婚とは何ぞやということを冷静に考えたとしても自分の中でうまく解決しません。皆さんのお力を拝借できればと思います。 宜しくお願いします。

  • 皆さんのお母様は、如何ですか?

     母親の行動についてお聞きしたいのですが… 自分の家にお客様や友人が来ているとき、母親が尋ねてきました。 そんな時、皆様のお母さんは、あつかましく家に上がってきますか? それとも、『お客さんなら、また後で来るから』と言い 、一旦帰りますか? 母親の家はすぐ近くで、いつでも歩いて来れれる距離です。 (お味噌汁が熱々のまま、冷めない距離) ※上記の質問をしたのは こんなことがしょっちゅうあるからです。 お客様や友人が来ているのに、家に上がりこんできます。 玄関に靴があって 『お客様が来ている』と 解っても 上がりこんできます。 今、お客さんが来ているから。と 上がってほしく無い旨を伝えても、お構いなしで 上がりこみます。その上 お客様や友人との話に割り込み、自分の話をし出して、話をかき混ぜてしまいます。 ほどなくして帰るのですが、お客様や友人は 不快な思いをしていると思います。特に《ゆっくり話をしたい》と思っている友人はなお更だと思います。 母が帰った後、お客様や友人謝るのですが…その後遊びに来てくれなくなった友人もいますし、『家に行くと、あなた(私)のお母さんに迷惑みたいだから外で会おうよ』と言われる事もあります。 (母に話を邪魔されたくない と言う事です) 皆様のお母さんは どんな行動をなさいますか? 私の母が、おかしいのでしょうか? (ずっと主婦でしたので、空気の読めない場面が多々ある母です) すぐ近くに住んでいるのですから、特に用事が無い場合『また来るね』 と一旦帰るのが普通だと思うのですが…。 それとも 特別な場合で無い限り おしゃべりの中に入れてあげるべきなのでしょうか? 私の心が狭いのでしょうか?

  • 彼のお母様と仲良くしなさいといわれています。

    来年春の結婚を予定しています。 当初5月頭に両家に挨拶の予定でしたが、彼のおじいさまがなくなり、急遽中止となりました。 そのときに、彼のお父様から「結婚を焦っている」と言われました。 よくよく聞いてみると、年齢的なことや時期的なことではなく、彼のお母様と私の関係が出来上がっていないのに結婚話を進めるなんて。。。とのことでした。 さらにその後、準備は半年あればできるしおじいさまのことでいろいろあるから挨拶は10月以降にして欲しいと言われました。 私と彼は交際5年で24歳です。 就職し、1年たった今年の1月に初めてお互いの家に挨拶をしました。 みんなでお食事をし、楽しい感じで終わりました。 ・・・それから4ヶ月、私が彼の実家に一度も行かなかったことがいけなかったようです。 とは言われましても、私も働いていて時間も好きにとれるわけではないですし、結婚が決まったわけでもありませんし、そんなに頻繁に訪ねていくのもどうかと思うのです。 また、当のお母様は「無理に仲良くなんてしなくていい。仲が悪くならない程度に関係を築けばよい」と乗り気ではないようです。 お父様は「会って仲良くしなさい」、お母様は「わざわざ会わなくていい」私はどうしたらいいのかわかりません。 自分の親に相談すると、「今はあちらが定めた挨拶の時期を待っている状態。結婚が決まっていないのにそういうとこだけ進めないで欲しい。まずはあちらの息子さんにも挨拶に来ていただいてからにして欲しい。勝手ではないか」と言われました。 彼は、無理に会う必要はないといいますが、いざ進める段階になって、また「全然関係ができていないではないか」ととがめられるのも嫌ですし。。。 最近はこのことで喧嘩ばかりです。 母親には、苦労しそうだから結婚はやめたらどうかとまで言われています。 どうすべきでしょうか。

