• ベストアンサー

婚約者の母親について(長文です)

宜しくお願いします 来年、結婚を控えております。 現在彼と同棲中でお互いの両親には挨拶済です。 私の実家は遠方にあり彼の実家の近くに住んでいる為 ちょくちょく彼のご実家に遊びにいかせて頂いたり 外食に行ったりしております。 結婚の話が出たときは彼は次男ですので 特に現在の生活と大きな変化はないと思っておりましたが 今になって事情が重なり、結婚後は二世帯同居となりそうです。 相手のご両親とは現在の所関係は良好なのですが ちょっと引っかかる点があります。 それは、彼のお母さんの言動です。 どうも、甘えん坊な所がある方で特に次男の彼には特別な 愛情を持っているようです。 他の兄弟との関係が詳しく話せませんが微妙なので。 (彼の家は男兄弟しかいません) 実家に行くたびに、食事に行くたびに 「寂しかった もっと連絡して もっと遊びに来て」 そんなことを繰り返し言います。彼が、相手にしないと プーっと顔を膨らませて拗ねます。恋人に話すみたいなのです。 彼が私と生活する為実家を出る時も相当引き止められたそうで 未だにそれについては私がその場にいても冗談めかしてぼやきます。 今までは、仲のよい家族なのだから息子が離れて暮らして 寂しいのだろうと理解し流していましたが二世帯で暮らすと なると少し不安です。 実際、理解はしても感情としては私の前でまるで恋人みたいに 彼に甘える姿にいい気持ちはしてませんでした。 お母さんはお父さんとの関係も良好ですし、よくお二人で旅行なども 行かれるみたいですので単に暇だとか寂しいだけとは思えません。 欲求をすぐに顔や言葉、態度に出す人で遠慮がありません。 人間的には決して悪い人ではありませんが、よく喋る分 失言も多く一度私の母のことを貶すような表現をしてビックリ してしまいました。本人は冗談のようですし、悪気が無いのは わかります。彼自身「もうちょっと子離れしてほしい。あの人は 家族に甘えてる所があるからな~」と困っている様子ですので お母さんが連絡をしてきても文句を言ってきても重要でない限り 流している状況です。ですが、最近彼が重要でないメールや 電話をスルーすると私に連絡をしてくるようになりました。 「○○くんが連絡してくれないから伝えてちょうだい!!」 という内容です。 彼は生涯連れそう伴侶を優先するという価値観を持ってますので その都度、行き過ぎた場合はもう少し自制してと話してはいるの ですがお母さんは全く態度が変わりません。 「そんなのわかってるわよ、でも言いたいの!」 とこんな具合です。 前置きが長くなって申し訳ないのですが、同じ様なお姑さんを抱えて いらっしゃる経験者の方いましたらそういうお姑さんに対しては どのように思って生活されてますか? 息子の立場での御意見も聞けたら幸いです。 よくこういう問題は慣れるしかないと言いますが、それしかないので しょうか?私はそのお母さんに対してどうしても、せめて私がいる前では 立場をわきまえてほしいと思ってしまうのですがそれは私の心が 狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33690
noname#33690
回答No.2

心、狭くないです!!普通の考えですよ(^^;) 同じとまではいきませんが、ウチの姑も子離れができていません。 ぶりっ子や、泣き落とし作戦をしては、自分に興味を向けようとするタイプです。 その上、結婚しても、嫁と二人で家庭を築く一家の主としてでなく、いつまでも「自分の息子(嫁は付いたもの)」という見方をするので、とても困ります。 息子の嫁は息子に付いたものなので、自分の思い通りになると思ったのでしょうね。私が構わないと、息子に「私を見て!」と言わんばかりに、ぶりっ子や泣き落としをかけるようになったんです。 状況は少し違うかもしれませんが、共通する部分はあります。 「姑は、結婚して自立した息子を一人前の大人と認めきれずに、自分が主体の生活をやめようとしない(息子は自分の生活の一部であって、手放そうとしない)」 これは、これからのあなたたちの生活を脅かす可能性が大いにあると考えますよ!脅しではないんです☆ 今、引っかかっているものが、今は自制できても、いつか必ず悩むことがでてくると思います(T_T) まだ、ご主人様が見方をしてくれてるからいいものの、同居はやめることはできませんか? 同居して、心を病んでしまったら、いままでなんとか保たれてる関係も壊れてしまうかもしれません(泣) 私は、姑の件で、ノイローゼになってしまった時期があり、誰かに助けてもらいたくて、インターネットを彷徨い、嫁姑問題のサイトで勉強させていただきました。 あなたは、まだそこまで悩んでないと思いますが、先輩のお嫁さんの悩み(同居は本当に大変)を知っておいたほうがいいかもと思って、このサイトをご紹介します。 http://homepage3.nifty.com/yometati/kaigi.html 何か、悩んだことがあれば、ここに行けば、先輩たちがアドバイスくれますよ(大いに嫁寄りではありますが)

