• ベストアンサー

婚約者の母親について(長文です)

宜しくお願いします 来年、結婚を控えております。 現在彼と同棲中でお互いの両親には挨拶済です。 私の実家は遠方にあり彼の実家の近くに住んでいる為 ちょくちょく彼のご実家に遊びにいかせて頂いたり 外食に行ったりしております。 結婚の話が出たときは彼は次男ですので 特に現在の生活と大きな変化はないと思っておりましたが 今になって事情が重なり、結婚後は二世帯同居となりそうです。 相手のご両親とは現在の所関係は良好なのですが ちょっと引っかかる点があります。 それは、彼のお母さんの言動です。 どうも、甘えん坊な所がある方で特に次男の彼には特別な 愛情を持っているようです。 他の兄弟との関係が詳しく話せませんが微妙なので。 (彼の家は男兄弟しかいません) 実家に行くたびに、食事に行くたびに 「寂しかった もっと連絡して もっと遊びに来て」 そんなことを繰り返し言います。彼が、相手にしないと プーっと顔を膨らませて拗ねます。恋人に話すみたいなのです。 彼が私と生活する為実家を出る時も相当引き止められたそうで 未だにそれについては私がその場にいても冗談めかしてぼやきます。 今までは、仲のよい家族なのだから息子が離れて暮らして 寂しいのだろうと理解し流していましたが二世帯で暮らすと なると少し不安です。 実際、理解はしても感情としては私の前でまるで恋人みたいに 彼に甘える姿にいい気持ちはしてませんでした。 お母さんはお父さんとの関係も良好ですし、よくお二人で旅行なども 行かれるみたいですので単に暇だとか寂しいだけとは思えません。 欲求をすぐに顔や言葉、態度に出す人で遠慮がありません。 人間的には決して悪い人ではありませんが、よく喋る分 失言も多く一度私の母のことを貶すような表現をしてビックリ してしまいました。本人は冗談のようですし、悪気が無いのは わかります。彼自身「もうちょっと子離れしてほしい。あの人は 家族に甘えてる所があるからな~」と困っている様子ですので お母さんが連絡をしてきても文句を言ってきても重要でない限り 流している状況です。ですが、最近彼が重要でないメールや 電話をスルーすると私に連絡をしてくるようになりました。 「○○くんが連絡してくれないから伝えてちょうだい!!」 という内容です。 彼は生涯連れそう伴侶を優先するという価値観を持ってますので その都度、行き過ぎた場合はもう少し自制してと話してはいるの ですがお母さんは全く態度が変わりません。 「そんなのわかってるわよ、でも言いたいの!」 とこんな具合です。 前置きが長くなって申し訳ないのですが、同じ様なお姑さんを抱えて いらっしゃる経験者の方いましたらそういうお姑さんに対しては どのように思って生活されてますか? 息子の立場での御意見も聞けたら幸いです。 よくこういう問題は慣れるしかないと言いますが、それしかないので しょうか?私はそのお母さんに対してどうしても、せめて私がいる前では 立場をわきまえてほしいと思ってしまうのですがそれは私の心が 狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33690
noname#33690
回答No.2

心、狭くないです!!普通の考えですよ(^^;) 同じとまではいきませんが、ウチの姑も子離れができていません。 ぶりっ子や、泣き落とし作戦をしては、自分に興味を向けようとするタイプです。 その上、結婚しても、嫁と二人で家庭を築く一家の主としてでなく、いつまでも「自分の息子(嫁は付いたもの)」という見方をするので、とても困ります。 息子の嫁は息子に付いたものなので、自分の思い通りになると思ったのでしょうね。私が構わないと、息子に「私を見て!」と言わんばかりに、ぶりっ子や泣き落としをかけるようになったんです。 状況は少し違うかもしれませんが、共通する部分はあります。 「姑は、結婚して自立した息子を一人前の大人と認めきれずに、自分が主体の生活をやめようとしない(息子は自分の生活の一部であって、手放そうとしない)」 これは、これからのあなたたちの生活を脅かす可能性が大いにあると考えますよ!脅しではないんです☆ 今、引っかかっているものが、今は自制できても、いつか必ず悩むことがでてくると思います(T_T) まだ、ご主人様が見方をしてくれてるからいいものの、同居はやめることはできませんか? 同居して、心を病んでしまったら、いままでなんとか保たれてる関係も壊れてしまうかもしれません(泣) 私は、姑の件で、ノイローゼになってしまった時期があり、誰かに助けてもらいたくて、インターネットを彷徨い、嫁姑問題のサイトで勉強させていただきました。 あなたは、まだそこまで悩んでないと思いますが、先輩のお嫁さんの悩み(同居は本当に大変)を知っておいたほうがいいかもと思って、このサイトをご紹介します。 http://homepage3.nifty.com/yometati/kaigi.html 何か、悩んだことがあれば、ここに行けば、先輩たちがアドバイスくれますよ(大いに嫁寄りではありますが)