  • 彼のお母様に初めてのご挨拶

    付き合って2年になる彼の家に伺う事になりました。 彼は8年位前にお父様を亡くしていて、お母様にお会いします。 お互い30歳ですが、彼から結婚の話しが出た事はなく 彼も以前に何度か恋人を連れて行っている様ですので、 特別な意味はなく、お付き合いのご挨拶程度と思います。 ですが私はいずれ結婚したく、失礼のない様にしたいです。 私は付き合っている人の親御さんに挨拶した経験がなく もの凄く緊張しています。 いい年をして恥ずかしいのですが色々教えてください。 (1)私はとても口下手なのですが どの様な話しをすれば良いのでしょうか? 私は太っているのですが、太っている人が嫌いと聞いています。 うまく話せないとますます印象が悪くなってしまいそうです。。。 (2)彼のお父様の仏壇にお線香を上げさせていただいた方が いいのでしょうか? どんなタイミングで何と申し出たら? 彼が結婚を考えていないとしたら、差し出がましい事でしょうか。 (以前お留守に無許可でお邪魔してしまった時には 仏壇が奥の方の部屋にありました。) (3)お土産のお菓子が箱入りでなく何点かにわかれ 細かくなってしまったのですが 紙袋のままお渡しするのはやはり失礼にあたりますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • お化け屋敷、どうやったら

    小学校のレクで、お化け屋敷を企画しています。 とりあえず、体育館貸切でダンボールを貼ってやろうと思います。 で、厳密に言うとお化け屋敷ではなくて、お化け屋敷まじりの脱出ゲームとなっています。 でも、みんなに質問で脱出ゲーム多数で、脱出ゲームをやろうかという話になっています。ですが、お化け屋敷も捨てきられないので、お化け屋敷も同時に催そうと思っています。 2つを混合させるのですが、お化け屋敷を拒む多くの理由として、「怖くない」が挙げられました。 で、お化け屋敷ってどういう風にすると、怖くなりますか。 密閉空間で暗ければ、怖いのでしょうか? テーマが「ホーンテッドマンション」のようなモノで、トリックやギミックをたくさん駆使したレクになります。 みんなを怖がらせたいのですが、どんな感じにすればいいでしょうか?

  • 彼の自宅訪問でのお母様について

    はじめまして☆ 私には付き合って一年半になる彼氏(お互い自宅に住む二十歳大学生です)がいます。 ついこの間、初めて彼氏の家に遊びに行きお母さんに挨拶をしました。 彼氏いわくお母さんは、彼女(私)がいることを知っているとのことでしたが、お母さんは私のことを「彼女」とは言わず、「大学のお友達ね~?」と言ってきました。ちなみに彼氏に親しい女友達はいません。 たわいのないことかもしれませんが、私にとっては「お母さんは私を彼女として認めてくれないってことなのかな?」ととても悲しくなりました・・・。以前、彼氏と旅行に行ったことがあるのですが、彼氏は正直に彼女といくと親に言ったらしく、それでよく思われていないからかなぁと考えてみたり・・・。 真意はそのお母さんにしかわからないことかもしれ ませんが、ぜひ皆さんの意見をお聞かせくださいm(_ _)m 支離滅裂な文章ですみません。

  • 結婚前の挨拶と親の考え方。

    四年付き合い結婚を考えている恋人がいます。両親と彼は正式な面識はありませんが、私もちょくちょく話をするので存在は知っていますし軽く挨拶はしています。 最近姉が彼氏を家に連れてきました。それは結婚のためというよりも、言わば自己紹介のようなものでした。 これについて母は、『一体何のための挨拶だ。結婚の挨拶でもないのに…以下省略』と怒っておりました。 ですので、『お母さんは初めての挨拶と結婚の挨拶が同じと考えてるの?お姉ちゃんの彼氏はきっと結婚前に一度挨拶をきちんとしたかったんだよ。でもお母さんがもしそういう考えならば私はそうするけど。』と言いました。 しかし母は、『いきなり来られて娘をくれと言われても困る』と言いました。これに対して、じゃあ軽く食事などならいい?ときくと、婚約前には一切そのような付き合いはしたくないと言われました。 『じゃあお母さんとお父さんの時はどうしたの?』ときくと、『忘れた』と言われてしまいました。 これ以後、聞いても全然教えてくれません。 一体挨拶とはどのようにするものなのでしょうか