6soudann6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ様なお姑さんをお持ちの方の御意見とても 参考になります。 >「姑は、結婚して自立した息子を一人前の大人と認めきれずに、自分が主体の生活をやめようとしない(息子は自分の生活の一部であって、手放そうとしない)」 これは本当にあると思います。小さい頃から、自分にとってはとても 優しくいい息子だったようでよく私にも自慢してきますし(苦笑) よく彼に「もう少し私への態度を改めないと一人前の 男にはなれないわよ。まだまだね。」みたいなことも言ってます。 それも私(女性)に対しての態度では全くなく、自分へのってのが 笑 私は女姉妹の核家族で、家族皆自立心が強く親も今は好きに生きて るような状態なのでどうも彼のお母さんの依存心?が同じ女性と しても受け入れがたいんですよね(^^:) 同居については今一度、彼と話し合いたく思います。 ご紹介頂いたサイト是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。 貴重な体験談を本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私個人の意見ですが、結婚するにあたって、かなり考慮すべき点が親だと思います。 彼を好きだけじゃ到底やっていけないと思います。同居ならなおさらです。後で後悔すると思いますよ。婚約しているから難しいでしょうが、まだ手遅れではないのでは? 私の友人は、旦那とかなり合うと言っていましたが、旦那の母親が離婚の元になりました。 最終的な理由は旦那が友人の味方を100%しなかったとのこと。 他の友人は旦那の母親がダメ人間で、借金をいっぱい作り友人夫婦が返済したにもかかわらず少しも返そうとしなかったそうです。結婚した当初は同居してませんでしたが、旦那の父親がいなくて、母親がちょっと弱ったので同居となったのですが、あまりに理不尽な行動に耐えられず互いにケンカになり、同居しているにもかかわらず、ご飯は別々。とうとう再別居となりました。友人はたとえ別居したとしてもつながりはあるので、離婚したいとも言っています。 今は婚約状態なのでまだ抑えている状態かもしれませんよ?結婚したらもっとひどくなる可能性もあるのでは? 一生我慢できるならいいでしょうが、もう一度色々と考慮されてはいかがですか? 私はず~っと前から結婚生活に関することを誰にでも聞き、結論として結婚とは相手さえよければうまくいくわけではないと考えるようになりました。特に相手の両親はかなり重要と思いますよ。あなたの結婚生活がこの先かなりの苦労を伴うのは目に見えています。 婚約してるのだから、どうしようもない!!!って思われるかもしれませんが、結婚を決めた時に親を見なかったあなたにも落ち度はあるかと。 そりゃ~誰でも結婚生活で苦労はしますが、今しっかりと考え直すことがあなたの一生をどれだけ変えることになるか考えてみてください。 言いたい放題言いましたが、あくまで第3者の意見です。失礼なことを書いて申し訳ありませんでした。

6soudann6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、失礼なんてことありません 貴重なご意見ありがとう ございますm(_) 仰る通り、結婚はお互いのことだけで済むことでは ないですよね。現実、彼とは付き合いも同棲期間も永く 関係はとても良好で生涯連れ添いたい相手なので結婚を 取りやめるということはしたくないのですが同居ということに ついてはもう少し考える余地があるかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次男の嫁、お返しの仕方(長文)