6soudann6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ様なお姑さんをお持ちの方の御意見とても 参考になります。 >「姑は、結婚して自立した息子を一人前の大人と認めきれずに、自分が主体の生活をやめようとしない(息子は自分の生活の一部であって、手放そうとしない)」 これは本当にあると思います。小さい頃から、自分にとってはとても 優しくいい息子だったようでよく私にも自慢してきますし(苦笑) よく彼に「もう少し私への態度を改めないと一人前の 男にはなれないわよ。まだまだね。」みたいなことも言ってます。 それも私(女性)に対しての態度では全くなく、自分へのってのが 笑 私は女姉妹の核家族で、家族皆自立心が強く親も今は好きに生きて るような状態なのでどうも彼のお母さんの依存心?が同じ女性と しても受け入れがたいんですよね(^^:) 同居については今一度、彼と話し合いたく思います。 ご紹介頂いたサイト是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。 貴重な体験談を本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私個人の意見ですが、結婚するにあたって、かなり考慮すべき点が親だと思います。 彼を好きだけじゃ到底やっていけないと思います。同居ならなおさらです。後で後悔すると思いますよ。婚約しているから難しいでしょうが、まだ手遅れではないのでは? 私の友人は、旦那とかなり合うと言っていましたが、旦那の母親が離婚の元になりました。 最終的な理由は旦那が友人の味方を100%しなかったとのこと。 他の友人は旦那の母親がダメ人間で、借金をいっぱい作り友人夫婦が返済したにもかかわらず少しも返そうとしなかったそうです。結婚した当初は同居してませんでしたが、旦那の父親がいなくて、母親がちょっと弱ったので同居となったのですが、あまりに理不尽な行動に耐えられず互いにケンカになり、同居しているにもかかわらず、ご飯は別々。とうとう再別居となりました。友人はたとえ別居したとしてもつながりはあるので、離婚したいとも言っています。 今は婚約状態なのでまだ抑えている状態かもしれませんよ?結婚したらもっとひどくなる可能性もあるのでは? 一生我慢できるならいいでしょうが、もう一度色々と考慮されてはいかがですか? 私はず~っと前から結婚生活に関することを誰にでも聞き、結論として結婚とは相手さえよければうまくいくわけではないと考えるようになりました。特に相手の両親はかなり重要と思いますよ。あなたの結婚生活がこの先かなりの苦労を伴うのは目に見えています。 婚約してるのだから、どうしようもない!!!って思われるかもしれませんが、結婚を決めた時に親を見なかったあなたにも落ち度はあるかと。 そりゃ~誰でも結婚生活で苦労はしますが、今しっかりと考え直すことがあなたの一生をどれだけ変えることになるか考えてみてください。 言いたい放題言いましたが、あくまで第3者の意見です。失礼なことを書いて申し訳ありませんでした。

6soudann6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、失礼なんてことありません 貴重なご意見ありがとう ございますm(_) 仰る通り、結婚はお互いのことだけで済むことでは ないですよね。現実、彼とは付き合いも同棲期間も永く 関係はとても良好で生涯連れ添いたい相手なので結婚を 取りやめるということはしたくないのですが同居ということに ついてはもう少し考える余地があるかもしれません。 どうもありがとうございました。