  • 彼氏の実家行って気になったこと

    私22 彼39 付き合って丸二年。今年正月に彼の実家へ行きました。去年も行って二回目でした。去年は両親とだけ会いましたが、今年は両親と妹さんと妹さんのお子さん二人と会いました。 とても緊張しながら家にあがると、お父さんと妹さんがいました。おはようございますと挨拶すると、返事が帰ってきませんし、すんごいドンヨリとした空気で嫌な感じがしました。 それを彼に言うと、え?そう?そんなもんだよ これがと返されて。挨拶返してくれなかったのに… それで家でお昼ごはんをいただいて その最中も気になることがあって。 お父さんは寡黙なひとだけど私にいろいろ話しかけてくれました。 妹さんは、聞きたいことを私に直接聞くのではなく、私のことを 彼に聞くのです。目の前に私がいるのに。 おかしくないですか? 当日緊張していたこともあって、そのときは特別気にならなかったんですが。 それから向こうの両親だか妹さんだかが、私に笑顔がない暗いとか言うそうです。彼が私にそれをわざわざ伝えてきたんです。 二回だけ 数時間しか会ってないし、挨拶返してくれないし家の雰囲気悪いし その中で笑顔がないなんて言われてショックです。自分では一生懸命だったんですけどね。なるべく和やかに時を過ごせるように心がけていたのですが。 お母さんは陽気なひとで付き合いやすそうだとは思いました。けど、妹さん(多分36くらい)のことが気がかりです。結婚してもまともに目合わせて喋ってくれないんじゃ、気まずいです。 この正月の挨拶は 年内に結婚することを報告するのが目的でした。でも彼の気が変わってしまったようで やっぱり来年 と言われたんです。年内に結婚出来る♪と楽しみだったんですけどね。特別 来年になった理由はないです。多分ほんのちょっとの不安とかからだと思います。別れるべき?