    主人(次男)の兄も同時期に結婚しました。 義兄夫婦は、主人の実家から車で10分程度。 私たち夫婦は車で2時間と離れています。 主人の親戚は、そちらの近くにほとんど住まれてますので、 出産祝いなどは、姑に渡される方が多いのです。 ですが、姑は頂いたそのお祝い金からお返しをしてしまったのです。 (お祝い金からお返しを引いた額を渡されました。) 勝手に開けるのも、どうかと思いました。 主人にその旨の連絡があったのですが、私には無く・・。 嫁の立場は?と険悪になりました。 義兄夫婦は近いのと、長男と言うのもあり 全てご自宅廻ってお返しされたそうですが。 私たちは離れてるのに、そうしないといけなかったのでしょうか? 主人いわく「カタログとかから送るくらいなら、うちの親から直接返して貰った方が良い」 と言う事で、姑からの話にOKしたとの事なのです。 「じゃぁずっと、遠いのは変わらないのに、姑にお返しさせるの?」 と言いましたが・・。 私としては、距離も数もありますので、 カタログや買った品物を宅急便で送るのが、普通に思うのです。 でも姑には、そう言ったら面白くないのでしょうか? もう私たちで世帯を持って暮らしてるのに、 お返しを姑にして貰うのは納得がいかないですし・・。 いくら主人の家の人になったからと言って、 何でも姑のやり方に従わないといけないのでしょうか? どうしたら良いのか、分からず悩んでます>< アドバイス色々お願い致します。

  • 賢い姑(長文)

    賢い姑(長文) 来月結婚します。 姑は家事が苦手で料理・掃除をしません。 彼は食べ物の好き嫌いが激しいです。 結婚するまで遠距離なのでおかずを冷凍にして彼に送っていました。 会った時も野菜中心に料理した所、好き嫌いが減りました。 彼は姑に「○○(私)が作った物なら食べられる」と言いました。 姑は「お母さん何もしてこなかったからしっかりした人を お嫁さんにもらえて良かった」等、褒める言葉を言っているそうです。 私はいらないバトルを起こしたくなく「そういう事お母さんに言わないで」と 彼に注意しますが「うちの母親はそんな事気にしない」と言います。 彼の一人暮らしの汚い(かなり)部屋を掃除する際も、 姑が泊まっていた事を知っていたので勝手にいじってはいけないと思い、 「お母さんまた泊まりに来る?」と彼に聞き「もう来ない」と言うので 思い切って大掃除しました。汚くしているのは姑だからです。 しかしその数日後また姑が泊まりに来た事を聞きました。 「お母さんもう来ないんじゃなかったの?」と彼に聞くと 「今月は来ないって事、翌月はいつも通り泊まりに来るよ」と言われました。 ※その頃、姑は毎月数日息子の部屋に泊まりに来ていました。 姑がだらしなく使っていた台所やリビング、無駄な物は全て処理し、 芳香剤を並べ収納も全て総入れ替えしてしまいました。 彼に「自分が使っていた場所を息子の彼女にいじられたらお母さん 良い気しないでしょ!なんでまた使う事を教えてくれなかったの」と言っても 「うちの母親はそういうの本当にないから~」と言います。 姑は「私掃除下手だから掃除上手な彼女で良かった」と言っていたそうです。 その後、初めて舅姑とお食事しました。 特に「ここ!」という事はないのですが、男性陣が気付かないような 嫌な空気を姑から感じる瞬間が何度かありました。決定出来ない程度です。 チクリと刺さる言葉を言われましたが「ひどい!」というものではなく、 当然舅も彼も気にせづスルーで、むしろ場を盛り上げてくれた 母ちゃんに感謝といった所です。その頃から嫌な予感はしていました。 それから数か月空き、彼と姑と3人で食事に行きました。 その際に「私が甘やかしたから何も食べなくて」「○○(私)ちゃんは 料理が上手ね~私もこないだ冷凍庫から少しいただきました」と言われました。 彼は姑の言葉をそのまま受け入れ嬉しそうな態度です。 私はどう返していいか分からず「そんな事ないです」と言うしかなく、 しかし私が言葉を返した瞬間姑の動きが大げさにピタッと止まりました。 彼はもくもく下を向いて食べていたので向かいの姑の様子に気づきません。 どうしたら良いか分からず姑の方を見れませんでした。睨まれているのは 分かっていました。でもここで目を合せたら関係が決定的になりそうでした。 彼が上を向いて何か話し始めた途端に元に戻りました。 そのように彼は気付かないけど二人の間ではビンビン感じる 視線や口調、間が多々ありました。 彼が私を褒める言葉を姑に言わなければと思うと腹が立ち、 また息子に嫌われず嫁をいびるやり方を知っているであろう姑を察し 今後の生活が嫌になってきました。 (同居ではありませんが近くに住みます、私の実家は県5つまたぐ遠さです) 姑は確実に私に腹が立っていますよね? 出来れば仲良くしたいですが、そういうやり方で来ると分かったら 私もしくしく泣いて終わらせるタチではなく不安です。 (私はためてためて思いきり切れるタイプなので・・) 姑がしたたかに攻撃してくることを考えるとイライラが生じ、 彼に「あなたの無神経な発言でお母さんは腹が立ちその怒りは私に ぶつけてくるはずだ」と伝えました。そして「何も望まないでくれ、 あなたが期待するような姑嫁関係はあなたの発言によって失った」と 伝えました。彼に姑の文句は一切言わないようにと思っていましたが 止まらずワーワーと怒り狂い暴言を吐いてしまいました。 彼からは「知らず知らずに母親と○○(私)を傷つけた」と言われました。 しかしそこでまた?母親?の言葉に苛立ち 「あんたのお母さんも傷ついたのは確かだけどしたたかだから大丈夫!」 と言い返したくなり、でも止めました。彼は「気を付ける」と言いながら 「母親を傷つけた」という点が大きかったのかもしれません。 はっきり睨まれた事を彼には伝えていません。 今後姑に何かされた時、彼に伝えてもいいものでしょうか。 先輩主婦の皆様、アドバイス経験談聞きたいです。 何があっても姑との関係を彼に愚痴る事だけはしないようにと決めていたのに・・ 結婚前にして決意崩れた自分が情けないです。 ※入籍前ですがややこしいので全て姑舅と表現しました。

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

  • 婚約中ですが、彼の母親が反対しています。

    こんにちは。とても困っているので、客観的な意見をお願いします。 現在交際4年目の彼と婚約しました。(お互いの両親には挨拶済み) 私の両親の事情が複雑なので、以前から彼のお母さんには反対されていたのですが、挨拶に伺った時は結婚の了承をいただきました。 もともとは今年5月に入籍するつもりだったのですが、彼のお母さんに反対され、10月以降であれば良いと言うので待ちました。(反対の理由は占いの結果彼が新しいことを始めるには良く無いからとのこと) しかし、今度は来年まで入籍を延ばせといわれました。(理由は同じ) 彼が説得し、入籍は来年にするが同棲は10月からOKとなり、新居も仮契約済みです。(現在は彼1人暮らし、私は実家、片道2時間の距離) ところがまた、彼と両親が話していたところ、私の両親のことがやはり納得いかないらしく、彼のお兄さん(独身)の結婚にも響くし、親戚が迷惑するから結婚をやめろ、結婚するなら縁を切る、と言ってるらしいのです。とりあえず両家での顔合わせをして、話をしてからという方向になったのですが、急なことで予定が合わず、なら同棲時期を遅らせればいいじゃないかと言われる始末… 私は10月から部署が異動になるし、新居もほぼ決定してるし、なにより彼のお母さんの言う通り10月まで待ったのに今さら言われても…という気持ちです。 彼は予定通り同棲を始める、結婚もやめない(縁を切ることになるかも…)と言ってくれていますが、彼のお母さんの心配も解ります… 彼は私が悪いんじゃ無いから気にするなと言ってくれていますが、そういうわけにもいかず…もうどうしたらいいのか… なにもできることはないかもしれませんが、一体どうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 長くて分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 長男は家を継ぐ、次男は財産放棄