  • 遠距離恋愛。彼のお母様。

    九州と東京で遠距離恋愛している24歳女性です。 付き合うときから遠距離恋愛です。 付き合って1年半ほどになります。 私は学生ということもあり彼に会いに行く ことがなかなか出来ない状況なので、会えるのは 彼が帰省する盆や正月の年に2回程です。 この年になって少々お恥ずかしいのですが なかなか会えないということもあり 彼が帰省するときは出来ることなら 常に一緒にいたいと思うくらい、寂しがり屋な ところがわたしにはあります。 彼は仕事が忙しく、なかなか電話も出来ない ので、会えるときは思いっきり彼と一緒に 過ごしたいと思ってしまいます。 ですが、彼のお父さんとお母さん(特にお母様)が 寂しいから帰省してるときはもっと家に いて欲しいとおっしゃってます。 彼の実家と私の実家は隣町で車で20分ほどで 私は一人暮らしをしているのですが、彼の 実家からは高速道路を使って30分ほど かかります。少し遠いので一日に何度も 寄れる距離でもないですが、帰省したときは よく彼が泊まりに来てくれたり しています。いつも離れている分、手料理や 彼がゆっくり出来るようにしてあげたい 気持ちもあるので、泊まりに来ることも 多いです。彼の隣で安心して眠れることも いつもは出来ないことなので、彼も私もとても 大切にしている時間の1つでもあります。 ただそのせいでというか、彼のお母さんが もっと実家にいてくれないかと言います。 私も会えなくて寂しいですが、彼のご両親も 寂しい思いをされているのはもちろん 分かっています。彼と一緒にいたいのは 彼のご両親も同じ気持ちなのだろうと。 なので、私も彼が実家に泊まるときや ご両親と過ごす時間も作っているつもりですし 彼もそうご両親に言われる度にご両親にとても 気を遣っていて、日中や夕飯時などちょこちょこ 実家に帰ったり、家族と出掛けたりしています。 私も会いたい気持ちをこらえて、彼を 送り出しているつもりなのですが、実家より 私の家に泊まる日数の方が確かに多いので 実家に寄ると、最近私の前でも『全然家にいない』 『家にいないから、○○(彼)の手料理作って もらってない』など彼に言うのを聞きます。 彼のご両親は私にもとてもよく してくださいますし、良好な関係を築けて いるのではないかと思っていましたが 私の前でも家にいないと彼に言うところを 見ると、最近なんか当て付けのように聞こえて きてしまいました。考えすぎなのかも知れませんが。 ご両親に申し訳ない気持ちももちろんありますが 私も彼と片時も離れたくない気持ちもあり 常に葛藤しています。 あまりにも帰省するたびに言われるので ちょっと彼の実家にお邪魔するのが 苦になりそうです。それに本当は私抜きで 実家にいて欲しいのだろうなとも思いますし… (私が一緒にいたい気持ちを考えてくれるので 彼の実家にも私を連れて帰ってくれます) 私と付き合ってなければもっと息子は 家にいてくれるのにと思われてるのでは ないかなとか落ち込んでしまいます。 彼が東京に帰る日にもまたお父さんと お母さんにもっと家にいてくれないと 寂しいと釘を刺されたそうです。 今回の正月の帰省で彼が到着した日は着いた 瞬間会いたい気持ちを殺して、お母さんも 一緒に過ごしたいだろうと実家に泊まる ように彼に言いました。翌日は家族でおばあちゃんの お見舞いに出掛け、私は帰ってくる夜まで 待ってました。大晦日は早朝から彼の実家に お邪魔し、夕方ごろ私は実家に帰りましたし、 元日もそれぞれお互いに実家で過ごしました。 年始も私の家に泊まりに来てくれてましたが、 ちょこちょこ実家に帰って食事をしたり、 顔だしたりしているので、常に 私が独占しているわけではないと思うのですが それでももっと家にいて欲しいと言われます。 正直、あとどのくらい家にいるようにすれば 寂しくないのか教えて欲しいくらいです…。 彼もとっても優しい人なので、いつも 親孝行していますし、ちょこちょこ機嫌 取りに帰りますし、気もかなり遣っています。 ですが、私と一緒にいたいけどご両親も 寂しがるので気を遣うし疲れるから 私の家に帰ってくるとホッとすると 言ってくれます。彼も私が彼のお母さんに 悪く思われないようにちゃんとお母さんの 気持ちも汲みつつ、私との時間も作ってくれ 有難いのですが、気疲れするほど実の 両親に気を遣わないといけないのかなと 思ってしまいます。なので、 実家でもゆっくり出来ないと言います。 私の両親は放置型なので束縛されたことは ないので、彼のご両親の【家にいて】というのは ちょっとよく分からないところもあります。 ですが、いづれ結婚したい気持ちもあるので 彼のご両親も大切にしたいと思ってはいますが ちょっと束縛が強めなのかなーと私も 困っています。私が彼といるときに彼の お母さんから『寂しい正月です』なんて メールが来て、これは帰ってこいと言われ てるのかな?と思いました。 なので、そのメールのすぐあとにお土産を 持って実家に顔出しに行きました。 それと、これは付き合う前からなのですが 彼が友達と朝まで遊んで帰らなかった日や 私と付き合って私の家に泊まった翌日の 早朝なんかによく彼母から電話があります。 何時に帰ってくるのかと。最初は気に していなかったのですが、結構毎回なので ちょっと過干渉なのかなと思ってしまいます。 こういうこともあり、最近どうしたら いいのか分からなくなってきました。 結婚してからも、こんな感じだったら ちょっと嫌だなぁと思ってしまいます。 まぁ、結婚したら嫌でも一緒にいれるので 私にももっと余裕が出来てるから大丈夫 じゃないかなーと思っているのですが。 だいぶ話が長くなりましたが やはり、私がワガママ放題彼を独占してると 思いますか?私より彼のご両親と過ごす 時間を多く取るべきだと思いますか? ちなみに私にも兄がおり、兄は海外に住んで いるため年に1回帰ってくるか来ないかですが うちの母はかなりドライな自立した母なので 帰省して兄が友達と遊びまくっていても 何も言いません。なので自分の母にない ことなのでよく分からないのです…。 遠距離恋愛でなければ彼をいくらでも ご両親と過ごさせたいですが、私も 寂しくて、彼に会いたいと思ってしまいます。 やはり私が理解のない彼女なのでしょうか。 とても悩んでおり、どうするべきなのか 客観的なアドバイスを頂けたらと思います。 少し子どもっぽい相談になりお恥ずかしいの ですが、誹謗中傷ではなく真剣にアドバイス 頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。 文章力が乏しいので、途中話がごちゃごちゃ しておりますが、すみません。