    姑は一人暮らしで 長男夫婦、次男夫婦とも割りと近くにすんでます。 私の夫は次男ですが、夫がいない時に長男は家を継ぎ、次男は家を出るのだと、 はっきり財産を放棄しろとは言いませんでしたが、長男は財産を全部相続する、他の兄弟は放棄するものだと言われました。 姑は息子達の意見は聞かず、自分と同じ考えたと思い込んでいるようです。 夫の考えは今時長男次男 関係ない、介護も財産も平等だと思っていたようで、自分の母親の考え方にびっくりしたようです。 夫の兄の考えはわかりませんが、多分姑は兄とも話し合ってないようです。 以前兄嫁に姑と同居してよ といわれたことがあり、うまくいっているかどうかは不明ですが、姑と会話 するのを見たことがありません。兄嫁の行動から長男の嫁という立場が嫌なんだと思いました。 私達夫婦と義両親の関係は普通ですが、兄弟仲はよくないのか知りませんが、会話しないので、風通しが悪いです。 ・・・・・・・・・ ここから質問です。 私は結婚して10年になりますが、義家族の価値観がよくわかりません。 せっかく兄弟がいるのに、どうして責任を全部一人に押し付けたいのか理解できません。 兄嫁は私達が姑と同居してほしい、兄は何を考えているのかボーとしている、姑は兄夫婦と暮らしたい次男はもう家を出たから関係ない と協力し合う姿勢がまったくない義家族に疑問を感じます。なら長男が産まれた時点で次男はいらなかったと思いますが。 姑はどんなことがあっても長男は家を継ぎ、次男は財産を放棄するのが普通だといいますが、普通ですか ?姑の実家は田舎で母親は生前ですが、長男が亡くなったのに嫁とその息子が20年以上ずっと面倒を見ているようです。私にはまったく理解できません。姑はそれを当たり前だといいます。 ちなみに姑は同居経験もなく、介護経験もありません。 私は財産は放棄してもいいですが、姑の老後はすべて長男夫婦が見るべきだと思ってます。 それはおかしいですか ?

  • 姑とのお金問題。長文です。

    年末に入籍した者です。子供はいません。姑とは、結婚前から仲良しでとても良くしていただいてます。しかし、結婚前から、たびたびお金を貸して欲しいと主人のほうに連絡があります。金額も2万~5万程で必ず返ってくるので、気にしていませんでした。主人は母子家庭で、長男。19歳のフリーターの弟がいます。弟さんは姑と一緒に暮らしていますが、生活費などはいれず、フリーターでお金もないとのことです。姑は事務員で、祖母の面倒などから、借金もあり、生活は楽ではないようです。 私たちも結婚してから、主人の仕事〔自営業〕が苦しく、私も働いていますが、家賃も延滞している程です。そんな中、まわりの方に頂いた結婚祝いを勝手に姑に貸していたことから、私も我慢できなくなり、「もう夫婦なんだから、無断でお金を貸すようなことはしないでほしい。」と言いました。そのことは主人もわかってくれたのですが、そのお金も返ってくる前の先日、祖母の老人ホームのお金を延滞しているなどで、30万程貸して欲しいと主人のほうに電話で連絡がありました。側に私もいたので話を聞いていたのですが、主人も「今こっちもきついから無理だよ」と伝えていました。しかし、電話を切ったあと、「なんとかして稼いで助けてやらなきゃな」と私に言いました。「お母さんを助けたいのはわかるけど、人の生活より自分達の生活をまず考えなきゃ」と、もっと、やわらかく言いました。きっと、結婚祝いのお金をお母さんへ充ててもいいかと、そのうち言うのがわかっています。お母さん思いの主人は好きです。姑も好きです。でもこのままだと、どうしていいのかわかりません。お祝い金は、2人のために、貯金に充てています。その他の貯金も、今年に入ってから、くずしつつ生活しています。とても、人にお金を貸せる状態ではありません。 良いアドバイスを頂けたらと、乱文ですが失礼します。

  • 婚約者の立場として、どこまで聞いてよいか?

    現在彼とは婚約者という間柄で、3年半くらい前から同棲 をしており、共働きで家計は一緒にして生活を送ってきま した。今年中に結婚します。 彼の母親が2年ほど前から病気を患っていまして、その頃 から、実家への仕送りを始めました。 ここへきて急に実家暮らしをしていた兄弟が急に入籍する ことになり家を出ることになりました。私の彼より収入が よい(彼の倍くらいの月収です)兄弟は、今まで私たち より多く、家にお金を入れてくれていたようです。 そのおかげで、多額でない仕送りで済んでいました。 でも、これからはそうはいきませんので、今後家族会議が 行われると思います。 そこでですが、私の立場上、彼が家族会議で決めてきた内容 そのままを事後報告というかたちでしか知ることはないと 思うのですが、皆さんでしたら結果のみだけで納得できま すか?それとも、こういう理由があるからこれくらいの額は 納得せざるを得ないとか、聞きますか? 現在の仕送りを始める際に、少し彼の実家の支出を聞いた こともあるのですが、私的には節約できる部分があるよう 思えました。 本当に困っているのでしたら援助することに抵抗はありません。 それを知る為に、細かいことは聞いてもいいのでしょうか? (治療費など) 私たちは家を買いたいという目標があること、今年は結婚 もあるので、その分の貯金にも励みたいことで貯金の額は 減らしたくありません。 自分たちが一生懸命節約しているのに、なんだか軽い気持 で使われているような気がしてならないのです。 ちなみに、私たちも彼の兄弟も、実家から車で30分圏内 くらいの場所に住んでいます&住む予定です。 彼の実家は、皆結婚が済めば、父親と母親と2人暮らしに なります。

  • 同居を断りたいです (長文です)

    姑に対し、我慢の限界がきました。 私は結婚一年で長男の嫁でもうすぐ第一子が産まれる予定です。 今は二人でアパート暮らしですが、「長男は家を継ぐもの」と考えが徹底している姑なので、年明けから、旦那家族と同居する予定になっています。 ところが、今年実父が病死してしまいました。 今まで実父と喧嘩ばかりしていた親不孝な私は、ついに初孫を抱かせることもできませんでした。 嫁の立場でしたが、母が一人になってしまったので四十九日が終わるまで実家で母の手伝いをさせていただきました。 もちろん、旦那の実家に事情を話し、許可はもらったはずでした。 が、姑と姑母がこのことが非常に気に入らなかったそうなのです。 まだ父が死んで数日しか経っていなかった母に対し、姑母が、 「嫁に来たのだから、今すぐにでも同居すべきとお母さんも思うでしょう?早く子離れしなさい。あなた(実母)はまだ若いんだから趣味を見つけて一人で生きていきなさい。」 と何度も何度も言ってきました。 余計なお世話と思ったのですが、80過ぎた義祖母のいうことだったので、昔は厳しかったのだろうと流していました。 母ものんびりとした性格なので、何を言われてもすぐ忘れてしまっていました。 そして四十九日もまだ終わらないある日、姑から旦那に電話がかかってきました。 旦那が泣いていたので、問いただしてみると内容はこうです。 「嫁の実家の手伝いをいつまでしているの?あんたは優しいから、嫁の母親に情が移って・・・もしかしてそっちで同居したいなんて考えているんじゃないでしょうね?あんたは長男なんだからね!世間でこのことが許されると思っているの?」 とわめきちらしたそうです。 旦那は「人が死んでいる今、何故そんなことが言える?自分の母親とは思えない」と泣いてくれました。 こんな事もありましたが、私たちを好いての事だと思っていたのですが・・・ 先日、姑が実母に「話がある」と実家を訪ねてきたのです。 ちょうどその日、私は実家に遊びに来ていたのですが、姑にバレると怒られるため、隠れていました。 話の内容は私の愚痴でした。 茶碗の洗い方・結婚前の私の態度(初めて挨拶しに行った時、家事を手伝わなかったこと)・・・実に数時間も語って行きました。 それだけならまだいいのですが、実母は父がいない寂しさからここ2~3日は母の実家に泊まりに行っていたのですが、 「嫁(実母を含め)が実家に泊まりにいくなんて、本来許されるべき行為ではないんですよ。私たちはこれから同居しますけどね。 あ、ちなみに息子夫婦が私たちとすぐに同居をしない理由は、お母さんが引きとめているということでいいですね?」 と母の行動を注意していました。 私の至らないことがあれば、直そうと思いました。 が、父が亡くなりまだ間もない母に向かって発した言葉だけは許せません。 実母は旦那実家から何か援助を受けているわけでもないのに、何故このようなことを言われなくてはいけないのでしょうか? 実母はずっと悲しんでいましたが、今ようやく前向きになれた所だったのに・・・。 姑は居娘なのですが、姑母から「嫁の極意」のようなものを聞かせられていたそうなのです。 私と母の行動はそれに反しているようでした。 姑は旦那を置いて、外泊もしますが、嫁である実母は父を置いて遊びに行ったことすらありません。 姑のいう「嫁の極意」の意味がわかりません。 この姑は実父が生きていても、同じ行動を取れたのだろうか?と考えると、涙が止まりません。 この日、旦那に話をしたところ、旦那は実家に行き、姑を叱ってくれたのですが、 「そんなことは言っていない。嫁母が寂しそうだったから遊びに行っただけ。」と一点張りだったそうです。 もうここまできたら、どんな風に思われてもいいと思っています。 何を言われても同居を断ろうと思っています。 (ちなみに私が実家で隠れて話を聞いていたことは姑は知りません) どんな断り方がこの姑には一番いいか、どうかアドバイスをお願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 2世帯住宅

    彼のご両親に結婚したら2世帯住宅にしないか?と言われました。 彼は一人っ子でもう10年も実家を離れてるので結婚したら近くに居たいと 言われました。その気持ちもわかりますが、私としては将来的に彼の親が自分たちで 生活できなくなれば同居や2世帯はしょうがないかなぁ?とは思うのですが、 今から一緒に住む気持ちはこれっぽっちもありません。 彼の親はなにかと順序に拘るお方なので、多分近くにいるだけで絶対干渉されると 思うのです。今でも彼のお母さんの頑固さには呆れ果ててます。 ウチの親もそこまで拘るなら受け入れろと言って私の親や私が今全部彼の親の意見を 取り入れてる状態です。 彼の親は兄弟が多く、嫁、姑というのを経験していないお方です。 干渉しあうのがイヤなので玄関も別々の2世帯をというお話をいただいたのですが、 2世帯だったら干渉しないと言っても同じ建物の中に住んでるんだから無理ですよね? どこかに出かける(ちょっと車で行くにしても)のもいちいち親に言わなければならない かと思うとイヤです。 多分家自体は親がお金を出してくれるのでしょうが、それでもイヤです。 彼のお母さんは私がイヤならいいのよ~なんて言ってますけど、どうやって 断ったらいいのでしょう。 結婚式のことに関しても口は出さないといいつつ今の時点でかなり口出しされてる 状態です。彼とは結婚したいけど、彼の親のことを考えると気が重くて仕方ありません。

  • 夫の母親の実家への新築祝いについて

    結婚生活9年目の主婦です。 夫の母親(わたしから見れば姑)の実家で、このたび家を新築しました。 夫の両親は、夫がまだ小さい頃に離婚し、 その後、夫の父親(わたしから見れば舅)とは全く連絡も交流もありません。 わたしの実母が、わたしの実家からとして新築祝いをしないといけないかしら? と言ってきて、わたしもどうしたらいいものか返事に困ってしまいました。 姑の実家の新築祝い…わたしの実家からも送ったほうがいいのでしょうか? 言葉たらずかもしれませんが、よろしくお願いいたします。